詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • ママ友からもらってしまった…後悔してます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友からもらってしまった…後悔してます

レス28
    (トピ主1
    クランベリー
    ひと
    初めて投稿しますので読みづらい点がありましたら申し訳ありません。
    今年の春から主人の転勤で引っ越してきました。娘が幼稚園なのでママ友は数人出来ました。
    私は持病がある為、通院してるのですが、夏休みに入り病院に行きたかったのですが、子供の預け先がなく困っていました。すると、ママ友の中のAさん(とします)が預かってくれると言って下さったので午前中だけお願いする事にしました。
    おやつと飲み物を持って伺い子供を預け、病院に向かいました。(Aさん宅には娘と同じ歳の女の子とその下に2歳の男の子がいます)
    帰るとお昼ご飯も用意されており、一緒にどうぞと言われたのでご馳走になる事にしました。メニューは素麺と天ぷらでした。ですが、素麺のつゆが足りなかったので、すぐ近くのコンビニへ私が買いに行きました。(徒歩1分)戻るとつゆ代を渡されました。断ったのですが頂いてしまい…。お昼をご馳走になって少ししてから帰りました。
    とても良くして頂いたのにつゆ代の数百円を言われるがままもらってしまった事に後悔しています…。
    私は非常識な事をしてしまったのでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

すぐにお礼を持っていけば大丈夫。

メロンパン
    そこは確かに、「子供を預かってもらったうえ、ご馳走になっているのだからこれくらい払わせて」と、お金は頂かない方がスマートだったとは思います。

でも貰ってしまったのなら仕方がないので、すぐにお礼伺いましょうよ。

私だったらそうですね…季節の果物とかを「先日お昼ご馳走になったから、ほんの気持ちだけど」って感じで渡します。

ただちょっと気になったのですが、子供を預かって貰った時に持参した「おやつと飲み物」は、預かって貰うお礼としてのちゃんとした菓子折りか何かですか?
    それともレジ袋に入ったスナック菓子とジュース的な軽いものですか?それによってもお礼の内容はちょっと違ってくるかな?と。

もし預かって頂いたお礼をきちんとしていないのなら、そんなに高価じゃなくても、ちゃんとした菓子折りか何かを
    「先日は預かってくれてありがとう。お昼もご馳走様でした。」と言ってお渡しするかな。

すぐに行動しておいて方が安心ですよ。

そんなに・・・

ぱうぱうさん
    悩むほどでもないんじゃないかな。
    今度、預かってくれたお礼にって、1~2千円くらいの焼き菓子とかケーキを持っていったら?お菓子が嫌なら、お米とか。

次に行く時にケーキでも買ってゆけば

そらねこ
    気にする事ないのではないですか?

次に会うとき、この前のお昼ありがとうごちそうさま!ケーキを一緒に食べませんか?
    って言って、そうめんつゆの倍以上のケーキでも持っていけば良いんじゃないでしょうか。

よくママ友にお昼をごちそうしますが、謝られたり、お金返されたりしたら私なら嫌だなぁと思います。
    そういうお返しなら大歓迎ですよ。

同じようなレスが付くと思いますが

セイコ
    おやつと飲み物がどの程度のものだったかはわかりませんが,きちんとしたお礼をしましょう。
    ママ友さんは受け取ってくれなさそうですが,それに甘えず渡しましょう。

それがなければ非常識かな~,と思います。
    あと,逆の場合も預かってあげてください。持ちつ持たれつだと思いますのでトピ文のことだけでそんなに気にする必要はないと思います。

大丈夫ですよ

梅子
    あらためてお礼を持って挨拶に行きましょう。

半日幼児を預かってもらって、子供達を見ながら天ぷらまで揚げて昼食を用意して頂いたのですから、たかだかめんつゆ一つでお礼がわりにする方が良くなかったと思いますよ。

早い目に菓子折り持って伺いましょうね。

今からお礼をしたら?

mai
    多分、違うでしょうが、つゆ代で、預かり賃をチャラにされては困ると思って受け取らなかった場合もあります(笑)

1回くらいは甘えてもよいと思います

気になるようでしたら、今度は、あなたの家にランチのご招待をしてはどうですか?

そこまで悩まなくても

いいのでは
    それはそれでいいんじゃないかと。お金のことはきっちりしたほうがいいし。

だってつゆは全部トピ主さんが使った訳じゃないんでしょ?

