詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実践します!女性の薄毛解消法!

レス17
    (トピ主5
    抹茶
    初めまして、薄毛に悩んでおります30代中盤の抹茶と申します。
    家事・育児・仕事で忙殺され、髪や頭皮に良いということは殆どしないまま現在に至り、ふと気がつくと薄毛でした・・・。

これじゃいかんとネットでスカルプケアやノンシリコンシャンプーや育毛剤を検索するも、その数の多さと値段にビビっております。

そこで皆様、実際使ってみて良かったシャンプーや育毛剤、やってよかった生活習慣などご存じの方、どうか教えてくださいませ。

出来る限り(予算もありますが)実践してみたいと思います。
    どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

基本的なこと

--
    シャンプー剤ももちろん大事なんですが、私が以前美容師さんに教わった、シャンプーする際気をつけることを挙げますね。

シャンプーする前によく(でも優しく)ブラッシングすると汚れが浮いて、取れる。
    シャンプーする前に風呂に浸かるか、よーく頭髪をお湯に浸して、毛穴を開く。
    頭髪を浸すお湯の温度は39度程度(熱過ぎない)
    シャンプー剤は直接頭髪につけず、手の平であわ立ててからつける。
    長時間シャンプーし過ぎない。
    シャンプー/トリートメント剤はよーくすすぎ落とす。

これくらいだったかな。
    私もこれらを実践するようになって、抜け毛が減ったように思います。

その年齢なら気持ちの問題があるかも

vic
    30代前半です。私の場合はストレスをなくすことと、栄養を取ることが一番効きました。
    BMI値がやせの人は出来れば標準まで太った方が良いかと思います。栄養不足のことがあるので。
    栄養は食事プラスサプリメント。
    逆に太りすぎている人はダイエットしてヘルシーな食生活に変えた方が良いでしょうね。

病は気からって本当です。強いストレスがある時は、ちっとも髪が増えませんでした。

同じでした。

直毛
    私も30代半ばごろ頭頂部つむじ近辺が気になりだしました。

それから、特別お金はかけてませんが下記のことを続けて10年
    つむじ周りのボリュームは若干復活し、そのまま維持しています。
    7年前からお世話になっている美容師さんにも
    髪の量変わってないねと言われます。

・帽子は使わない
    ・シャンプーの前によくお湯洗い
    ・シャンプーをつけたらブラシを使ってマッサージ洗い
    ・シャンプー、コンディショナーともによーく洗い流す
    ・シャンプーは毎日夜行い、なるべく乾かしてから寝る
    ・パーマはかけない
    ・整髪料は使わない

白髪染めはずっと続けています。

ドライヤーのマイナスイオンとスチームというのをあてながらとかすと
    ストレートならそれだけでさらっさらになって
    整髪料なしでも大丈夫。

シャンプーはその時によって、高いものを使ってみたり
    ドラッグストアの安いのを使ったりしていましたが
    最近はいち髪。安いけどノンシリコンです。

よいものが見つかるといいですね。

私の場合

みき
    私の状況は、
    頭皮がベタつきやすく、髪も細く、剃り込み位置が、かなり危険な状態でした。

育毛剤も使いましたが、あまり変化が無かったです、

雑誌で知った、シャンプーブラシと無添加シャンプーは、私に合ってました。

シャンプーブラシは、男性用の固めの物、最初は痛くてビックリしましたが、スッキリ感が違います。
    今は、逆に気持ちがいいです。

無添加シャンプーもドラッグストアにある物で、千円はしないと思います。

シャンプーの後に、ごっそり抜けなくなりましたし、
    剃り込み部分にも徐々に、はえてきましたよ!

リンス、やめたらフサフサし始めました。

😢
    エディ
    私の場合は生え際でした。45歳です。このまま男性のように後退しながら禿げるのか?と絶望的になった時期があります。

頭皮アトピーもあり、かゆみに悩まされた時期があり、リンスするといても立ってもいられないくらい頭皮のかゆみがあり、ある日ぱったりやめてみました。シャンプーも薬局で売っているアトピー用のものを使い始めました。

上記の方法で洗髪しはじめてかれこれ一年、かゆみもなくなり、頭皮のかさぶたもすっきりなくなり、あれ不思議、髪の量が確実に増えました。

妹も頭皮アトピーでリンスをやめるように言われたようです。

トピック主さんは薄毛のお悩みですが、リンス、やめる事お勧めします。もうシャンプー後のギシギシ感もまったくありません。

ありがとうございます!

