詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を楽しいという同僚

レス29
    (トピ主2
    猫族
    仕事
    こんにちは。
    営業事務で働く20代後半、女です。

この前盆明けの初飲みで事務の女性だけで憂さ晴らしをしようとビアガーデンに行った時のこと、
    皆が会社や仕事の悪口を言う中で、職場の同僚が、
    「仕事は楽しい。仕事を大変だと思ったことはないよ!」
    と空気の読めない発言をして、皆をシラけさせました。

それどころか、
    「営業事務の仕事は私にとって天職。努力をしたことはないし、仕事というより趣味かな」
    などと言い出す始末。

完全に場が盛り下がってしまったので、私が、
    「空気を読めないあなたが仕事が天職?周りに気を遣わないで趣味みたいに仕事をするなんて迷惑なんですけど!」
    と諌めたら、彼女が泣き出してしまい、私が悪者ムードに。

翌日、会社ではいつも明るい彼女が暗いと男性たちが騒ぎ出し、誰からか分かりませんが、私が酷いことを言ったせいだということが広まっていて、私が居心地悪い状態になってしまいました。

周りの営業事務の女性たちは、私の発言に大賛同してくれたのに、男性が憤っている手前、
    「猫族には悪いけど、フォローすると私たちの心証が悪くなるし…」
    と完全孤立状態。

どうにかこの状態から挽回したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

う~ん…

もも缶
    まぁ、会社の愚痴は良かったんだけど…
    その天然ちゃんに対するセリフは”諌めた”にしてはキツイ言葉だと思うよ。
    だって泣かせちゃったんでしょ?

それと…
    >> 猫族には悪いけど、フォローすると私たちの心証が悪くなるし…

これ、こんなこと言われるって…普段から言動がキツクて浮いてませんか?

さらに…仕事が楽しいって素晴らしいことだと思うんですけどね。
    まぁ、愚痴会だったのだからしょうがないですが、私だったら、

”じゃぁどうやったら楽しいと思えるの?”とか、
    ”どの辺が楽しい?教えて?私も楽しくなれるかな?”

って聞くけど…。

空気読むってそういうことでしょ?

私からみたら、主様の方がKYだと思うよ。

だって、一人の女の子泣かして場を冷ましちゃったんでしょ?

たぶん同席してる女の子でも”そんな言い方酷いんじゃない?”
    ってコトで男性陣に飲み会の時のコトを言っちゃったんだと思うけど。

挽回したいのなら、その女の子に謝って仲良くなるしかないですよ。

お酒のせいにして謝る

あんぱち
    うわ~。
    そんな台詞をみんなの前で言って泣かせたんですか。

あなたも空気が読めないから、場をしらけさせてますけど…それは棚に上げて良いんですか?

同僚さんに素直に謝った方がいいですよ。素直になれないならお酒のせいにして謝ったらいいと思います。

ちなみに、周りの女性陣もあなたが思っているよりはしたたかで、陰ではあなたのことを煙たがっていると思います。

そのうち誰も気にしなくなる

🐧
    ごんた
    同僚さんの発言、仕事=趣味と言い切るのも如何なものかと思いますが、主さまの言い方も棘があります。

【己の身は己で守らないと誰も助けてくれない】という事が分かっただけでも、良い勉強になったと思いますよ。

今だけですよ。そんな事で騒いでいるのは。仕事に集中しましょう。

時間をかけて

akiron
    名誉の挽回は時間がかかるものだよ
    誠実に頑張るこったね

> 私が悪者ムードに。
    空気が読めてなかったんじゃない?

トピ主が謝るしかないのでは・・・

💋
    あ~あ・・・
    挽回する方法・・・
    トピ主が彼女に謝って、彼女がそれを許して仲直りしたことを
    男性社員が理解する、これが一番円満解決だと思います。

しばらく静かに

コニクラ爺さん
    周りの人達が思っている本音をズバッと言った、とこですか。本当のことならなおのこと変な妥協は禁物です。その人が居なくなってもいいんでしょうから。

主様の発言の結果だkら

通りすがり
    まあ、しょうがないですよ。

人それぞれの価値観があり、仕事を面白いと思わないという考えもあれば、同じ仕事でありながら、とても楽しいという考えもあるわけで。
    そもそも、仕事を楽しいと思うことが迷惑という考えが理解しがたいですね。
    場の話の流れがたとえそういうことになっていても、他の流れに流されないその同僚さんは、空気が読めないというよりは、確固たる自分の意見を持っているという点で立派な方だと思います。

