詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デート中。彼の携帯電話チェックについて

レス46
    (トピ主5
    😢
    うさぎ
    恋愛
    デート中でも友達と遊んでいる時でも、私はあまり携帯電話をバッグから出しません。一緒にいる相手に対して失礼だと思うからです。なぜなら、今目の前にいる相手より携帯の向こうの相手の方が大事なの?と私自身が思うから。もちろん、着信があったら出てもらって構いませんし、私も「ごめんね、電話でるね。」と言って手短に済ませます。メールチェックは友達や彼氏が席を外した時なんかにタイミングを見てサッと読んで、緊急でない限りは後で返信します。

こういう事を相手に求めるのは押し付けでしょうか?色んな人がいますので人それぞれだとは思うんですが、デート中の彼(30代)の携帯チェックの頻度が気になるんです。特に、一緒に食事している時にフェイスブックのチェックをして、彼の友達がアップしている景色の写真を見せられても全然楽しくありません。内心「誰だか知らない人の写真なんて興味ないよ。」と腹黒い事を考えてしまいます。言いませんが。。

以前、居酒屋でご飯を食べている時に、フェイスブックのチェックをし始めたので手でスマホの画面を遮って「もう終わりにして。」と言ったんです。その時はやめてくれたんですが、つい最近、またご飯を食べている時にフェイスブックを見始めたので、

私「携帯見すぎだよ。」
    彼「使い放題だからいいんだよ。」
    私「(いやいやそうでなくて)私よりも携帯の方が大事なの?と思っちゃう。〇〇は目の前で携帯チェックされても気にしないのかもしれないけど、私は嫌だからやめて。」

という会話がありました。週一でしか会っていないのに、目の前にいる彼女と話す事よりも、わざわざアクセスしてフェイスブックのチェックをする彼が理解出来ません。彼は自分がされても気にしないそうなので納得がいかないようでしたが、とりあえずその場ではやめてくれました。これは、私が求めすぎでしょうか?それとも、不愉快になる方のほうが多いですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もイヤだなぁ

🐶
    ぴよぴよ
    仕事での緊急メールが入る予定とか、
    どうしても必要な事だったらいいですが、
    フェイスブックでしょ・・・
    そんな事が自分より優先なんてかなりイヤですね

私の友人も、一緒に食事中にツイッターにつぶやいてたりして、
    結構 不愉快に思いました

彼氏は注意されても納得しないとのことなので、
    「価値観の違い」ということで理解(?)するしかないような気がします

夫婦でも嫌ですよ

あかさたな
    私も最近 夫に注意しました
    うちの場合 ゲームをやっていてちょっとした合間、外食の待ち時間や乗り物の待ち時間等…
    二人で出掛けている(デート)時の そういう時間は何気ない会話をしていたいですよね。
    どうしても気になることがあるなら 『ちょっといい?』ぐらいは言って欲しいです

デートしているのに 鞄から文庫本や友達からの封書の手紙を取り出して読んだり、ゲーム機を出して使用するのと変わらない(相手に失礼な)行為だと思いますよ。

「私ってつまんない女なのね~」

たこり
    って言ってみますか?

求めすぎとか、そういう問題ではなく、マナーだと思います。
    私は、彼氏さんと同じく別に目の前で携帯を触られても別に何も思いません。
    その隙に乗じて私もチェックしとくか。と思う派です。
    ただ、相手が見ていないのにやたら確認するのは、マナーがなってないと思います。
    しかも、仕事で緊急のメールが入るかも…など、緊急事態に備えての確認ならまだしも、フェイスブックって…。って感じですね。
    主様のお怒りもわかりますよ。
    ただ、主様は彼のお友達さんに興味がないかもしれませんが、ちょっとくらいは乗ってあげた方がいいですよ。
    それで彼氏さんが調子に乗るようであれば、レスタイのように言ってみては?
    もしくは、逆に「私の友達トーク」をしてあげると、分かってもらえるかもしれません。
    (逆に、友達に興味津々になる男性もいるので、彼氏さんのタイプによってはNGですが…)