抹茶
    --様
    早速にありがとうございます!
    シャンプーの仕方って結構丁寧な行程がいるんですね・・・頑張ります!

vic様
    ありがとうございます!
    私のBMI値はちょうど平均値なのですが、ちょっと貧血気味なので鉄剤を飲んでいます。強いストレス・・・育児と仕事の両立に四苦八苦しているのでそれもあるかもしれませんね。
    でもでも育児と仕事で忙殺されるストレスってどうやったらなくせるんでしょうかああああ~~

直毛様
    ありがとうございます!
    白髪染めをずっと使っておられるというのが凄く勇気付けられます!
    実は私は十代の頃から若白髪でして、白髪染めをずっと使っています。その影響も合っての薄毛かと、カラーリングを止めることも検討していましたので・・・。いち髪もノンシリコンなのですね。

とにもかくにも、お二人が使っておられるシャンプー用のブラシとやらを今日にでも購入してみたいと思います!

思うに!

😣
    抜け毛
    ≪シャンプーブラシは、男性用の固めの物、最初は痛くてビックリしましたが、スッキリ感が違います。今は、逆に気持ちがいいです≫

シャンプーの後に、ごっそり抜けなったのはブラッシングの時点で生え変わり時期の抜けそうな毛は既に抜けているからシャンプウ後のリンスする時は既に抜けるべきものはブラッシングで抜けているのでは? 抜け毛が無いと喜ぶのは????

細かく書きますね!

みき
    固めブラシの者です。

多分、私はかなり脂性だったんだと思います。

ブラシは頭皮だけゴシゴシしてます。髪をとかすようには使ってないですね。手の平に当てるタイプです。

その後のすすぎや、リンスをなじませてる時、指に絡みつく髪の毛や排水口に、たまらなくなりました。そういう意味でした。

さらに書くと、痛いのはコリをほぐしてる感じです。
    日によって、痛む場所が変わります。

私は、刺激を与えるのが良かったんだと思います。

ですが…人によって刺激を与えない方が、良い場合もあると思いますので、参考までに。

トピ主さんに、ピッタリのケアが見つかる事を願ってます!

ケミカルのものをやめる

たまこ

40代後半です。私も40代に入ったとたん、髪の毛の量が少なくなりました。

いろいろと試した結果、ケミカルのものをやめ、ヘアケア製品をすべて、天然のものにしました。アユールベーダで実践されているように、シャンプーはシカカイ、リンスはアムラ、カラーリングはヘナ、オイルはセサミオイルです。それまで、4000円とかの高額のシャンプーを使っていたのですが、高額商品って何だったのか、というくらい天然のハーブは良いです。

行きつけの有名美容院でも、髪の状態を褒められます。その美容院では、オリジナルのシャンプーなどを作っているので、ちょっと、申し訳ないと思いながら、インドハーブでヘアケアしていますと言うと、感心されます。

天然といいながら、添加物が多い製品もあるので、品質を良く確かめてから、購入されることをおすすめします。巨大化粧品口コミサイトでも絶賛のレビューが多いので、サイトを参考にしながら、メーカーを選ばれると良いと思います。

秘伝の宝刀お見せします

😀
    みかん
    家のDNAは白髪の系統で薄毛は見たことがありませんでした。髪は特別なお出かけ以外は何時も自分で染めています。
    しかし気が付いたら前髪が薄くなり始めていて物知り博士の親戚に尋ねました。お金かけないで髪が増える方法。

答えは柑橘類でした。
    調べると柑橘類の入った養毛剤は安価では有りません。
    そこで考えたのが、100パーセント絞ったままの柑橘類のジュースを使うことです。
    早速スーパーに行って瓶に入ったレモンジュースやライムジュースを買いこみました。食物用ですから頭皮に悪影響はないと確信しています。洗面所の目立つところに置いて洗髪後はモチロン気が付いたらいつでも地肌に擦り込ました。

瞬間発毛剤ではないのですから時間が掛かりますが今は、年の割にはお義姉さんの髪フサフサねと義妹に言われます!?

メデイアで仕入れた知識も利用して頭皮が動かなくなると髪が生えないとの事なのでマッサージは頭皮を蒟蒻頭に成る様に頭皮全体を動かすようにします。

コンデイショナーは頭皮を避けて髪だけに使います。
    それでも痒くなる時はこれも食料用オリーブオイルをほんの少し掌で擦り髪になじませた後洗い流します。
    お試しあれ

すごくびっくりするほど効果抜群でした!

