詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイプーってどうですか?

レス29
    (トピ主1
    🐶
    ありんこ
    話題
    トピを開いてくださてありがとうございます!

最近、子育ても一段落してペットを飼いたいと思っている
    40代女性です。
    自宅で仕事をしていて、結婚前はずっと犬を飼っていました。

室内飼い、毛が抜けにくい(アレルギーのため)などの
    条件を考えて飼うならトイプードルがいいかな?と思っています。

そこでトイプードルを飼っていらっしゃる皆さま!
    飼ってみていかがですか?

もちろん良かった!という方がほとんどでしょうが、
    冷静に客観的に見て、トイプードルを飼ってみて
    「ここが良かった!」「ここは残念!」「こんな一面が!」など、
    飼ってみて分かったことなどが知りたいです。

ネット等を見ると、様々な情報があり
    色々チェックするのも楽しいのですが、
    実際飼っていらっしゃる小町の皆さまの本音も聞いてみたい!

特に、健康面、性格(毛色によって性格も違うとか!本当ですか?)
    しつけ など。。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

飼い始めて半年です!

🐶
    yuna
    こんにちは
    いままで マルチーズ、シーズー、ペキニーズ、ゴールデン・・・・・・と
    様々な犬種を飼い続けていますが

トイプーは
    毛があまり抜けず(毎月カット代は5.6千円は最低かかります)
    見た目も愛くるしく
    頭の回転が大変速いようで 本当に賢く・・・・・・・

いたずらが すばらしいです!汗

アレルギー持ちの息子がいますが
    ゴールデンレトリバーの時は薬を服用してもグズグズ鼻水クシャミ 痒みが
    ありましたが
    この半年は皆無です。薬も飲まなくて大丈夫になり
    一緒に寝ています。
    個人差はあると思いますが
    掃除もかなり楽ですし
    お勧めの犬種です!

追加

🐶
    yuna
    うっかりしていました

毛色ですが 実家の白いのは 雄ですが神経質で怖がりやさん。
    うちの茶色(レッドに近いアプリコット)は 人なつっこくて我が儘娘です

あと雌でも サカリがあり
    うちの息子に毎日腕につかまり腰を振る仕草に 呆れています
    雄は去勢しても これまた毎日カーテンにしがみついてるらしいですよ。

レッドを飼っています

nana
    とっても可愛いです。そして賢い。
    空気が読めます、うちの夫よりも。

トイプーよりも前に、別の犬種(テリア種)を飼っていたのですが、
    トイプーは段違いに賢いです。
    テリアが子供なら、トイプーは社会人並みの気配りが出来ます。
    おバカさんなテリアも可愛いんですけどね。

難点と言えば、人懐っこ過ぎて、お散歩の時間がかかる事。
    すれ違う人や犬にいちいち挨拶したくなっちゃうみたいです。

病気もした事ありませんし、ご存じのように毛が抜けません。臭いもありません。
    他の犬飼いさんも同じだろうと思いますが、この犬に何かあったら、私はどうやって生きて行ったら良いのか、心配なくらい可愛いです。

最高です!!

🐶
    ペコ
    トピ主さん、トイプー飼うかもしれないのですね?最高ですよ!本当に可愛いですし、毛も抜けないし、割と頭も良く人懐っこいです。
    私家にいる時、愛犬とかくれんぼしてます笑 私が隠れて、家族が「ペコは?」と愛犬に聞くと、必死に探してくれます。まあ家の中なので隠れる場所のレパートリーもせいぜい10箇所位なのですが、その10箇所を順番に見に行くんですよ笑
    で、見つけると前足両方あげてたって、その後尻尾振りながらくるくるまわってます。可愛い~笑

結構犬種によっては飼い主以外には警戒心丸出しで吠えまくるわんちゃんもいますが、愛犬や他のトイプーちゃんを見てると、人間大好きで皆に尻尾ふって歩いてる感じの子が多いですね。