どちらにしろ相手の嫌な事を「嫌だ」と言われても繰り返しやる人間ってどうなんですかね。
    また、そこまで「嫌」と強調しなくてはいけないほどのものなんですかね。
    歩み寄りでなんとかなりませんかね。

やりすぎは気になるけど

みちゃえる
    主と付き合う前から依存症なら、口だすべきじゃないかなぁ
    携帯見るスキもないぐらい話すとかあそぶとか。
    時間が余るからそうなんだよ。

主が見ない人で通して一切改善ないなら、直らないからかもね・・・

ただの温度差

一般論的に彼氏の行いは失礼にあたるものなのでしょうが、彼氏の気持ちも分かります

というのも、男友達同士ならそれくらい普通なんですよ
    話のネタがあれば話すし、会話が途切れれば各々自分の好きなことをする
    別に相手が嫌いとかいうんじゃなくて、互いに居心地の良い空気、とでも言いますかね、それが自然なんです
    むしろ、他のことをしてはいけない等、相手に縛られる空気は非常に居心地が悪いです

トピ主さんは素敵な恋愛空間、彼氏さんは友達同士のような居心地の良い空気という、違う温度の空気を求めているんでしょうね

お答えします

😀
    KAMELON
    貴女と逢っている時に、
    >フェイスブックのチェック
    をし、
    >誰だか知らない人の
    >友達がアップしている景色の写真を見せ
    一緒に楽しめると思っている・・・なんて、幼稚ですね。

>携帯見すぎだよ
    と貴女が注意すると
    >使い放題だからいいんだ
    と、トンチンカンな返事で、
    >納得がいかないようでした
    と言う
    >彼(30代)
    は、親にゲームを止められても止めない、精神年齢は小学生レベル。

>目の前にいる彼女と話す事より、フェイスブックのチェックをする
    のですから、貴女といることが、相当つまらないんでしょう。

幼稚で、小学生レベルの精神年齢の、貴女といるよりも携帯の方が楽しい、
    >彼(30代
    の考え方より、
    >一緒にいる相手に対して失礼だと思う
    という当たり前の考え方が、世の中では一般的ですよ。

わざわざ、希少な考え方の方と、お付き合いし、イライラするのも一興でしょうが、人生一度きりです。

楽しんでください。

不愉快ですよね。でも止めるまではしない。

😨
    うーん
    そこは相手への配慮の部分なんで、不愉快ですが
    自分がされて嫌だからしないでってのは子供かと。

同感です

😨
    ひとひら
    私の場合は女友達なんですが、
    やはり携帯が気になるらしく、同じような感じで常にチェックしてましたね。

こっちの話も聞いてるのか聞いてないのか、
    どこかうわの空で不愉快でした。
    主さんの気持ち、とても良く分かります。

携帯に夢中なうちは、何を言っても駄目なんだろうなって思います。

マナー

なす
    いや、普通不愉快になりますって。

相手に失礼と思うから、私も食事中は携帯をバッグの中に入れています。
    メールがマナーモードで鳴っても見ません。
    彼がトイレに行ったときに見ます。
    緊急でなければ返信も後にします。
    電話が鳴った時だけ、「ちょっとごめんね」と一声かけて出ます。

これが常識だと思っていたんですが、
    食事中にTwitterやFacebookをチェックする人はいるんですよね。
    ちなみに私は20代です。
    モラルの問題だと思うんですが、
    価値観の問題か?と不安になるくらい日常茶飯事というか。

同棲したらそういう場面も多くなるでしょうが、
    うさぎさんのように週1回2時間くらい?の貴重なデートや、
    遊園地などに出かけた日にtwitter始めたら怒ったほうがいいですよ。

話それますが、
    そのような男性とバーのカウンター席に行くと
    恥かきますよ。

携帯

🙂
    ササ
    携帯依存症なんでしょ。
    軽めかも知れないけど。

その手のソーシャルネットワークとリアルをバランスよく付き合っている人はいいんだけど、中にはつながりの大部分がリアル接点無しのソーシャルネットワークONLYって人も要る。
    そういう人達とのコミュニケーションはFBなりツイッターとかだけなので、タイミングを逃しちゃいけないようなレア感に捉われる人が要る。
    大体はそれでリアルを蔑ろにしてしまうのだけど。

