詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叱ったあと、後悔しました

レス13
    (トピ主5
    子供
    ある運動の習い事をしています。4歳の女児です。通い始めて4カ月ほどです。普段は保育園に通っています。

子供はその習い事が大好きで欠かさず通っています。 
    先生のことも皆好きなようで、楽しんで行ってくれていることが何より親として嬉しく思います。

先日。
    先生が、子どもがしたこと(悪いことではない)に対して、こうだよ、って教えてくれたみたいです。その時、その先生に向かって、何か怒ったような口調で言い返して?いました。何かを言うのはいいのですが、その言い方に私はショックを受けました。

次、順番でする時。
    順番よ、と言えば順番を守る子です。多分娘は早くやりたかったのだと思うのですが、その制止のために先生が出した手をなぜか何度かバシバシ叩いて…。

そして、座って先生のお話を聞く時、補助?の先生の隣に座りたかったのか、自分より年下の子を、手で押して、睨んでいました…。
    割って入って座ったのか、ほぼ同時だったのか、そこを見てなかったので、分かりません。

さすがに習い事中に叱りに行くわけにもいかず、終わってから、「ちょっとお話がある」と言って、車の中で叱りました。

お友達にした行為と、先生に対しての口のきき方。あんな言い方してはダメだし、周りも面白くない。それに自分より小さな子を押したりしたらいけないと。
    娘は無言で、涙をためて頷いていました。
    これで、この件はおしまいにしたかったけど、その日は、帰ってから娘と口をきくことができませんでした。

日々、断片的に叱る時はあり、叱ったらすぐに普通に戻るのですが、この日ばかりは娘に笑顔を向けられなかった。どうしてもそんな気分になれなくて…。
    今となって、叱った後の自分にとても後悔しています。ずっと無視し続けたこと…。

日々抱きしめ、大好きだよって言ってました。結局育て方が悪かったのか。

ランキング

レス

遅いかも。

😀
    うちも4歳
    終わった時にすぐ何故あんなことをしたのか理由を聞いて
    先生にお子さんと、一緒に謝りに行かれたら
    よかったのではないでしょうか?お子さんにわからせるには
    そういう姿勢も大事なような気がします。
    小さいお友達にも同様です。相手ママは「あの子…要注意」って
    思っていますよ。皆、結構見てます。
    車で叱るって遅すぎなような気がします。

睨まれた小さいお友達の気持ち考えたら無視するの別に悪くないですよ。
    それだけのことをしたんだし。

結論出すのは早すぎますって。

ぷにぷに
    お子さんが4才ということは、第一子であればトピ主さんのママ歴もまだほんの4年ですよね?育児で行き詰まることは今後もたくさん出てくるし、これくらいで「育て方が悪かった」なんてへこんでちゃダメですよ。

トピ主さんの注意の仕方は私は間違っていないと思います。お子さんも反論せず頷いていなのなら、小さいながら理解したんじゃないかな?
    だけどまだ小さいから同じ事を繰り返すと思うけど、その都度根気強く教えていくしかないですよ。わかるまで伝えていかなくちゃ。

「育て方が悪かった」って結論が出せる時期は、実は私にもよくわかりません。義務教育が終わったら?社会人になったら?成人したら?でも少なくとも4才ではないと思います。

トピ主さんと同じような状況になった時、娘からの歩み寄りを拒絶したことがあります。私も同じように後で落ち込み反省し、そして今は少しずつ母として成長してきたように思います。

娘は中学生になりましたが、いまだに子育てに悩む毎日です。育て方を間違ったら今からでもやり直すつもりですよ。だって結果が出るにはまだ時間があると思うから。
    お互いに頑張りましょうね。

4歳児は大人じゃないし・・・

辛子
    4歳じゃ、育て方間違ったなんていえるほど育ってないでしょう。
    人間が出来上がるまでにはもっと年数がかかります。

ところで、トピ主さんて、気分屋さんですか?
    だとしたら、まず自分の気分のコントロールをがんばってくださいね。

そのような事があっても良いと思います

reireimama
    子供さんの行いに対してショックを受け、その気持ちを子供さんにぶつけて
    叱ってしまった事。そして、叱るという行為に留まれず、不機嫌な態度を
    続けてしまった事。今までの子育てに何か間違いがあったのかと、これまた
    御自身が否定されてしまったようで、ショックを隠し切れないということ
    なのでしょうね。

