詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が変わってしまって

レス18
    (トピ主2
    🎂
    41
    ひと
    高校時代から付き合っている女友達の話です。とても気が合い付き合って26年たちます。彼女には小学2年生の娘がいます。私は最近結婚し、マンションで新婚生活を始めることになりました。以前、実家にいた時は、彼女の娘も小さかったので嫌でも3人で遊んだりしてました。もう小学生だから娘さんは娘さんのお友達と遊べばいいと思い、彼女だけをマンションに招きたかったのですが、「誰が子供の面倒をみるの」といい、強引に娘を連れてきました。普通は新居に来るときは手ぶらでくるものでもないと思います。まさかの手ぶら。自分は彼女の家に行くときはお菓子くらい持っていきました。26年付き合ってこれかと思いなんだか情けなくなりました。当日は、近くのショッピングセンターに行きました。娘さんが洋服と洋服の間にかくれんぼして激しく遊ぶのでとても疲れました。娘さんにはホトホト疲れるので次回会うときはお子さん抜きで会ってほしいといいました。その後まあ二人で会ったりしてましたが会うたびにわざと娘のプリクラを見せつけたり、娘のものを長時間選ぶのに時間を使い、会っても意味がないような気がします。26年の付き合いですからむげにはできません。そう思い付き合ってきたのですが、会っても二人の時間の共有ではなくただの彼女の時間つぶしになってしまいました。なかなかこの年だと友人を作るの難しく、新しい土地で変わってしまった彼女のことばかり考えて過ごしています。吹っ切れないピュアな友情関係をいつまでも思い続けています。そういう方いらしたらレスお願いします。

ランキング

レス

何か変

時と共に状況が変わるのは当然だし、ピュアな友人関係って意味も分かりません。
    お友達は極普通の母親だと思うし、まだ小学2年生の子供を放ってこいと言うのもあなたの勝手な言い分だと思います。
    状況に合わせて付き合っていくのが友達だと思いますけどね、あなたに合わせろってのはおかしくないですか?

いったん彼女からはなれてみては?

りん
    その友達に対して、トピさんが依存しすぎているような気がします。

多少なりとも人は変わる

🐱
    ま。
    昔のままなんて人はそうそういないと思いますよ。
    もちろん、環境が変わっても友人と接する時は以前のまま…という人もたくさん
    いるでしょう。
    が、トピ主さんのお友達は、現在「子供命」なのでしょうね。

結婚、出産…それにおいて人生で一番大切なものって変わっていきます。
    もっと遊んでいたくても、夫が帰ってくるから…と長い時間遊べなかったり
    自分の買い物よりも子供の買い物を優先したり。
    同じ土俵にいたら相手の気持ちを汲み易いですが、環境が違うと気持ちにズレが
    生じてしまうのは仕方がないですよ。
    トピ主さんはお子さんがいらっしゃらないので、子持ちの主婦の気持ちには
    いささか疎いでしょう。
    一方ご友人もお子さんがいない人と会う時の気遣いがあまり出来ていない様子です。
    お互い相手の気持ちを少しずつわかりきれていないと思います。

私も高校時代からの友達が数人いてたまに会いますが「子供を預けられないから会えない」
    と言われてがっかりすることがありますし盛り上がる話題は子供や家庭の話が多かったりします。
    お互い気を遣うことは多くなりましたがそれでも会えば楽しいですよ。

ピュアねぇ・・・

🐱
    まねきねこ
    学生気分で彼女と二人で過ごすのが「ピュア」な友情なんでしょうか。

あなたも結婚して実家から新居にかわったように、お友達もライフスタイルが変わっていきます。
    そういったところをお互い受け入れて、落とし所をみつけて上手におつきあいするのが、まともな友情と思いますが・・・。

とりあえず。
    小2の娘さんを「置いてこい」っていうのはありえません。
    友達と遊べば?っていうけど、まだ8歳くらいの女の子におうちのカギ持たせて、出かけさせる、その間お母さんはおでかけ・・・ってリスク大きすぎますよ。

お友達と2人でのおでかけは、お子さんが大きくなってからの楽しみでいいんじゃないですか?

