詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長女の「薄茶色の卵焼き」

レス112
    (トピ主5
    🎂
    たま子
    ひと
    小学4年1年3歳の三児を育てるWMです。夫は単身赴任、遠方&多忙で帰省は月に一度ですが、子供達の協力もありなんとか乗り切っています。特に長女は何かと手助けしてくれ、帰宅が遅い日の夕飯も用意してくれていたりします。

料理好きなこともありいろいろ工夫しながら作る長女の卵焼きは、薄口醤油とみりんを隠し味に加えます。少し色は悪くなりますがコクが出て大変美味しい物です。

夏休み直前、調理実習のテストがあり、課題は卵焼き。意気揚々と登校して行きましたが、帰宅後の長女は沈んでいました。聞くと、採点の際、「色が悪い。(5段階評価の)1。」と味見することなく点が付けられたそうです。長女は「焦がしたんじゃないのに食べてもらえなかったのが悲しい」と言います。私は、「残念だったね、食べて頂けたら美味しいのがわかってもらえたのにね。全員分の試食をするには先生もお腹いっぱいだったかな」と切ない思いを抑えてそう言い、長女の肩を抱くのが精一杯でした。長女の頑張りは家族がわかっていれば良いと結論づけました。

自分が思う評価が得られない事や門前払いなど、いずれ体験して行くことですが、9歳にはまだ早過ぎる気がしたのが親としての本音です。たかが学校生活の中の些細なひとコマ、ではあるのですが、ふと理不尽な気持ちが戻ってきてしまいました。長女をうまく慰めることも、先生に思いを伝えることも、できなかった情けない母です。そして長女はもう忘れたように日々また頑張っています。今更ではありますが、どういう対処が良かったのか、よければお教えください。

留守番の子供達用にお弁当の卵焼きを作りながら先月の事を思い出して、つい書いてしまいましたが、読んで下さりありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは物寂しいですね

🐤
    ピスタチオ
    先生もいきなり点数じゃなくて、なぜ薄茶なの?って聞いてくれたらよかったのに。

学校で作るものなので、皆同じレシピで同じものを作らないと点数にしづらいのかな、とも思います。
    娘さんは料理上手なので、そこをスルーしてしまったかな?画一化の難でしょうね。

でも本当に小4で家族の晩御飯も用意出来るなんて、技量もともかくその心根の優しさも素晴らしいですね。

私もお醤油の入った卵焼きが好きです。

はな
    確かに鮮やかな黄色ではないですが、優しい口当たりの美味しい卵焼きができますよね。
    お袋の味風の卵焼きが9歳のお嬢さんの得意料理なのは、将来楽しみなことですね。

ただ、調理実習で使う材料が決まっていたら、アレンジを加えたものは評価されないかもしれません。
    そのことは確かめましたか?

美味しそうな卵焼きが目に浮かびます

🎂
    季節の果物
    家庭科の調理実習のテスト、課題は卵焼き・・・という事ですね?
    作り方は教科書に載っていますか?
    もし載っているなら、先生の指示は教科書通りに・・・という話でしたか?
    それとも各家庭の作り方で良かったのですか?
    ここがポイントですね。
    醤油やみりんを加える作り方は料理の本にもあります、なので作り方そのものは間違いではないですし、醤油を加えれば多少茶色い卵焼きになるのは、家庭科の先生なら当然認識のあるところです。
    まずはお嬢さんに確認してみて下さい。
    お答えによっては、「先生が不適切である」という話になって来ますから。

いやそれは美味しいでしょう

さるばとーれ
    「お母さんは好きだな」

その一言で十分だと思います。学校の指導は、国が決めた要領があって、先生がそれに反することは基本、出来ません。中には反発してくれる先生もいますが、そうなると今度は「先生の個人的な好き嫌いで点数をつけてる!」不公平だ!という話になってきます。

