詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しいママ友

レス19
    (トピ主1
    haha
    ひと
    たいした話ではないのですが、何でかなと
    すこし気になるので、ご意見ください。

我が家が地方転勤になったので友人がその地方に住んでいるお友達を
    紹介してくれました。
    息子さんの年齢も近く私にママ友ができるようにと連絡先をもらいました。

それからケータイメールで数回トントンとやり取りして
    1度お会いすることができました。
    その後2-3週間不在にするとのことで、次回のお誘いを
    戻られる頃にまたメールでしたのですが、その日は予定があるから
    また今度にしようね、とだけ短く返事が来ました。
    その返信として、では○曜日は?と再度お誘いしてみたのですが
    それには返信が数日間ありません。

初めてお会いしたときは、お子さんの習い事が終わるまでの
    ほんの短い時間でしたが普通にお話して
    その方も、初めて会った気がしないよね~と言って
    お互い馴染んでいたように見えたので
    何故連絡がもらえないのか自分が何かしたのかと
    少し落ち込みます。。。。
    (考えても何もしてないようにしか思えないのですが。)

これって相手のこの方どういう心理での沈黙だと思いますか?
    お忙しいから、でしょうか。
    これまでのやり取りで数日返信が無かったことは無いです。
    ずばり、私のことが嫌だったのでしょうか。

このままお返事がこなくても待つべきか
    それとももう一度返信してみるべきでしょうか?

ランキング

レス

一線置きたいのかな

あらあら
    ん~ お相手は勝手に紹介されて貴方とお近づきになったのかな。 いきなり今日からあなた達は友達です。仲良く交流しなさい。と言われても、お相手にも都合や距離感などもあるからねー。このまま返事が無かったら、それは仕方ないかな。貴方にもすぐ新しいお友達ができますよ。

軽い感じで

夏バテ主婦
    あなたが嫌だからじゃないです。
    あなたは初めての土地で知人はその人だけだけど、その人はそこで生活しているので、新しい友達を作る時間的余裕、精神的余裕がなかなかないんじゃないですか?
    その人なりに生活パターンがあるでしょうから。
    これからどうするか…。私なら、時々はメールさせて貰います。内容は会いたいというより、日常会話のような軽い内容ですね。

まだ知り合ったばかりだし

主婦
    大した用事もないのにそんなに頻繁にメールが来るのが億劫なんだと思う。

トピの印象では、主は先回りして空いた時間は私と会ってね、と言わんばかりに誘っているように感じます。
    私もそんなに切迫して誘われたら距離を置きたくなりますね。

何か分からない事がある時と用事がある時だけメールして、お誘いも自分が一回誘ったら、次は相手から誘われたら会うくらいの感じで、主の場合、当分自分からは誘わない方がいいと思います。

ゆっくり行こう

awa
    あなたが何かしたわけではないし、嫌われたわけでもないと思う。
    理由を探る必要もないし、気にする必要もない。
    会って話すことやメールの返信は義務じゃない。返事がなくても返信する必要もなし。

お相手にしてみれば紹介されて始まったお付き合いで、まだ1度しか会ってないから、あなたのことはよく知らない。
    知らない土地で不安だと思いますが、ゆっくりお付き合いしていけばいいんじゃないでしょうか?

お察しします

zero
    自分も女友達からメールの返事が来なかったりすると大変へこむほうです。待ってるのは精神衛生的にも嫌なものですよね。ということは、待たなければいいということだと思います。メールって便利ですが、思うとおり相手が返信してくれないとストレスになるので、メールで返信の遅い人には電話しかしないとか決めるといいかもしれませんよ。自分が会いたいなら電話してみて相手が出ないようなら諦めるとか。嫌われてるとか考えないで自然に自分の思うがまま相手にコンタクトとってみるんでいいと思います。

う~~~ん

🐤
    hoh
    まだよく知らない同士ですよね。
    最初に1回会った、その直後に次の誘い・・・早すぎるでしょ。

彼女が帰って来る3週間後位に会おうと・・次回の誘いをしたんですよね。
    正直早すぎるでしょ。2回目のお誘いが・・
    (今会ったばかりで、もう次の誘い?)って思ったんだと思いますよ。
    しかも3週間不在にするんだから、予定決めるのなら3週間後で十分ですよね。
    やんわり(また今度・・)と濁したら、(○日はどうですか?)とまたお誘い・・
    がつがついきすぎたんだと思います。
    正直そんなに頻繁に遊ぶ暇はないんだと思いますよ。
    それが、(次は○日・・次はどうです・・?)とあなたからガツガツくるお誘いに引いたんだと思います。
    恋人同士じゃないんだから、お互い暇な時、時間があった時に会う程度で良いでしょ。しかもまだ1回しか会ってません、まだよく知らない間柄です。