トピ主さんがもし妊娠や出産をされても、お友達と会うのに子供を連れていったり、子供の影を感じさせる行動はしないって言いきれるか、まずは考えてみてください。

真逆の考えです

新婚
    どうしてそんなに娘さんが嫌なんですか?
    子供だもん仕方ないと思います。
    ママなんだし子連れも当然ですし、プリクラだって可愛い愛娘を見て欲しいて心境がわからない主様を私はわかりません。
    子供がいないからでしょうか?
    主様みたいな人に限って子供が生まれたら溺愛して今度はお友達に甘やかし過ぎじゃない?なんて言われたりするんですよ。
    新婚生活楽しんでくださいね。

主さん年齢の割りに幼いです。

のの
    手土産ないのはありえないですね。失礼です。

子供づれは小2なら仕方ないと思うのですが・・
    基本的に主さんに子供は合わないのだとおもいますから、しばらく疎遠にするしかないと思います。中学生になったら着いてきませんよ。

高校時代の友人が卒業すぐ結婚出産し、私は独身でした。
    毎回子連れだったけどそんなに気にならなかったです。
    いつも子供用に手土産あげたり。(小さい時だけです。今は中学生なので会わない為あげません。)もちろん子供のものを買うのに付き合ったり、キッズスペースにも行きました。
    まぁファミレスで騒がしい時期はありましたが、
    そんなの時期が過ぎれば大人しく食べられるようになります。
    プリクラ位話題として見て「成長したね~」と流しちゃえばいいのに

子供に寛容になれないようなら、新たにご友人を作るしかないです。

友人ストレス溜まってますね

🐤
    ぴっち
    思うに・・・
    お友達今ストレスでいっぱいなんだと思いますよ。
    子供は本当手がかかります。横着な子ならなおさらストレス倍増。
    小学2年生は留守番はまだ無理かな。小学4,5年からだと思いますよ。

そこにトピさんの結婚。ちょっぴり羨ましさもあるのかもしれません。
    プリクラ見せたりするのも新婚の貴女にジェラシー。長い付き合いだから
    余計出せちゃうかもしれません。

娘さんが落ち着いてストレスも減れば、また変わってくるかもしれませんね。
    お菓子もストレスで気が回らないかもしれません。

いつかお友達も落ち着いたらまた貴女と二人だけの出会いを楽しめるようになるのかもしれません。

今はトピさんは新婚生活を思いっきり楽しんじゃってください。お友達も大変なんだなと今は大目にみてあげたらどうかしら。トピさんより一つ上の私はそう思います。

人は変わる

モガオ
    人は置かれた環境で少しずつ変わっていくものです。
    仕方ありません。

また、トピ主さんが求める友人像というものがあるように、ご友人にも求める友人像というものがあるものです。

お互い様ですね。

それが、不満に思うくらいに交わらなくなってしまったのであれば、悪い意味ではなく前向きな意味で友人関係を緩やかに解消していくのが良いのではと思います。

過去に固執すればするほど未来への幅が狭くなるものです。

26年の歩みは確かに重いとは思いますが、人生には転機というものがありますので、時には思い切るのも大切ではないですか?

10代のままではないでしょう?

😨
    大豆
    >普通は新居に来るときは手ぶらでくるものでもないと思います。
    >まさかの手ぶら。
    >もう小学生だから娘さんはお友達と遊べばいいと

細かいことはさておき

>26年の付き合いですからむげにはできません
    >なかなかこの年だと友人を作るの難しく

なぜその友達に執着するのでしょう?

>会っても二人の時間の共有ではなく
    >ただの彼女の時間つぶしになって
    >新しい土地で変わってしまった彼女のことばかり考えて過ごして
    >吹っ切れないピュアな友情関係をいつまでも思い続けています。

楽しめないなら会わなければいいでしょう?
    彼女もトピさんに会う時間を作っているのですよ?

お互い家族が増えたり、辛いことがあったりして高校時代のときより考え方が変化するのでは?

結婚と出産は

😑
    jeje
    女を変えます。
    むしろ結婚、出産をフィルターにしてその人の持っている
    本来の素地が出る気がするんです。
    私の友人も変わった人、多いですね。
    変わらない人も勿論いますが、その方が少数です。
    確かに寂しい気もしますが、臆病な私は傷つきたくないんで
    適度な距離の付き合いしかしなくなりました。
    子供さんが巣立ったら、また元に戻るのではないかと
    淡い期待をしていますが・・
    今は、これ以上自分が不愉快な思いをしたくない方のが先に
    立つのであくまで「適度な距離の付き合い」です。
    トピ主さんも不快なら、少し距離おけば。
    多分、彼女は元には戻りません。
    トピ主さんの心地いい距離での付き合いでいいと思います。

そりゃ

🙂
    ササ
    そりゃ無理だよ。

この世に変わらない部分はあっても、全く変わらないものは無い。

貴女の主張は、幼稚園からの友人が「鬼ごっこしよう?」と高校の部活してる貴女にいうようなもの。
    いやいや、時間もったいなくないですか?買い物とかカラオケとか行かない?と思うようなもの。

新居云々も、忘れてたのか、抜けてるのかわからないけど、貴女が覚えてて相手が抜けてただけの事で、そこまで怒ったりする事でも無いかな。
    貴女が忘れてたら問題にすらならない事ですし。
    貴女が悪い事は100%無いけど、怒らんでも。

子供と一緒でってのも、やはり親ですからね。
    貴女が子供できたら、友達とは会わないの?
    友人が今の貴女の様に「赤ちゃんが一緒だと落ち着かない、預けるかして会いましょう」と言われたら?
    そうそう預ける事も出来ないから、あっさりと疎遠になる?