子供の叱り方については、色々と考え方はあるかとは思いますが、私は
    親が如何にショックを受けたかを子供にぶつけるような事があっても
    良いのではないかと感じます。
    第三者から、そのような対応をされる場面って少なからずあるはずじゃ
    ないですか?どうして、親ばかりに何時も冷静な対応を求められるのかしらね。
    そりゃ、感情的になってばかりで、怒鳴り散らす親は論外ですが、時には
    親が子供に感情をぶつける場面って、あって当然だと思うんですがね。

子供さんもショックだったと思いますが、それで自分のした事がNGで
    あることは身に染みて理解は出来た事と思いますよ。
    お母さんを、そこまで怒らせるような事を自分はしてしまったんだなと。

それで良かったじゃないでしょうかね。

叱ったのではなく

yurara
    お子さんを叱ったのではなく、トピ主さんは「怒って」しまったのだと思います。
    だから後悔してるのではないかな。

私はそのくらいの子供たちにバレエを教えているのですが、子供の機嫌の悪くなることは慣れてます。
    たまにお母様が妊娠なさったり、あるいは家の問題などあったりすると、何も知らなくても子供は親の心情を反映させて荒れたりすることがあります。
    もしかして、トピ主さん自身も何か悩んでいたりしたのではないですか?

いつも楽しそうにレッスンしていて、その時にたまたまそういうことがあったのなら、一時的なので、心配ないと思いますよ。
    ただ、こうしちゃダメと言うより、「なぜあんなことをしたのか」と聞いてみることも必要だったかもしれません。
    うまく説明できなくても、なにかきっかけがつかめたかもしれません。
    それが悪いことだったと本人が認めたなら、それ以上は叱らずに、抱きしめてあげて。

まだ4歳

2児のはは
    >育て方が悪かったのか

って、一度の出来事で落ち込みすぎですよ!お母さん。
    無視はよくないと思いますが、笑顔になれないのは仕方ないと思います。お母さんのそういう反応をみて、娘さんも「本当に自分が悪いことしたんだ」って自覚もわくと思いますから。

ただ、4歳ならまだ、他人とのコミュニケーションのとりかたや自分の欲求の処理のしかたも勉強中ではありませんか?ためしに保育園に相談してみたらどうでしょう?皆そんなようなものかもしれませんよ。

あと、叱るときに「なんでああいうことしたの?」って理由を聞いてもよかったのかな、と思いました。

保育園で…

ぽっぷ
     保育園にも色々な子がいます。
    そこでそういう言い方を覚えてきたのだと思います。
    子どもって、覚えて欲しくない言葉ほど覚えてきますもんね。

>多分娘は早くやりたかったのだと思うのですが、その制止のために先生が出した手をなぜか何度かバシバシ叩いて…。
     こういうことをやる子が、保育園にいて、真似しただけかもしれません。
    なんにしても、車中ではなく、終わったらその場で先生のところににいって謝るくらいで終わりにさせれば、良かったんじゃないかな?
    諭して分かる子だったら、それで十分「きく」と思いますよ。

今度から、後悔するような叱り方をしなければいいだけです、お母さんも人間ですもん、がんばってくださいね。

たった4才なのに

だよん
    育て方が悪かったって?
    たった4才のこどもがやったことに、そこまでの発想になるお母さんが怖いですよ。
    まだ、まだ、育つよ。
    多分、育ち方に偏りがあるのはお母さんの方ではないですか?
    たまには自分のお母さんとゆっくり話してみてはいかがですか?

