詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬生の終わりにて

レス86
    (トピ主7
    そのまま
    話題
    12歳のラブです。
    抗がん剤治療を続けてきましたが、残念ながら期待した効果は得られず、この週末よりずい分と弱っています。

今朝は散歩にも行ったのですが、昨日から食事もとらず、今日は水すら飲みません。完全室内飼いですが、昨日からはずっと外(庭)に出たがり、土やレンガの上に横たわって屋内には入りたがりません。

あれほどの食いしん坊が、ごはんも水も摂れない姿を見るのは辛いです。これまでも、これからも何があっても愛して止まない愛犬ですが、いよいよ最期が近づいてきていることはわかっています。

皆様にお聞きしたいのは、残りの日々、どんな風に過ごされましたか。
    こんなことをしてやったら嬉しそうだったよ、気持ち良さそうだったよ、いい思い出になったよ、などというアイデア、経験がおありの方、もし宜しければアドバイスをお願いします。

昨夜から涙が止まらず、胸がいっぱいです。こんな状態では貴重な時間を無駄にしてしまうかもしれません。
    こんな私に、どんなことでも構いませんので、「ああしては?こうしては?」などのアドバイスを頂けたら有難いです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ文を読んで泣けてきました。

レモングラス
    食いしん坊ワンちゃんが食べなくなると、本当に実感してつらいですね。

ウチにも12歳老犬がいて、たまに最期の事を想像しますが、想像するだけで涙があふれます。

私ならワンちゃんを抱きながら、なでながら、ウチに初めてやってきた時の事、名前をつけた由来、イタズラした日々、お利口だった出来事、大好物の食べ物について等々、いっぱい話しかけます。

犬は確実に人間の言葉を理解してます。
    こちらが思い出をリアルにイメージしながら話しかけると、そのイメージが犬に伝わってると信じています。
    たくさんたくさん思い出を話しかけてあげて、感謝を伝えてみてはどうでしょう?

辛いですね

😨
    麦藁
    うちも癌で、最期はお腹の外に拳大の癌の固まりが飛び出たようになってしまい、今思い出しても涙が出ます。苦しいはずなのに、私が近づくと尻尾振ってくれて…。
    可能なら、わんちゃんは庭に出して、主さんが廊下に布団敷いて、そばで寝てあげるのがいいかな。外にいたいのだろうけど、飼い主さんともいたいだろうから。
    また、動けないと床擦れするので、時々体勢を変えてあげてください。重くて大変だと思いますが。
    水飲まないなら、犬用の牛乳を水で薄めて注射器で口に入れて飲ませてあげたり、氷を舐めさせてあげると良いかも。
    飼い主さんがあまり悲しんだりうろたえたりすると、わんちゃんにもその気持ちが伝わってしまいます。できるなら笑顔で穏やかな声でわんちゃんに話し掛けてあげてくださいね。

泣いてはいけません

もも缶
    精一杯撫でてあげてください。

犬や猫は飼い主の心を読みます。

大変つらいと思いますが、いつも通り…ただ愛情を注いであげてください。

大丈夫です。”虹の橋”のたもとで待ってますから。

そばにいて、撫でてあげること。

😭
    chamimi
    こんにちは!そのまま様。
    7年前に15歳のラブを亡くしました。お辛いですね!
    文面を読んで、涙が止まらなくなりました。
    残された貴重な時間を、そばで寄り添い「かわいいね、大好きだよ!愛してるよ。ありがとう」など声を掛けてあげてください。
    そのまま様がラブちゃんと1日でも長くいられますよう祈っています。

ラブちゃんが元気になりますように

💍
    りりこ
    寝たきりの老犬を自宅で看取ったことがあります。10日くらい寝たきりで最後は水も自力で飲めないほど弱っていきました。
    頭を抱えるようにしてむせないように脱脂綿に含んだ水を口に含ませてあげたりしました。寝返りもうてなかったので定期的に体位を変えてあげたりしました。

もし少しでも食べれるようだったら ふやかしたフードをあげてみたり、経口補水液などを与えられてもいいと思います。
    いずれにせよかかりつけのお医者さんに相談されるといいかと。
    エアコンで暑さ対策をしてあげるのはもちろんですが
    傍で頭や身体を撫でて声掛けをしてあげるのが一番です。
    お辛いでしょうががんばってください。

