詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • ホームパーティーを避ける方法ありませんか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームパーティーを避ける方法ありませんか

レス64
    (トピ主2
    籠りタイ
    ひと
     小学生の子供がいる4人家族です。夫が家に人を招待するのが好きで困っています。義理の両親や義兄家族など近しい人を招待するのは私もお世話になっていますし歓迎してます。しかし、あまり付き合いのない親戚家族や夫の学生時代の友人、会社関係を次々家族同伴で毎回10人以上を招待するのではっきり言って疲れました。妻同士は初対面なので話がはずむ事もなく子供達も年齢性別が違うと仲良く遊ぶのも難しいです。私は前日からの掃除に買い出しと早朝からの料理や準備で疲れ果て、初対面の奥様方との会話に気を遣いまったく楽しくありません。皆さん楽しかった、また来たいとは言って下さいますが、今度はうちでやりましょうと言ってくれる人はいません。

来週みんなが来るからと言われる度に暗い顔をしてしまいます。せっかく集まってくれる人に対して喜ばない感謝をしない私を夫は腹がたって仕方がないようです。専業主婦で何不自由なく生活させてもらっているのでこれが仕事だと思って我慢しようとも思っていますが、最近心がついていきません。拒否反応で蕁麻疹やお腹を下してしまいます。ケータリングやコストコなどを利用した気楽なパーティーを提案しても怒らせるだけでした。

社交的でない性格を変えるのは難しいですが、ホームパーティーを楽しいと思えるようになる方法はありますでしょうか。手抜きに見えない料理メニューやもてなし術がありましたらぜひ教えてください。もしくは夫の機嫌を損ねず中止してもらえるよい方法があれば一番なんですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんが謎

MAME
    何で夫の自己満足のパーティーに付き合うんですか?
    トピ主夫は完全に「俺が楽しければ、妻であるトピ主も楽しい」と考えてる勘違い夫ですよ?

この先ずっと勘違い夫の自己満足パーティーに付き合わされて平気なら、そのままでいればいいですよ。

私なら喧嘩覚悟でブチ切れます。
    「あんたの友達は、私の友達じゃないんだよ。もてなしたいなら自分でやれ!私を使って友達にいい顔しようとするな!今までも苦痛だったんだよ!この勘違い夫!」ってね。

以後「来週来るから」って言われたら、「じゃあ私は子供連れて出掛けるから、ご自分でどうぞ」ですよ。

疲れますね

momo
    何が嫌と言って「来週みんなが来るから」
    って勝手に日程を決められるのが一番嫌ですね、私なら。
    お子さんの予定とかとかぶって困ったりしませんか?

旦那さんが機嫌よくパーティーをしなくなる方法は
    残念ながら思い浮かびませんが
    少しでも楽できることを考えてみました。

1お料理のうち1~2品だけをこっそり出来合いのものにする。

2パーティーの翌日は主婦業休日として、旦那さんに家事育児をしてもらうことにする

3どうしても無理と思ったら、前日くらいから高熱を出す。
    または、準備だけ終わらせておいて、当日寝込む。

あとは、夫にわからないようこっそり
    週明けの月曜日に思いっきり手抜きをして休むとか
    何か欲しいものをひとつ買ってしまうとか
    自分にご褒美あげてみてください。私がよくやる方法です。

夫に対して納得いかないことがあっても
    私だって好きなことできてるし、と思えばすっきりします。

BBQ好きな父とヒッキーな母

🐱
    ぱりす
    夏になるとは庭を開放して、父の部下を沢山呼んでホームパーティーをする家に生まれました。買い出しは母と私です。タイヤのような大きな肉をいくつも買い、地元の重工業の会社に特注の鉄板を求め、焼きそばをポリバケツ一杯に父が作り、野菜もフルーツもビールやワインにジュース・・・と大判ぶるいをします。

