詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5年半付き合った彼との別れ

レス18
    (トピ主1
    あゆみ
    恋愛
    はじめまして。22歳女です。
    私は一昨日、高校生から5年半付き合った彼とお別れしました。ふられました。
    理由はきっとたくさんあったと思います。いろんなことが積み重なって、彼は別れを選んだんだと思います。
    このまま当たり前に結婚して、しわくちゃになってもずっと一緒にいれるんだと思ってました。
    高校生の時から大学生になっても、社会人になっても、ケンカしててもなんだかんだ毎日毎日連絡をとりあって、いろんなとこにおでかけもしたし旅行もたくさんしました。
    でも5年半一緒にいた証は部屋中、街中に染みついててただ普通に生活するということがとてつもなく辛いのです。
    あの時あんなこと言わなかったらとか後悔しかありません。
    私には彼しかいないと思っていたし、できることなら今すぐにでもやり直したいです。
    どれだけ時間がたっても乗り越えられる自信がありません。新しい恋とか出会いとかよく言うけど、新しい人じゃダメなんです。彼じゃなきゃダメなんです。
    でも彼には彼の新しい人生が始まってて、もう別々の道だっていうことは頭ではわかっているんです。ただ心がついていかないんです。
    声が聞きたくて会いたくて仕方ありません。
    私にいい思い出だったと言える日はくるのでしょうか。とにかく辛いです…。
    めちゃくちゃな文章最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ランキング

レス

辛いですね

💡
    I SPY!
    でも彼にとっても主さんはいつまでも特別な女性のままだと思いますよ。お互いが高校生から付き合っていてまだ自分を着飾ったりせず素の状態から始まるお付き合いって実はもう最初で最後なんです。大学、社会人・・となれば良くも悪くも「素」では居られないものです。

そしてこの先お互いが何人かの人と付き合っても「一番好きだった人」は主さんであり、彼だろうと思います。

ただ、別の視点から見ると「学生だった」=「恋愛だけで生きて行けた時期だった」とも言えるのです。社会人としての責任も無ければ、お金を稼がずとも親の援助の下適当にバイトしたり友達と遊んで暮らせた時期であったからこそ「恋愛」のみに重きを置けた時期とも言えます。

いつか良い思い出に変わる日が来ます。そして「あの頃は若かったなぁ」と思うでしょう。また社会に出て価値観が変わると「彼と結婚してたら経済的な苦労ばっかりだったかも!」などと伴侶としての評価を下すかもしれません。そうやって人は移ろって行くものです。でも若い頃にお互いに大事にし大事にされた関係は主さんの基礎になりますからとても良い事だと思います。

未だ未だこれからさ!

イルカ
    22歳かあ。私も同じ年の頃やはり振られましたね。
    毎日毎日 ユーミンの ♪潮風にちぎれて♪ を聞きながら涙してましたっけ。。

その時は辛かった。。

でもね、人間また、恋をするんですよ。その時は主さんと同じように彼じゃなきゃなんて思ったものです。
    もう何十年もたつとその間に幾つかの恋も生まれ。。
    彼が結婚したことを聞けば幸せを心から祈れるようになりましたよ。

未だ未だお若いから大丈夫。人生これからですよ。
    一杯泣いていいから。でもね、前を向くんです。
    振りかえっても仕方ない。彼よりも幸せにならなくちゃ。

いい思い出だったわああと何年かしたら思えるように。。

必ず、あなたに幸せは訪れるし、彼以上に好きな人間違いなく現れます。。
    安心して。
    だから一杯泣いたら少しでも前を向いてね。。
    時間と言うのは優しいものですから。。

笑って振りかえられますから。大丈夫!!

