詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然 更年期 

レス16
    (トピ主1
    😑
    うらら
    ヘルス
    47歳3人の子持ちです。
    当然生理が止まってしまい戸惑っています。

6月まで普通に生理来ていました。
    半年ほど前から量が増えたと感じ、
    生理の間隔が1週間ほど前後することがありましたが
    「そろそろ更年期か?」と余裕で構えておりました。

ところが6月の生理を最後にピタッと止まってしまいました。
    2か月以上ありません。

私の予想では生理の間隔が少しずつ延びて
    だんだんなくなるのかな~?と思っていたのです。

体調は全く悪くなく、ホットフラッシュや鬱など更年期障害とかも
    今はまだありません。

それで質問ですが
    全く困ったことはない状態ですが病院とかに行った方がいいのでしょうか?

他の方の質問など検索してみると
    ・2週間遅れたらお薬を処方してもらった方が良い 
    ・更年期になるとホルモンのバランスが悪くなって
     骨粗鬆症になりやすいので病院へ行った方が良い とかいうレスを
    見かけたものですから不安になりトピを立てた所存です

お薬もどんな種類のものなのか
    生理を起こすタイプのものでしょうか?

お薬など頼らず自然のままで良いとも思いますし・・・

妊娠の可能性はありません。
    更年期であることは間違いないと思います。
    しかし一般的な更年期障害は今のところ一切ありません。

このまま更年期が終わってくれれば助かるのですが…
    必ず症状が出てくるのでしたら早めの通院の方がいいのかな?
    症状が出てからでもいいのかな?

経験者の方のご意見お待ちしています。

ランキング

レス

無理に病院に行く必要なし

りん
    そのままでいいんじゃないかな?

私は44歳で

匿名で
    私は44歳で突然生理が止まってしまいました。量や間隔は全く変わらず、5月から突然です。

まあ、そろそろ年だしな~と思って放っておきました。先月、子宮がん検診を受診した際、生理の話になり、5月から来てませんと軽く答えたら、血液検査されました。その後、まずは漢方薬(桂枝茯苓丸料という顆粒)治療から始めましょうと言われたのでビックリしました。

生理が来なくなって面倒がなくなったし、漢方薬治療も面倒だったので、治療が必要なんですかね?と医師に聞いたら、『これから太るよ。それに、骨がもろくなるし』と言われ、治療を始めました。

1ヶ月漢方薬を飲んだら、冷え性が治ってきました。夏でもあまり汗もかかず、28度に設定した職場の冷房でも寒く感じる事が多く、常に長袖カーデを羽織っていたのですが、それがなくなってきました。

先生には、とりあえず、50歳までは生理がないと、ホルモンの影響を強く受けるから、治療しましょうねと言われました。

子宮がん、乳がん検診の際、婦人科の先生に聞いてみたらいかがでしょうか?

50歳です

スーベニア
    一昨年の8月(48才)のみ、生理が来ませんでした。
    その後9月に再開し、今も、きちんと月一です。

その数年前に、量が多くなったり、いつも通りだったりで、その度「いよいよ閉経?」
    と思ってました。

更年期らしい症状といえば、昨年から冬期のみ、全身が痒くて大変だったことです。
    病院には、行ってません。

また来ました

🐧
    うめきち
    私はいま48歳です。
    今もだいたい一月に一回きていますが、わりとあっさり、3日くらいでおわります。

私も前に、三ヶ月くらいなくて、終わったかな?と思って、買ったばかりのナプキンどうしよう(ちょうど2パックまとめ買いしたところでした笑)、なんて思っていたら、また来ました。

トピ主様も、数ヶ月して、忘れた頃に、また来るかも。

体調に問題ないなら

Mm
    無理に婦人科に受診されるまでもありませんが、
    少なくとも年に1回の子宮ガンなどの検診には、行かれた方が良いですよ。
    これを口実に、相談するのもいいのでは?
    文中を読むと、トピ主さんは年齢から言っても、更年期は普通だし、
    つらい症状がないのなら、このまま静かに、普通に過ごすのがベターだと思います。