彼も結局自分のキャパオーバー何ですよ。
    そして当たり障りの無いコメントをしてくれる人が心地いいのかもね。
    距離感と言うか。

こればっかりは優先順位だからしょうがない。
    貴女がそれでも彼についてってる以上、彼からしたら貴女へのフォローはそれで十分と考えるかもね。
    彼女に言われた時だけ止めとけばいいんだからと。

周りにもいます、旅行中(しかも2人での)、飲み会、遊んでても。
    単にルールが異なると思って疎遠にします。
    お互い気の合う人と一緒に居た方がいいと思うので。
    スマホいじる人たちだけで集まればいいと思うし、
    こっちは会話で盛り上がるので。

同じです。

ちゃみ
    私も誰かといる時は、ケータイは見ないし、バッグの中に入れたままです。

ゴハンを食べていても
    ケータイ(スマフォ)を、テーブルの上に置く人 多いですよね。

私は、それも嫌ですね…相手の自由なので言えませんが。

ですが、うさぎさんと同じ事は思ってしまいます。
    メールや着信がある時は音がなるか マナーモードなら振動でわかるはずなのに、何度も確認する意味がわからないし、フェイスブックなどは、人といるときに、わざわざ見るものではないと思いますね。

大切の意味を分からない男

🐱
    礼儀作法
    >私が求めすぎでしょうか?
    違います。 よい家庭で育った普通の人の感覚です。
    その男にとって、トピ主さんは「その程度の女」なのです。
    礼儀作法を知らないので、ずっと変わりません。

私は、女の子を置いて店を出た事があります。お別れです。

目には目を。

今日も寝苦しい
    余裕かまされてなめられてるだけ。
    主さんの“好き”っていう気持ちに甘えてるだけでしょう。ケータイに依存する人は圧倒的に寂しがりやが多いので、彼氏優先から友達優先に切り替えたら?
    で、向こうが主さんに振り向きはじめた時に同じ事してやりゃいいじゃないですか?
    二度とやらないと思いますよ。

自分がされても気にしない

MM
    とか言う人って、たいがい、相手の人は「しない人」です。
    それは彼のいいわけです。
    彼は確実に、あなたとの時間をなおざりにしているからです。

そもそも、デートしている最中に、しょっちゅう他のことが気になるのなら、デートなんかする意味ないです。

相手は、ただ、その人の暇つぶしに付き合っているに過ぎません。

そういうことをされたら、「今日は、悪いけど、帰るね」と言って帰ってしまうくらいの強気でよいと思います。
    それで別れるのなら、それも仕方ないという気持ちで。

今、目の前にいる人より、ほかの人とのコンタクトが気になるのなら、家にいて、交信していればよいのですよ。

普通は不愉快では?

😭
    mappu
    携帯で何をするのかにもよるでしょうが、
    FBチェックだったら、オイオイと思いますね。

もし二人っきりでやられたら、自分との会話が面白くないんだなと
    捉えるしかないですよね・苦笑
    おそらく、半分ぐらい依存症になっているのかと思います。

求め過ぎもなにも、あなたが嫌なのであれば、嫌と言うしかないですよ。
    だって、そこで妥協したら、それがずーっと続く可能性がありますからね。

ぶっちゃけ、それぐらいは最低限のマナーと考えますので
    自分だったら、残念ながらその相手はナシです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も嫌ですね

🐤
      たるまん
      一緒にいる相手がいるのに携帯に夢中でしょ?
      彼でも友人でも嫌です ついでに仕事中なのに頻繁に携帯を気にする人も嫌ですね

私は、友人と車に乗った時に、友人が長電話し始めて、私は待ちぼうけ
      あまりに長いから、夜だったので見えない物が見える振りをしていた(意味不明だけど・・)
      電話の話がそれっぽい話だったので・・・
      煙を避けるって感じでね、グラグラ動くから相手に伝わるわけで
      最後はお守りのお数珠を持ち始め拝んだりしていた(笑)
      友人は私の行動を見て「ごめんね」と言って電話を切った
      私の行動に不思議がってましたけどね 「悪いけど、今いたよ」って言ったら「もう話すの止めるよ」と怖がってました

しかし別な日にもやったので「ごめん、もう帰りたいんだけど」と言って帰ったかな

こう言う人には言わないとわからないが、言ってもわからないと思う
      行動しかないかな。冷たい態度になればわからないかな?