トリミング、シャンプー

🐱
    おおうち
    トイプードルを見ると素敵ですが、それは飼い主さんが毎月のように「犬の美容院」に連れて行きトリミング、シャンプーしているからです。
    (毎月5千円+必要です)
    ご存知のように室内飼いと言っても、毎日2回の散歩は必要なので、家族で分担するとよいでしょう。

我が家じゃなくて知り合いが飼ってますが

はいどらんと
    しかもトイじゃなくてスタンダードのほう。
    我が家は重度喘息児がいるので動物は飼えません。ザリガニや昆虫ひとすじです。

その方、ペットショップではなくてしっかりとしたブリーダーから購入しました。
    その際ブリーダーから。
    他の方も仰ってますがとにかく運動量が半端ないです。スタンダードでもトイでも。
    性格も 基本的にやんちゃ なので躾はしっかりと。
    近所のトイはめっちゃ臆病ですが(以前の飼い主に虐待されてたそうです)
    あと毛は抜けにくいですが 毎日の手入れとこまめにトリミングが必要です。
    それと毛色は必ず一生固定じゃないです。
    一部が変わるコもいるし、まるっきり色違いになるコもいるそうです。
    知り合いのところは真っ黒でしたが半分ほどがグレーぽくなり、一部が白くなってきてます。
    ブリーダーさん曰く、色では性格は変わらないそうです。

可愛いですよー

😍
    さくらんぼ
    黒の雌、3才を飼っています。とにかく可愛くてお利口さんで空気を読みます。トイレトレーニングもすぐ覚え人間の言葉もある程度理解していると思います。私が「○○(子供の名前)そろそろ帰って来るかな」と声を掛けると玄関に行き待っていたり、お散歩行く?と声を掛けるとリードを咥えてきます。時々ペットシートから少量おしっこがはみ出てしまうことがありますが、そうなったら反省の意味なのか、隠したいのかティッシュを咥えてきてシートの上に置きます。夫とは自由人である6年生の二男より空気読むよねぇと話しています(笑)
    ただ、トリミング代が・・(泣)1ヵ月5~6千円はかかります。
    エサ代もそれ程掛らないですし、臭い、抜け毛も全く気にならない犬種ですのでお薦めですよ

色々大変ですよ

💡
    aok
    トイプードルはお金がかかります。
    カット代は勿論、足が弱いので骨折しないように家の中も気をつけないといけません。
    フローリングの床は絶対ダメです。

脱臼、骨折が他の犬種よりも格段に多いので、
    乱暴に扱いそうな、小さな子供がいる家庭にはお勧めできません。
    (一段落、という点で、トピ主さんは大丈夫でしょうが)

トイプーに最近多い、小さい子は食が細いので、ご飯に苦労します。

頭がいいので、こちらの考えの一歩先を見て行動します。
    駆け引きが面白いとはいえますが、ナメられたらしつけが大変です。

それをクリアしたら、とても素敵なパートナー犬になってくれると思います。

5才のトイプーを飼っています

hazuki
    人生はじめての犬(黒雄トイプードル)を飼い始めて5年が過ぎました。

もう可愛くて可愛くて家族中でめろめろです。(夫婦&成人前後息子達)

こちらの会話の理解はもちろん、して欲しい事(息子達を朝起こす等々)を言う前に察して飛んでいきます。

私が具合が悪い時など傍にぴったりと待機し自分のフードも食べずに付き添ってくれますし、ため息をついたりするとすかさず慰めに来てくれます。

と、ここまでは長所を述べましたが、非常に臆病な部分もあります。

1才頃までは雷も中・大型犬もへいちゃら、怖いもの無しでしたが、1才を過ぎた頃から前述のものや地震・強風・突然の雨音など怖いものが増えました。

苦手なタイプの犬を出会うと心臓ばくばく、呼吸も荒く、ぎゃん吼えします。私はお相手に平謝り。
    家の中にいても大きな音が外から聞こえるとどきどき。そわそわ、うろうろ心こころあらずになってしまいます。