😉
    ミーナ
    女性の薄毛、本当に辛いですよね。
    私の母はトピ主さんより随分年上の57才ですが、去年から見事にフサフサしてきました!本当にびっくりする程に黒々と生えてボリュームが出てきました。
    もともと髪の量は少なめだったのですが、40才あたりから徐々に薄くなり始め、子ども4人産んだから仕方ないのかな…なんてかなり落ち込んでおり、ついに2年前には頭皮が見えるくらいになりました。光の加減では本当にスカスカで…。
    ネットや薬局、美容院でどれだけ散財してきたことか。私も母が可哀想になり必死に薄毛対策グッズを集めていました。
    でもどれも気休め程度。増えた?増えたのか?うーむ…ってな感じでしたね。
    そこでやってみたのは、洗髪を2日に1回にすることでした。
    お湯だけでほぼ汚れは落ちると聞いたので、この猛暑でもベタベタすることなく、サラサラしてました。
    そしたら!生えてる生えてる!どーしたのー!
    今では知り合いから、どうしたらあなたのように髪の量が保ててボリュームが出るの?と相談されたくらいです。

ありがとうございます!

抹茶
    ご回答頂けて嬉しいです!

みき様
    2回もご回答ありがとうございます!早速硬めのシャンプーブラシを購入して地肌をマッサージしながら洗髪してみましたら、あら爽快!育毛に関係なく習慣にできそうです♪

エディ様
    ありがとうございます!リンスを止める・・・ということはトリートメントも含まれますか?椿油くらいなら良いのかな・・・?ちょっと勇気がいりますが、試してみます!ありがとうございます

抜け毛様
    ごめんなさい!私には抜け毛様の回答がわかりまてん!

ありがとうございます!

抹茶
    たまこ様
    ご回答有り難うございます!ヘナは知っていましたがシカカイとアムラは初耳でした。とても丁寧なケアをされているのですね!ヘナも独身の時は自宅でしていたのですが、子供がまだ小さいので今はちょっと無理そうです。でも育児が落ち着いたら是非やってみたいです!ありがとうございました。

みかん様
    ネットで育毛剤の値段に目玉ポーンだったのでもの、今みかん様の宝刀に食いついています 実家の庭にライムがあるので試してみようかしら・・・。ありがとうございます!

ミーナ様
    2日に1回お湯だけで洗髪しているということですか?私の母も薄毛に悩んでいるのでとても興味深いです!ありがとうございます!

超オススメ

😍
    ミーナ
    二回目です。トピ主さん、すみません。
    私の書き方が悪くてうまく伝えられませんでした。
    2日に1回、シャンプーとリンスで洗髪するということです。
    一日目はシャンプーとリンス、二日目はお湯のみで洗い流す、と言った具合に毎日洗髪しないで一日おきにシャンプーを使うという意味です。
    ちなみにシャンプーなどは普通にどこでも売られてる安い物です。
    以前は本当に本当に散財しました…良いと言われるもの全て…50万くらい使ったかも…
    でも本当に今の母の髪はフサフサです。以前は髪を長めのショートにしてカーラーで巻いて、ふんわりさせても地肌が丸見えだったのに、昨日実家に帰ってみたらベリーショートになってました!!
    私も30才になり、子どもも産まれて髪がバサバサになったので秋から実践します。

ミーナさん

抹茶
    なるほど~です!!
    全くシャンプーリンスを使わないのかと思ってました。
    二日目がお湯での洗髪なんですね。お母様ベリーショートが出来るなんて本当にうらやましい・・・!!
    さっそくやってみようと思います!ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ホルモン補充療法

🐧
      高いですが
      ホルモン補充療法を始めて、抜け毛が減りました

年配者の抜け毛の根本的な原因はプロゲステロンの不足だと思います

若い頃は、ケミカルを使おうが、洗髪の回数を増やそうが、マッサージをしなかろうが抜け毛はなかったではないですか?

ありがとうございます

抹茶
      高いですがさん
      ホルモン補充療法なんてあるのですね。
      若い頃は確かに何を使っても抜け毛なんて気にしたこともありませんでした。
      金銭的に余裕が出来てきたらやってみようかな??
      ご回答ありがとうございました