一方的に否定し、迷惑だといった主様が悪いので、今後は口を慎むのがいと思います。

どーするもなにも

🐷
    りゃ
    ・淡々と今まで通りに仕事をこなす

・ガリガリ仕事を頑張り(少なくとも泣いちゃった彼女以上に←彼女は仕事が楽しいようですが、デキル人なのかは不明ですがね)いなくては困る存在になる

・元々不満満載の会社であり仕事であるのだから、スッパリ辞めて、転職する

こんなとこでは?

言わなくていいこと言っちゃいましたね
    ま、放った言葉は口の中に戻せませんし、どうこう取り繕うのは無駄です

私は、万人が納得する程の一大事でもないのに、大人が人前で泣くということが好ましく思えません
    だから泣いちゃった彼女を可哀相とは思いませんので慰めません=懇意にしない

言わなくていいことわざわざ言うトピ主もメンドーな存在なので慰めたり擁護しません=懇意にしない

職場ですから、どちらにも同僚として当たり前に接します
    多くの人はそうするんじゃないかな?

言いすぎましたね

らくだ
    >空気を読めないあなたが仕事が天職?周りに気を遣わないで趣味みたいに仕事をするなんて迷惑なんですけど!

たとえ彼女がKY発言だったとしても、これは言いすぎだと思いますよ。仕事が天職なんてすばらしいじゃないですか。羨ましがられるならともかく、責められる筋合いはないと思います。

あなたが彼女に悪いと思っているなら、「この間は言い過ぎた、ごめん」と謝ることもできるでしょうが、そうではないのですものね。人の噂も七十五日。疎外感も甘んじて受けるしかないのでは。

諌めてないじゃん

ひより
    空気読めない人にも天職はあると思うので言いがかり。

迷惑なんですけど、は暴言かつ何も迷惑を被っていないのでやはり言いがかり。

イジメに近いよね。

打開するには謝罪して相手と和解しなきゃ。

どうもしない

パタ
    というか、どうしようもないでしょう。
    ほっとけばそのうちほとぼりも冷めますよ。
    男性社員のアイドルを干しちゃったあなたのミスです。
    「仕事が趣味」発言、また「趣味」のとらえ方は人それぞれです(後述します)から彼女が悪いとは言い切れませんが、その後の反応(関係のない男性同僚まで巻き込んであなたを公に悪者にする)は子供っぽいですね。
    営業事務の女性達は気持ちはあなたの味方のようですから、表向き肩を持ってもらえないかわりにしばらく愚痴を聞いてもらいましょう。

「仕事が趣味」の意味ですが。
    彼女、本当に仕事が好きで楽しいのではないでしょうか。
    そして楽しくないことはたとえ仕事でもしないしできない、そのため仕事が楽しくないと感じたら転職か楽しむ工夫をするかの二者択一。
    楽しくないことを嫌々続ける人が理解できない。
    という性質なのではないでしょうか。
    また「趣味」は、彼女にとっては損得抜きに真剣に取り組めるもの、真の自己実現と言ってもいいもの。ではないかと思います。

(続きます・・・)

どうもしない(続き)

パタ
    つまり彼女の言う「仕事が趣味」は、いわゆる「趣味程度の軽い気持ち」という意味ではなく、「趣味と言えるくらい自分の人生において重要なもの、いわば自分の生きる意味そのもの」というニュアンスだったのだと思いますよ。
    だから、それを否定されるということは、存在を否定されたと同義なのです。
    そりゃ泣く・・・かな。
    皆も同じ考えだと、彼女は彼女で信じてたというのもあったかも。
    どれだけひどい愚痴大会でも、「仕事を楽しくこなすためのガス抜き」という認識だったのでしょう。
    それで彼女なりに”空気を読んで”、最後は前向きな雰囲気で終われるように持って行こうとしたのかもしれません。
    みんなも本当はそうだよね?明日からまた頑張ろうね!と。

彼女を擁護するつもりで言っているのではなく、彼女が上記の通りとも限りませんが、本当にそういう人はいますんで。

ん?

