詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遊び相手がいない小5息子

レス11
    (トピ主0
    にのあらし
    子供
    小5息子がおりますが、夏休み友達と遊んだのは五回位。夏休みに初めて大手受験塾の夏期講習に約1ヶ月(月曜~土曜弁当持参)参加し、塾で一緒だった同じ小学校の子と数回遊んだのと、親が仲良く、映画に誘われたのが2回。あとは、祖父宅に帰省、家族で野球観戦、くらいです。林間学校は楽しかったようで、帰宅後の顔が一番イキイキしていました。遊ぶのは大好きなのですが、5年になってから急に友達と遊ぶ機会が激減(仲良しと全員クラス離れ、当初はかなり荒れていた。クラスに仲良しはいないよう。)本人も「遊びたいけど、相手がいない。」といつも一人で家か図書館で読書。図書館しかいく場所ない、とも。本人は覇気もない感じで、塾も嫌だけど行く、みたいで全て自信喪失気味なのが気になります。受験も自分から言い出しましたが、家庭の決定ではないし、いつでも辞めて良いよ、とは伝えていますが、それはちょっとと、と何故か義務感のよう。今のような状況で、2学期を迎えるのが不安です。友達関係も遊びたいけど、友達がいない状況で…、これからまた変化するのかな?何でも構いませんので、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

今の子は忙しいから

😒
    ヨーグル
    塾に一ケ月も行ってたら、それ以外のお友達とは時間が合わないのではないですか?
    幼稚園生のうちの息子や友達でさえ
    みんな、お教室やお習い事で忙しそうですよ。

私も正直、「それって、どうなの?」っと思うのですが
    今時の都心の子はそんな感じなのでは?
    実際、夏休みの公園に小学生ほとんどいないですしね。
    何だかね~。ですよね。

あと、夏休み以降にクラスメイトと仲良くなる場合も多くないですか?
    これから行事も多いですし。
    もう少し見守ってみては?
    (私の心配性なのでお気持ちは分かります!)

いない?

pocket
    十分、遊び相手はいると思いますが…
    一人っ子さんですか?
    うちは5年、一人っ子ですが、友達と約束してガッツリ遊んだのは5回ほど。
    塾の夏期講習(半日)に友達と会えるので喜んで行き。
    スポーツクラブにも喜んで友達と行き。
    スポーツクラブ合宿も大喜びで行き。
    子ども会キャンプも大喜びで行き。
    地域の夏祭り(2~3回)にも大喜びで友達と行き。
    ぐらい。
    その程度で、なぜか…とても多忙で昨日まで宿題を引きずり(汗)
    本人、大大大満足の中身濃厚夏休みでしたよ~~

でも、受験するなら、なおのこと!
    遊び相手いなくて好都合!と感じますが。

きっと大丈夫よ

フラ~ダンス
    同じく5年生の男の子の母です。

ウチの息子も、夏休みはほとんど友達とは遊べませんでした。その事自体は特に問題ないと思いますよ。最近の子ども達は、安全上の問題、家庭環境状況の違い、教育方針、いろいろな複雑な要素が絡まって、子供同士で自由に計画して遊ぶと言う事すらできなくなっていますよね。親にお伺いや子供らしくない遠慮だってあると思います。

ほとんど終わりの夏休みの事はもう,考えないでおきましょう!
    二学期になれば、また子供の友達や、仲のいい子が変わるかもしれません。一学期はまだ人間関係に慣れていない部分もあったかもしれないし、もしかしたら気の合いそうな転入生がいるかも!!

それに図書館で本を読むのも、ちょっとも悪いことではありません。友達と遊ぶより本を読む事が多いような時期があってもいいと思いますよ。

お子さんにもあまりお母さんの不安等が伝わらないように、明るく接してあげてください。いじめられて学校が嫌だとか言っているのでなければ、大丈夫だと思うのです。親も子供もいろいろ学びながら成長する過程だと思います。

きっと大丈夫です!

そんなものだと

大ママ
    年々変わりますよね
    中学受験する子は忙しくなり離れていったり
    でも ちょっと気になったのは クラスが変わったからって何故遊ばなくなったのかな?って
    クラスが変わっても友達は友達でいられるのではないかなって
    うちにも四人男の子がいますが クラス編成に関係なく遊んでいたし大人になった今でも友達です

習い事で忙しい子がほとんどだと思います

😀
    とむて
    私にも小5の息子がいますが、夏休みに友達と遊んだ日数はさほど変わりませんよ。

うちは地方の田舎ですから、小学生から塾通いをする子は珍しい環境ですが
    勉強だけでなく、習い事や少年団の活動などでほとんどの子は放課後も長期休みも予定でいっぱいという様子です。

クラスに仲良しもいない様子ですし、学校以外で活動できるようなスポーツチームや趣味のグループに入ると、仲間作りと遊びが出来るようになるのではないでしょうか?

塾がネックなのでは?

パキラ
    日曜以外、塾に通っているのが気になります。
    それはいいことだと思いますが、「(誰かと)遊ぶ」という視点から考えると、
    相手からしても息子さんからしても誘いづらいですよね。
    一体いつの時間だと空いているのでしょう??

