詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身女性に対しての偏見

レス43
    (トピ主2
    アラサ子
    ひと
    アラサー独身女性です。

主に年配女性からしばしば嫌み?を言われる事があり嫌な思いをします。

結婚しないの?→(私)ご縁があれば…→高望みしてるんじゃないの~?、面食いなんでしょ?

あら、綺麗な手(ネイル)ねぇ、どうせ家事しないんでしょ?、主婦は色々やる事あるから出来ないのよ~。
    みたいな感じです。私は色々あって、今恋愛に臆病になっているだけだし、相手にあれこれ求めたりしてません。

家事も家庭の事情で十代から一通りこなしてます。

世間的には私みたいな女性は男性を何時までも選り好みして結婚せず、親に身の回りの世話を頼りきり、自分だけチャラチャラ着飾ってる女に見えるのでしょうか?

勝手な決め付けで悔しいし、言う人の心理ってなんなんでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そう言う人は暇なんだと思っています

mami
    余計なお世話ですよね。
    でも、独身に関わらず結婚したって何かしら人は言うんものです。
    結婚すれば、子どもは?
    一人生んだら、二人目は?
    子ども二人が同性なら、三人目頑張らないとね!
    友人は子どもがなかなかできなかったときに、作り方教えてあげようか?と
    親戚の方に言われたと気分をかなり害していました。
    ・・・本当に暇人だと思いませんか?
    今のうちに、色々言われてもすっと聞き流せるようになっておいた方が良いですよ。
    そう言う事を簡単に口に出す人は、そんなに考えて発言していません。
    挨拶と同程度、もしくは世間話程度の認識の方が多いです。
    振り回されるだけ損ですよ~。

いらいらするとお肌にも悪い笑顔で返す

ふくちゃん
    昔を思い出します。
    今はセクハラという言葉があるのに不思議ですね。

私なら思いっきり笑顔で

○○さん結婚してお幸せでうらやましいです。
    私もいつか○○さんみたいに幸せになりたいです。
    ○○さん、いいですね。
    ○○さんのだんなさんってどんな方ですか。
    ○○さんきれいなのは、結婚しているからなんですね。
    ○○さん最近やせましたか。
    ○○さんお子さんがいるってみえないですよね。
    主婦の方って毎日家事でたいへんですよね。
    私すごく尊敬してるんですよ。

お世辞と思いっきりわかるように言います。

いわせときましょ

miye
    40代独身女性です。幸い私の周囲にはうるさくいうひとはおりませんが、たまに出くわします。サラッときっぱり受け流しています。私には私の人生がありますからね。そんな偏見のある方のお相手をいちいちしてられませんよ。

アラフィフです

😢
    ち~
    思い込みでしょうね。
    私の年代は「女の結婚適齢期はクリスマスケーキ」といわれた時代ですから。

30過ぎて独身ってやっぱり納得いかないです。
    私の友人にかなり性格的に変わった女の子がいたのですが
    その彼女でも25歳で結婚しています。
    その時,皆で言ったものです。
    「結婚する気さえあれば誰だって結婚できるんだね」って。

なので、いい年をして結婚をしていない女性に対しては
    結婚したいのにできない、と言えば「真剣みが足りない!」って思うし
    結婚する気が今はない、と言えば「そんな事言っているうちにどんどん年取って、子ども埋めなくなっちゃうよ、急ぎなさい!!」って思っちゃいます。

ホンット、大きなお世話なんですが
    その反面「真剣に心配」してあげたりしているわけだからタチが悪いです。

ネイルがどうのオシャレがどうの、と言うのもやっかみの部分もあるかもしれませんが
    結婚してから困らないように、との 本当に大きなお世話のおせっかいであったりもします。
    自分の経験から教えてあげなくちゃ! って使命感であったりもします。

またまたタチの悪い言葉ですが、私の場合は「悪気は全くありません」

世間は厳しい

一児の母
    主様は、他人の印象を何をもって判断していますか?
    無意識的に外見で判断していませんか?

生活スタイルでも、個人の自由だと思いますが、
    人と違う生き方をするには、覚悟が必要です。

言われたくないなら、しっかりした印象を持たれるように
    努力するしかないですよ。

人って

ゆき
    今始まったわけではなく 他人って自分とは違う生き方やタイプをみると批判的に言うもんなんですよね 気にしないのが一番です

気にしすぎ

🙂
    ローズ
    気にしすぎですよ。

若い女性が綺麗にしてて、何が悪いのです?

むしろ、独身の若い女性が、生活疲れを漂わせた主婦みたいに見えるほうが、かなり引くと思いますが。

ネイル、大いに結構!