あ、あとお恥ずかしい話ですが、私の下着が大好きなようで干す前・取り込んだ洗濯物の中からより分けて奪取して行きます。後、家でのストーカー行為も見受けられます。視線を感じると、そこには彼が...可愛いから許します。

可愛いですよ

えんぴつ
    うちの子は、アプリコットです。小さいころ、他の犬に触れていなかったせいか、とても怖がりです。(最初に犬用の幼稚園にいれれば良かったと反省してます。)

散歩中は、どんな犬も怖がって近づけません。まぁトラブルが無くてそれはそれで良いのですが、家では来客に吠えてしまったり、唸ったりするので、困る事も。

俊敏性が有り、賢く、自分の意思を伝えるのが上手です。「だからサーカスにプードルが多いのね~」と納得です。

小さいタイプはソファーから降りるとき骨折してしまう事もあるそう。うちの子は、比較的大きいタイプなので、骨格は丈夫です。

最初はトリミングを自分でやろうと、頑張ったのですが、やはりプロに任せた方が綺麗に仕上がる様なので、高いけど毎月トリミングに出してます。
    お金がかかるのがネックですが、色々な可愛いカットを楽しめるのも、トイプーの魅力ではあります。

びっくりしたので・・・

ラン
    私も今、ワンちゃんのいる暮らしを検討中です。
    トイプーも可愛くていいなと思ってました。

そんな中、遠方に住む友人宅を訪ねました。
    その家のトイプーくんがおおはしゃぎにはしゃいでお迎えしてくれて、とっても可愛かったのですが・・・
    おしっこをもらすんですよね。
    あっちこっちに、ちょっとずつ。
    友人も「あらあら、喜んじゃって」と言いながら普通に拭いていたので、よくあることのようです。

実家にいる時は犬を飼っていて(もう少し大きい種類です)、そんなことは一度もなかったので本当にびっくり。
    可愛いし賢いんだけど、これが当たり前なら私にはちょっと無理かなと思っちゃいました。

レスありがとうございます!(トピ主です)

🐶
    ありんこ
    yunaさん、nanaさん、ペコさん、おおうちさん、はいどらんとさん、さくらんぼさん、aokさん、hazukiさん、えんぴつさん、ランさんまで拝見しました。
    皆さま、レスありがとうございます!

想像していたよりも、ずっと賢いのでびっくりしました。
    空気を読んだり、気遣ったり、慰めてくれたり…。
    可愛いうえにこんなに賢いならメロメロなのも無理ないですね。
    すぐにでもお迎えしたくなってきました。

注意点として、骨折しやすいことでしょうか。
    わが家は8割フローリングなので少し心配です。
    フローリングのお宅も多いと思うのですが、
    何か対策されている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

続き…(トピ主)

🐶
    ありんこ

トリミングは、美容院とセルフの組み合わせが理想でしたが、
    やはり難しいですかね~?
    皆さまのお話しだと、美容院の方が多いようですね。

毛色と性格はあまり関係がないようですね。
    また、運動量がハンパないということで、私がついていけるか??

視線を感じた先にはストーカー犬…可愛すぎます(笑)
    いたずらっ子や少し怖がりな子、人懐っこい子や甘えん坊…
    それぞれの性格があって、それもご縁ですね。
    おっしゃるように、家に迎えた時はしつけをしっかり頑張ります。

はじめて知ったこともあり、やはりお聞きして良かった!
    皆さま、ありがとうございます。
    引き続きアドバイスお願いします。

※PC閉じると設定が消えてしまいます。お気に入りも…(涙)
     トピ主と表示が出ないと思いますが、お許しを!

アレルギー?

動物や犬の毛にアレルギーをおもちということでしょうか?
    でしたら軽はずみに飼うのはやめた方がよいのでは?

