詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新築入居の際にやっておいたほうがいいこと、教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築入居の際にやっておいたほうがいいこと、教えてください

レス17
    (トピ主1
    ヒマワリ
    話題
    このたび戸建を購入し、マンションから引越しします。
    電気、水道などの公共の手続きではこうしたほうがいい。
    新居に家具を置く際にはこうしておいたら後々にいい。
    などの技(?)がありましたら教えてください。
    住宅購入は初めてで、できるだけキレイな状態を維持していきたいと思っております。
    例えば、ゴキ卵を持ち込まないために引越しトラック内でバルサンをたいたほうがいい。などです。

ザックリした質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

以下は基本情報です。
    夫婦2人家族(サラリーマンと在宅の仕事です)
    9月末に県内の隣の市、10軒ほどの分譲地に引越し
    自治会(月300円?)は分譲地の全住人でどうするか決めるらしい
    2階建て、トイレ2つ、洗面2つ
    引越しは午後便
    本籍地を移す
    車庫証明をとる
    ネット回線のみ必要(NTTもっと割を継続)
    ガスを新たに契約(マンションはオール電化のため)
    水災なし地域への引越し
    電子ピアノあり
    食器棚を新たに購入

ランキング

レス

家具の設置と水回りのチェック

🐷
    ton
    ・家具は壁にくっつけて置かずに、数センチの隙間を開けて風が通るようにしてください。
     隙間がないと壁や家具の裏にカビが生えます。

・キッチンや洗面所などの水道管が通っている床の穴に隙間がないか点検してください。
     隙間があればパテなどで埋めましょう。
     ゴキブリ対策に効果的です。

思いつくまま

えんぴつ
    私は、床にワックスをかけたかったです。

もし将来的に本物のピアノを置く可能性が有るなら、建築の際、ピアノを置く所の床を補強した方が良いです。必要なら、防音対策も。

エアコンの室外機は、隣の窓の位置を確認して、迷惑にならない場所に設置します。

洗濯物が、通りから見えないかチェックし、見えたり手が届いたり、門を入ってきた来客の目に触れる様なら、目隠しを設置。

ポケットファイルを用意し、取扱説明書と保証書をペアーにして、「家電(テレビ、電子レンジ等)」「家の設備(風呂釜、インターフォン等)」「その他の小物(金庫、自転車等)」と分類して入れておきます。

家の手入れの本を買うなり読むなりして、家の手入れの予定を立てます。手入れの記録を一冊のノートにしておくと良いです。
    (毎年数回→カーテンの洗濯、エアコンフィルター掃除、障子の張り替え等。 数年に一度→畳、障子の張り替え等 5~10年単位→シロアリの薬剤散布、 10~20年単位→外壁や屋根のペンキ塗り直し等)

家具には転倒防止の固定器具を。キッチンには消火器も。

窓が大きいなら

はら
    内側からシートをはると 災害時役にたったり 防犯予防になるそうです

我が家もしておけばよかったです

ガスを契約するの~!?

🐱
    電化住宅
    重要な部分だけ、箇条書きします。
    ・家具や家財道具の多くを、この際に処分する。新居にゴキブリやダニ、無駄を持ち込まない
    ・自治会は住民交流のために入る。本籍地を移すのは後でも良い
    ・ガスを契約するのはナンセンス(トピで最も重要な事柄です)
     オール電化住宅なら普通は「電化上手」の優遇契約です
     これは深夜電力が安い。エコキュートなど夜間蓄熱式機器の通電は9.17円で湧かします
     ガスを契約すると、これができないので22.86円から24.13円の電気代で湯を湧かす事になる

もっと肝心な事は、オール電化住宅はガス配管が無いので、敷地内と宅内のガス管工事が発生する
     そしてIHクッキングヒータを取り外し、ガスコンロに交換する。換気扇も交換する
     火を使う暑いキッチンと燃えるガスの匂いとガス管工事を求めるのすね、驚いた
     それなら引っ越し前にガスコンロとガス給湯に作り替えた方が良いですよ
     エコキュートとIHクッキングヒータの設備を中古で売ると工事費の穴埋めになる

ワックスしました。

チクタク
    フローリングにワックスをするか、夫と意見がわれ、家具を入れてしまって、やっぱりワックスをしようと言うことになり、1から家具を動かしたりが大変でした。
    迷った原因は、ワックスの耐久性です。
    耐久期間が短いので、面倒だと言う夫でしたが、子供が小さいので、やはりキズや汚れが気になるようになり…リンレイの「ウルトラ タフコート 耐久性約2年」を購入しました。

あと2階のトイレと洗面台は、子供が小さい為かほとんど使いません。
    トイレ掃除が2倍になり、要らなかったかも(泣)
    家具を購入するなら、やはりサイズは測ったほうが良いです。
    店でみるのと実際家に入れた時では、空間が狭く感じたりするので、縦*横*奥行き等を家でイメージしてくだい。
    因みに、うちはソファーを選ぶのに4回ほど店に通いました。サイズと色がなかなか決まりませんでした。

おめでとうございます!