学校教育には可もなく不可もない。だけど、それは善し悪しではない。

それをお母さんがしっかり理解していれば、おのずと態度からお子さんが学んでいくのではないかと思います。

連絡帳。

moomin
    娘さん、とっても頑張られたのに
    その努力を認めない先生の人間性を疑います。
    玉子焼きのテストなのに、見た目だけって・・・

TVの料理勝負番組を見りゃ分かる通り、
    見た目も大事ですが必ず味見もされますよね。
    一口ずつだったら、大人なのだから食べられるでしょうに。

宿題などを書いて帰る連絡帳に
    先生とのやり取りなどはできないのでしょうか?
    甥がちょうど娘さんと同じ年で、
    連絡帳で妹が先生とやり取りしているのを見たことがあります。
    学校によって違うとは思いますが・・・

個人面談でさりげなく聞いてみるとかできたら、
    お子さんの気持ちも伝わると思います。

娘さんの玉子焼き、おいしそうなのが伝わってきたので、
    食べてみたいです。

テストなら

NAVI
    事前に調理手順が配られるなどして、味付けする調味料も指定されて
    いませんでしたか?手順通りにできるかどうかのテストだと思うのですが。
    おいしくできても先生の言うとおりにできていなければ評価は1です。

私も調理実習でたまねぎの切り方で怒られたことがあります。
    マニュアルをしっかり確認する習慣をつけておくべきだと思いますよ。

腹立たしい話です

れい
    >「色が悪い。(5段階評価の)1。」と味見することなく点が付けられた

教師への信頼をなくして長い私ですが、こういう話をきくといまさらながら怒りを覚えます。
    なんと怠慢な教師でしょう。
    娘さんには、視野の狭さの悪い見本となったことでしょう。
    また、そんな先生でもお子さんの前でくさすような言い方をなさらなかったトピ主さんは賢明なお母様なのでしょうね。

ご主人が帰っていらしたときに、大袈裟なくらいに味を認めてあげてほしいものです。
    娘さんにとっては家族の評価が何よりの喜びなのではないでしょうか。

対処は思い付かないけど

たぬきち
    その先生は、料理が得意ではないのでしょうね。
    自分の舌に自信がなく、オリジナリティを出せない人。

焼き加減で舌触りも変わるのに、味見なしの評価は考えられませんね。

と、先生のマイナス評価をお子さんに聞かせることも
    それこそ9歳では早すぎるので、
    主さんの対応で正解だと思います。

娘さんにはキツい経験でしたが、
    これをバネにさらに精進して、
    いつか「まいりました」と言わせることができたらいいですね。

小4で卵焼き!

あららん
    お姉ちゃん、可哀相に、さぞや、がっかりしたことでしょうね。

次に担任に会う時、2学期は行事が多いから、すぐに会うことがありますよね。
    まだ遅くないですから、卵焼きを食べてくれなかった理由を聞いてみましょう。

「うちの娘は料理が得意で、特に卵焼きは家族にとっても人気があるんです。ぜひ食べて欲しかったです」と
    さらっと、明るく言ってみてはいかがですか。

おそらく、その教師は料理ができない方じゃないかな。
    見た目重視で味はどうでも良かった、と言うよりも
    自分自身で料理をしたことが無く、卵焼き自体が分からなかったのではないですか。

それにしても、お姉ちゃんは料理ができて、えらいですね。
    ご両親から、オーバーなくらいに褒めてあげてください。

完璧だと思う

アルバトロス
    娘さんに共感し、ご自分のやるせない気持ちは心に留め置く。
    それで十分だしそれ以上の対処はないように思いました。

挫折は小さい時から、軽微なものから経験したほうが
    打たれ強い人に育つと思います。
    レポートの提出に不備があって単位を落として留年になったり、
    不当な勤務評定がなされて昇進に影響が出るような挫折が
    人生初の挫折では辛すぎます。

また、小さいうちからの挫折は
    失敗を回避する能力が備わるチャンスにもなります。

たとえば、娘さんがこのような扱いを二度と受けたくないと思ったのなら、
    次からは醤油を入ってない無難な色の卵焼きを焼くなどの工夫ができます。
    卵焼きの味わいは落ちるかもしれませんが、先生に食べてもらうことができ
    評価の土台に上ることができるでしょう。

このような取捨選択を迫られる体験は貴重に思います。
    もし娘さんに何らかの手当てがしたいと感じるのであれば
    このような「大人の判断」を提案するのもいいかもしれませんね。
    9歳では理解・実行までは難しいかもしれませんが
    それが記憶に残れば将来何かの助けになるまもしれません。

えー!食べないで評価!?