犬はフケも落としますが、そちらはアレルゲンにはならないのでしょうか?
    特に年を取ってくるとフケの量も増えますよ。
    友人の話ですが、犬や猫を飼っている家に入っただけで鼻がむずむずするそうです。
    トイプーだろうとシーズーだろうと。
    毛が抜ける抜けないではないのだ、と理解していましたが、個人差があるのでしょうか。
    特に年を取ってくるとフケの量も増えますよ。

また雄犬はトイレのしつけがなかなか難しく柱などにマーキングをしてしまう子も多いです。

命あるもの、一生お世話をする覚悟を持って臨んでくださいね。

ありがとうございます

🐶
    ありんこ
    桜さん、ご心配ありがとうございます。

アレルギーと聞けば、「ん?」と思いますよね。
    昨年、病院で血液検査をしてもらい、
    私のみ、「猫の毛にごく軽度の反応あり」ということでした。

身内の猫を1~2週間ほど預かることはよくあって
    何ともなかったので驚きましたが。
    そういうこともあり、念のため毛の抜けない犬種を、と思いました。

ただ、犬を飼うということは毎日のことだし、
    絶対反応が出ない事はない、と心配しての桜さんのレスだと理解しました。

もちろん、生き物を飼うことは責任を伴うことなのは
    承知しています。

数年前まで子育てや仕事で手いっぱいな時期もあったので、
    責任を持って飼える時期が来るまで、子供にせがまれても
    犬は飼いませんでした(お世話できる小動物は飼いました)。
    その子供たちも、今は高校生と大学生です。

命あるものですものね。
    人間の都合だけで振り回すことだけはしたくありません。
    お互いが幸せに生活したいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トイレとマウントはしない仔もいます。

🐤
      ありす
      レスのほとんどに賛成なのですが、トイレとマウントについてだけ。

うちの犬に関してはトイレは「トイレして~」と言うだけでちゃんとトイレシートにするように躾ができました。
      今では室内ではシートの上だけです。
      散歩中もマーキングして良い時とダメな時(「ついて」の時)もだいたいわかるようになりました。

また、犬の学校の先生に教わった通りにマウントも「ダメ」と止めさせていたので、去勢する前も今も人間や物にはしません。
      たまにオス同士の上位争いのじゃれあいではやっていますが、犬の学校以外ではさせていません。

トイプーは賢いのか、ほとんど躾はしたつもりがないのに、犬が覚えてくれた感じです。
      出しっ放しの子供の物を犬がイタズラするので子供が片付けを覚えるかと期待したのですが、我が家では犬のほうが子供の物は触っちゃダメと覚えるのが先でした(ガックリ)

レッドで人間大好き、子供も大好き、犬大好き、遊ぶの大好きな犬です。
      先日はキャンプに連れて行ったら、とても嬉しそうな笑顔で走り回っていました。
      写真ではぬいぐるみのようですが、アウトドアにもぴったりな犬みたいです。

ワックス対策

🐧
      ワラビー
      4歳のトイプーを飼っています。
      周りの人にこんな犬を見た事がない!とよく言われる程の超超社交犬です。
      犬にあったらすぐお腹を見せてセクシーポーズ。
      人にはすぐキスをしたがるキス魔です。

人づきあいが苦手なのだけど愛犬の散歩にて顔見知りが増えました。

フローリング対策には犬用のワックスをお勧めします。
      ペット用ワックスと検索すればいっぱいヒットします。
      滑り方の度合いも色々なので好みを選ぶといいと思います。
      犬の事を考えると全く滑らないのがいいのですが、そうすると人にはちょっときつくスリッパがべっとりと床にはりつきます。
      だからどこまでどちらが折れるかですね。
      ご検討下さい。

トリミング

🐧
      ワラビー
      (連続投稿すみません)