そんなにガチガチに予定を入れるのはちょっと・・

うーん

🎶
    サラスバーティ
    あまり悩まないほうがいいと思います。
    ほんの数回メール、一時間たらず話しただけの方ですよね。
    紹介ママ友とトピ主さんは、どれだけ親しいですか?
    そのママ友と、紹介されたママの関係は?
    縁戚か、よほどの親友でもないなら、
    ママ友のママ友なんて紹介されても困るんじゃないでしょうか。
    私が思うに

1)そのママ友が「紹介して欲しかった」わけではないので
     単に面倒くさい
    2)トピ主さんと日常の接点がなさそう。住む地域や子どもの学区が違う
    3)トピ主さんと仲良くしても特にメリットがない(趣味や話題などあわない)

ではないでしょうか。
    ママ友関係は、子どもの環境を守るのが最優先で、
    個人でつきあう仲良しじゃないですから、
    トピ主さんも冷静に、そのママ友さんが絶対あなたに
    必要かどうか、よく考えてみたらいいです。

私が彼女の立場なら、正直わずらわしいかな。
    知り合いがいなくて不安なのは同情しますが、
    あなたがどんなにいい人でも、子どもの利害関係がないなら
    貴重な時間を使ってまでおつきあいする必然を感じません。
    重く感じられてもなんですから、しばらくメル友程度にしては?

返事ないなら

🙂
    ヒライさん
    やめときましょう。気になるけど他で友達作りましょう。
    好きとか嫌いでなく普通で少し面倒なだけだと思います。
    ママ友で仲良くしようと思ったら、好きという気持ちがないと仲良くできない気がします。
    そんなことめったにないから珍しいことじゃないです。

こちらからの返信は控えて連絡を待ちましょう

🙂
    アクアマリン
    こんにちは。皆さんそれぞれにメールの使い方が違っているので
    ちょっと待ってみましょう。もしかして向こう側で体調を壊したとか
    忙しい出来事が出来たのかもしれません。それで来なければ
    縁がなかったと割り切るくらいの気持ちでいきましょう。

ワタシもこのような経験がありますが、それぞれのとらえ方があって
    メールの使い方も人それぞれです。
    ママ友の付き合い方って
    表面だけの場合も多いので、
    それ以外の理由が隠されている場合も多いです。

頻繁にランチに行くと出費も増えて
    それが難しいとか、人とはある程度の距離をとりながら
    付き合いたい人とか。

取りあえず待ってみて返信なければ
    様子を見るしかありませんね。中には返信せずに
    読んだだけで返信もせず納得してるような方もいますので。

私の場合・・・

💰
    ミズ
    行く気があってどうしても都合が悪い場合、「ゴメン、その日は都合悪くて・・。○日に変更できないかな」と返します。

行きたくない場合、「ゴメン、その日は都合悪くて・・。またの機会に」と返します。

沈黙の心理としましては、断っても「じゃあ○日は?」と延々と聞かれて延々と断り続けるのが嫌だから、メールを放置して諦めてもらおうという事だと思います。

逆の立場になれば分かりますよね。会いたくない人に誘われて、「都合が~」と断っても「じゃあ、○日は?」としつこく聞かれれば、さすがに全部の日にちを都合が悪いと答えるのは気が引けるし、断る方法としては、放置かドタキャンしか思い浮かばなくなりますよね。

察して待っていたほうが良いかと思います。

直接

ahah
    電話してみては?メールがだめなら電話ですよ。それで出ないなら放っておくといいと思います。

しばらく様子見

🐤
    かん
    私も、結婚で引っ越し、友達がおらず、母親教室で出会った人が初めての友達でした。

で、その場で意気投合して、ランチ行ったりしてたのですが、ある日突然冷たくされました…。

普通にメールしてて、特別何かをしたとは思わないので、自分から何で何で?とかはせずに、そのままこちらからは、連絡しないでいました。

そしたら、また普通に連絡が来るようになり、結局原因もわからずです。

相手の方も、忙しかったり、自分に余裕がないのかもしれませんよ?