🙂
    こんぶ
    挽回?
    なんで挽回したいの?
    仕事 嫌いなんでしょ?
    もっと 正々堂々と 張り合いましょう。
    仕事なんて嫌いだけど やってるんだと言いましょう。
    正直に生きましょう。
    それこそが トピ主さんの いいところですよ。
    仕事 大変なんですよね?
    嫌なんですよね?
    お金の為に 無理に 働いてるんですよね?
    みんなそうです。
    素直に 自分の胸の内を みんなに話してあげましょう。
    引かれるかもしれないけど。
    その方が すっきりと 生きれますよ。
    同僚をいじめたんですから。
    今さら 挽回などという 小賢しい真似はやめましょう。
    強気で生きましょう。
    それとともに。
    その仕事が嫌いでしたら 他の仕事を探しましょう。
    トピ主さんに合う仕事は いっぱいありますよ。
    きっと その方が 楽しく仕事が出来ますよ。

続きです。

猫族
    皆様レスありがとうございます。
    追加情報を書きます。

誰が憂さ晴らし会でのことを漏らしたのか、今日仲のいい部長に聞いて見たところ(私にも何人か隠し球の味方がいます)、朝出社したタイミングで彼女の顔が暗いことに気付いた若手男性社員(口が軽い)が彼女を休憩室に連れ出したら、泣きながら話したそうです。「猫族さんに厳しいこと言われたけど、それは私の発言も軽率だったから。猫族さんは全然悪くないから…」と。

部長は、それを若手男性社員が憤って触れ回っているのを聞いたそうで「君は窮地にいるね」と色々情報を流してくれました。

部長にはことの経緯を説明したものの、彼は基本女性の問題には首を突っ込みたがらないことは知っているので、違う手を打つ必要があると分かりました。

趣味

🐴
    うまどし
    「仕事が趣味みたい」というのは「いい加減に仕事をする」とか「やりたい事だけをする」とは意味が違い、「仕事が好きだから一生懸命やれる」という意味でしょ。
    トピ主みたいに「仕事だから嫌いだけどやる」よりも良い事ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんで振り切っちゃうかな…

🐤
      ボケモン
      寸止めしておけばいいものを…。どうしてそうも振り切ってしまって、後でごちゃごちゃしてしまうんでしょうか。

すぎてしまったことを言っても仕方がありませんが、「楽しいうちは仕事じゃないって、とある芸能人も言ってたよ」(実話ですが)とでも言っておけば良かったじゃないですか。そう言う人(仕事が楽しいという人)って、どこにでもいますから、今後も同様のトラブルを避ける術も身につけておきましょう。

解決策はこれと言ってありませんが、あなたが信頼している人に間に立ってもらうようお願いするのが一番だと思います。その上で、言い過ぎたお詫びはしつつも自分の考えを穏やかに言って、ことをおさめるのがいいのではありませんんか。「仕事を趣味」と言い切る人もたいがいなので、自分の空気の読めなさを認識してもらう必要はあると思います。

もっともこれはあなたが信頼し、頼れる人がいれば、の話ですけどね。

仕事が趣味

こりん星人
      そういう業界で働いてます。

皆さんイキイキと働いてますよ。
      そりゃ、徹夜が続いたりと、キツイことは色々ありますが、業務を達成したときの達成感はものすごいです。

業種が書いてないので一概には言えませんが、その同僚さんはその仕事がしたくて入って来たのだと思います。

それと…彼女の発言ですが、愚痴のオンパレードにうんざりしての発言だと思いますが…。
      私の感想ですが、愚痴の中で前向きの発言って凄いと思います。
      その発言を話題に広げて行けば、もっと面白かったのに…。

まぁ、相手を泣かす程の言葉を投げておいて謝らない主様も子供っぽいですね。
      その場で”キツイコト言ってごめん”で済んだのに。

他の同僚さんも、”その場では大賛同”だったのでしょ?

主様、普段からも孤立してたのだと思います。
      今までは主様が怖かったので同意してたのが、
      今度は男性陣が否定したから、そちらに”賛同”しただけです。

だからそれは味方じゃないって(笑)

あんぱち
      単に情報を流してくれた部長を味方扱いしているのも、勝手な思い込みですね。

仕事上の付き合いの中で、本当の味方なんていないんですよ。現に部長は引き腰じゃないですか…。

みんな誰しも、自分や自分の家族のために働いているんだから、口ではいくら「あなたの味方だよ!応援してるよ!」と言ってても、あなたの立場が悪くなったら、あっさり裏切りますよ。

それがわかってないから、形勢が危うい今、味方とぐるになって何とか相手をやり込めようとしていても、上手くいかないんですよ。

ただ彼女には、若さ故の正義感から男性社員が味方になっている分、強いです。
      客観的にどうみても、あなたの方が劣勢です。上手く立ち回るには彼女に「謝る」しかないんですよ。
      わからない人ですね。

ゴールはどこですか?