ずっとなでなでしてました

匿名
    犬に膝枕して、ずーっとヨシヨシしてました。
    最期の瞬間まで。

飼い主がいない間に逝ってしまう可能性ももちろんあったと思いますが、
    楽しかった事を思い出しながら一緒に過ごしましたよ。

追加レスです

💍
    りりこ
    先程のに追加します。

わんちゃんが好きなことをしてあげるのがいいと。
    うちは通りの小学生や散歩のわんちゃんたちが見えるような位置にベッドを
    置いてあげました。(外飼いだったので)
    またちょうど桜の散る時期だったので桜の薄ピンク色が見えるようにしました。

辛いですね

😢
    ベル
    私もこの4月に9歳のわんこを看取りました。
    肺がんでした。

体調が悪くなって病院に行ったときには既に手遅れの状態でした。
    手術すればもう少し長く居られたかもしれませんが、手術による精神的・肉体的ストレスはやめようと
    対処療法を選びました。

病院の先生は多くは語らず「安静に、温かい所で食べられるものをあげてください」と。

2~3日おきに点滴と注射をしに病院に行き、体調の良さそうな日には散歩にも行きました。
    外の風を感じて気持ちよさそうにしていたのが印象的でした。
    そして1か月半ほど闘って、私の目の前で旅立っていきました。

少しづつ、でも確実に近づいてくる別れに、自分なりに覚悟していたつもりでした。

わんこは喋れないだけで、あなたの気持ちも言葉も理解しています。だから最後まで
     ずっと一緒に居てあげてください。
     大好きだよと話しかけて、撫でてあげてください。

辛いでしょうが頑張ってください。こんなことしか言えずにごめんなさい。

皆で写真を撮る

🙂
    めんたい雄
    私にも犬を飼う家に下宿した経験がありますが、大家さんから「忠誠心のある犬ほど、最期は飼い主から遠ざかる」と聞きました。

食事をしないことで、眠るように最期を迎えたいのだと思いますが、それならば最期の姿を写真にとっておかれてはいかがでしょうか。

ありがとうの言葉を添えて。

ただそばに

犬好き
    愛犬が弱ってきているとのこと。
    とても残念ですね。
    私が愛犬を亡くした時のことを思い出しました。

私の家にはミニチュアダックスがいて、完全室内飼いでした。
    だいぶ年をとって、心臓が悪くなっていました。
    起き上がることも出来なくなった時に、家族でしたことは
    とにかくそばにいることでした。
    寝る時もリビングに布団を持ち込んで、愛犬の横で寝ていました。
    声をかけたり、なでてあげたり。

特に何かというわけではないですが、
    犬は家族と一緒だということが一番嬉しいのではないでしょうか。

残された時間は少ないかもしれないですが
    その時間を、ずっと愛犬と一緒にいてあげてほしいです。

最後になりましたが、主様自身が悲しみで体調を壊されませんように。

水分補給

🐱
    あおこ
    私も昨年、病気のため寝たきりになった猫を看取りました。
    薬も治療法もない病気だったため、できることが限られ、最終的にはできるだけ穏やかに苦しまず
    最期を迎えられるようにと心がけました。
    トピ主様のらぶちゃんはごはんも水も取らないとの事。
    辛いですが、最期が近づくと食事はとれなくなります。また、無理にとらせると吐いたり、下痢をしたりで
    余計に体力を消耗します。ただ、水分補給は大事です。脱水を起こすとかなり苦しいはずです。
    私の行っていた動物病院の先生は水分補給の点滴を最期まですると体はずっと楽だよと言う事で、
    でも毎日病院へ連れて行くのは猫にとって負担なので、やり方を教わり自宅で私が点滴をしました。
    おかげで最期まで苦しまず眠るように息を引き取りました。
    トピ主様も、水分補給の点滴をしてあげることをおすすめします。そして、あとはラブちゃんによりそってあげるだけでいいと思います。
    とても辛い事と思いますが、ラブちゃんが幸せでありますように、心からお祈りしています。

お辛いですね。

y
    我が家の愛犬は、5年前に16歳で逝ってしまいました。
    16歳ですから、もう大往生だったのでしょう。
    主さまと同じように、完全室内犬でした。
    夜中にけいれんがおきて、そのまま目をさますことなく、1週間後に逝ってしまいました。
    始めは、病院に入院させていたのですが、もう、目をさますことはないでしょう。という獣医師さんの言葉で、家に連れて帰りました。
    亡くなるまでの間、私か主人または二人でずっと見守り続けました。
    ずっと、見守り続け、いよいよのときには、夫婦二人で声をかけ続けました。
    主さま。今がきっとお辛いでしょうが、温かく見守り、声をかけてあげることが一番だと思います。