何じゃそれ
    一口くらい食べても良いのでは?
    先生は大変でしょうが、その後の食事を減らすなり、調整すれば良いだけのこと。

プロの調理師のテストやコンクールでも、見た目だけではなく、味も評価の対象になりますよ?
    審査員、全員、食べてますもん。

試食しないなら、教科書通りのレシピで作った人が有利ですよね?

そもそも、調理実習のテストって何?って感じです(笑)
    小学校の頃から、調理実習経験してますが、テストなんて一度もされたことありません。
    みんなでワイワイ言いながら、作って食べて片付けて、美味しかった、楽しかった、家でも作ってみようというのが、調理実習かと思ってました。
    担任の先生も「お家の人に作ってあげてね」と言ってたし。

調理実習のテストがあるなんて、何かつまらない学校だなぁ。
    料理嫌いになりそう。

学校のレシピは?

🍴
    鴨川スピリット
    頭が固い先生も居るもんですね。
    甘い卵焼きしか知らないんだろうか。
    地域的には薄口醤油の卵焼きは一般的ではないのでしょうか?

または、学校でのレシピは決まっていて、甘い卵焼きをきれいな色で焼くって授業だったのに、娘さんはいつもの自分のレシピで作ってしまったので、授業を聞かないで勝手にアレンジした物を作ったと言う事で減点だったのかもしれません。
    例えるなら卵焼きを作るはずが、こっちの方がおいしいからって目玉焼きを作ったら同じ玉子料理でも、いくらそれがすごく美味しくても減点されてもしかたないですよね。

主さんの行動で良いと思います

霞草
    >長女の肩を抱くのが精一杯でした。長女の頑張りは家族がわかっていれば良いと結論づけました。

長女さんは、お母さんに肩を抱いてもらって満足してますよ、きっと。過ぎてみれば懐かしい思い出となります。先生のこと、少々問題があるとはいえ、先生にそれを言ってもお母さんの言った気持ちが先生に伝わるどころか、言われて腹が立つだけだと思います。反省してくれるのは期待できません。言わぬが花。小さなことは流してもいいと思いますので、主さんの行動で良いと思います。

調理実習のテスト・・・

いなちゃん
    今は、そんなものがあるのですか。

小学校の場合、家庭科の先生が専門にいる訳ではないと思います。
    あるいは、専門にいたとしても。
    学校で良い点数をもらえるのは、自分で工夫したものではなく、「教科書通り」「教わった通り」に作るものだろうと考えます。
    味の良し悪しなんて、正直、客観的判断が難しいものですしね。

だけど、娘さんに、「学校のテストで良い点を取る為に、自分のやり方を曲げて、教科書通りに作れ」と言うのも、切ないですよね。
    正直、芸術的センスを問われるのに画一的な評価しか出来ない、実技テストってのがあるのが、問題とも感じますけど。

長女の頑張りは家族が分かっていれば良い、と結論づけた事で、間違いないと思います。
    「お母さんにとっては、世界一の卵焼きだよ」で、良いんじゃないでしょうか。
    先生に伝えるのは、モンペ扱いされるかもしれないので、止めた方が無難かな。

娘さんは将来、料理研究家とかで名を馳せるかもしれないですね。
    楽しみです。

えーっと。。。

浅草
    調理実習ならつくるときの分量が決まっていますよね?

たまご1に対して調味料はこの分量って感じに。

一人だけ色が悪いと言われたのなら焦がしたのか分量を間違えたのか、それとも自己流で調味料を調合したのかどれかだと思うのですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

醤油いれすぎ?