私は専業主婦ですが、今でも月2くらいでネイルやりますよ。(自分でやるだけですが)
    独身の頃は、もっと頻繁に手入れしていました。

綺麗にしてて、家事もこなせる、良いじゃないですか。

それを見せるのは、文句を言ってくるオバサマ方ではなく、貴女の未来の旦那様に見せるもの。

好き放題言ってくるオバサマ方には、言わせておきなさい。

貴女はどうぞ、そのままでね!

スルーしましょう

😨
    もうすぐシニア
    その人達は嫌味というほどのつもりはないと思いますよ。

「今日は良い天気ですね~」の挨拶ぐらいにしか思っていないのでしょう。そんな人達に本気になって何を言っても無駄です。

自身も年配という括り入っている?のですが、周囲にそんなアホなことを言う人を見かけません。環境が悪いと思って、あまり年配者を嫌いにならないで下さいね。

偏見って・・・

練乳
    少なからず、誰でも他人に対してするものじゃないですか?

見た目で勝手な思い込みをするって、わりとあると思います。
    ただ多くの人は口には出さないし、ましては本人には言わないです。

私は既婚ですが、いまだに言われますよ。
    「料理出来なさそう」「おかしでおなかいっぱいにしてそう」「家事しなさそう」
    それなりにちゃんとやってるんですけどね。言い返したりしません。
    理解してくれる夫と友人もいますから。

そういう事を言ってくる人をよく観察してみて下さい。
    「それなりのそういう性格」してますよ。ようするに嫌な性格。もしくは自信過剰で自画自賛する性格。

相手にしてイライラするのって、バカらしいと思いますよ。

それはつきあってる人が悪い

ほじ
    いったい誰にいわれるんですか? 会社の同僚?近所のおばさん?
    生活にくたびれたオバさんは、きれいにしてる独身女性が恨めしかったり、自分の優位をちょっと感じたかったりするんですよ。きっと。

けど、わたしも35で結婚したので独身生活長かったほうですが、そんなこと言われたことないです。
    そんなこと言う人、まわりに誰もいなかったです。ほとんど会社人間だったので、会社には独身でばりばり働いている女性がいっぱいたというのもありますが。
    トピ主さんのまわりにいる人、つき合う人があまり良くないんじゃないでしょうか。

あまり考えずにしゃべってる

化石
    私も独身なのでこれは想像ですが。

そういうことを言う既婚者たち、自分が「結婚できるならこの人でも、まぁいいか。」と妥協して結婚したんじゃないでしょうか。そして、何とか時間を見つけてでも爪の手入れをするほどのマメさも自分にはないのでしょう。だからそういうセリフが出てくるのかもしれません。

しかし彼らが言っている事は自分で何も考えなくても言える、使い古されたセリフです。手近な理由に飛びついておしゃべりしているだけです。「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」みたいな実質的な内容のない挨拶でしかないのかもしれません。

アラフィフより

シャシャ
    私も言われてきましたよ。言いたい人には言わせておいて、女磨きしましょう。
    独身への偏見ばかりではないです、既婚ならなおさら「家事できるの?」ってなりますよ。
    ファッション業界にでもいたら、おしゃれすることが悪いことみたいにはいわれはしないのにね・・
    身だしなみに気を掛けるイコール生活の現実的な部分をないがしろにしているようにしないと、彼女たちは自分たちを肯定してあげることが
    できないのかもしれないですね。

たぶんもっとひどいと思う

独娘
    35歳独身です。

『男性を何時までも選り好みして結婚せず、親に身の回りの世話を頼りきり自分だけチャラチャラ着飾っている女』

と思われるうちはまだマシだと思います。

それが一つ一つ年齢を重ねるごとに、『あの人はどこかに問題があるから誰からも愛されず結婚できない』と思われます。たとえ恋人はいても自分が望まずに、結婚‘できない’のではなく、‘しない’女性でも、世間はそうは見ません。『結婚できない女』『可哀そうな女』と見ます。

まぁでも結婚は、していても幸せとは限らないし、既婚で子供いて生活がカツカツな人からしたら、独身で自分のオシャレにお金をかけられて、いつも華やかにしてられる人、自由に時間を使える人にたいするうらやましさやねたみもあると思うので、受け流しておけばいいのでは?