トピ主です

😢
      うさぎ
      皆様ご回答ありがとうございます。

やはり、ほとんどの方が不愉快だと回答して下さったので、私の感覚は一般的なようですね。一般的な意見がわかった所で、これからどうしていけばいいのかを考えます。

彼は少しズレた感性??の持ち主で、そこが面白くもあり不愉快でもあり、魅力でもあります。本人は至極まっとうだと思っておりまして、特に(ナント!)マナーに関してはウルサイのです。そんな人が目の前の彼女が不愉快に思っている事を堂々とやってます。きっと他の人の前でもやっている事でしょう。

「あなたは携帯依存症だと思う。食事中に相手が携帯電話でパチパチやってると普通は不愉快に思うんだよ。」と言った所で「うさぎはそうかもしれないけど俺はそうは思わない。普通ってなんだよ。」とか言ってきそうです。

こういう言い方をすると聞いてもらえない気がしたので「私が嫌だからやめて。」と言った次第です。

相手が女じゃなければ良いけど。

えびす
      私も頻繁にメールされて腹が立つことがありました。
      後から分かった事ですが、前の奥さんと色々あったようです。
      最近はほとんど携帯触らないので気にならなくなりました。

確かに携帯いじられるのは嫌だけど、貴方と一緒にフェイスブックを見て楽しみたいと思っているような感じだし、そもそも貴方よりフェイスブックの方が楽しいと思わせている程貴方と一緒にいてもつまらないと思われている事が問題なのではないですか?

常に楽しい会話がありますか?
      フェイスブック見ないでって言いながら、楽しい話題を提供できていますか?
      笑顔で接していますか?
      そのあたりも反省した方が良いのかも。

もし頑張っても無理だったら、その人とは合わないと思います。

単純に

雑賀
      重要度が

目の前にいる彼女と話す事 < わざわざアクセスしてフェイスブックのチェックをする

なだけじゃないですか?
      さすがに、会話が盛り上がっている最中に話をさえぎってチェック開始しているわけじゃないでしょ?

そもそも、FBチェックしなかったとしても、
      食事中会話ないんじゃないですか?

彼氏にとって、そのタイミングでより楽しいと思う方に流れただけですよ。

トピ主です2

😢
      うさぎ
      もしまた彼が懲りもせずご飯を食べに行ってる最中にスマホを取り出したら、

1すかさず私も携帯を取り出し、ニュース斜め読み(フェイスブックやってない・ツイッターやってない・メールもそんなに来ない)
      2文庫本をサッと出し読み始める
      3黙って帰る
      4「そんなに携帯が気になるなら帰りましょう。家でやって下さい。」と言って帰る
      5携帯に水をかける(これは勇気がない)
      6私も景色の写真を見せる
      7「前にも言いましたが、二人で食事しているのにそうやって目の前で携帯を見られるととても嫌な気持ちです。自分がないがしろにされている気分です。なぜ同じ事を繰り返すんですか?」と質問する

思いつく彼への対応はこれくらいです。見限って帰るか、同じ事をもう一度言うか、嫌がらせするか。

皆様、自分の行為が相手に対して失礼な事なんだと彼がハッと気付くような、言葉や態度って他にありますでしょうか。

トピ主です3

😢
      うさぎ
      ここで皆様へのお返事を。ザックリとで申し訳ありません。

男性の方で、リラックスしてるからそうなるんだよ~というような事を書いて下さった方がいらっしゃいましたが、どちらかの部屋や、長時間の移動など、そういう時ならまぁ携帯に手が伸びる事もあると思います。でも、向き合ってご飯食べてる時にわざわざフェイスブックのチェックしなくても良くないか!?と思ってしまいます。男性同士ならよくあるとの事、そういう場合待たされてる相手はどうしてるんですか?私も見習えるならやってみます。

あと、うさぎがつまんないから彼氏が携帯みるんだよ、と書いて下さった方がいました。まぁ、あんまりおしゃべりな方でもありませんし、どちらかというと聞き上手です。自分で言うのもなんですが相槌上手です。もっと話術を磨かなくてはいけませんね。二人の空間で楽しく過ごすには、お互いの努力?というかお互いが楽しい空気を作り出すものだと思っていました。彼はそれを放棄しているのでは!?と。ちょっと大げさですか?

