詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産するかしないか

レス12
    (トピ主1
    みこ
    子供
    現在6週目、初めての妊娠です。
    まだ無事に産めるのかも分かりませんが質問させてください。

都内に住んでおり、実家は飛行機で1時間半、夫実家は電車+新幹線で3時間ほどの距離にあります。

里帰り出産のメリットは分かっているつもりですが、
    ・夫が立ち会い出来ない可能性が高いこと
    ・産前1か月間、夫が胎教に参加できないこと
    ・産後1か月間夫が赤ちゃんに会えないだろうこと
    ・身重、赤ちゃんを抱えての飛行機移動への不安
    ・産前1か月前に病院を変えなければならないことへの不安
    などの理由から、里帰り出産するかどうか悩んでいます。

実母は以前「そっちで産むなら、産後2週間そっちに行く」と
    言っていましたが、今は「やはり里帰りすべきだ」と主張しています。
    確かに里帰りして陣痛~出産時に母がいてくれるとしたら心強いでしょうが、
    両親は共働きですし、母が家にいないときに陣痛→病院に行く可能性もあることを考えれば、
    結局のところ東京で産むのと大差ないんじゃないかとも思います。

里帰りせずとも、今はネットスーパーで食材なども家に宅配してもらえますし、
    もし産後2週間母がこちらへ手伝いに来てくれるなら何の問題もないのでは…という気がしているのですが。

そこで似たようなことで悩んだ方がおられたら、経験談として
    ・里帰り出産を選んで良かった点、困った点
    ・逆に、里帰り出産を選ばなくて良かった点、困った点
    を教えてもらえたらと思います。

もし都内で産むことを選ぶとしたら、早めに希望の病院へ行きたいので(妊娠確認してもらったのは前々から行っていた婦人科。分娩はしない)
    出来るだけ早く方針を決めたいと思い、質問させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私の場合ですが

大ママ
    都内在住で四人の子供を出産しました
    実家は九州ですし母親は多忙 ですから里帰りはしていません
    主人も結構多忙な人でしたが 産まれた日は病院に夜来てくれ 育児も家にいる間はよく手伝ってくれました
    ご主人様はお忙しい方みたいですが大丈夫ですか?
    それだけがちょっと心配ですが まあやってやれない事はない気もします

トピ主さんの性格にもよりますが 私の友達なんか かなり里帰りしなくても出産育児こなしてる人がいますから 大丈夫だと思います でも無理はしないでね

実家に帰る利点はない

ゆりこ
    >両親が共働き

トピ主さんが里帰り出産する利点はないと思います。

私は流産しかけて医者から2週間絶対安静を言い渡されました。
    トイレ以外体を起こしてはいけないと言われたので、車で1時間の実家に帰りました。
    母親が面倒をみると言ったからです。
    しかし自営業の為、半日過ぎたあたりから「水くらい台所まで行って飲め」とか「元気そうなくせに甘えるな」とか暴言を吐かれ、翌日実家を出ました。
    車に1時間乗って戻ったわけで、よく流産せずに出産にこぎつけられたなと思います・・・
    28年経った今でも、両親を恨んでいます。

トピ主さんのご両親は共働きという点で、助けにならないと思います。

私は里帰りに一票

とまと
    実家と不仲とか頼れない事情があるわけでもなければ、里帰りした方が助かると思いますよ。

旦那様が会えない等の問題は正直言うとたいした問題じゃないです。
    会えないって言っても産前産後の2ヶ月ぐらいですし。

もちろん里帰りしなくても頑張っている夫婦もたくさんいます。
    でもいざという時頼りになるのは常にそばにいてくれる存在です。
    急な異変、出産中や産前産後にトラブルがあった場合、旦那様が仕事をずっと休むのは無理でしょう。
    実際私は2人目の出産時大きなトラブルがあり、母にはかなりお世話になりました。
    まさかの事態だったので、里帰りしていなかったら乗り切るのはかなり困難でした。