ちすけ
    お引越し楽しみですね!
    うちが戸建に引っ越した際に先にやっておいてよかったことを書きますね!

ワックスをかけられるなら先にワックスをかけておく。

カーテン・じゅうたんの類は前もって手配して配置する。

冷蔵庫やタンス、ソファーなど、玄関から入れられない事もありますので
    あらかじめ測るなどして確認しておく。
    うちは2階がリビングで、冷蔵庫・ソファーは階段の手すりが邪魔になり玄関から入れずベランダから入れました。その際、リフトを持っている引っ越し業者(ア○さんのところ)にしました。

ガスの開栓は立ち合い必須なので、引っ越し当日もしくは前日になるよう手配する。忘れるとお風呂に入れません(笑)

あらかじめ大型家具の配置を決めておくこと。
    新しく購入するものは引越前に同じ日に届くように手配してあらかじめ配置しておくとラク。

荷物はどの部屋にどれを入れるか必ず明記しておくこと。

引越当日にすぐ使いそうなものはダンボールではなくゴミ袋に入れておくと意外と便利。

エ○楽ボックスみたいなものがある業者さんならそれをフル活用したほうが梱包は楽です。

5回引っ越しました。

🐷
    最高級の黒豚
    転勤族で5回引っ越し、4年前新築戸建に入居しました。

新聞紙で家具の型紙を作ります。
    もちろん、実寸ですよ。
    大きさが足りなければ継ぎ足して作ります。
    洋ダンス(縦×横×高さ)、ソファー(縦×横×高さ)など、記入します。

寸法はノートに控えていると思いますが、
    目測で「ソファはこのくらいだよね~」「並べて置けるね」と思っていても
    型紙を置いてみると、思いのほか「狭くなりそう!!」ということに
    気づきます。

義父母から言われたことは、「入り鏡」と「万年青」でした。
    新築に入れる物の第一の品は、鏡と万年青と言われ、縁起担ぎと思いましたが
    花屋さん、園芸店を駆け回り、万年青を買い求めました。
    鏡は、手持ちのプーさんの手鏡でした。

義父母・北部九州、私たち・東海地方、風習の違いか、ほとんどのお店が
    「万年青を一番に? 聞いたことないです」とのこと。
    もしかしたら、トピ主さんの地方独特の風習があるかもですよ。

ガス有りでもオール電化は可能

とと
    横ですが、ガスを契約してもエコキュートがあれば、オール電化として扱われます。
    実際に、ソーラー発電+エコキュート+ガス(コンロのみ)の家庭もあります。

IHクッキングヒーターかガスコンロかについては、好みの差がありますので、外野が文句を言う所では無いと思います。

昨日、まさにその話をしていました

kp
    友人と昨日まさにその話をしていました。

目からウロコというかそうそう、と思ったのは(小さいですが)
    電気量販店、ホームセンターなどのポイントカードを作ることです。
    引越し当初って、想像以上に買い物が増えます。
    店舗によってはかなりの金額になるので、ポイントカードを作っておくと
    気が付けばたまっています。
    ウチの場合、東急ハンズのポイントでキッチン用品など結構助かりました。

あとは引越し荷物が入る前に、家中の寸法を測っておくこと。
    後で家具・家電や収納などを購入する際にきっと役に立ちます。

マンションからマンションでしたが・・・

み~の
    引っ越し前に事前に何回か出向いて
     ★徹底的に床掃除・壁掃除(施工業者の掃除なんかアテになりません)
        (畳の拭き掃除は徹底的に)
     ★床掃除後、皆さんの言う通りで、フローリングワックス掛けは、必須
        (できれば期日をおいて2回塗り)
     ★畳部屋は、畳を上げて「ダニ防虫シート敷き込み」
        (入居前に畳を立て掛けた状態で、全部屋 バルサン炊き!)
     ★入居前に行き、全室カーテンを先に吊ってしまう

★エアコン等の工事は事前に

★鍵の増設、窓鍵や2重錠も事前に、防犯センサー・防犯灯設置も

★有線ネット配線も事前に敷設
       (出来れば新パソコンも持込み設置、ネット環境も完成させておく)
     ★「新しい電話機」を入居前に設置しとく(当日バタバタしないで済む)

★隣近所に「仮挨拶」「引越し日の通達・無礼詫び兼ねて」

★近隣の出前飲食店を把握(事前準備の時に体験飲食)

★直ぐ必要になる「掃除用品」「着替え」「一時用食器」「軽食飲物」
      「風呂場等にタオル・バスタオル・石鹸」こういうのは事前に運び込み備付け

その日のために

ローレン
    午後便の引っ越しならその日必要になるものだけをまとめて荷造りしておいて 新居に着いたら真っ先に開けるようにすると楽です

二三日分の着替え お風呂用具 洗面化粧品 救急箱
    お茶やコーヒーを入れる道具 わりばし おやつ
    軍手 ポリ袋 ビニール紐 ガムテ 雑巾 ティッシュ トイレットペーパー
    近所への粗品 住所録 家財の保証書
    (必要だと思うならば)引っ越し屋さんへのご祝儀入りぽち袋