自分個人の事情や、家の事情、健康問題。人にはそれぞれ抱えているものがあって、それは一人一人違う中でそれぞれ生きてるのに、勝手なこと言われると本当に腹立ちますけどね。。。

勝手な決めつけで言ってくる人はどこにでもいる。。。

ai
    その嫌みを言ってくる人は、親しい人ではないんですよね?
    トピ主さんの家庭の事情とか、結婚していない理由を少しでも
    知っているような人じゃないんですよね?
    だったら、そういういらん嫌みを言ってくる人がいても
    スルーするしかないですね。

たぶん、自分が妥協して結婚して結果その生活が楽しくないから
    妥協せず自分の道を生きる?トピ主さんが羨ましくて
    そういう嫌みを言ってくるんだと思いますよ。

私もアラサー独身ですが、私の場合はあまり嫌みは言われませんね~。
    着飾るのが好きでないので人目に付きにくいし、人から羨まれるような
    品物(ブランドバッグとか)持っていないから、かな。
    あと、よく知らない人と接する機会が日常の中で少ないから、かなあ。

アラサーで独身の人間を見ていると、恋愛に縁・関心が薄くてなんとなく
    ずっと独身で来てしまった人もいます。女性が学歴・仕事などしっかり
    しすぎていて、釣り合う人を見つけるのが難しいんだろうな、という場合も
    あります。そういう人がわざわざ、結婚相手に求める条件を落としてまで
    結婚しなくていいですしね。みんな事情は色々ありますよね。。。

気にしない

トピ主さんは年齢より若く見えるのかもしれませんね。
    かつてのアラサーといえば20代後半には結婚して、落ち着いてる頃でしょうから。
    今時珍しくもないと思いますが、きっとトピ主さんに10代~20代前半のような雰囲気があり、自分達と比べてあーだこーだ言ってるんだと思います。
    一般的に女性は年を取るほど自分の考えや偏見を押し付けてくる傾向があります。
    気にしなくていいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

印象としては

🐤
      未婚20代
      結婚しないの?、高望みしてるんでしょ
      →よくある「高望みしすぎて結婚できない女の人」の話を
      あてはめて考えているだけでは?(決めつけは嫌ですよね...)
      穿った見方をすれば、妥協して結婚した(今は幸せでない)自分を肯定したい?
      もしくは、単純にトピック主さんを心配してのおせっかいで、悪気はない?

どうせ家事しないんでしょ、主婦はネイルできないのよ
      →私も、ネイルアートを凝っている人には家庭的なイメージがありません。
      (だからって決めつけるのもどうかと思うし、わざわざ言いませんけど...)
      単なる無神経(率直な感想)かもしれないし、
      ネイルをしない自分を肯定したいだけ(おしゃれしてないけどしょうがないよね。
      私は家事をがんばってるもん!)かもしれません。

嫌みっぽく言ってくるとすれば、その人は幸せではないんでしょうね。
      心に余裕がないんだなぁ、かわいそうだなくらいに思って流しておけばいいんじゃないでしょうか。
      でも、大多数の人は、「自分と違う」ことに違和感を感じて、
      自分の立場を肯定しようとしているだけじゃないかなと思います。
      そんなに気にすることないと思いますよ。

彼女たちは理由なんかお見通し!?

うーん・・・
      私の経験と偏見で言えば
      どうしてあの人がまだ独身なのか不思議なくらい
      やさしかったり
      常識的だったり
      聡明だったり
      慎ましやかだったり
      する女性には「結婚しないの?」なんぞは問いません
      何かしら他人に言えない理由がありそうだから・・・
      もし仮に聞くとしても「(貴方の様な人が)どうして結婚なさらないんですか?」辺りですかね

「結婚しないの~?」なら「結婚しないの~?(まあ、理由は言わなくてもわかるけどね~)」
      と同義語だと思います
      人格や思考を直接糾弾するよりは独身をターゲットにした方が
      口にし易いし、日常的な世間話の皮をかぶり易いのではないでしょうか?
      独身女性への偏見だとか、他の無関係な独身女性を巻き込んだ社会的な問題にしないで
      個人の問題だと捉えた方が今後の為だと思いますけど・・・

それはきっと

林度
      自分が諦めた事をあなたがいっぱい持っているからだと思うの。
      それでいて自分が諦めた事とやらねばならない事を
      若いあなたが器用にこなしているとは考えられていないんだと思う。

その年配の女性の気持ちになって考えてみました。

🐤
      そら
      既婚女性です。

目の前に綺麗なネイルをしたアラサーの女性がいると想像してみました。

すみません(汗)
      何も思わないんですよね。
      ネイルをしていれば家事が出来ないかと言えば・・
      出来るけど、しにくいのは事実でしょう。
      私も一時期夢中でしたが米とぎすら大変でしたから(笑)

だからって嫌味は思いつかないですよ。
      綺麗にしてていいなーとは思うかもしれません。

きっと結婚してる自分に優越感があってなんでも嫌味にとらえる
      性格なのか、幸せじゃないんじゃないですか?