トリミングですが、自分でもできますよ。
      たとえ失敗しても、文句は言わないし、他の犬が愛犬に変だと言わないから大丈夫。

ただ少しは教室に通う事をお勧めします。
      プロのトリマー向けではなくて、愛犬のカットのためのクラスが探せばあるんです。
      道具を揃えたり、授業料を払ったりと最初はお金がかかるけど、この先長い間のトリミング代を考えたら安いものです。
      自宅界隈ではカット代が8,000円強だったので習う事にしました。
      まだやりだして1年なので下手だけどだんだん上手になればと思っています。

それに犬が年をとってからカットを頼むのはストレスがかかるとか。
      そのためにも自分でカットするのがお勧めとの事です。

とにかく賢い!

🐶
      よもぎ
      他の皆様も書かれていますがとにかく「賢い」です!
      うちの犬は必要最低限の躾けしかしていませんが、指1本、視線ひとつで動きます。
      (もちろんそれまでに何年もの間共に過ごししっかりとした主従関係を築き、言葉や愛情もかけまくってます)

トイプーは見た目も愛くるしいですよね。まさに「ぬいぐるみ」です。
      トリミングなどのランニングコストはかかりますが、
      その分毛が抜けないので掃除の楽さは他の犬種の比じゃないですよ。

ちなみに私は喘息がありますが、この犬と生活してから一切出ていません。
      それくらい本当に毛が抜けない犬です。
      (実際は抜けているらしいですが目立たない)

ただ骨格が犬っぽくないので(細い)怪我には細心の注意が必要かと思います。
      シャンプー時にぬれた体はまさに鶏ガラです。

性格はうちの子は基本甘えん坊で穏やか。
      外で遊ぶ時だけ異常に?ハイテンション。
      でも普段家の中では大人しすぎてまるで「置物」です。

他にも可愛い犬種はたくさんいますが、
      私はトイプーにして良かったと心から思います!!!

お返事ありがとうございます

そういうことでしたか。
      余計なお節介を大変失礼しました。

素敵な愛犬に巡り合えるといいですね!

従兄弟が飼ってますが

もも
      サーカスに出れるような賢い犬なので、躾を失敗すると大変なことになるそうです。
      従兄弟の犬仲間には、飼い主が甘やかして叱らなかったため「お犬様」と化したトイプーがいるそうです。なまじ賢いため、相手を見て噛みついたりおとなしくしたりするとんでもない犬になってしまったとか。

自宅トリミング

natume
      うちのトイプーはほとんど自宅トリミングです。
      娘がマメに毛玉取りをしていたんですが、
      いつのまにか全身カットするようになりました。
      やや見てくれは悪いですが、散歩中に揶揄されたことはないですよ。

しつけはすごく簡単です。
      飼育してすぐに教え込んでしまえば、粗相も甘噛みも吠えることも一切しないです。
      親戚の幼児が構い過ぎても、じっと耐えます。
      我慢ができなくなったら、ハウスで狸寝入りするほど賢いですよ。

うちのトイプーは3キロ弱で足が長めなんですが、
      よく膝脱臼してしまいます。
      治療費は手術するほどこじらせなければ、数千円です。

家庭の都合で、9時から5時ぐらいまで犬だけでマンション内で留守番をしていますが、ご近所トラブルになったことも、犬がストレスで病気になったこともないです。
      もちろん、家じゅう、引っ掻き回したりもしてないです。

とにかく賢いです。

可愛いです

🐶
      三代目トイプー
      トイプードルを三代見ております。
      全部♀ですが、人と同じようにそれぞれ個性がありました。
      一代目は可愛さ、賢さ、大人しさ、全て揃い、二代目はダントツに賢かったけど
      他人への警戒心が強く、三代目の今の子は、頭は多少のんびりだけど、
      誰にでも懐き、おっとりしたひょうきんものです。
      若干というか、かなり覚えが悪かったので、トイレの躾に3か月かかりました。