2度目のレスですが

み~の
    友人に「戸建」への引っ越しに関してエピソードを聞けましたので

★ 門・塀・植木屋・関連の職人工程が予定されてるのなら、引っ越し前に
      施工した方が、職人お相手の気遣いや、お茶出し、おやつ出し等々の
      わずらわしいさから免れますとの事、またそういった作業中の
      プライバシー確保上からも・・・

★ 新居に引っ越す時は、思い切って「冷蔵庫」を新調するのが良いとの
       冷蔵庫は新居の方に事前に運び込んでもらう
       (電気の契約は、引っ越し前日~前前日でいいから)
       (冷蔵庫据え付け場の下地「フローリングワックス塗布」は事前に)

前日~前前日に出向き、電力会社との契約を確認・通電確認兼ねて
      新冷蔵庫に、旧冷蔵庫から食材・飲み物等々を移乗させてしまう

旧冷蔵庫・・・引っ越し前に早めに電気を切る必要が有るし
             中身に気を使わなくちゃならない
      新冷蔵庫・・・前日ぐらいにONしておけば引っ越し当日に、冷えた
             飲み物に困らない 
            (自販機・コンビニとかに買いに行く必要無し)

荷物搬入前の写真撮影

🐶
    むぎぎ
    後の模様替え、掃除・荷物整理の際の原状復帰の程度判断、のために役立ちます

トピ主です

ヒマワリ
    みなさま色々な情報、ありがとうございます。
    ノートにメモしました。
    なにぶん初めての引越しで、あれもこれも手が行き届いてないような気がして不安です。
    裸足族ですが、ワックスなんて考えてもいませんでした。
    学校のワックスが嫌いであまりいいイメージがないのですが、我が家ですからそうは言ってられませんね。どのワックスにするか検討します。

ちなみに、
    畳部屋なし
    エコジョーズ(浴室乾燥、床暖房?)
    大型家具、家電の購入なし
    IH
    です。

まだまだ情報お待ちしております。
    どうぞよろしくお願いします。

エアコン設置

me
    エアコンは設置されますか?(すでに設置済みだったらスルーしてください)もしされるんであれば、少々高くても設置作業の丁寧なところを慎重に探して、依頼した方がよいですよ!!
    ウチは急いでいたのと、値段につられて、ネットで頼んでしまいまして……とにかくセンスないっていうか、それ以前に仕事が雑でした。
    設置の際に、何だか強引に持ち上げて、エアコンの下部カバーを歪めたり、エアコンホースにカバーを付けたんですが、微妙に水平垂直じゃなかったり。室外機のホースの処理とかもヘタクソでした。設置位置も独断で決めるので、やり直しで無駄に穴があきました。極めつけは、ホースを強引に外に通したため壁をボロっと崩されて……。新築(マンションですが)だったので、壁に穴あけたりとかもかなり無造作で、とても後悔してます。
    是非とも、値段でなく、仕事が確かなところに依頼されることをオススメします!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

第三者住宅検査をおすすめします。

🙂
      EREE
      新居購入おめでとうございます。
      新築でしたら引渡し(内覧)立会い・同行を、第三者である一級建築士に依頼(有料ですが)することをお勧めします。
      素人にはわからない、床のきしみや不具合を見つけてくれます。
      そして業者にツッコミます。勿論改善依頼もガッツリやってくれます。
      新築だから安心…とは限りません。
      私は某有名どころのマンションに新築入居しましたが、住んでから不具合に気がついて…
      新築保障が2年間あったので気がついたところは勿論修繕してもらいましたが不安も残ってます。
      実は引渡し当時は一級建築士に内覧同行など知識がなくしなかったのです。
      その後ママ友に教えてもらった次第です。5万円程支払ったと言ってました。

5万円でしっかり見てもらえるなら、後々を考えると安くつくと思います。
      一級建築士の同行があると販社も緊張感バリバリだったそうですよ。
      「新築 引渡し 注意点」などで検索してみると良いと思います。

ヨコですが、meさんへ

ゆみ
      いろいろあるんだなーと思いつつ、
      見させてもらって、うちはもうすでに遅しですが参考になりました。

私は新しい戸建てでバルサンはたかなくていいのでは?って
      思いました。
      中古ならともかく・・・。
      あとmeさんへ、エアコンホースカバー、わかります!!
      わたしも業者に「まがってませんか?」っていいました、
      そしたら「水滴がきちんとおちるようにわざと斜めにするんです」って
      いわれました。。そうなのか、よかった!
      垂直がまがってるのは?? ですが、水平がまがってるのはOKだそうです。
      ほかにも下手、な業者だったら、すみみません・・・。

あと戸籍は住所変更わざわざしなくていいと思います。
      なんか、相続とか、そういうときに全部最初からたどらないといけないから
      大変だって聞いたことあります。
      住民票を移すのはわかりますが。
      うちの親も5,6回引越してますが、本籍地は最初から変えてませんでした。(おかげで不便でした・・・)