もちもち
      薄茶色にみえるぐらい醤油いれたら、しょっぱすぎません!?
      うちの卵焼きも、塩じゃなくて醤油を使うんですが、卵色にしかなりません。それで十分に味ついてます。焦がしたんでなければ、醤油いれすぎの気配がします。

オリジナル創作料理部門なら別でしょうが、その先生が教えたはずの普通の「だし巻き卵」とは違うものだったんでしょうね。教えた通りにできてないって意味で評価が低かったのでしょう。
      味見とか、なんでこんな色になったかを聞いてくれたりなど、個別にきめ細かい対応をしてくれなかったのは残念ですけどね。まぁ、学校なんてそんなもんですよ。

ご家庭ごとの味がありますし、お嬢さんには学校の評価がすべてでも絶対でもないってことで、励ましてあげてください。

なにより、働くお母さんの手助けをすすんでしてくれるなんて、すばらしいお子さんに育っていますね。うらやましいです。

あらまぁ…

ソラ
      それは残念でしたね。でも実際、どれだけ美味しくても、料理は見た目も大事だということを教えられるいい機会なのではないでしょうか?

味はそのままに、今度は見た目も美味しそうに作る事を研究してもらいたい(笑)

うちも娘が卵焼きを作ってくれたりしますが、最初は「なんじゃこりゃ(笑)」状態でした。

他所様に評価される事はありませんでしたが、
      「うん、すっごく美味しい。でも、こんなに美味しいんだから~…」と、少しずつですが、色見や形もキレイにできるように、話していきました。

今、高校一年生ですが、たまに自分で卵焼きを多目に作っていき、友達に振る舞ってます。

友達からリクエストされるくらいに上手になりましたよ。

一緒のお休みの日に、これまた一緒に作るのもいいです。

否定的なのではなく、せっかく美味しいのだから…と認めた上で少しずつ改善がポイントです(笑)

ごく一般的な卵焼きを教えないの?

🐷
      いやいや。
      各家庭の卵焼きを指定されたのですか?

私は(他のメニューもしかり)、調理実習の為に、ごく一般的な卵焼きも教えていますよ。
      一般的と言ってしまうと好みや郷土ごとに味付けが違うんでしょうけどね。。。

・ふんわりさせる為の少量の水か牛乳

・ほんだしとしょうゆ少量をお湯で溶いたものを少量

を我が家では一般的としています。

それと、お嬢様は色が悪いと言われた時、理由を言わなかったんですか?我が家はこの味です!ときちんと表現することも大事なんじゃないですかね?

また、トピ主さんもお分かりの通り、社会に出るとなんでも褒めてくれるわけじゃないですから、嫌なことがあった時の気持ちの消化の勉強でいいのではないですか?

社会なんて納得いかないことばかりですよ(笑)

いいお嬢さんですね

マイ
      私宅の卵焼きも「砂糖と醤油」をいれますから茶色ですよ。
      おいしいですものね。

でもね、「調理実習のテスト」では、教科書通りのレシピで作らないといけないのですね。
      おいしいからと言ってアレンジは許されないのです。

例えば、たてぶえの実技試験でも、好みだからと「ジャズ風やロック風にアレンジ」して演奏をすると点数がもらえないと同じです。
      譜面とおりに演奏するのが試験では求められます。

学校での実習試験では教科書通りに作った方がいいとアドバイスされたらいいと思いますね。

私もかつて調理実習で味噌汁を作る時、家でやっている通りに味噌をお玉ですくって入れたら家庭科の先生に怒られたことを思い出しました。
      はかりで味噌の量のグラムを計量してからと。家と学校では違うのですね。

お嬢さんには普段のお手伝いをたっぷり褒めてあげてくださいね。

お嬢様可哀想でしたね。

miki
      トピ主さんも切なかったと思います。
      調理実習のテストなので、どうしても基本的な卵焼きを作る事になります。
      お嬢様の作った卵焼きは、お嬢様がアレンジしたお嬢様流卵焼きですからね。
      でも見た目・味などの総合評価だと思うのに、味見もせずの採点は気の毒です。
      トピ主さんの書かれている様に、味見をしてくれたならきっと評価はもっと高かったでしょうに。
      私は、トピ主さんの対応で充分だと思います。
      優しいお子さんに育っていますね。
      私も、お嬢様流の「薄茶色の卵焼き」を作ってみたくなりました。