紅孔雀
      先ずはゴールを明らかにしないと問題の解決にならないと思いますが、
      トピ主さんが
      「嫌いな仕事の職場でも周りの人とうまく付き合って一緒に仕事をしていきたい」
      と考えていると仮定して問題解決の方法を考えたいと思います。

現状は周りの人に嫌々仕事をしている上に
      好きで仕事をしている人をいじめたという印象がついてしまった。
      という問題点があります。

いじめたと言う印象についての挽回の方法は彼女に納得してもらうこと、
      すなわち、彼女に謝るという方法が最も早く効果的だと思います。
      謝った上で、謝ったのにまだ許してもらえない場合は周りの方に
      「相談」することもできますよね。
      いじめたという印象さえ拭えれば、
      他のことはかなり楽にクリアできると思うのです。

ゴールが見えていれば対処は簡単だと思うのですが、
      どんなゴールを見据えていらっしゃるのか
      先ずはそこをお聞きしたいですね。

空気が読めないのはあなたのほうでは?

あこ
      他の皆様もおっしゃっていますが、
      この場での仕事が趣味というのは、「趣味をやるように軽~く適当に仕事をしている」という意味ではなく、「趣味と同じように、仕事が苦ではないしとても好きだ」ってことですよ。
      彼女は真摯に大好きな仕事と向き合っているだけでしょう。

>空気を読めないあなたが仕事が天職?周りに気を遣わないで趣味みたいに仕事をするなんて迷惑なんですけど!

いくら彼女がいい子ちゃん発言をしたとしても、言い過ぎだと思います。

> 私が悪者ムードに。

どうやら空気が読めなかったのは、あなたのほうだったようですね。(笑)
      挽回も何も無理じゃないですか?
      とくに女性陣はシビアですから、
      男性からの心証が悪くなると解ったら、もう仕事以上の関わりは持ちたくないのが本音です。

ちなみに、仕事が大好きな人はたくさんいますよ。
      私もワーカーホリックの節がありますが、仕事が趣味であり恋人です。(結婚していますが)

私にも何人か隠し球の味方がいます

ももか姫
      私の知り合いにも居ますけどね、主様みたいな人。

隠し玉=スパイ。

ってコトでしょ?

以前
      ”オマエはスパイなんだから情報を流せ”

と、言われたコトが有ります。
      確かに知人の紹介でそこへ出向で入れましたが、そういい方って無いと思いました。
      ”守秘義務”だって有るし…。

その知人どうなったか教えてあげましょうか。
      ”策士策に溺れる”の典型で、本人曰くの”スパイ”の反逆に会って轟沈(退社)しましたよ。

あとね…”隠し玉の味方”が逆に”隠された敵”の可能性が有るコトを知った方が良いですよ。

実際情報は流してくれたけど”行動はしてくれない”んでしょ?

そんな変化球で対応するより直球で謝ったほうが良いですよ。

実際、主様の周りの対応をもっと感じた方が良いですよ。

主様は裏で暗躍しているように行動してるように言ってますが、
      ”あぁ~またやってるよ。バレバレなのに…”
      ってね。

ちなみに、その”仲の良い部長”だってダブルスパイの可能性だってありますよ。

つまり、主様の行動は筒抜けってコト。

仕事が趣味で何が悪い?

🐱
      ちゃ~
      人はイロイロですからね、仕事が趣味の人だっているし、皆いる所で悪口大会に参加出来ない人だっていると思いますよ。

彼女もいい過ぎた面もあったのでしょうが、貴女も何も泣かさなくたって良かったんじゃあないかな。

仕事が趣味で何が悪いんでしょうか?
      暫くはスルーして、この事に関わらない方がいいですよ。
      分が悪すぎます。

もしかしたら

😨
      ナビ

トピ主さん、負けず嫌いですか?

私も仕事が好きなので、同僚さんが楽しんで働いている気持ち、わかります。

それを『迷惑』なんて言われたら、落ち込むのも無理はないと思います。

『先日は言い過ぎてしまったみたいでごめんね』
      で済むことではないですか?