あなたに居て欲しいと思ってる

レオちゃん
    私も、昨年16歳のシーズーを亡くしました。
    時間の許す限り、側に居ようと思っていたし、愛犬も、それを望んでいたように思います。
    最期は腕の中で看取りました。
    最期まで側にいる事…
    それが恩返しだと思っています。
    1分でも1秒でも、長く一緒に居れるように祈ってますね。

お迎え

moco
    お迎えが来てるんですね。とてもお辛いと思います。
    何匹か看取りましたが、本当にそれぞれでした。
    柴犬を飼ってた時は、最後、外に出たがりました。
    雨が降っていたので、家に入れようとしましたがすごく嫌がって。
    家族がみんな帰宅したのを確認してから、最後に大きな声で鳴いて
    旅立ちました。
    もし外に出たいようであればそうしてあげてください。
    ひとりになりたいのかもしれません。動物は弱いところを見せたくないのです。でも気持ちは伝わっていますよ。

人間の

🙂
    ササ
    人間のエゴというか都合にいいだけ付き合ってくれましたので、最後は出来うる限りしたそうな事に付き合ってあげました。

ラブが外に出て何かしたそうならさせてあげていいかもしれませんね。
    そして目の届く範囲で見守ってあげればいいと思います。
    小さい子供を遊ばせるように。
    懐に戻ってきたらなでてあげましょう。
    これから先にあったかもしれない分をまとめて。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思い出してしまいました・・・

🐶
      moko
      10歳過ぎて飼育放棄された
      黒ラブを引取りで看取った経験があります。
      すでにフィラリアの末期症状(腹水が溜まる等)でした。

仕事でどうしても留守にするときは
      ペットシッターさんに来てもらってお世話をお願いしたこともあります。
      シッターさんが言われるには どんな状態でも絶対聞こえているし
      感じているし わかっているので 
      とにかく常に名前を呼んで安心させてあげる、
      またできるだけ撫でてやってあげてくださいっていうことでした。

どこまでできたか?いまだ後悔、反省することばかりで
      また涙が出てきました。
      病院ではなく 自宅で看取れたことだけは良かったかなと思います。

残された日々、できるだけ一緒にいてあげてください。
      しんどい中でも喜んでくれると思います。

愛情を沢山受けて 飼い主さんに看取られて旅立つほど
      幸せなことはないと思います。

これからの一日一日ができるだけ穏やかに苦痛がなく過ごせること
      お祈りしております。

胸が痛みます

いわし
      数ヶ月前にラブを看取りました。
      トピ主さんの文を読みながらその時のことを思い出しました(泣)

私がしたことは

なるべく静かに過ごさせる。
      遠からず近からずで犬に寄り添う。
      なるべく撫でずに撫でる時もそっと。
      声をかける時も小さな声で。

これは私自身が病気になった時の経験からです。
      自分の時にして欲しかった看病を犬にしました。
      それが良かったかどうかは正直分かりません。
      犬は話せないので。
      でも体力が落ちた時は普通な時には問題ないことでも
      しんどいのではないかと思います。

ラブちゃんが穏やかな時間を過ごされますよう祈っています。

悩みますよね。

みみママ
      我が家は丁度一週間前に16歳の愛犬を看取ったばかりです。
      血液の病気と認知症で最後の方は耳も遠く、目も見えず、ほぼ寝たきりの状態で過ごしてましたので仕事が休みの人が代わる代わる寄り添って看病してました。
      最後の日、亡くなる前に「十分頑張ったのだからもう楽になりなさい」と言って頭を撫でた後、私の腕の中で亡くなりました。

私も何人か仰ってる方がいましたが外に出たい時は出してあげて見守ってあげるのがいいのかなと思います。

伝わっているはずです

🐶
      ぱるちゃん
      2ヶ月前に11才のラブの女の子を癌で見送りました。癌と宣告されてわずか1ヶ月でした。何でもっと早く気づいてあげれなかったんだろうと凄く自分を責めました。でもわんちゃんってちゃんとわかってくれているんですよね。トピ主さんと過ごした楽しいことちゃんと憶えてます。たとえ旅立ってしまい、姿、形が見えなくなっても、わんちゃんはトピ主さんを心配して時々会いに来てくれます。だって大好きな飼い主さんですもん。