焼きおにぎりは私の担当で、沢山焼きます。それなのに会費はたったの1000円。

日Xの客室乗務員までが来て遊んで行った程、行く所まで行ってしまったパーティーオタクの父です。

いい人と思われたいが為、外から丸見えの庭で豪華にガーデンパーティーをするので、母が切れました。

一切手伝わず、引きこもってしまい大変な事になった事があります。
    要するに主さんが切れる事です。

それもお客様の目前で切れる事が大切です。
    パーティー後のゴミの片付けや、使った道具の手入れ大変ですよね。

貸しパーティールームに移動してもらい、お料理も注文にすればいかがですか?
    うちは年越しパーティーはホテルの料亭のケータリングです。

診断書を貰ってから夫と交渉

大変だぁ
    もはや立派な病気です。
    心療内科あたりのお医者さんに行って、診断書を書いてもらいましょう。

今は下痢や蕁麻疹ていど(終われば治る症状だけですが)そのうちに鬱とかになっちゃいますよ。

お医者さんにもこのトピに書いた様な説明をして、病状が出る時の状況とその時の気持ちを訴えればわかって貰えます。

そして難関の旦那様との交渉に望みましょう。
    「このままだと、普段の生活にも影響が出てしまう病状です。
    心がついて行かないから体が壊れます。」と説明して、泣きましょう。(ウソ泣きではなく自然に涙が出るはずです。)

これは難しいですね。

🐷
    minmin
    同じく小学生2人の専業主婦です。
    手作りで10人分以上って、大変なのが当たり前です。
    手抜き料理の一つや二つ覚えたって、焼け石に水です。
    ご主人は何もやらないから、その大変さが分かっていないのです。

夫の機嫌を損ねず…と守りに入っていると何も変わらないと思います。
    一度きちんと「爆発」してみることも必要かもしれませんよ。
    今まで文句ひとつ言わずにやってきたのですから。
    「もうこれ以上無理。ストレスで体調が悪くなるので実家で一休みさせてもらう。」とドロンしてみましょう。

社交的かどうかって、あまり関係ないです。
    私は普通程度に社交的ですけど、食事の用意なんて面倒臭いです。
    夫のお客の時は、何を出すか夫に決めさせて何と何を誰がやる、と事前に具体的に分担します。
    誰それがいつ来るから後はよろしく、なんて丸投げはありえません。
    そんなことされた日にゃ私のお客じゃないから知らん、あなたが呼んだんだからどうぞご自由に、と突き返しますよ。

今度はうちで、って社交辞令でも言わないとはさすが。
    来るのはよくても呼ぶのは嫌って、残念ながらほとんどの人の本音でしょう。

仕事と割り切って…

もりん星人
    仕事と割り切ってホストに徹すれば?

それが嫌なら働きに出ましょ♪

”仕事して収入を家に入れてるんだから、休日ぐらい休ませて!”

ですよ。

でもなぁ~、招くばかりで招かれない…ご主人嫌われてない?

っつか、
    ○○さん(主様宅)のパーティー呼ばれてるんだけど…仕事じゃなきゃいかないよね。

とか言われてない?

と、素朴に思っちゃいました。

だって、お呼ばれする方も気遣いの必要が有りますから。
    だって手ぶらじゃいけないし、手伝ったりしなきゃならないし…。

招待した人達がそういう事一切なく主様だけが働き倒しなら、なんか原因が有りますよ。

自分のしたいことを・・・

ゴーヤ
    トピ主さんは働いていないんですよね。
    まずは自分が今後どうしたいのか考えましょう。

うちも数年前までは毎年夫が会社の人をよんでいました。
    何も手伝わないご主人を持つと、こちらが大変ですよね。
    私もいい加減いやでしたが、当時は専業でしたので断る理由がありませんでした。

それとは関係なしに私にはしたい仕事があったので、そのための勉強を始める
    ことにしました。
    毎月レポートとテストに追われ、夫は人を呼びたがってましたが私は
    「勉強が忙しいからもう無理」と言い切り、勉強が終わった後もその資格を
    いかしてパートに行きだし日々多忙になったため、もう呼ぶことはなくなりました。

専業だと夫は毎日暇だからそれぐらいやれよって思うようです。
    トピ主さんもご主人にバカにされないよう、今後の自分のことも考えて
    アクションを起こすことをおすすめします。

あらら

🙂
    こんぶ
    それは大変ですね。
    私もホームパーティーなんて大嫌いですが。
    そもそも。
    御主人と性格が合わなかったんでしょうね。
    ここはひとつ。
    性格の不一致ということで 離婚した方が良さそうですね。
    離婚したくなければ。
    本気で御主人と喧嘩しましょう。
    話しあいましょう。
    喧嘩も離婚もしたくない?
    だったら 御主人に付き合いましょう。
    まぁ。
    とりあえず料理だけ作って。
    準備だけして。
    みんながそろって、ちょっとだけみんなと話したら。
    あとは こっそりと2階にあがって寝室でテレビでも見てましょう。
    一人くらい いなくても誰も気が付きませんよ。
    でもねー。
    本当に嫌だったら 本気で喧嘩した方がいいんですよね。
    喧嘩して家出でもした方がいいんですよね。
    そうしないと 何が嫌なのか御主人に伝わらないんですよね。
    社交的な人には 社交的じゃない人の気持ちがわからないんですよね。

仕事と割り切る

🐶
    ぽんた
    そのほかの面でなに不自由なく養ってもらってるなら ケータリング業者にでもなったつもりで割り切ってはどうでしょう?

