詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が気を遣い過ぎでしょうか?

レス8
    (トピ主1
    💍
    ミツバチ
    ひと
    今年の秋に従姉夫婦が家を建てたので引越しをします。私は結婚1年半で子供はおりません。引越し予定月は夫側の結婚式や、私の社員旅行が控えています。昨日母に従姉夫婦の引越しを手伝って欲しいと言われ、もし、私が無理だったら、夫だけでも手伝いに来て欲しいと言われ、「私が居ないのに、結婚式以来夫と私の従姉夫婦はまだ数回しか会った事のないのに気を遣うだろうし可哀想、もし私も一緒に行けるなら夫にも頼んでみる。」と言った所、「じゃあ、従姉達とお前の夫は疎遠になっていくね。」と言われました。一日経って、私が意固地になっていたのか、それとも正しかったのか、どう思われますか?因みに従姉夫婦から直接頼まれたわけではありません。また、従姉夫婦からのイベントの誘いが今年も何回かありましたが、私が入院したりして参加出来ませんでした。でも、私は従姉と連絡は取っている方だと思います。

ランキング

レス

あなたは一人っ子?

mai
    一人っ子の母親って、妙にいとこと仲良くすることに固執します
    もしそうならその延長かなと思います

ちなみに引っ越しなんて手伝わない方がいいですよ
    もし家具を傷つけたりしたらどうします?
    従姉の旦那様の持ち物でしたら、大変ですよ

しかも新築。壁に穴でも開けたらどうします?

新築祝いを引越しの手伝いで安く上げる手もありますけどね

あなたの旦那様と従妹さん夫婦の意向・性格次第です

ぐるーみん
    お母様は、親族になったからには皆平等ざっくばらんに付き合うのが望ましい、という価値観なのでしょう。
    お母様の育った環境では、頼まれなくとも手伝いに行くのが当たり前なのでしょうか。

ただ、従妹さん夫婦やあなたの旦那様が同じ考えかどうかは別ですよね。
    もし旦那様がお母様の考えに近いなら、そしてあなたが従妹さんと仲が良いなら、「手伝い要る?旦那貸すよー」と気軽に聞いてみたらいいんですよ。
    それが聞けないような仲なら、手伝いを申し出る必要もないかなと思います。
    申し出るとしてもあなただけで行けるなら、ということで。

ちなみに私は、いとこ同士の配偶者までが交流を持ち続けるべきという感覚自体ありません。
    お母様の
    >「じゃあ、従姉達とお前の夫は疎遠になっていくね。」
    という言葉、私がトピ主さんだったら目が点になっていたと思います。
    「え・・・そういうもんだと思ってたけど・・・??」と。
    最も身近だと思っていた親にさも当然といった風にそう言われたら、自分の感覚に一瞬自信をなくして慌てただろうなぁ。
    むきになってトピ主さんと同じようなこと言ったかも。

上の世代の「仲良し一族幻想」

余白
    私の二人目の姪が生まれた時に、親兄弟は何もとくに言ってませんでしたが、伯母が私に電話してきて「おまえが身軽なんだから、仕事を辞めて育児の手伝いに行きなさい」と言ってきました。伯母、私、兄弟、それぞれ独立して、飛行機で行くような別の地域に住んでいます。
    伯母たちの時代は家族や兄弟間で助け合って生きてきたのでしょうが、今の時代にそこまでする人なんて聞いたことありません。

引っ越しにしたって、普通は業者さんに頼むか、頼んでも親兄弟どまりだと思いますが、親類縁者総動員で引っ越しするようなプランなのでしょうか?直接いとこさんに問い合わせた方がよいのでは?

「時代が違うんだから、ファミリーサポートやシッターに頼めばよい」と断りましたが、「他人じゃ気を使うから貴女が行きなさい」の一点張りなのでしばらく着信拒否しました。私はただの伯母個人の暴走と思っています。

一人はキツイ

🐧
    ミーミー
    トピ主さんの対応は問題ないですよ。旦那さん一人で行ってもらうという選択肢はナシです。仮に一人でも行ってくれるか頼んで旦那さんがOKしたとしても、内心かなり無理してるはずです。

逆に考えてもキツイですもんね。ほとんど交流のない義理の親戚の手伝いに一人で行くって。

お母様のセリフの方が不思議ですね~。そもそも、引っ越しの手伝いをトピ主さん達に手伝ってほしいと従姉さんは思っているのでしょうか?お母様が気をきかせるつもりで勝手に頼んでいるのでは?トピ主さんと従姉さんが普通に連絡とりあう仲なら、直接頼んでくると思います。

行けたら行くでいいのでは?