どうぞ、お身体を大切に残りのわんちゃんとの日々をおだやかに過ごしてください。

そばにいてあげる。

🐶
      ばんび
      でも、泣いてはいけません。
      泣いたら心配します。「なんで泣いてるの?」って不安になります。
      いつも通りの笑顔で、ただいつもよりそばにいてあげる。

わたしも先日、愛犬を13歳で亡くしました。
      とにかく辛くないよう、痛みのないよう、それだけを考えてました。
      息が荒く苦しそうだったので、病院から酸素ボンベを借りて来て、できるだけ嫌がらない程度にあてがって、ずっと撫で続けていました。

涙が出そうでしたが、泣いたらこの子が心配すると思ったので、必死で泣きませんでした。

それから数日で亡くなりました。

笑顔でいつも通りでいてあげたらどうでしょうか。
      自分の思い出のために、いつもと違うことをするのはどうかと思います。
      犬はいつもと同じに、家族と一緒にいられることだけを望んでるんじゃないかなあ。
      そして、いつもと同じ笑顔の家族が、「何も心配いらないよ。」と言ってあげるのが一番じゃないかなあ。
      私はそう思いました。

いつもそばに

🐶
      876ラブ
      一昨年の年末に12才8ヶ月の黒ラブの女の子を看取りました。
      12年半、常に家族の誰かに寄り添いそれぞれの喜びも悲しみも共有してきた子でした。人間が大好きで、そしてとっても寂しがり屋の子でした。
      お散歩に行っても一休みしないと帰れない日が数日続き、まるで子供たちの大学が冬休みになるのを待っていたかのように、ある朝 足腰が立たなくなりました。居間にお布団と防水シーツ、綿毛布を敷いて24時間常に誰かが寄り添い、おしっこ・うんちがしたい(と目でサインをくれる)と、腰を持ってペットシートにさせてあげて、夜は私がずっと隣で横になり撫でたり話しかけたり、ガーゼにしみこませたお水を舐めさせたり。
      そんな日を1週間ほど過ごしたある昼下がり、突然前足で起き上がり私の膝にしがみつき、大きな声で一声ないて深呼吸して、永遠の眠りにつきました。「はなちゃん!天国についたら(亡くなった)おじいちゃんや太郎ちゃん(お友達犬)を探すんだよ!天国のみんなと仲良くね!ママが行くまでママのこと覚えててね!」と耳元で何度も何度も言いました。
      トピ主さん、どうかできるだけ寄り添ってあげて下さい。御自愛下さいね。

1人じゃないです。

amo
      お辛いですね。私もこの数ヶ月で愛犬2頭を相次いで亡くしました。先に逝った一頭はずっと内臓を患っていて、やはり最期の5日程は何も口にしませんでした。水分補給の点滴と痛み止めのパッチを貼ってもらっていたので、少しは楽だったのかなと思います。なるべくいつものように笑顔で接してあげて下さい。あなたの愛犬が最期に見たいのは、きっとあなたの泣き顔ではなく笑顔だと思います。

ありがとうございます

そのまま
      多くのレスを頂き、何度も何度も読み返しては号泣しております。

昨日トピを立てた後、病院へ連れて行きました。先週の抗がん剤投与の副作用なのか、癌の進行によるものなのかは不明とのことでした。
      少し脱水症状が出始めているとのことで、薬を処方されて自宅へ戻りました。翌朝までに症状が改善しなければ点滴をしに戻るようにとの指示を受けて。

今朝、朝一番に点滴をしに連れて行きました。
      夕方までかかるそうで、私は一旦自宅に戻っております。もし、本日の日中の点滴だけで回復しなければ入院もと言われましたが、この時点で自宅以外で夜を過ごさせることはしたくない旨を伝えました。

本日の閉院ぎりぎりまで点滴をしてもらい、その後引き取りに行きます。
      もし必要ならば明日また通院するか、自宅での点滴の指導をして頂けるようにお願いしました。

とにかく、痛みや苦しみがないようにしてやりたいです。

こういう選択も

いわし
      我が家の場合は医者とよく相談して
      点滴をしない事に決めて最後を迎えました。
      点滴は延命でしかないといわれたからです。
      幸い苦しむこともなく眠るようになくなりました。