マナーと感情論はべつものですので

うどん
      食事中に携帯を見るというのは確かに常識的なレベルでのマナー違反です
      気を許せる間柄のトピ主さんが相手だからこそ、そのような行動が出てきてしまうのでしょうが、仮に正式な食事の場で同じ行為をしてしまっては彼氏さんのためにもなりませんので、そこはきちんと注意すべきです

が、

その際に「相手(この場合トピ主さん)が不愉快だからマナー違反」というのはいささか見当違いではないでしょうか
      不愉快かどうかは個人の主観によるものであって、マナーとは微妙に違います。(例えば、マナーを守って会話を控えて食べる行為も、会話を楽しみながら食事をしたい人にとっては不愉快、というように)
      個人的な感情論と一般的なマナーはまた別なものですので、そこを履き違えないようにしたほうが良いと思います

ちなみに、論点がマナーではなく「私を優先すべき」というニュアンスになるのでしたら、それはただの束縛・わがままと煙たがられても仕方ないでしょう
      とはいえ恋人同士の付き合いに束縛はつきもの
      どの程度の自由と束縛を許すかはお二人のバランスの問題なので、一般論で考えるものでもないでしょうね

男性です

この6月に幼なじみの女性に会いましたが、彼女の写真を撮る以外は携帯はバッグの中でしたね。
      飲食店では持ち出さず。

三日で何十時間も話し続けました。

お互いの話なので

雑賀
      >二人の空間で楽しく過ごすには、お互いの努力?というかお互いが楽しい空気を作り出すものだと思っていました。彼はそれを放棄しているのでは!?と。ちょっと大げさですか?

トピ主さんも放棄してますよね。
      むしろ、気になった写真見せてくるだけ、結果としてどうであれ、彼氏の方が会話が始まるきっかけ作ろうとしてますよ。

>思いつく彼への対応はこれくらいです。見限って帰るか、同じ事をもう一度言うか、嫌がらせするか。

目的は、携帯をいじらせない事だけなんですか?
      携帯いじらなければ、目もあわせず無言で黙々と食事して出てくるのでも問題ない?

私が思う対応は、
      8「何はともあれ、会話のきっかけとなる話題を振る。」
      食事中ならこれぐらいしかないですね。

それでもし、
      「ちょっと待って。今FBチェックしてるから」
      と会話をさえぎって携帯いじる様であれば、
      携帯ではなく相手の顔に水でもかけて帰ることをお勧めします。

バランスをとるしかない。

😭
      mappu
      あなたがどの程度不快なのかにもよるね。
      我慢出来る程度であったり、その欠点を補ってあまりある魅力が彼にあるのなら
      あまり関係が悪化するような行動はとらないほうが良いかと思うね。

例えば、その癖が直らないなら別れる!ぐらい思っているなら
      携帯をポチポチやりだしたら、何も言わずに席を立ったら良いです。

ある程度許容するのであれば、文庫本でも読んでればよいと思うよ・笑
      いっきに止めされるのが難しいのであれば、チェックする回数や時間を
      少しずつ短くするようにしてもらうとかね。
      FBだっていつかは飽きるよ。

あと、
      「普通は不愉快」ではなく、「私は不愉快」に置き換えてください。
      他人に不愉快な事をするのはマナーに違反しなくともNGです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

偏ってる

なんか
        トピ主さん、どうも言ってることが自分本意に偏ってますよ
        トピ主さんのレスを全般的に正しく言い直すなら「相手が不快感」「相手に失礼」ではなく「私が不快感」「私に失礼」が本心ですよね?