私は48才ですが、おそらく更年期。
    昨年は生理が不順になり、そろそろかな~と思ったら、
    今年の初め頃に、突然愛猫を失い、ショックでペット・ロスになり、不眠と体調不調に悩まれ・・・
    今は睡眠外来に通っていますが、いっこうによくならず・・・・
    改めて、近く婦人科に行く予定です。

たぶん、漢方薬から始まって、効かなければ、ホルモン剤への流れとなると思います。

ご自分の気持ちで

🙂
    もも
    40代半ばで、更年期初期で通院しながらホルモンの薬を飲んでいる者です。

症状がないのなら大丈夫。にプラスして、もう閉経してもいい
    と思っていらっしゃるなら、このまま病院には行かなくてもいいのかもしれません。

ただ、閉経すると身体的にもいろいろ変わってくる例もあるようなので、
    もう少し生理があって、女性ホルモンを調節したい。というお考えがおありなら
    とても親身になってくださる、よい先生のいる婦人科をネットで検索してでも
    病院に行ったほうがいいと思います。

閉経後はエストロゲンも少なくなり、お肌や髪などにも関わってくるようです。
    トピでおっしゃられている骨粗鬆症などは個人差があるようですが。

わたしは50になるまでは、まだがんばろうかなと思い通院しています。
    生理を定期的に起こさせていくホルモン療法です。
    治療をやめて急に肌がぼろぼろになるとは思えませんが、
    女性ホルモンは、美容には大事らしいので、まだ見た目30代でいたい願望があり(笑)
    がんばってます。

(もちろん、閉経してもお若くていらっしゃる方もいると思うので、
     その辺は個人の判断で決めるしかないと思いますが)

色々なタイプがある。

😀
    昔は娘
    更年期は、色々なタイプがあり、何にもなく乗り越えて元気な人もいれば、鬱症状やホットフラッシュに悩まされる人もいます。問題があれば病院へ行くべきだし、なければ普通にしていても構わないと思いますよ。ただし、がん検診等の定期検診は受けた方が良いでしょうし、、更年期後のホルモン減少による骨粗鬆症にも注意が必要です。骨粗鬆症は適度な運動とカルシウムの摂取やバランス良い食事の取り方で克服できるようですが、それも年齢によります。高齢になると運動はできませんので、投薬が必要な人もいますね。心配ならば「更年期外来」のある病院へ行って良く聞いてみましょう!

これを機に、婦人科検診

湯婆
    50代主婦です。

トピ主さんの年齢的には、更年期といってもおかしくない時期ですね。
    人によって更年期は、いろんな形で来ますから、あれこれ他人の体験をいたずらに
    多く集めて、自分と照らし合わせてもしょうがないような…。

これを機に、一度婦人科で検診を受けられては。血液中の女性ホルモン量で、更年期かどうかは
    すぐわかります。更年期障害については、これまた人それぞれですが、はっきりとした
    不具合が出て、そのせいで日常に耐えられない不快感がある…というくらいになってから
    ホルモン治療を考えるというタイミングで良いのではないかと思います。

ホルモン治療には、それなりの副作用が出ることもあるし。
    そういったことも含めて、医者に相談されるといいでしょう。

私もです

アラフィフ
    私は48ですが、去年から3ヶ月位間が空いて2~3回来て、また暫く間が空いて来て~のような感じです。
    私としたらとっとと終わって欲しいのですが忘れた頃にやって来ます。

先月、別の症状で婦人科にかかった際に聞いてみたところ、他に更年期による辛い症状が無ければどうこう無いと言われ特にお薬の処方もありませんでした。

ついでに、子宮頚癌の検査もして貰いました。自治体で補助があれば800円位で出来ますので受けられたら良いですよ。

治療中です

🙂
    ロングヘア
     私は、40代前半で閉経になりました。血液検査済み
    肌はカサカサ、倦怠感、ホットフラッシュ、体調に悩まされました。
    生理がこんなに大事とは・・・