なので、1か月くらい放置してもいいと思います。

その後、元気?暇あったら、近いうちに会いませんか?と連絡してみる。

それでも返信なければ、合わなかったんだと思って、諦めた方がいいかもしれません。

気を使いながら、仲良くしてもらってる。ってのは、疲れるだけな気もします。

友人の友達は友人の友達

はる
    忙しいのかもしれませんし、
    この暑さでバテられているのかもしれませんし、
    危惧されているとおりなのかもしれません。

もう一度連絡をとるにしても「またお暇な時にでも連絡下さい」程度に留めて
    お友達が欲しいと思われるなら自力で他を探した方がいいと思いますよ。
    友達が欲しい者同士であれば目的は同じなので連絡や会う頻度も高くなりますよ。

返信というより

レモングラス
    トピ主さまがお誘いばかりしてる状況ですよね。

お相手はある程度の距離感が必要な方なのでしょう。
    そもそもお相手にしたら、いきなり見知らぬ人を紹介されて、「はい!今日からママ友達ね。友達の友達はみーんな友達だもんね。」と関わっただけです。

少し冷静になって、連絡をするのを控えてみてはどうでしょう?

ただ単に

体調が悪いとか、身内に何かあったとか、知り合って日が浅いとぴ主さんにわざわざ理由を言って心配がらせないように濁してるのかなぁ?と思いました。

でも、やっぱり不安になりますよね?
    紹介してくれたお友達と仲がよかったら、相談してみるのはダメでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

待ってみるに1票

koko
      皆、それぞれ予定も家庭の事情もありますから。
      嫌われるほど、まだ親しくなってないでしょう?
      親しくなるのにも距離感が大切です。
      トピ主さんのようにドンドン距離を縮めてこられると
      私は、少し怖いというか面食らい感じがします。
      引っ越したばかりなら、のんびりゆっくり他にも友人を
      作るつもりでいたらどうですか。
      彼女にも予定があり、家庭があり、他に友人もいるでしょうから。

どうでしょうねぇ

shio
      二通り考えられると思います

お相手の言葉通り「2~3週間留守にして」その後バタバタ忙しくて会う時間を作れないのかも知れない。私もプライベートでバタバタしてる最中には、すごく会って話したい親友にすら連絡は取れないです。

あと一つは・・・、「友人の紹介」で仕方なく会ってみたけど、なんとなく合わないなと思われてしまったのか、相手さんがそれほど友だちを欲しいとは思ってなくて、むしろ「めんどくさいけど、友人の紹介だからなぁ」という気持ちで会ったのなら、消極的になるのはやむを得ないですよね。

トピ主さんが、「習い事が終わるまでの短い時間内で」何か悪いことした・言ったとは考えにくいので、嫌われたとか何かした?と深く悩まなくても良いと思います。

きっと相手の事情か、友だち作りにイマイチ積極的ではない方ではないかと思います。

追伸

shio
      今後のことですが・・・、相手が単に忙しかっただけならその内連絡があるはずだし、いまはもう連絡取らず待っていればどうでしょうか?

トピ主です。

haha
      あらあらさん

そうなんです、コメントくださったとおりのこと
      私が思ってたんですよね、実は。
      会ったことも無い人に連絡、ってちょっと私の苦手な状況だったんです。
      最初は逆にその方のほうが、私の友達に連絡するように、と
      伝言され、その方が会おうよ~と言ってくれてたんです。

友達の友達とはいえ、その人自身がどんな方か知らないし、
      すごいフレンドリーな人だから絶対連絡して~と何度か言われましたが
      最初の連絡はかなり勇気が要りました。

会ってみて、その不安は必要なかったくらい確かに気さくな方で
      お友達になれそうかな、と思ったので今回お返事がないのが
      少し残念ですが、色々その方にも事情があるのですよね、たぶん。
      コメントありがとうございます!

夏バテ主婦さん
      そうですね、この後、どうであれ、時々軽くメールしてみます。
      私自身あまりお友達とべたべたするのはすきではないので
      そのぐらいが私自身良いかもしれません。
      レスありがとうございました。