それは誰にでもあること

🎶
    心の歌
    好きな人、好きだった人との別れはいつも辛いですよ。出会いと別れを繰り返していくのが人生です。

風の「22歳の別れ」、中島みゆきの「時代」を聴いてみてください。トピ主さんの気持ちにぴったりだと思います。

大丈夫ですよ

りーこう
    わたしも23歳の時、4年付き合った彼に振られました。学生時代ということもあって、毎日同じものを見て、同じものを食べ、一緒に出掛け、同じ時間を過ごした人でした。別れるとは思ってなかったですし、そのまま結婚して同じ時間を過ごしていくのだろうと思ってました。

数年後、別の人と結婚して2人の子供に恵まれて、現在34歳です。幸せにやってます。わたしの場合、子供を産んで価値観が変わったことで、その人に対する気持ちは大きく変わりました。当時は素敵な人でこれ以上の人はいないと思ってましたが、娘の結婚相手を考えたとき、彼のような人は絶対嫌だと思えて目が覚めました。今は別れてよかったと思ってますよ。

女の人は思われて結婚した方が幸せだと思います。娘にはそんな結婚をしてほしいと願っています。こうしていれば別れずにすんだと思ってしまうかもしれませんが、わざわざ自分を変えなくても、ありのままを受け入れてくれる人がいると思いますよ。

大丈夫です

メンチカツ
    私は31才女です。

私も同じく、22才のときに、高校から5年半付き合った人にふられて、辛い思いをしました。高校~大学と青春時代をずっと一緒にいただけに、その喪失感は大きく、何も手につかないような状態が続きました。

しかし幸い私には夢があり、それに打ち込むことで、忘れようとがむしゃらに毎日を過ごしました。そして1年くらいたって新しい彼氏ができ、6年半付き合って結婚しました。高校から付き合った彼よりいい男です。

今は辛いかもしれませんが、絶対にいい思い出だったと、消化できる日が来ます。まだ若いです。また新しい恋をして、成長して、素敵な女性になってください。

いっぱい泣いて

🐤
    さりさり
    「別れる」ってそういう身を引き裂かれる思いをすること。
    受け入れるのに身体も心もボロボロになる。
    辛くて辛くて、一生のうちでこんなに辛いのは今。

どうしようもない今を抱えて、時間が過ぎるのを待つしかないよ。
    朝が来て夜が来て、明日になるよ。

今は見過ごしている出会いも訪れるよ。
    世の中の綺麗な物、美味しいもの、素敵な人に。

あなたも、きっと、もっと素敵な人になるよ。

苦しいほど、人を愛せる人だから。

彼に感謝して、幸せになって。

じゃあ

🙂
    ササ
    じゃあ客観的に。

諦める必要があることなのかも、諦めた方が良いことなのかも現時点ではわからない。
    どんな別れなのか、最終的な理由は何なのか。
    相手が長い事悩んで出した答えなら、それを覆すのにはそれなりの理由と時間が必要だし。
    何かの勢いでの別れなら、あっさりと復活する事だってありえる。

>新しい恋とか出会いとかよく言うけど、新しい人じゃダメなんです。
    別に恋愛しない時が有ってもいいでしょ。
    結局は簡単にそれを一言言ったから別れた訳で無いわけで、積もってた何かがあったんであろうと推測するなら、今出来る事はその何かが出なくする為に改善でしょ?
    今のままじゃ、結局元鞘でも同じ事繰り返すかもなら、今準備期間真っ盛りになって無いとおかしいよ。
    目標が復縁なら。

どこを直すの?
    口調や立居振る舞いか?
    思った事言っちゃうとかあるのか?
    表情が怖いとか?
    家事が出来ない?

まあ、嫌われる理由はそれなりに世の中溢れてるけど、つぶした方が良い事は良いでしょ。
    ぼやぼやしてる暇無いよ。
    どうする?彼の再チャンスが来月くらいだったら?
    間に合うんかい?