お母さんは大好き

なつこ
      たとえ学校の先生が、友達が、自分の頑張りをわかってくれなくても、誰か一人でも認めて褒めてくれたら、救われると思うんです。だから「お母さんはあなたの卵焼き大好きだけどなぁ」って言ってもらえたら、お母さんのためにまた作ろうって思えるんじゃないかなって思います。

正解の無い問題

🐱
      にゃたろう
      たまごやきに正解は無いけど、先生の態度は間違いなく不正解です。
      確かに色や形や味・過程は採点に関わってきます。
      でも娘さんの作った卵焼きの色は、焦がしたり失敗したわけではないのは一目瞭然です。
      評価そのものよりその態度は娘さんを大きく傷つけ、周りの視線も痛かったと思います。

トピ主さんの娘さんへの回答は最善だったと思います。
      娘さんを傷つけず、かつ先生の立場や尊厳を損なう事無く済んだのではないかと。
      ただ、時間が経ってても個人懇談があるとしたら、「結構前の話なんですが」と
      私だったら一言言わずにはいられないかもしれません。
      「しょうゆを入れたら確かに色味は悪くなります。でも、採点は見た目だけでしょうか。
      色々工夫して作り出した長女の作品を、食べもせずにいきなり1はちょっと乱暴なんじゃないかと思います」とか。
      正直に言えば「うちの子のは食べずに味がわかったんですか?それとも醤油アレルギーでたべられなかったんですか」
      って嫌味のひとつも言ってやりたい位です。

私はしょうゆ入りの卵焼き大好きです。
      食べずに1をつけた先生は損しましたね!おいしいのに。

学校によって違うの?

杢子
      私が生徒だった頃も今も、調理実習は教科書、または先生の指導通りに作ります。
      基礎を学ぶものだから、たとえどんなに美味しくとも、当然自己流はダメ。
      個人の味を第一とするなら、調理実習なんて不要ですよね。
      たとえまずかろうが、油や調味料がたっぷりで体に悪そうだろうが、何の指導もできません。
      だからまず、指導されたとおりに作るのは、当然だと思っています。

お子さんの学校は違うのでしょうか。
      それぞれオリジナルの卵焼きを作って、食べて貰って評価されるのなら、食べなかった先生にも問題はあるかもしれません。
      その一方、オリジナリティ勝負であるのなら、見た目で「食べたくない」と切り捨てられるのも仕方ないのかもしれませんね。
      「あなたの卵焼きは美味しいけど、先生には合わなかったね」で良いのではないでしょうか。

まさかとは思いますが、もしお子さんが指導されたとおりに作らなかったのなら、それはもう話になりません。
      あるはずのない色になっている時点で、基本通り作れていないことが一目瞭然なのですから、先生の行動は当たり前です。
      自分の美味しい料理を食べて貰いたかったとしても、授業でやることではありません。

私が食べたいです~

鉄仮面
      うちは主人の好みで、濃口醤油を多めに入れるので茶色です。
      先生、まっきっきの卵焼きしか高評価できないなんて、視野が狭いですね~。

娘さんに気にしないで!
      こんな美味しいのがわからないなんて、先生人生損してるね~!って言ってあげたいです。

授業のレシピは?

みどり
      テストなのに指定のレシピはないのですか?
      レシピを無視して自分の得意の卵焼きを作ったなら、点が悪くても仕方ないと思います。
      小4に、それぞれのご自慢の卵焼きを作らせるテストだとしたら変わっていますね。
      先生が全員の分を試食するなんて無理だから、見た目だけの評価になりますよね。
      それに、少なくとも食に耐える物を作ったのに5段階の1ってきついですね。

どういうテストだったのか(自由に作るのか、レシピがあったのか)を学校に確認した方が良かったのではないかと思いました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

レシピが決まっていたのでは?