毎週10人もの人を呼ぶってことは相当裕福な暮らしなんでしょうし
    当然 パーティーの予算も 多めにあるのでは?

あとは その分 平日に家事お休みの日を作っては?
    掃除はサボって ご飯は外食とか・・。

機嫌を損ねた方がマシでは?

tara
    「あぁあ~私も、行くなら気持ちよく行けるんだけどなぁ。これだけ招いて誰にも招待してもらえないっていうのは、みんな仕方なく来てるんだと思うけどなぁ。」
    「私も上げ膳据え膳なら良いのになぁ。」

的な事を言ってはダメですか?

いやいや

食べタイ
    1、ご主人にあなたがホストなんだからあなたが準備して
    と言ってご自身はおでかけ。

2、ご主人には言わずケータリングとか買って盛り付けだけ
    の準備をする。
    もしくは「○さんが○○のケータリング頼んだらゲストに
    ものすごい好評だったらしいわよ~うちも一度試しに頼んでみない?」
    とご主人のパーティー魂に響くように提案。
    一度好評になればしめたものです。

3、出席者にポットラック形式を提案する(ご主人抜きで)

4、予定日の数日前から病気で寝込む

たぶんご主人ホームパーティーの準備をじゃーんとできる
    奥様が自慢なんですよ。男性的には鼻が高いんじゃないですか?
    私も男だったら鼻が高いです。そんな妻。
    でももう少しトピ主さんへの労いと言うか気遣いが欲しいですよね。

専業主婦ならやったらいいじゃない

🐱
    にゃお
    専業主婦うらやましいです!
    普段、家にいて生活できるんでしょう?
    私だったら、仕事として頑張るけどなあ。

毎日なら困るけど、パーティーじゃないフリーな日もいっぱいあるのでしょう?
    子どもが2人いて、10人呼んでパーティーできるくらい大きな家に住まわせてもらって、自分は働かないでも生きていける。
    超幸せじゃないですか!
    ご自分の幸せさをかみしめて、パーティーのバイトをする感じで頑張ってはいかがですか?

まあ、10人分全て作るのは大変なので、ヘルパーさんを雇うとかは?
    主さんの手料理+購入したお惣菜とか。

パーティーはやるけれど、そのやり方の交渉なら、診断書を踏まえつつつ、なんとかなるのではないかと思いますが。

どのくらいの頻度?

🐤
    いそぴよ
    どのくらいの頻度なのでしょうか。
    お子さんいるのに、あまりにちょくちょくは大変ですよね。
    私は専業主婦ですが、夫が料理を作ります。
    掃除等は私がやります。
    私の友人をもてなすときも夫が作ります。
    料理苦手な旦那様なら、
    とにかく準備は分担してもらいましょう。

夫の機嫌を損ねずは無理

🐧
    ペンギンプリン
     私も診断書で説得に賛成です。体に不調が出てるんで。夫はいやな顔するでしょうが、負けないで。できればドクターに話してもらいましょう。ケータリングで十分だよね。
     奥様たちとコミュニケーションとりたいからケータリングしかないと主張出来ませんか?

トピ主です

籠りタイ
     皆様、ご意見ありがとうございます。この様な小さな悩みにレスを下さりとても有難いです。何度も繰り返し読ませていただいてます。

ご意見はさまざまですが、共通して1番の原因は夫にちゃんと意見ができない私自身にあるように感じました。言えないのは働いてない事で夫に比べて毎日を楽に暮らしているという負い目と、もてなし上手な義母なら嫌な顔ひとつせず客人を迎え入れるだろうと勝手に義母と自分を比べていたように思います。

無職の理由は、夫も子供も私が家にいることを望んでいて大したスキルもない私が社会に出ても職場に迷惑をかけるだけなのではとの思いからですが、どれも自分への言い訳のように今は感じます。家事が好きで生き甲斐を感じるようならこんな悩みは持ちませんよね。自分を貫いて頑張るより周りが望む自分でいる方が楽という甘えがあったように思います。