わかります…

🐤
    はなこ
    タイトルを見て、思わずレスしてしまいました。
    5年半…長い間、彼と一緒に過ごしてきたんですね。
    今は、本当にお辛いと思います。

私も学生時代から5年近く付き合った彼と別れた経験があります。
    あゆみさんと同じく、彼の方から言われました。
    期間が長い分、思い出も、受けた影響も多く、簡単に忘れられるなんて出来ないですよね。
    周りには「若いし、これからいっぱい恋愛できるよ!」とか励ましてもらいましたが、そのときは正直心に響きませんでした…。
    あゆみさんのように「彼じゃなきゃ意味ない」と思ってました。

今、私は28歳。旦那さんとかわいい息子と暮らしています。
    もちろん別れた彼ではありません。
    正直、今でも昔の彼のことは忘れていません(旦那には申し訳ないけど)
    いい思い出ばかり蘇ってきますし…
    でも、別れて、もがき苦しんだ日々の事も今は美しくさえ思えます。
    それだけ、一人の人を心から愛することが出来たということが自信になる日がきっとやってきます。
    決して急いだり、無理しなくていいんです。
    ただ流れに身をゆだねる…
    今は苦しいですが、必ず朝はやってきます。

わかるわ・・・

ぱうぱうさん
    現在39歳、小学生二人の母です。
    私も17歳から7年間交際した方に振られました。その頃はもうどん底で、片腕もがれたような気分でした。周りの大人には「青春の1ページよ」とか色々言われましたが、その時は気休めにもならない言葉でした。

でも本当、時という薬が心を癒してくれます。そしてその失恋は次の恋では、確実にレベルアップするはずです!そういう私も、とっても辛いけど、いい経験になりました。良い所も、悪いこ所も含めて、生かしてください。

ささ、もう前を向いて!ここから先は未来あるのみ!

元気出して

えりんぎ
    皆さん似たよう体験されてるんですね。

私も23歳の時に5年弱付き合った彼氏にふられました。
    当時は彼が人生の全てで、自分も周りも結婚すると思ってたからつらかったな。

会社の五十代くらいの人に長い人生の通過点に過ぎないって言われた時は泣きそうになりました。

それからは、友達と旅行に行ったり、仕事に打ち込んだり世界が広がりましたよ。

今は結婚して幸せですが、自分が一番成長できたのはあの時の失恋だったと思います。

若い!!

😉
    30代男です。

男ですし、5年間も付き合ってはいませんが、
    男として恥ずかしいですが、
    私も彼女に振られた時、悲しいやら後悔やらで、一人部屋で泣いたり、友達の前で泣いてました。

しかし、その時は絶望感ばかりなんですけど、
    時がたてば、ケロっと忘れちゃうんですよね。
    逆に「別れて良かった。」なんて思ってしまう時も。不思議ですよね。

トピ主様もそういう時が来ますよ。

まだ先は、わかりません。

亀六
     わたくしごとですが、妻とは、16の時に出逢いました。あれこれあって結婚したのは35。子宝に恵まれたのは40のとき。今は、4人家族で幸せです。
     お互い22歳、社会人になり、学生の頃には気づかなかった世界が見えてきたのかと思います。結婚生活以外に、もっともっとチャレンジしたい何かに気づいたのかもしれません。
     忘れられない。そうであれば、正直に今の思いを手紙に託して彼に届けてみてはいかがですか。今は結婚できない、ということであっても、年に1度、年賀状程度は彼とのコンタクトを保っておきましょう。
     今は、自分を磨くしかありません。

重いです。新しい出会いがあればスパッと切り替わるような。

sinsou
    まだ気持ちが残ってるからでしょうが、男性からすると重いですね。

結構、そう言う女性は新しい出会いがあればスパッと新しい男性に切り替えられると思いますよ。

よく、男性は「別フォルダ」。女性は「上書き」っていいますよね。

>声が聞きたくて会いたくて仕方ありません。
    別れたのに、こう言うのが男性からすると一番困るかもしれません。

分かる分かる

ハリケーン
    私もあなたと同じように大好きだった彼がいました。
    5年付き合っていたし、当時は25歳。そろそろ結婚かなーなんて呑気に思ってたら彼からふられてしまって。そりゃー当時は泣きました!無気力にもなったし、仕事も手につかなかった。体調も崩しましたよ。
    まわりが励ましてくれても、考えるのは彼の事ばかり。彼しかいない!彼じゃなきゃ嫌!ってずっと思ってました。

でもね、そんな私ですが一年半後にあっさり年下の彼と結婚しました。そして今では一児の母です。
    正直な話をすれば、大好きだった当時の彼の事はたまーに思い出してしまう事があります。
    地元が同じなんで地元に帰るとね、、、。