>会っても二人の時間の共有ではなくただの彼女の時間つぶしになってしまいました
    貴女が勝手に拒絶してるだけだと思う。
    主婦同士の交流はそんなもの。

まあ、それを良しとするかどうかも自由なので、これ以上は何もいえないですが。

お互いに

m
    二人とも環境が大きく変わって溝ができちゃったんですね。
    でも、これはどうしようも無い事。
    角田光代さんの「対岸の彼女」でも読んで、お互いの立場を考えて見るのはいかがでしょう。
    お互いに想像力と思いやりを持っていかなければ「友達」を維持するのが
    難しい時期ですね。

自分勝手ですね

😠
    匿名
    小学校2年生はまだ手をかけてあげる年齢です。子供中心の生活になるのは当然です。低学年の子供を置き去りにし自分との時間を大切にしてもらいたいとは身勝手ですね。呆れました。
    結婚、出産、育児の中でライフスタイルが変わるのは当然です。

広い世界に目を向けて

ピロシキ
    何歳からでもお友達になれます。
    環境が変われば考え方も変わるもの。
    トピ主さんの趣味はなに?ペットはいますか?
    何かに打ち込んでいると自然と波長の合う人と会えるものです。

貴重なご意見ありがとうございます。

🎂
    41
    みなさんのご意見大変参考になりました。
    彼女の結婚時期と私の結婚時期が10年づれ、彼女が新婚当初頻繁に私に会いにきていたので、つい同じノリでいたのかも。
    彼女の結婚したときは一応それなりのお祝いをしたんですが。
    そして、彼女の家には実母と実父がいるので娘さんは普通に見ていてくれるおうちなのです。
    最近は会うたびに実父とうつ病で毎日帰省する実姉の悪口ばかり聞かされて、うんざりです。
    確かに10年前とは環境が大逆転してしまったようです。
    人って変わるんですね。
    新しい趣味友を見つけようと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時が経てば・・・

コアラのマーチン
      私も似たような経験があります、
      高校時代一番仲良かった友達A子が早くに結婚し、
      子供も産み、遊ぶ時はいつも子連れで・・・
      子供居ると、やっぱり買い物するにも自分と見るお店も違いますし~
      すべて子供ペースですもんね・・・

私なんて、遊ぶ約束してたのに、A子が子供が熱出した・・
      からと言われ、
      よく遊ぶ約束破られましたね。。しかもしょっちゅう・・
      その辺りから、距離置くようになりました。

自分にも子供が出来ましたが、A子のようにはなりたくないので
      面倒見てくれる人が居ない限り、安易に友達と約束しませんし、
      子供連れて行くにしろ、相手に了解するのが普通だと思います!

その友達は”親しき仲にも礼儀”が無いように思います。
      やっぱり子供が出来ると、友人関係も変わると思いますし
      独身の子と、話も共通の話題も変わってしまいます、
      いくら長い付き合いだったとしても、やはり自分の子が
      一番なのです。

主様もせっかくの独身時代を楽しんで下さい!
      またいつか、お互いおばさんになった時子供も手が離れ
      友達と旅行とか行けたらいいですね!

友達くらい自分で作りなさい。

😠
      ぺんぺん草
      一方的に偏った執着をしてるのはアナタ。
      執着心は人を醜くします。

大抵は時間が経てば人は大人になるものですが、トピ主さんのように小さい世界で止まってしまう人がいるようですね。

貴重なご意見ありがとうございます。2

🎂
      41
      私が友人とか友情とかに若干違ったこだわりを持つのは、私が結婚を機にこのマンションに引っ越す時、母に言われたことが大きいです。
      母は「本当の友人というのはそう簡単にできるものではない。今まで長くつきあってきてくれた友人にはとにかく感謝しつきあいなさい。もしかしたら生涯の友なのかもしれないから。そして一人いれば十分です。」と言ったのです。
      マンションという居住生活も人との縁を見出すのが難しくまして新地での職場でそれらしい方を見つけるのは40歳を過ぎるとなお困難です。子供をもたない結婚を選び、世界が狭いのも既存の友情に執着してしまっている1つの原因かもしれません。私はたぶんとても子供です。そして、友情という感情はたぶん趣味やペットそして夫とも代用が効かないものだと感じるのです。もう少し大人になりたいものです。貴重なご意見ありがとうございます。