他の方も書かれているように、フローリングは足を痛めますので、
      カーペットを敷き詰めてます。遊んで走るであろう所だけでいいと思います。
      階段は気をつけて下さい。出来れば抱っこして上がり下りして欲しいです。
      そうすると自分で勝手に行動出来ないと知り、躾にもなります。
      トリミングはやはりプロにまかせた方がいいと自分は思います。
      爪も切ってもらえるし、目や口の周りのカットは難しいです。
      お尻の絞りも難しいのでやってもらえます。
      耳の手入れ、目やにの手入れ、ブラッシングは毎日。
      朝晩の散歩、健康管理、しつけ。人間の子どもと同じように手はかかりますが
      100%素直に愛せるのがペットのいいところですね。

トピ主です

🐶
      ありんこ
      ありすさん、ワラビーさん、よもぎさん、ももさん、natumeさん、三代目トイプーさん、レスありがとうございます!

トイプーは、賢いがゆえにしつけはしっかりと、
      トリミングやケガ対策も十分に気をつけること、勉強になりました!

犬用のワックスやカーペットは、はじめて知りました。
      ネットで見たらたくさんあって、今はペット用品もすごいことになっていますね。
      対策することで防げるケガであれば、ぜひ対策したいです。

みなさんに共通するのは、本当にかわいい!賢い!というところですね
      色々な犬種やトイプーを何匹か飼っていらっしゃる方の意見も
      とても参考になりました。
      レスを読んでみて、うちの環境にも合いそうだということがわかりました。
      私はマメなほうなので、毎日のケアも楽しみです♪

縁があったら、すぐにでも家に迎えたくなりました!

アプリコットがいます。

minato
      実家で、アプリコットカラーのトイプー、飼っています。
      うちのは毛の密度が薄く、一度だけ、ストレスが溜まってしまったとき、500円ハゲが・・・環境の変化には弱いです。お座敷犬ですね。
      飼い主命、ラブなので、犬そっちのけで話したり楽しくしていると、嫉妬してまとわりついてきたりします。あんまり甘やかすと、ひと時も離れなくなっちゃいます。後追いする幼児みたいな。
      お散歩大好き、決まった時間に必ず行きます。
      賢いとは思いますよ。家族の中の序列を瞬時に見抜き、ちゃんと一番偉い人に尻尾を振ります。
      人のご飯をほしがるときは、くれる人を見抜きます。
      毛が抜けにくいですが、絡まりやすいです。雑誌のようなふわふわにするにはかなりトリミングしないといけないですが、くるんくるんでもよければ、そんなに手間はかかりません。
      ただ、伸びてくると目にかかったりしますので、顔回りはまめに。
      あと、雪が多めに降る地域だと、降りたての雪を歩くと、毛に雪がついていって、足もおなかも、雪玉だらけに・・・

私もアレルギー持ちですが、大丈夫でした。
      猫はしっかりあるけど、犬はごく微弱、程度のアレルギーです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

飼ってます

😍
        レモン
         うちも五ヶ月のレッドのトイプードルを飼ってます。
        タイニーサイズ予想の子なので小さくて、一時は
        食欲がなく心配しましたが、病院でアドバイスを受け
        そのようにしたら、食べるようになりました。
        飼うときは良心的なブリーダーさんから健康で自分の納得の
        いく子犬を迎えるといいと思います。私はネットからブリーダー
        を探して遠方だった為空輸してもらいました。そのブリーダーさんは
        電話やメールで聞きたい事をよく聞いてくれてアドバイスをくれたので決めてしまいました。今思えば、なるべく近くのブリーダーから直接見学させてもらうのがよかったと思います。なにかあれば、すぐ伺うこともできますし。でも迎えたトイプーちゃんは小さいけれど元気です。食欲がなかった時には血液検査を受けて異常なしだったので安心しました。足の骨折や脱臼など注意する点はありますが、しつけもしやすいし、頭もよくすぐなんでも覚えてしまいます。見た目もかわいくあまえんぼうで尻尾をフリフリ膝にのってすりよってきます。毎日トイプードルの顔を見るたびに顔が緩んでしまいます。飼ったらこの気持ちはわかると思います。

ありがとうございます(トピ主)

🐶
        ありんこ
        minatoさん、レモンさん、レスありがとうございます!