もしお母様も働いてらっしゃるならどちらでも構わないと思いますが、そうでなければ里帰りの方が助かりますよ。

うーん。。

ほの
    私は旦那と離れるのも淋しいし、しなくてもと思ってたけど産後一ヶ月だけ帰りました。

産前帰らなかったメリット
    ・旦那が出産前の1番身体のしんどいところを見ててくれるから、女性の大変さを少しでも理解してくれる。産後育児に参加してくれやすい。産後にもいえそう。
    ・もうちょっとだね、とか2人で今か今かと楽しみに毎日過ごせる。
    ・立会いに間に合う。
    ・陣痛に耐えて出産の大変さも目の前にして実感してもらえる。

デメリット
    ・身体がとにかくしんどいので家事が大変。
    だからゆっくり母親に頼れるように里帰りするのかと実感。

産後里帰りしたメリット
    ・身体がしんどいので産前同様家事が大変。
    ・抱っこなども慣れないので手が痛くなったりするので、交代に手伝ってもらえる。
    ・私の場合は産後のむくみもひどく、膝や踵も痛んだので手助けなしでは辛かった。

デメリット
    ・毎週これない距離なら、旦那さんが会えないのは寂しいかも。。一ヶ月であっという間に大っきくなるので。
    ・母親といえど、一ヶ月もいるとストレスもたまる。

産後の体調は予想できないので、私がトピ主さんなら産後母親に2週間きてもらうかな(^ ^)

里帰りしませんでした

🐤
    みる
    私も、実家は電車+新幹線で4時間ちょっとかかるので、義家族と同居の家で陣痛を迎え、義両親に連れられ、義母立ち会いで出産しました。

飛行機移動だと、臨月前には里帰りで、産後1か月は実家にお世話になるなら、その間旦那様も会えない可能性も…。

旦那様が、仕事中でも抜け出して立ち会いに来てくれるなら、絶対東京のがいいです。

破水した時の為に、タクシー会社の確認は必要ですね。

実母さんが来てくれるなら、お願いした方が、安心かと思います。

産後、赤ちゃんと2人で飛行機は、不安も負担もあると思いますので。

実母さんが来てくれる事で、旦那様も気を使うとは思いますが、全く赤ちゃんに会えないよりは、いいんじゃないかなぁ~と思います。

里帰りの必要性は・・・

Mm
    ご懐妊おめでとうございます。
    今はもうその必要性が薄れてきてません?

ネットスーパーで宅配、ベビーヘルパーの派遣依頼する、夫婦で乗り切る、などで。
    そう言えば、夫さんの意見は?
    こういう事は、夫婦で意志統一が重要ですよ。
    父親になられる夫さんの家事能力も大事ですが、共稼ぎでしょうか?

そもそも、里帰りは昔、農作業で出産後の嫁さんの世話が困難な時代、お里に一時戻し、そこで実母の世話を受ける為、というのが実情です。
    今はもうその必要性が、やや薄れてきています。
    現に実母さんはお仕事を持ってるしね。2週間なんて、長期な休暇が取れるのでしょうか?

それなら、もっとも大変な出産・出産後を挟んでの約2週間ほど、東京の自宅に来てもらうほうが、現実的ですが。

初めての子どもならば大丈夫

😀
    ぽんすけ
    私は、里帰り出産はしなかったです。

一人目:生んだ後に、実家に移動。3週間お世話になりました。
    二人目:生んで自宅に戻る。母が1週間ヘルプに来てくれました。

なので、2つ目の質問にしか答えられないのですが・・

・逆に、里帰り出産を選ばなくて良かった点、困った点

良かった点は

☆病院は変えなくて済んだ点です。自分の経過を知る病院で産めてよかったです。

☆2回とも、主人が出産に付き添えた点です。たまたま休日で運が良かった。

☆特に、2人目は新生児の時から主人が関われて、積極的に育児参加をしてくれた。新生児の可愛さは格別です。

困った点は

☆特になかったです。2人目は上の子の世話もありましたので大変でしたが、手抜きで頑張りました。

出産前に、家電の充実や、生協への登録、産後ヘルパーさんをお願いする登録(実際はお願いせず)をしておきました。今ならネットスーパー登録かな。

友人は、産後しばらくはヨ○ケイをお願いしていました。

お母様が来てくれたら助かりますが、一人目ならば、夫婦でなんとか乗り切れますよ!