あなたももしかしたら今後新しい人が出来ても、彼を忘れる事は出来ないかもしれません。
    だけど、それはそれでしょうがない事です。忘れられない人がいる人って世の中に結構いると思いますし。ただ、今が深いどん底ならば、それ以上苦しい事はないですから、ゆっくり前を向いていって下さい。少しずつ傷が癒えてくるのは間違いありませんから。

わかるわかる

あずき
    本当によくわかる。
    私は8年付き合って25のときに別れましたから・・・
    初めての彼氏で、高校・大学と楽しい時間を過ごし、横並びで一緒に歩んでいると思っていたんですが、私の方が先に社会人になって、だんだんと歩むペースが揃わなくなり、別れることに。
    ずーっと忘れられなくて・・・偶然にかこつけて連絡をしてみたり、食事してみたり・・・他の人との出会いもあったけれどなかなか。

でも、なんだかんだもがき苦しんだ挙句、5年後復縁しました。
    復縁してみたら「あれ?なんかちがう???」となんだか白けてしまって・・・自分の思っているあの頃の彼じゃなくて・・・というより彼は全く成長していなくて「あの頃のまま」の彼で、まだそんなことやってるの?ってあきれてしまった感じ。もうこの人とはいいやって思っちゃった。

即おつきあいをやめて、次に付き合った人とあっさり結婚しました。
    なんであんな男にとらわれていたんだろう?って思います。
    復縁したことで、別れていた間に自分がものすごく成長していたことに気づきました。感謝感謝。別れてくれてありがとう。

がんばれ!女はこれからだよ!!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本当によくわかる

🙂
      えり
      私も昔8年付き合っていた彼氏にフラレました。
      当時は生きる気力もなく体調も崩し、仕事も手につかないほどでした。
      彼に会えないことが辛くて辛くて
      自殺もかんがえました・・チラッと
      心が壊れそうでした。お気持ちはわかります。

辛いですよね・・

でも少しずつ、少しずつ笑えるようになって、時間はかかりましたが今はあの頃より幸せです!!

あんなに大好きだった彼のことはケロッとわすれて(たまに思い出しますが今となってはいい思い出です)最高の旦那と幸せです。

あゆみさんも絶対にそんな日がきます。

彼と復縁か、新しい恋か、気持ちの整理か、色々ですが今より下はないし
      その辛いのが一生続くことは絶対ないです!!

時間は少しかかるけど傷が癒える日がきます。がんばって!

友人と似た状況でした

🐷
      R
      今年39歳になる友人が、貴女様と似た状況でした。彼女の場合は4年交際、彼の寮に泊まっていたというからもちろん親密な関係で、22歳で振られて別れました。その後4年ほど経ってから、取引先の男性と縁があって結婚しました。また、今年44歳の友人は、18歳から6年交際して、「2週間前に会った女性の事が好きになった。別れてくれ」と言われた人もいます。電話口で私に嘆いていました。共通の友人が彼の住まいに押しかけ「どういうことっ!!」と言いに行きました。友人にまで紹介されていた彼氏だったのです。他にも沢山聞きます、そして特徴は、どれもその後幸せな結婚をしていて離婚した話をほとんど聞きませんね。長年交際できる人と言うのは、その経験がかなりの恋愛経験になり、(多数と短い期間付き合うよりも恋愛力があると聞きますよ)次には一花咲かせていますね。少なくとも私の周りは全員そうです。貴女様は彼氏の欠点も含めて愛せたのでしょう?一人の人をとことん愛した経験があるって素晴らしいですね。私はちなみにそういう人に出会えたのは30代後半なんですよ。貴女は若くして出会えて、のちの人生がさぞかし充実するだろうなと、思いますよ。

ありがとうございます。

あゆみ
      トピ主です。みなさん温かいお言葉ありがとうございます。
      なんだか気持ちが少し軽くなった気がします。
      まだまだ辛い日は続きそうですが、少し前を向こうと思います。
      親身になって助けてくださって、本当にありがとうございました。