ストレスがたまって500円ハゲ…大変でしたね。その後、大丈夫ですか?
        人を見るというのは、他の方も言われていましたね。
        家族よりも空気を読むとか(笑)本当に賢いですね。
        まとわりついたり、嫉妬したりも可愛い♪

数年前までは仕事や子育て等、自分の気持ちに余裕がなくて
        自宅でペットを飼うことなんて想像できませんでしたが、
        そんな時でも、ペットショップで子犬や子猫を見るひと時が
        私の癒しの時間でした。

今年に入って、自宅で犬を飼おうと考えた時
        ブリーダーの存在を知りました。
        しかしブリーダーさんってたくさんありますね~。
        良心的なのかの見分けがなかなか難しいです(困)

レモンさんは、ネットで探して空輸だったんですね。
        そういったシステムも最近知りました。
        初めて室内犬を飼うので、やはり不安ですが
        良いトイプーちゃんだったようで良かったですね!5か月、可愛いだろうな。

良いご縁があったら迎えたいな~。
        そして皆さんの気持ちを体感したい!

いまさらですが

トイプー
        主さん、もう飼われましたか?
        うちの実家にもトイプーが2匹います。
        シルバーが4キロぐらい、レッドが7キロ(笑)
        金額が安い子は両親が大きくて将来かなりの確率で大きくなります。
        お父さんが小さくても、お母さんが大きいこともよくあるみたいです。
        私も知人に聞き、確かにペットショップには大きさ書いてない事あるな~
        と思いました。
        飼ってて思うのは、大きなほうは並々ならぬ力持ちです。優雅なイメージはありません。性格にもよるんだと思いますが、同じようなサイズのトイプーとじゃれ合う姿は・・・相撲です。路上での取り組みは圧巻です。
        周囲にもトイプー飼いが沢山いますが、みんな性格は違うみたいに思います。

あとアレルギーはどの程度ですか?
        私は飼いだしてアレルギーになりました。ただ病院で薬を貰って飲むことで全然症状はでません。飼い出してアレルギーになったので、大丈夫とはいえないかな? ちなみに、外犬を飼っていたころはアレルギーなかったです。
        健康面はいたって良好です。
        食い意地がすごいことぐらいかな(笑)
        総合的に見て、トイプー大好きな私はお勧です!
        一緒に楽しみましょ

トイプーさん、レスありがとうございます(トピ主です)

🐶
        ありんこ
        今、探している真っ最中です♪
        永く一緒に暮らすので、納得して迎えたいと思って色々探し&勉強(しつけ、お手入れなど)しています。

トピを立ててから、ネットでの問い合わせ5件、ブリーダー犬舎見学2件、
        里親2件、ペットショップ4件回りました ←かなり本気(笑)
        とても親身にお話しいただいた方からメールの返信もない(!)方、
        当日すぐに決めさせようとする方など色々でした。

今継続してお話ししているブリーダーさんもいるので、
        その方から仔犬を迎えると、年内か年明けくらいになりそうです♪

アレルギーは、検査で家族の中で私だけ猫が微量出ちゃいました(犬はなし)。
        弟の猫をよく預かっていて一緒に寝たりしているんですが、
        今のところ症状は出ていないです。

トイプーさんとこのプーちゃんは7キロですか!
        相撲の取り組みぜひ見てみたいです(笑)

皆さんがペットとの暮らしを楽しんでいらっしゃるお話を読むことで
        背中を押してもらいました。感謝!です。

いつかトイプーさんはじめ、皆さんの仲間入りさせてくださいね♪