🐱
    ま。
    気を遣いすぎているのはお母さまでは。
    頼まれたのならまだしも、そうでないのに従妹の引っ越しにまで手伝いに行くなんて
    なかなかないのではと思います。
    まあ、仲がいいのなら手伝いに行くこともあるでしょうけど、
    でもほとんど交流のない夫に一人で手伝いに行って欲しいなんて、
    ちょっと厚かましくて夫には頼みにくいですよね。少なくとも私なら言えません。
    なのでトピ主さんの反応は普通だと思います。
    お母さまにとっては「親戚なんだから手伝うのは当たり前」という感覚なのでしょうかね。

トピ主さんは従妹さんとそれなりに交流があるようですから、直接聞いてみては?
    で、日程が大丈夫ならトピ主さんだけでも(ご主人にも一応聞いてみて)
    お手伝いに行ってはどうでしょう。
    別に手伝いのが嫌とかじゃなく、他に大切な用事があるのだから
    行けなくてもしょうがないと思います。

いとこさん友達いないの?

🐱
    歯矯正中
    結婚してないし引っ越ししたことないですけど、引っ越しって親戚が手伝いに行くんだ?
    同じ職場の40歳のおばちゃんは結婚して引っ越してくるとき自分たちと友達に来てもらったって言ってました。
    おばちゃんの友達って言っても地方からって。新居のお披露目も兼ねてらしいけど友達も迷惑じゃないか~って思った

地方出身だから親戚は遠くだって言ってたし。いとこさんはミツバチさんの近所に来るとかいとこさんとトピ主さんが姉妹のように育ってきたとか?
    それかあまり考えたくないけどお母さん?がいとこさんの母親(おばさん?)に何か弱みを握られてて点数を稼ぐためとか?

直接聞くほうが良いと思います

🐶
    うみへび
    従姉さんとは直接のやりとりを結構しているのなら、ザックバランに聞いてみるのが一番です。
    引越し屋さん使って素人の手は要らないって事も充分考えられます。
    その場合は手伝いに行く事の方が御迷惑です。

家具の異動もプロなら安心ですし食事の心配やらもしなくてすみます。
    私はかえって迷惑でした。でも義父母が旦那の兄弟に連絡しちゃって仕切られてしまい、旦那は手伝って貰った手前、かたずいていない部屋に私一人置いてお疲れさん会に出かけて行ってしまい散々な思い出として私の記憶にきざまれてます。

お母様は親戚の引っ越しとかそういうものは手伝うのが当たり前って感覚で相手がどうして欲しいのかって方から考えないだけでは?

本人が手伝って欲しいのかどうか聞いてみましょ。

トピ主です

💍
    ミツバチ
    コメント有難うございます,やはり1人はキツイですよね。幾つかの質問に回答致します。私は一人っ子ではなく、姉がいます。また、従姉に友達はいます。私は再婚で、前夫とは死別で、その時葬儀で親戚にお世話になったので、弱みを握られているのではなく、お互い様という感覚だと思います。今までも何回か親戚の引越しの時には私も手伝いに行きました。その時は私も独身だったので身軽に手伝いにいけました。私が引越しした時、1回目は1人暮らしの為のアパートへの引越しで両親・姉・義兄・叔母が、2回目は結婚の為の引越しで、私側は両親・姉に来てもらい、従姉や叔母から「手伝うよ」と言ってもらいましたが、義家族も居るので面倒なので断りました。手伝うのが嫌ではないのです、もし手伝いが必要なら、本当は夫が居ると私も気を遣うので1人で手伝いに行きたいです。1人では可哀想と言ったら、「私がいるから大丈夫」と言われたので、「夫からしたらお母さんも十分気を遣う相手なんだよ!周りの友達に聞いてみな」と反論しました。