読みこぼしてました

とまと
    すみません、ご両親は共働きなんですね。
    でしたらいつもの生活し慣れた自宅の方が過ごしやすいかもしれませんね。

夫婦で乗り切った方の話を聞くなどして、万全の準備で出産を迎えられるといいですね。

一人目は自宅、二人目は帰った方が

だいじょぶん
    初めての出産は旦那様にとっても人生の重大事。
    仕事先から駆け付けたり、毎日仕事帰りに病院に寄って貰えますから互いに安心です。

遠くで出産では感動も薄れますし、
    付き添って里帰り・出産すぐ顔を見に・一緒に帰る時の最低三度もご主人(+妊婦産婦往復)の交通費と大量の荷物を送ったり、移動の危険性が心配です。
    産後一月チョイで、首も座らぬ赤ん坊と飛行機やら電車で帰る不安を考えたら、
    ご自宅で出産を待つ方が安心ですよ。

ご主人のご両親も里には遠慮して来づらいですが、都内なら入院中に一度来てもらえば面倒も少なくて済みます。

日中一人の時に産気付いても、初産はすぐには産まれませんから大丈夫。

私は一人目は自宅で破水して入院しましたが(前置胎盤早期剥離で帝王切開)産んだのは翌日ですもん。

退院後も主人が必要な買い物をしてくれる程度で、自分と新生児だけなら寝続けて楽々でした。
    {里では親の時間に起きたり、親戚が来たり面倒でした。}

二ヶ月以上主人が一人暮らしになるより、一週間程の一人暮らしなんて楽々、病院帰りに外食でOKです。

{私は二人目は里帰りしました。前後で三ヶ月以上留守にしました。}

トピ主です。

みこ
    ご意見ありがとうございました。

皆さんの経験談をお聞きして、やはり里帰りせずに出産したほうがよさそうだという気持ちが強まってきました。
    (夫は今のところ、どちらにしろ私自身が納得するやり方がいい、という意見です)

自分の中で考えをまとめ、母に話をしてみようと思います。

私の母と同じです、続き

たろすけ
    親の思いはありがたいけれど、子どもも自分も無事とは限らない、と悪い方に考えていた私にとって、私と子の命を預ける人は、親より夫でした。親の孫である前に、夫の子ですから。

第1子の時、母は言いました。
    「孫よりも我が子が大事」とね。第1子の時、緊急帝王切開もあります、万が一の時には母体優先します、同意書にサインを。
    これは私の知らないところで夫と夜行列車で駆けつけた母に向けられた言葉でしたが…母体と子ども、の優先順位を決めさせられた場面です。
    そういう判断の全てを、私は夫に託したかった。第1子の時も、第2子の時も、リスクは増えます。それで、なお、産まれた瞬間に子の命にかかわることを夫婦で考えたい、と思ったのです。

里帰りしたら、会えない間に判断しなければならない事が起こるかもしれない。

第2子出産の際は、義母にうちに来ていただけて、第1子と同じNICUのある病院で出産ができました。逆に、NICUの受け入れ先を選んだのですが、高齢で出産する私には、重要なファクターでした。

ネットスーパー要確認

ぽっぷ
    私は里帰り出産でした。
    といっても、市内なので、夫はちょくちょくうちの実家に来てました。
    夫が手の届くところにいるとイイ点は
    ●出産後、子どもの顔を見てから名前を考えることが出来る
    ●出産届けを夫に出して貰える
    ●立会い出産が出来る
    ●産前後のつらさが分かる
    ●パパが会いたいときに、赤ちゃんの顔が見れる
    などなど、これからの「パパ」の自覚が芽生える点でも重要な部分が多いです。

実家に帰ってよかった点は、
    ●退院のときに病院との送迎が実家の車だったため、チャイルドシートが完備でき、安全に子どもを送迎できた点
    ●生まれて直後からミルクしか飲まない子どもの、ミルク作りの補助&オムツなどの買出し
    うちの場合は実母が精神的ストレスだったので、産後も微妙なかんじでした。
    体力的ストレスはないけど、精神的ストレス多々あり、みたいな…。
     ミルクって案外ネットスーパーには売ってなかったので(当時)、ミルク関連については本当に助かりました。
    オムツも、何気に売ってなかったりするときがあって…。
     日ごろ使ってるネットスーパーさん、品揃えを確認してから考えてもいいかな、と思います。