病院でも閉経のひと言で片づけられ、親身になってくれるお医者様を探しました。
    症状は治まりましたが、現在ホルモン治療中です。
    私も50歳ころまで頑張るつもりです。
    ただ、リスクはありますので、がん検診はおこなっています。

まずは、良い先生に巡り合えるといいですね。

また来るかも

💍
    まだまだ気は若い
    51歳です。

2ヶ月くらいならまだまだわかりませんよ。私も去年の夏にすごい量の生理の後、半年くらい来ませんでした。「もう終わり?」と思っていたら、その後、また下腹部が少し痛くなり、胸が張ってきて(PMSですね)生理になりました。3ヶ月くらい順調に来た後、また止まりました。その後、またしばらくして少しだけ生理になりました。

私の場合、生理が飛んでいる期間は軽いホットフラッシュがあります。それがなくなったかな?と感じると生理が戻ってくるようです。

婦人科の先生には「1年間なかったら閉経とみなします」と言われました。それまではいつ来るかわからない状態です。

私もまだナプキンが残っているので、なくなる頃に閉経になるといいなあと思っています。

特に症状がなければ薬は飲まなくてもいいのでは?婦人科で相談してください。

ありがとうございます(トピ主です)

😑
    うらら
    皆さまレスありがとうございます。
    皆さまの体験談 参考にさせていただきます。

今も困った症状などは一切ないので
    しばらく様子をみることにします。
    また体調の変化があった時、検診などの際受診してみます。

すこし不安が和らぎました。
    こういう話は実際の友達などには聞きにくいので…

ほんとうにありがとうございました。

締められたみたいですが

🐧
    高い
    ちょうど更年期に差し掛かったものです。

同窓会に行くと、面白いですよ。一年でものすごく老けてしまった人、去年すごく老けたと思ったのに復活した人などなど。

私は今まで、年より少し若めだったのですが、この数ヶ月ですごく老けてきたきがしていました。そこで、去年すごく老けていたのに復活した人に聞いてみたのですが、その人は婦人科でホルモン療法を始めたらしいです。そうすると、生理がまた来るようになって、少し若返ったらしいです。

生理がなくなるとものすごく老けます。(あれよあれよというまです)

私は潔く婦人科に行きました。参考になるかわかりませんが、こういう話もあるということで。

生理がなくなるとものすごく老ける・・?

あっこ
    一年前と今年の同窓会に連続で行かれた方がいるみたいですが。
    「ものすごく」なんて言われると、閉経後(55歳)でも老けてない友人は宇宙人?って感じ(笑)。一緒に歩いていても46歳の私より注目を浴びる女性なんですけど。美肌で綺麗な女性です。私は生理はまだありますがメッチャ老けてます(爆)。

あっこさんと同じ

悠里
    私も生理の有る無しは、若さ(若く見えるかどうか)には関係ないと思います。48歳でまだありますが、老け込んでいます(若いときはどちらかというと童顔でした)。孫がいるように言われることもあり、かなりショックなことも。一方53~55歳(複数人)の友人たちは最近卒業して清々したと言っていますが、以前にもまして肌つやつや、女っぽさ全開という感じです。環境とか気持ちとか食生活の方が関係するような気がします。
    私は肉系の食品が駄目なので、老けているのかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

老ける原因

🐧
      高い
      専門家でないですが、老ける原因は1体の酸化が進む2ホルモン量が減る3体の中の酵素が減るらしいです。

2ホルモンには成長ホルモン、女性ホルモン、甲状腺ホルモンなどがあります。
      ですので、女性ホルモンの量だけで老化度が決定されるわけではありませんが、
      重要な要素の一つであることには変わりないと思います。

アッコ様は女性ホルモンが出ている状態で、出ていない人より老けているということですが、老ける1,2女性ホルモン以外3について改善されるほうが良いように思います。

ただ、閉経数年前からプロゲステロンについてはほとんど出ていない人が多いらしいので婦人科を受診されて見ても良いように思います。