ちなみにうちの息子は朝10時までは勉強ですが、
    そのあとは12時まで遊びに行き、昼食をはさんでから、また18時辺りまで遊んでいます。
    何人かで約束して児童館や図書館に行っているようです。
    ほぼ毎日です。

もしトピ主さんのお子さんがうちの子の友人だった場合、
    やはり誘いづらい、約束しづらいと思います。
    塾が何時に終わるか書かれていませんが、午後の遊びに誘おうにも途中参加…
    ケータイ電話等で「今ここにいるから」なんて連絡を取り合わないと不可能な気がします。
    中高生ならアリでしょうが、小5でそういうやりとりをしてまで
    遊んでいる子供は少ないのでは?

「遊び相手がいない」というより、「遊ぶ時間がない」ような気がします。
    勉強を選ぶのも(お子さんなりに)悪循環の末の選択なのでは?
    クラスが離れたくらいで疎遠にはならないと思うんですが…。

見守ってあげては?

🐤
    まめっち
    こんにちは。うちは小四男子です。
    トピ主様のところはクラス替えがあったことで雰囲気が変わってしまったんでしょうね。うちは引っ越しで去年小3で転校してきたのですが、一学期と夏休み中はやっぱり家にいることが多かったです。心配しましたが、二学期になってからはだんだん同じクラスの子と仲良くなって遊びに行くようになりましたよ。

ですが、今年の夏休みもほとんど友達とは遊びませんでした(苦笑)私も無理に外に出すようなことはせず、結局妹と遊んだり、宿題をさせたりでした。午前中にプール指導が何日かあったので、「約束してくれば?」と言っても「夏休みだし何かね…」とよくわからない返事。

息子さんの遊びたいけど相手がいないっていうのは、自分から誘えないんでしょうか、誘っても断られるんですかね?本人が本当に遊びたいと思えばクラスが替わったとしても、自分から電話して「今日遊べる?」とか聞けると思いますが。いつも誘われる側だったのかな?変に考えすぎて遠慮してるのかな?つい親が約束してあげたくなりますが、交際術を身につける段階だと思って余り口出さずに見守ってあげていいんじゃないですかね。

そんなもんじゃ・・?

あとら
    イマドキの小5なんてそんなもんだと思いますが・・。
    受験を考えているなら多い方だと思いますよ♪

あんまり「遊べオーラ」出さない方がいいですよ。
    プレッシャーになりますから。

長い人生、気の合う子が周りにいない事なんていくらでもあります。
    息子さんは「図書館に行く」事でたいくつな時間を大切に使ってる。
    お母さんよりよっぽど賢いかも。

お母さんは大人なんですから、目の前の状況に一喜一憂してないで。
    「そんな時期も人生にはあるんだよ」くらいのスタンスでいいでしょう。

思春期の入口に立って、子供はこれから変化します。今までのように「皆仲良し」
    「友達命」ってわけにはいかないのです。、
    心配だからとうるさく言っては逆効果です。
    彼は彼の人生を歩むんですから。

うちもです

🐤
    ミイナ
    うちの子(小5女子)はまったく遊んでないですよ~~

本人に聞いても、「別にいい~」とあっけらかん。

でも学校行事等で友達と会うと普通に喋ったり、遊んだり・・・

そんなに気にされなくてもいいのでは!!

精神的に大人っぽい子?

はとまま
    誘われたり、塾に行ったり、旅行を楽しんだり、ぜんぜん心配しなくて大丈夫だと思いますけど?
    夏休みは友達がそれぞれ別々に旅行、帰省するから自分が地元にいるときには友達が帰省中ってなって、遊べないことの方が多いと思います。
    と、5年生ママだからそんなこと分かってますよね。ごめんごめん。
    ところでお子さんは精神的に周囲の子より、大人っぽいのではないですか?
    そういう子は周りが子供っぽく見え、自分と同じ精神レベルの話ができる子がいなくて、孤独を感じてしまうことがあると思います。
    特に男の子は幼い子が多いからね。周りでおこる出来事もなんだか他人事に見えてしまったり。なんというかものごとがわびしく、むなしく見えてしまう?それがどうしてなのか自分では分からないから自分の方向性を見失ってしまう。5年生ってそんな時期だと思います。
    中2男子ママより。

あまり気にしない方が・・・

🙂
    ままさん
    今どきの小学生はそんなもんじゃないでしょうか。
    うちにも小学生が2人いますが、夏休み中に友達と遊んだのなんて数回です。
    特に上の子は6年生でほとんど毎日塾。塾のない日は宿題に追われ、全然遊んでいませんよ。
    塾に限らず、スポーツ系の習い事をしている子も毎日毎日練習で本当に大変そうでした。

みんな忙しいんですよね。
    時代の流れとともに子供の放課後や長期休みの過ごし方も変わってきているんだと思います。
    ちなみにうちの場合、上の子がまだ塾に行っていなかった頃の夏休みも友達とは数回しか遊んでいません。
    親と一緒に喜んで出掛けてくれる年齢はこの時期だけとばかりに、旅行や帰省以外の平日は母子で色々な所に遊びに出掛けました。
    土日も基本的には家族で過ごすことにしているので、友達と遊ぶことはなかったです。

友達がいないというのは気になりますが、個人面談などで先生に聞いてみてはいかがでしょうか。
    最近の学校はカウンセラーの先生がいますし、相談してみるのもいいと思います。