これも選択肢の一つに入れておかれたらいかがでしょうか。

名前を呼んで、撫でてあげる事しか・・

らっくん
      私の愛犬もラブラドールで同じように癌でした。
      若い内に発症してしまったので、あっという間に進行し、わずか6歳で逝ってしまいました・・。

もう7年も前の事です。

身体がしんどくなってくると、喜びも表現できなくなると思います。
      でも、大好きなご主人様に名前を呼ばれれば、撫でてもらえば、そばに居てもらえれば、それで幸せなのだと思います。

出来れば、寝る時も近くに寝てあげて下さい。
      ご主人様の気配を感じていれば、不安にならないと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お気持ち解ります

one one
        老犬4匹に囲まれつつ、書いています。

犬達を含め沢山のペットを見送ってきました。本当にもう助からないのは解っていても、苦しい思いをしているだろうと思いながら、お別れが辛く、ずるずると日をのばしてしまった事も有りました。獣医師さんから、これ以上生かせておくのは、飼い主の身勝手ですよ、とも言われたことが有りました。

トピ主さん、ワンチャン、一番良い、最後のさよならが、言えます様に。お祈りしています。

もしも・・・。

みな
        お辛いでしょうね。
        何もできませんが、ラブちゃんが苦しくないよう、心からお祈りしています。

私の経験から、ひとつだけ申し上げます。
        そのままさんや、ご家族の誰かが傍にいない時に、ラブちゃんが旅立ってしまったとしても、それを気に病まないようにしてください。

実家の犬がやはり癌になったとき、母はずっと付き添っていたのですが、少し離れた間に犬は逝ってしまい、母はそのことで何年も辛い思いをしていたようです。
        私が「飼い主の腕の中で逝きたい子もいるし、飼い主にはその瞬間を見せたくない子もいるんだって、きっとあいちゃんはそういう子だったんだよ」と、何かで読んだ話をしたら、何年も自分を責めていたのがやっとなくなった、と涙ぐんでいました。

今うちにいる子も11歳です。
        最後の瞬間まで傍にいたい、抱きしめていたいと、きっと私は望むと思いますが、もし、そうでなくても、それはその子が望んだことなので、それを受け入れようとも、思っています。

私も悩みました

😢
        INU
        うちも今月6歳のボーダーコリーが癌で亡くなったばかりです。去年骨肉腫と診断され足の切断もしましたが、結局は癌が肺に転移してしまいました。元は外飼いでしたが、出来る限り一緒に時間を過ごせるよう室内に移動しました。最後は自分で立ち上がることが出来なくなってしまった為、日中は太陽の当たる場所に連れて行ってあげて日向ぼっこをさせたり、話しかけたりしました。今はお辛いでしょうが、ラブちゃんはトピ主さんのような家族がいて幸せだと思いますよ。

うちの子も

😭
        ようこ
        来年の1月で12歳の中型犬を飼ってます。

大好きな散歩も今では途中で休むことが多くなりました。
        朝の忙しい時間を割いての散歩なので、つい(早くして~動いて~)とリードを引っ張ってしまいます。
        ダメですよね。苦しいんですよね。
        このトピを読んでゴメンネ、と思いました。
        一日も長く元気でいてほしいのに。

ウチの犬は長毛種で若いときは白とグレーのそれはそれはつややかで、美しい毛並みでした。
        今は毛も薄くなり、もつれて、ぼろぼろのタオルのようになりました。

でもいいんです。汚くたって。臭くたって。大事なんです。

皆さんのトピを読んで、毎日大切にしよう、と改めて思いました。

トピ主さんのワンちゃんが安らかでありますように。

二週間ほど前に

🐱
        きゃらめる
        実家で飼っていた犬が亡くなりました。
        13歳で、もう体中に腫瘍ができていました。
        一年位前から、足が悪くなっており、散歩に行きたがらなくなりました。

実家に帰るたびに、腫瘍のできているおなかに手をかざして、犬の悪いところが
        消えてなくなるイメージを念じていました。

「だいすきだよ。いいこだねー」といつも話しかけていました。

できるだけのことをしてあげたいという、トピ主さんの気持ちは
        犬にきっと伝わっていると思います。
        名前を呼んで大好きであること、愛していることをしっかり伝えてあげたらいいと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        全て表示