トピ主です。ありがとうございます

皆様、レスをどうもありがとうございます。

>うちも4歳様
    貴重な意見、ありがとうございます。確かにそうですね。 本来ならその場で謝っている所ですが、そういう状況ではなく、どうしても出来ませんでした。

>ぷにぷに様
    ありがとうございます。
    皆さんも言われてるように、まだ4歳なのに、もう「育て方が悪かった」というのはおかしいですね… 改めて読んでみて、自分でもちょっとおかしいと感じました(笑)
    子育てって、自分が死ぬまではずっと続きますよね。何だかそう思います。
    それから励ましの言葉、ありがとうございました。

>辛子様
    皆さまが言われてるようにまだ「子育てを間違った」なんて言えないですね。
    気分屋ですか?とのことですが、そんなことはありません(多分)。
    気分屋というより、子どもに対しては、メリハリをつけてきたつもりです。叱る時は叱る、笑う時は笑う、ほめる時はほめる…
    いつまでも親がダラダラ叱ると逆効果で、子どもも理解しにくいと聞きました。一度叱ったら、すぐにその話は終えて切り上げたほうがいいということです。

トピ主

>reireimama様

>子供さんの行いに対してショックを受け、その気持ちを子供さんにぶつけて叱ってしまった事。そして、叱るという行為に留まれず、不機嫌な態度を続けてしまった事。今までの子育てに何か間違いがあったのかと、これまた御自身が否定されてしまったようで、ショックを隠し切れないということなのでしょうね。

・まさにそうです… 子育てを間違ったというより、この4年間、何だったんだろうな、って、すごく虚しくなりました。 
    ちなみに、無視というのは、娘とは最低限の会話はしてましたが、顔が怖かったと思うし、夕飯の用事だけ済ませたら、ベッドに突っ伏していました。娘も私が怒っているのを分かっているので、私の所には来ませんでした。習い事から帰って約2、3時間だったと思います。
    でも、何とかその日のうちに娘とも元通りになれたのですが、本当に可哀相な事をしたな、と思いました。 

今度同じようなことがあったら、早く気持ちを切り替えられるようにしなければな、と思います。

トピ主

>yurara様
    ・確かにそうですね、叱ったのではなく怒ったのかもしれないです…。
    普段、感情的になって怒らないようにして、娘との意志疎通をしっかりしてきたことや、他にも色々な事を教えてきたつもりだったのですが、その場面で娘にがっかりしたと同時に、何で!?という感情が湧いて。同時に、色々教えて下さる先生に申し訳ない気持ちでいっぱいで。

>もしかして、トピ主さん自身も何か悩んでいたりしたのではないですか?
    ・実は悩んでいます。夫婦仲があまりよくありません。 自分勝手で可愛がりもしない旦那に嫌気がさし、イライラしてしまうのです。ホントは2人で出て行きたい。
    でも、子どもの前では笑顔でいるように努めています。

>いつも楽しそうにレッスンしていて、その時にたまたまそういうことがあったのなら、一時的なので、心配ないと思いますよ。
    ・ありがとうございます、一時的なものであって欲しいと願っているし、今回のことで理解してくれたと願っているし、でもまた同じようなことがあったら、怒るだけでなく、どうしてあんなことをしたのか、きちんと聞いてみようと思います。

トピ主

>2児のはは様
    ・ありがとうございました。 これからは、この件だけでなく、叱る時は理由も聞いてみることにします。

保育園の先生に聞いてみたところ、「叩かれた、仲間外れにした、された、モノの取り合い」などは日常茶飯事で、私の娘に限ってではないとのこと。
    早生まれにしては、よく頑張っている方で、お友達とも仲良く遊べているとのことでした。でも、実際どうなのか、姿を見ることができないので、不安なのですが。

>ほっぷ様
    ・そうなんです、家ではこんな言い方したことないのに、とか、子どもを叩いて言うことを聞かせたことなどほとんどないのに、多分少なからず保育園で覚えてきてしまうんだろうなぁ、と諦めもあります。 たまに、同じクラスのお母さんからも聞きます。

でもそれを言い訳にしたくないし、乱暴された方(言われた方)はそんな事情なんか知らないし、嫌な思いしただろうなと考えると、不安やら申し訳ないやらで…。
    こういうのはいずれ学習し、無くなってくるものでしょうか…。 そうだといいのですけど。

トピ主

>だよん様
    ・他の方も言われてるように、4歳で「育て方が悪かった」と言ったのは自分でもおかしい事言ったなぁ、と思ってます。
    育て方が悪いというより、この四年間とにかく頑張ってきたのにな、と思うとついそんな風に思ってしまって。

でも何かあるたびにいつもこんな極端な発想をしているわけではありません。私の育てられ方に問題があったのか、そう言われたらそうなのかなと思います。
    ご指摘ありがとうございました。