価値観の問題を「彼は間違い、私が正しい」と彼の考えを頭ごなしに絶対的な否定して、あげく嫌がらせまでして自分にあわせて更正させようなどと、どう考えても彼に失礼だし不快感を与えてるでしょう

自分が不快なのは嫌だけど彼が不快なのは良いのですか?

トピ主です4

😢
        うさぎ
        雑貨さん、2度目のレスありがとうございます。

えーと、”彼がコミュニケーションを放棄しているのでは!?”という私の発言についてですが、

ご飯食べてる→彼がスマホ取り出す(この時点で先に彼が放棄しているのでは!?)→私が不愉快になる→写真見せられる→内心、そんなもん興味ございませんと思ってる→私が適当な感想を言う まだ続けるので注意をしたという流れです。

正直言って、食事中に彼が携帯を触らないだけで満足です。だって、携帯触られると話しかけにくいし、嫌な気分になりませんか?私は嫌です。価値観の違いなんでしょうか。

それと、「食事中に携帯を見ることについて」これが一般的にマナー違反になるのかどうか、最初にトピックを立てた理由でした。

・クチャクチャしながらご飯を食べる
        ・お箸でお皿を引き寄せる
        ・迷い箸
        ・肘を付いて食べる
        ・お箸で人を指す
        ・お店で大声で話す

などが、一般的な食事中のマナー違反だと思います。もし彼に「食事中に携帯電話を見るのはマナー違反だよ」と言った所で、「それはうさぎの価値観で、一般的なものかどうかわからない。」と言われたら確信が持てないなと思ったんです。

携帯マナー

おやじ
        携帯電話は日々進化してます(スマホ含めて)。
        スタンダードな使い方や考えも日々変化すると思います。
        私は仕事中にあたる昼食時を含めて大体午後7時程度までの時間に喫茶店、レストランを含めて少なくとも携帯電話をテーブルにおいてました。
        勿論電話着信はバイブのみ、メールはスーパーサイレントにて。着信確認程度しても席で電話に出る事はありませんでした。(相手に断りメール返信した事はあります。)
        しかし先日マナーの本で、レストランで携帯をテーブルに置くのはマナー違反と書いてありはっとした次第です。
        後、北海道のJRの列車でデッキに出て携帯電話しても車掌に注意されてトラブルになってる事にも複数回遭遇しました。
        さて彼氏の行動が公で相応しくないなら論外、そうでないなら主さんと彼氏との問題です。
        個人的に自分の彼女(私の場合は妻)が注意して聞かなく携帯いじるなら、相応しくない食事場所には連れていかなくなるかな。

私も携帯ばっかりみます

🐤
        あん
        もう、どうしようもないですよね。

目の前にいる人よりも、SNSの方が動きがあり、人間を感じるんです。

気を使うじゃない?目の前にいる人って。

ぶっちゃけ、動きの無い人にずーっと時間を拘束されていると世界が狭くなる感じ。

ただ、大事な人には絶対、携帯なんぞいじりません。

参考になる?

同感ですがご注意を

ハチ
        私の彼氏も同じでした。朝目覚めた瞬間、携帯チェックしています。
        何を見ているかも知りません。
        けれど彼いわく家族で食事をしていて、母親に注意されたようで食事中に携帯を見る事はなくなりました。
        私もTVを見ながら、遠まわしに携帯を触りまくる男って気持ち悪いな~っと言ってやりました。
        それ以降、私の目の前で携帯を見るのは辞めました。
        しかし食事の準備をして、用意できたので部屋に入ったら携帯を見ていたらしく慌てて隠したり、居酒屋でトイレで席を立ち、帰ってくるのを見つけた瞬間携帯をポケットに入れています。私が居ないのを見計らって携帯チェックしまくりです。
        これはこれで嫌なものです。やましいことでもあるのか?と疑ってしまいます。
        今では「これは病気だ」、治す事は無理だと諦めています。
        食事中に携帯触らないので公共マナーは守っているんでしょうが、私に対しては失礼なやつです。難しいですね(笑)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示