設定を確認
        家庭科室で各自が卵焼きを自由に作る課題だったのでしょうか?
        材料は各自で用意したんですか?
        家庭科の教科書にあるレシピ通りに作らなくてはいけない課題だったとか?
        今の小学校では「がんばったところ」「工夫したところ」などをコメントすることが多いですが、そういうのもなかったのでしょうか。

各自で自由に作って良い課題だったなら、担当の先生は「お醤油の入った卵焼き」を知らなかったのかもしれませんね。

対応は、当時の主様の声かけで良かったのではないでしょうか。
        さらに加えるなら、私だったら「美味しいので食べてみて下さい、お醤油が入っているので色が悪いけど焦げているわけではありません、って先生に言えたら良かったね」くらいでしょうか。

小4で夕食も作れる、お母さん思いの優しいお嬢さん、素晴らしいですね。
        私は小学校勤務ですが、小学生世代の子どもたちの世界でも理不尽なこと、実は、沢山おこっていますよ。主様の対応はお嬢さんにとってとても良かったと思います。

私も入れてみよう!

りん
        卵焼きって作るの難しいですよね!
        みりんと薄口しょうゆとはいい事を聞きました♪

でも、外見だけで判断するテストなら、先生も事前に言わないといけないし、そのためのレシピを教えるべきでしょうに
        なんともひどいと思いました。
        食べ物を作ったのに、見た目だけで全てを判断され、食べてももらえないなんて
        どれだけえらいつもりなんでしょうね。

食べ物を作るというのは、見た目もあるけれど、食べてみて美味しいというのも大変重要なことだと思います。
        見た目がグロテスクだから、食べれないといったら、食べる気にならないものなんて山ほどあります。
        なのに、茶色いからといっててもつけないで、えらそうに判断する人が食を教えていることをとても残念に思います。

先生自身、多分ちゃんと料理のできないかたなんだと思いますよ。
        料理ができる人は、見た目だけで判断しないし、味もしっかり楽しみます。
        先生といえども、ただの人です。
        ちゃんとしていない人も多いでしょう。反面教師として、食を楽しむことを娘さんと楽しんでいってください

知らない

卵焼きは塩味
        「先生、醤油を入れる卵焼き、知らなかったんだね。」でどうでしょうか。卵焼きは家によってレシピの違うことで有名ですから。

しかし調理実習だったのだから、その時は「塩だけ入れる卵焼きの調理実習」だったのかもしれません。そこへ一人だけ教えたやり方をはずれて醤油を入れた生徒がいるなんて、先生は予想しなかったのかも。

思わず涙が

😢
        ScaryKitty
        ひどい話です!
        頑張って精一杯の事してその結果をもらった様子を想像したら悔しくて涙腺うるってなっちゃいました。

小学4年生でそんな工夫を凝らした卵焼きが作れるなんて本当に立派な長女ちゃんです。
        ましてや板前修業の試験でもないんだし・・・色が悪いで味見もない評価なんてひどすぎます。

長女ちゃんには是非、周りにどんな評価をもらっても自信を持つと言う精神を鍛えてもらいたいです(笑)

できるならば先生にお電話でもしてあなたの教育方針はどうなってるんですか!って言って+お説教してやりたいくらいです・・・

私もダシ醤油などを加え、茶色の卵焼きを作る事あるので気持ちはわかりますよ。
        でも、美味しいんですよね~!

長女ちゃんの将来が楽しみですね。がんばれ~!

何も…

おやじ
        問題ないのでは?

トピ主は子供の気持ちもきちんと理解しているし、かと言って我が子かわいさに偏った考え方をしているようにわけでもなく、世の中の現実もきちんと踏まえていると思います。その結果、子供もいつまでも引きずることなく、前向きな毎日を送っているのであれば、何も問題ないのではないでしょうか?

唯一気をつけるのであれば、トピ主自身がいつまでもこの件を引きずらないことかと思います。客観的に見ても、トピ主の対応は間違っていないと思うし、普段からきちんと子供と向き合っていることが伝わってきます。もっと自信を持っていいと思いますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  112
        次へ 最後尾へ
        全て表示