夫が願う妻像、子供の甘えに必要以上に自分を合わせていたのかも。自分がどう生きたいのかもっと真剣に考えて甘えることなく頑張る姿を家族に見せていけば何か変わるのかもしれないと思えてきました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大変ですね

😨
      れもん
      私はホームパーティー(というか宴会)好きですが、自分が好きなので苦にはなりません。でも大変さはよくわかります。

ご主人を説得はむずかしそうなので、料理のアイデアなどを。

たこ焼き、お好み焼きなど自分たちで作ってもらう系はどうでしょうか?
      道具が必要ですが、準備も片付けもラクです。天ぷらとか卓上でできるのもありますよね。

お子さんのスタンスはどうなのでしょうか?
      準備とか一緒にする感じなら、一口オニギリとかサンドイッチとかできるものを手伝ってもらうのもありかと。

究極ですが、自分はずっと料理を作り続けて、キッチンから出ないという方法もありかと。
      揚げたてをどうぞ~とか言って、ひたすら調理を続けるのも手です。

いずれも予算と道具をおくスペースがあるか、などに左右されると思いますが、ご主人がしたくてしてる感じなら、セルフ系を増やして、男のパーティー的な感じにするのがよいのではないでしょうか?

私も嫌いです

むぎちゃ
      私も夫の友人や会社の人を呼んでのホームパーティなんて大嫌いです。
      前日の掃除、買い出し、下ごしらえ、当日は早朝からの掃除や料理、
      そして翌日も片付けや掃除が残っていますし。
      お客様が居る間はテーブルと台所を往復、トイレや洗面が汚れたら掃除に行ったりと
      気が休まるヒマがない。簡単な事ではないです。
      我が家も人を呼ぶ事は多いですが、会社の人や夫の親戚に呼んでもらった事は一度も無いですね。
      そういう事も少しモヤモヤする一因です。
      それが頻繁となると蕁麻疹まででてしまうトピ主さんのお気持ち分かります。
      10人以上も呼ぶとなると出費もバカにならないですしね。

我が家の場合は、ホームパーティの事だけでなく色々な事も含めて夫と喧嘩したのが原因で
      人を呼ばなくなりました。
      その喧嘩の時に、ホームパーティをするなら私は外出するからと宣言しましたので。

私のように喧嘩をしてしまうのは、あまり良い解決法とは思えませんので
      よく話し合って、トピ主さんの負担も分かってもらい
      せめて頻度を減らしてもらうようになさってはいかがでしょうか。

何作ってますか?

🐶
      あらあら
      お前が頑張ってくれたおかげで皆喜んでくれたよ。いつもありがとう!って言ってくれたら、
      よーし次もがんばっちゃうぞ~!って言ってしまいそうですが、そんな旦那さんじゃなさそうですね。

私が飲食店でバイトしてたときのパーティーメニューは、
      鶏のから揚げ、ポテトフライ、生春巻き、パエリア、サンドイッチ、ポトフでした。
      揚げものは茶色いので、生春巻きやパエリアを出してテーブルを華やかにします。
      デザートはフルーツ盛りでした。
      フルーツは高いので、会費次第だと思います。
      まさか会費ゼロ円…じゃないですよね?

焼肉とかは?

🐱
      にゃっき
      働きに出るというのは意味ないと思いますよ。
      どうせ「俺より稼ぎが少ないくせに!」とか
      「お前が働きたいって言ったんだろ!家の事はちゃんとしろ!」
      と余計にトピ主さんに負担がかかるだけですよ。

バーベキューとか、焼肉とか、勝手に焼いてくれるものに
      してみては?

半分冗談ですが

まつか
      真面目な話、パーティーを止めさせるには働きに出るか離婚覚悟で大喧嘩しかないと思いますが、アホらしい提案をお許しいただけるなら『パーティーぶち壊し作戦』はいかがでしょうか。
      料理は『うっかり』炭になるまで焦がして、指摘されたら「すみません…疲れてて」と泣き出してみたり、パーティー真っ最中に派手に倒れてみたり。
      要はゲストに「旦那さんの趣味に精神の限界まで付き合わされて、かわいそうな奥様」と認識させるのです。