親しくする必要がない方からの言葉ならば、私なら

結婚しないの?
      →「聞いてどうするんですか?私に興味でもあるんですか?」

と一瞬で凍りつく発言をして話を止めますね(笑)
      真顔で言う事がポイントですが、これでも聞いてくる人はいませんよ。
      縁が切れても良い事が前提ですが。

負けないでね!

自由なあなたが羨ましい

アルバトロス
      結婚に伴う様々な束縛と無関係で、自分らしさを維持している
      あなたが羨ましいのですよ。
      ひがまず、反論せず、受け流しましょう。

もしもあなたが見るも無残な独身女性だったら
      誰もそんな指摘はしませんよ。

一回も言われたことない…

ぴゃー
      独身のまま40代に突入しましたが、「高望みしてるんでしょ」とか、一回も言われたことがありません。二十歳くらいから「いいお母さんになりそう」とは言われてたけど(笑)。「お嫁さんじゃなくて、いきなり母かい!」って、それはそれで軽く傷ついたもんでした。

トピ主さんはたぶん、「結婚できない」ってタイプじゃなく、男性に希望されても、自分で選んで「結婚しない」タイプだと思われちゃうんでしょうね。それで勝手に「高望みして」とか思い込むんでしょうかね。

悔しいとは思いますが、相手はトピ主さんのことを詳しく知っているわけでもない、薄い知り合いなのでしょう。まあ、世間話の一環として、適当に聞き流しておくのが一番だと思います。

それは……

匿名
      隣の芝生は青く見えるとか、そんな感じなのでしょ。
      自分に比べて、トピ主さんが輝いて見えちゃうから
      色々と理由を付けてトピ主さんをけなす事で自分をなだめているのだろうと思います。
      想像力の足りないところが残念ですよね。

そういう性格の人は、独身時代からそうだんじゃないでしょうか。
      もしかしたら世代が違いすぎるのかもしれないけど……気にしていたらキリがないですよ。

これでOK

🐱
      うさうさ
      >高望みしてるんじゃないの~?
      はい、自分を安売りしたくないので

>面食いなんでしょ?
      勿論です。良いに越したことはありません。顔の良い子を産みたいですし。

>綺麗な手(ネイル)ねぇ、どうせ家事しないんでしょ?
      家事はしてるんですけど、ネイルも家事も上手いので剥げないんですよ。

>主婦は色々やる事あるから出来ないのよ~。
      タイヘンですねえ、頑張ってください。

相手の言うイヤミを全部肯定して自分の高評価に持ち込めば
      イヤミもいわれなくなります。
      くれぐれも相手を腐してはだめですよ。
      「大変なのよ~」といわれたら「そうですか、すごいですね~」と返してね。

主様のような人に謝りたい

独身バリキャリ
      独身バリキャリです。
      今は既婚で元です。

当時の私は、家事?やるわけないじゃん。何で私が?と思っていて、嫌々週数回掃除洗濯をこなす程度。
      理想?そりゃ高いでしょう?何でわざわざ低い理想を抱かなきゃならないの?イケメンで高身長で高学歴はあたりまえ。プラスして家事や人間性も完璧じゃないと。
      全てを網羅していないと結婚なんか絶対にいや。バカバカしい。
      最高峰を理想にかかげて話が釣り合うように知的レベルを向上させるまでよ。と言っていました。
      海外旅行に宝石に飲み会にお洒落に忙しい日々を過ごしていました。
      年上の女性の先輩方にため息をつかれても、ちょっと止めてくださいよ。私は独身貴族で貴族なんですよ。貴族は貴族らしい生活しなきゃ。と言ってて今思えば呆れられていました。
      私みたいな人がいるから主様のようにちょっとネイルアートしたくらいで、あれこら言われちゃうんだと今思いました。
      すみません。
      でも高望みってそんなに駄目ですか?
      三平とか言われていますが三平に魅力感じます??

ち~さん、それ勘違い

マイマイ
      既婚者に向かってさ。
      「自分の時間や働いたお金を、自分以外に費やすなんてまっぴらごめん。結婚なんかする気ない」
      そんな本音、言えないでしょ?
      子持ちに向かって。
      「子育てのために自分の時間やお金を犠牲にしたくないから。子供ってなんのメリットがあるの?ただの金食い虫にしか思えない」
      そんな本音、言えないでしょ?