『何で私が謝らなきゃいけないのよっ』てお考えでしたら、何言っても無駄ですけど。。

何が悪いの?

🐧
      ぼよんご
      私も「仕事が趣味」です。
      なので、嫌々やっている人間に質・量ともに負ける気もありませんし、
      実際3倍以上の実績を出しています。

味方がいるなら…

ももりんご
      何故孤立するのか…?

何にも分かって無いようなので、教えてあげますね。

その、”仲の良い部長”さんは、今の状況を面白がってるんです。
      本当に味方なのなら、何らかの対応をします。

通常の偉い人(役職有りの人)なら、社内でおかしな状況(トラブル)に対して、
      業務を正常に戻すべく調整をします。

それをしないのは完全に煽って面白がってるだけです。

さらに、味方なのに何故”隠し玉”なの?
      ”上司に顔が効く”って言いたいのかな?

其れって本当に”両刃の剣”なんだけどね…。
      主様が泣かした同僚、さらにそれをフォローしている男子社員、
      さらには主様をフォローしない女性同僚…、

孤立ですよね圧倒的不利な状況です。
      仮に”隠し玉”が居たとしても、
      その部長の上司とつながっている人が居たらどうなるでしょうね。

部長さんが動かないのはそういうことです。
      ”主様の見方をするのはリスクが多い”ってコトです。

もう少し頭を使って行動しないと、最悪な事になりますよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

仕事が楽しくちゃいけないの?

💡
        あらふぃふ
        仕事は苦役じゃなきゃいけないんですか?
        イヤイヤ働くより楽しく働いた方が良い成果が出せると思うんだけどね。

同僚男性達も、仕事や会社が嫌いで愚痴々々仕事する事務員より、
        楽しげに働いてる事務員との方が気持ちよく仕事出来るでしょう。

挽回したいなら、小細工せず「言い過ぎた、ごめん」と同僚さんにお謝りなさいな。

若いからじゃないの?

neko
        トピ主さんもその同僚もまだ20代なのですよね?その同僚が

>「営業事務の仕事は私にとって天職。努力をしたことはないし、仕事というより趣味かな」

…と言うのは、40代突入した私からしたら「あぁ、まだ若いな~」と思うし、トピ主さんにちょっとつつかれただけでシクシク泣いたり、次の日の会社で無関係の人相手にまでどんよりするのもメンタル弱いな~と思います。

多分実際努力しているのにその自覚が無いのか、努力する程大きな仕事を任せられてないからのほほんとして居られるだけかのいずれかと思いますよ。小突かれて落ち込む位の娘だし。

しかし、トピ主さんがその同僚の言う事に対して噛みつくのも若いな~。適当に「そうなんだ~凄いねぇ」とかあしらっときゃいいのに。言っちゃ悪いけど、トピ主さんもその同僚も先輩社員から見たら同じで青臭い小娘レベルでしか無いのに…。

>どうにかこの状態から挽回したい

大した事じゃないので黙々と仕事しましょう。堂々として仕事キチンとやってりゃトピ主さんの方が「怖いけど肝の据わった女」になれるかもね。後からうろたえる位なら何も言わなきゃ良かったんですから。

結果的に

猫族

少し旗色が変わってきました。普段から彼女をいけすかないと思っていた一般事務の女性社員が私に「大丈夫?」と声をかけてきてくれて、営業事務の女の子たちも徐々に戻ってきてくれています。

とりあえず、窮地は脱出できました。皆様のレスのおかげで冷静に対処できそうです。ありがとうございました。

口は災いの元

レモン
        グチ大会でうさばらし、って楽しいけど人はその場によって立場変えますから、なんでもあけすけにしゃべっちゃうのって危険だと思います。
        私も働くのは嫌いだけど仕方なく働いてるクチなんで、猫族さんに近いかと思うんですが。
        でもその仕事が楽しいっていった同僚さん、したたかなんじゃないですか?
        「猫族さんは悪くないの」って、ほんとにそう思ってたんなら男性社員の前で白々しくそんなこと言って泣くわけないですもの。

職場では本音は言わないに限ると思います。
        ヘンにむしかえすとややこしくなりそうだし、仕事をたんたんとこなすしかないですかね、、、。いいアイデアが出なくてすみません。