ご主人のパーティーってゲストにもあまり歓迎されていないと思うので、断る口実ができて喜ぶ人もいるかもしれません。

オススメの言い訳「TOEIC受けるから」

いちご
      専業主婦です。ゴーヤさんに一票です。

何も思いつかなければ英語のTOEIC受験を言い訳にするのがオススメです。
      私はこれで、くだらないランチや飲み会を断わっています。

「その日はTOEICだから」
      「その日はTOEIC前日だから」
      「その日はTOEIC1週間前だから勉強しなきゃ」
      「その日はTOEICまで1カ月を切ってるから勉強しなきゃ」
      「来月TOEICだから勉強しなきゃ」

・試験は2ヶ月に1回なので、いつでも言い訳に使えます。
      ・点数が返ってくるので(合格・不合格でなく)、
      「前よりもっといい点を取りたいから」と何回でも言い訳に使えます。

それは大変ですね

換気扇
      うちの夫も誰かを呼ぶの大好きでした。
      初めは付き合って協力していましたが徐々に拒否。

喧嘩も言い合いもありました。
      結果、折れて協力することはあってもこちらは
      「いやいや付き合っている」と思わせることが大事です。

パーティーを計画するとき
      「一瞬でもトピ主さんの不機嫌な顔」が思い浮かぶようになれば
      普通の神経を持つ人なら計画を躊躇するようになります。

5回が3回、2回と減ればずいぶん気が楽になります。

あとは、仕事やお子さんの学校役員等に就き忙しく行動し
      それを理由に断るのもありです。

楽しいと感じたのは
      ○○パーティーと作るものがわかっている集まり。
      材料は持ち寄って協力して料理。
      バタバタ動いていると「こっちに来て座って一緒に~」と声をかけてくれる人がいる集まり。

こういったパーティーは比較的自分も楽しめたと思います。

>せっかく集まってくれる人に対して喜ばない感謝をしない私を夫は腹がたって仕方がないようです

嬉しいのは夫だけですね。
      自分の立場だけが大事だから腹が立つのでしょう。

いいことを思いつきました!

いちご
      連続投稿すみません。。。もっといいことを思いつきました!

次のようなことを2、3回やってみてください。すると旦那さまは買出しについてくるようになり、そのうちホームパーティー自体をやらなくなるかも!?

・普段は高くてとても買えない高級食材を準備する

ポイント:主様の食べたいもの・飲みたいものを買うこと!
      1ケタ高いワインとか、A5国産牛肉ステーキとか(笑)

・パーティ後、レシートの束を見せ「今回1人あたり1万円かかってるから」

・「高い」と言ってきたら「いいものだから高いのよ」「安いモノは恥ずかしいから、もう出したくないの」「ケチとか貧乏くさいとか思われたくないの」と、のたまう。
      ポイント:パーティーをやりたがる人には見栄っ張りが多いので、そこを突く。

つまり旦那さまに「ホームパーティーを主様にまかせると金がかかる」と思わせるように持って行けばいいと思います。

裏技!スポ少!!

🐱
      リンリン
      お子さん、小学生ですよね?
      迷わず、スポ少に入れましょう!!

男の子だったら野球やサッカー、ミニバス、剣道....色々あります。
      女の子たったらサッカー、ミニバス、バレー、合唱、マーチング(吹奏楽)なんかが人気です。

少なくても、土日の午前中は全て、潰れます。
      そのスポ少にもよりますが、大会や練習試合で、月に2~3回は丸1日潰れます。
      練習だけの日でも、保護者の当番や送迎もありますので、「帰宅して14時、それから準備するのは無理!!子どもも疲れてるし!」で避けられるのでは?

親の負担はそれなりにありますが、お子さんが興味あるのなら、有意義に過ごせると思います。

塾や習い事もいいかもしれませんね。

秘訣は、『出来るだけ家にいないこと』です。

わかります…

🐤
      くりぼう
      40前半子ども2人の専業主婦です。よくわかります。うちの場合は外国人さんが来ます。夫が仕事の出張先でお家でご飯を御馳走になったから…というパターンです。

会社の友人達を呼ぶこともあります。外国人さんは一年に一回あるかないかですが、私は英語がしゃべれないので(英会話教室もいきましたが、やっぱりダメ。泣)猛烈に苦痛です。

うちはメニューを決めたり何品かは夫が調理してくれます。でもやっぱり大変ですよ。いきなりやらない、と主張するのは難しいでしょうから、「今回は何を作っていいか相談にのって」とか、「私はこれを作るからこれを作って(買ってきて)」とか、手助けを求め、せめて大変さを分かってもらうというのはどうでしょうか?