だから口に出すのは「結婚・子供はうらやましい。私もしたいけど相手がいないのよ」という言葉です。

こんな本音が隠れていることも知らずに「真剣味が足りない」とか「出産できなくなる」とか言われてもね…。
      こっちとしては、のらりくらり既婚者や子持ちさんと対立しないように本音を隠して「結婚したい、子供も欲しい」と言い続け、このまま出産できない年齢になるのが一番いいんですけど…(笑)

本気で心配なら、見当違いなご好意です。
      「結婚・子供はうらやましい。私もしたいけど相手がいないのよ」
      こう言っている人間の半分は、本音は上に書いた通りです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

再度  思い込み!!

😢
        ち~
        マイマイさん

世の中には本当に「お節介」な人もいるんです。
        少なくとも、私の周りのオバチャンたちは、そう言う
        悪気のないお節介が多かったです。

そして、相手が言うのが本音でも建前でも関係ないです。
        オバチャンには確固とした「自分の思い込み」があるので
        あくまでも、それにのっとって「大きなお世話」を焼くので(笑)

「自分の時間や働いたお金を、自分以外に費やすなんてまっぴらごめん。結婚なんかする気ない」

そう言われれば、その「間違い」を正してあげなくてはいけません。
        使命感に余計に火がつきそうです(笑)

ただ、私は自分の言っている事をちゃんとわかっているので
        決して、他人には言わないと思います。
        (もっぱら身内とか親しい相手にだけ)
        でも、世の中には誰に対しても お節介を焼きたい人はいます。

世の中にはいろんな人がいますが
        トピ主さんに絡む(?)人の中に、そう言う人もいるかもしれないよ、と言う可能性をあげた次第です。

本当のことは言った人にしかわからないし、言った本人にだって自分の深層心理に何があるかわからないかもしれません。

私は…

sarusaru
        職場のオバさんに、「結婚しないなんて、イイ身分してるね!!」
        って言われました。よくそこまで言えるよななんて思いました。

独身だからって、仕事押し付けられましたヨ。自分たちは子育てもやって家事もやってるのに不公平!!とでも思ってるんですかね。

職場には、既婚者が子どもを理由にサボってるとか、自分たちの仕事を押し付けるとか、すべてチクッて辞めました。
        そのオバさんたちは、かなり怒られたみたいです。口出しするからだよね。

言う人はどんな相手にも言う

みぃ
        たまに何かを勘違いして、自分が世間のスタンダードだと信じて疑わない方がいますが
        おそらく、その手の方に言われるのですよね。

そういう方はきっと、自分の常識とは違う人がとても不思議なんですよ。
        更には「それは間違っている」「私がアドバイスしてあげよう」などと
        勝手な使命感に燃えたりするんです。

独身に限らず、どんな相手にも物申しますよ。

全て読ませて頂きました

アラサ子
        多かったのは、悪気無いおせっかい、私への嫉妬、優越感だろうと言う意見でした。

お節介にしては心無い言い方だし、顔見知り程度の女性に嫉妬や優越感を抱く事に驚きしました。

その方達は職場の配達やクリーニングに来ています。たしかに「職場だけ」の付き合いです。しかし聞き流すのがヘタクソなのでずっとモヤモヤしてしまいました。
        ちなみにネイル無しでも
        「いいわねぇ、全然手荒れしてなくて。どうせ家事なんて…」と結局こんな調子です。
        ハンドクリーム&手袋で家事をしながらハンドケアしてるだけなのに…。

他人と比べたり、他人を見下さないと自分の幸せを確認できないなんて寂しいですね。
        私からすれば、貴女には守るべき子供と守ってくれる夫が居るんだから私なんかよりずっと幸せじゃない?と思いますが…これも決め付けの偏見ですね(笑)。

隣の芝生は…理由はどうあれ、むやみに他人をけなすのは人としてタブーですよね!

たくさんのご意見有難うございました。

すみません私言ってました・・・

ももこ
        レスの中に
        「子育てのために自分の時間やお金を犠牲にしたくないから。子供ってなんのメリットがあるの?ただの金食い虫にしか思えない」
        との記載がありましたが、私が自称キャリアウーマンだったときに結婚してやつれてるように見える友達に言ってました。
        「何でそこまでして頑張ってるの?よくやるよね」って。
        友達は「あんたが50歳になって独身で子供生んどきゃ良かったって思った時に仕返しするわ笑」と言ってましたが、
        私にはわざわざ若い頃に苦労してまで結婚して子供生んで体型崩してお金かけて何が楽しいんだろうと本気で思っていました。
        40歳を目前に結婚しようと思い立ち結婚して妊娠しましたが今はお腹の子供がいとおしいです。
        人にはタイミングがあると思いました。
        選り好みでは無くて主様には主様の時が来ると思います。
        ですが選り好みは大切ですよ。きちんとお相手は選ばないと大変な事になります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示