または、もうお惣菜なりケータリングなど用意してしまって何を言われても「これでも精一杯なの」という。
      うちがよく作るのは
      ・豚角煮 
      ・ちらしずし
      ・鶏照り焼きまたは マヨネーズ&チーズかけ
      ・ポテトとウインナーで量をごまかす 

などです。お友達なら一品ずつ持参してもらうとか。私も苦痛ですが、夫が世話になっていると聞くとむげに断れずもんもんとします…。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

夫を変えるか考え方を変える

大変ですね

ホームパーティーをうちで開く夫は、
        自らが準備が好きな場合は趣味でしょうが、
        奥様を自慢したいんですよ

片付けが行き届き手料理が美味しい奥さんを養ってる俺、自慢で奥様自慢したいのです。それは夫が主様を好きで自慢したいのです。あらかわいいわと思えばそれでよし。

そうでないなら相談せずにケータリングして事件を起こすしかないです。
        絶対反対されるので、相談しちゃダメです。
        後は酔って体調が悪い演技をするとか。前日に寝込むとか。いい妻を「演じては」ダメですよ~。きりがない。

ホームパーティ歴は何年でしょうか?

🐷
        ジャグ
        お子さんが小学生なのに結婚当初から続けてられるんでしょうか?
        それなら体に変調がおこっても仕方ないですね。

ウチは夫婦揃って、人を招いての飲み食いが嫌いでなかったのですが
        それでも、中にはもてなしてもらって当然、タダ飲みラッキー
        家でタダ飲みだから、外でも奢れ・・など

呼んだ人によってはエスカレートする態度の人もいたので
        徐々になくなってきました。
        そのような方は現れていないんでしょうか?

あと、トピ主さんサイドのお友達を呼んでのパーティはされないんですか?
        50/50までは無理でも、ご主人も気をつかう状況を作るとか?

あと、”そんなにやりたいなら、買い物から準備から片付けから全部
        一度やってみて” と提案したことはありますか?

各自持ち寄りとか提案されたことありますか?
        (それで集まらないなら、それだけの存在だとご主人に説明)

または、準備まではしても会が始まる時にはどこかに身を隠すのは?

とにかく、何もしないより何か行動しませんか?

それは苦痛ですね…

愛美
        夫に準備と片付けをさせましょう。
        「あなたがやりたくて、あなたの知人を呼ぶのだから、
        準備と片付けはあなたがしてください」と言ってみましょう。
        「みんなが帰って、片付けが終わったら電話してね。それまで私と子供はどこか(実家とか?)に外出しているから」と。

わたしの夫も自分で全てをできるわけではないのに、
        「みんな」を「家に呼んで」「いい格好」をするのが好きでしたが、
        「じゃあ、自分で全部やってね」と言ったら、できないので黙りました。

だいたいパーティー用に見栄えのする料理を用意をするのは大変ですよ。
        それを夫が思い知ったらいいと思います。

それと、逆にホームパーティーに招待されていますか?
        されていないなら、「なんでだと思う?」と夫に聞いてください。
        「ホームパーティーは大変だから」ですよ!!
        だからみんなやらないんです。それぐらいわかれよ!!とわたしが代わりに怒ってあげたいです。

妻をそこまで追い詰めて、自分の欲望を果たそうとする夫…
        ああうんざり!!

あなたを

🐤
        皆に、自慢したいのですよ。きっと。

我が家もそうです

ネリ
        50代、共働きです。
        専業主婦なら頑張れと言いたいところですが、御主人はトピ主さんのおもてなしが自慢なのだと思いますよ。

うちは、夫の麻雀仲間や釣り仲間が中心なので気楽ではありますが、ほぼ毎週です。
        おまけに友人の友人、友人の家族、夫自身が初対面のゲストも。

我が家は小さい古い家で居間は6畳、続き間の夫婦の寝室まで解放しなくてはならない有り様なので、突然の宴会に備えて、この二間だけは片付いています(笑)。

料理は夏なら焼き肉、冬なら鍋を中心にしてはいかがですか。
        お惣菜をいくつか用意したら、あとは参加者がセルフでできるので楽ですよ。

さらに言えば、料理自慢の男性ゲストに「○○さんのシチュー、ごちそうして」とか「○○さんのぬか漬け、食べてみたいな」なんてお願いしたら、次の機会に持って来てくれるのではないかしら。
        話題作りにもなって、一石二鳥ですよ。

ホームパーティーが苦痛なら拒否するという手もありますが、私は色んな人の色んな話が聞ける『刺激的な時間』として楽しむことをお勧めします。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示