今度、この前ありがとうと言ってお昼ご飯をトピ主さんがお家で御馳走すればいいんじゃないかと思うけど。

なんという~~

香港小姐
    相手に気が使える人なんですか!トピ主さんってば!
    大丈夫です、きっと相手の方は「コンビニまで走らせて悪かったな~」って
    感じているでしょうからせめて代金は頂いてあげて下さい!

フォローが肝心

vivi
    その方もつゆが足りなくてしまった、と思ったでしょうし、余った分は自宅で使うので出すのが当然とという流れだったのでしょう。
    後悔する必要はありませんが、お子さんを預かってもらったことに対するお礼のメッセージと品物(商品券など)は速やかに渡したほうがよいと思います。
    長年の付き合いでお互い様だったらさほど堅苦しくなくていいですが、知り合って間もないなら丁寧にしておくに越したことはないです。

預かっていただいたお礼

たろすけ
    として、果物やデザートをお持ちになればよろしいのではないでしょうか?

「先日は、思いがけずお昼までごちそうになってしまって」

できるだけ迅速に。

トピ文の「おやつと飲み物」は、トピさんのお子さんの分だけですか?
    もしそうなら、少なくともおやつは人数分お持ちになったほうがよろしかったかと。違ってたらごめんなさいね。
    ファミサポさんや、お子さんがいらっしゃらない方に預けるのとは違うので…

持病とのことで、長期休みはこれからもあるので、定期的に通院が必要なら今後のために預け先をいろいろ調べておきましょう。今回は引っ越し後初めての長期休みで、お引っ越しや何やらで余裕もなかったでしょうから。
    逆の立場(預かる側)にはなれそうにない場合は特にね。

改めてお礼を

らくだ
    人によるかもしれませんが、私なら気になりません。お子さんを預ったうえお昼まで用意してくださるほどの方なら、つゆ代なぞ気にしないと思いますよ。

それより、「先日はありがとうございました」と簡単なお礼の品でも渡したらよいと思います。

つゆ代より、預かってもらったお礼はしたのですか?

真紀子
    お子さんを預かってもらったお礼を、現金や商品券でしたのなら、つゆ代は気にしなくてもと思います。
    (お礼の金額にもよるけど)

お礼を菓子折のような現物でしたのなら、つゆ代がお礼の商品の金額の3分の1を超えなければOKかなと思います。

非常識ではないと思いますが

グミ
    Aさん、よく出来た方ですね。
    そういう方とママ友になれて良かったですね。

過ぎてしまったことをウダウダ考えていても仕方ありませんよ。

次に会う時には趣味の良いお菓子などの謝礼をしましょう。
    菓子折りとか、大げさにしちゃダメですよ。相手が負担なく受け取ってくれそうな物を考えましょうね。

お礼はつゆ代じゃなくていいですよ

🛳
    ゴーグル
    Aさんは昼食をご馳走しようとご用意されておられたのでしょうから、そう考えるとつゆ代は頂いても特に問題無かったと思います。つゆも込みで昼食ですから。
    それに残った分はAさんのご家族で使われるからお支払いになったのでしょう。

ちなみに、おやつと飲み物を持って伺い…とありますが、もちろんAさんのお子さんの分もお持ちになったのですよね?(ちょっとしたお礼&お土産代りに)
    さすがに子どものおやつだけでは申し訳ないでしょうから、何かの折にもう少し、でもあまりかしこまらない感じでお礼なさったらよろしいのではないでしょうか。

失敗したなと思ったら

足の裏の裏
    次回その方と会う時にお礼をしたら良いですよ。
    その方と、その方のお子さんにありがとうを込めて、喜ばれそうな物を選んであげて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それはそれとして。

まつ
      お子さんを預かってもらったのとお昼をご馳走になったお礼をできるだけ早くしたらいいと思います。またお昼を今度は主さんがご馳走しては?

大丈夫ですよ

🐧
      yuuyuu
      Aさんからすれば、「自分の家のめんつゆ」を他人に買いに行かせてしまったわけですから、代金を払わないわけにはいかないでしょう。
      トピ主さんだって、逆の立場ならそうしたかと。

気になるようなら、後日改めてお菓子などを持参しては?
      先日既にお礼のお菓子などを渡してあるなら、渡しすぎもAさんが気を遣うので、そう高くないもので。
      もし、持って行った「おやつ」というのが子供が食べる分でしたら、改めて、ステキなお菓子を持ってお礼をしましょう。

年いくつ?

🐧
      灯り
      そういう関係は、常に50対50
      いつもお互い損の無いように、という関係ではありません
      あちらにお世話になったのを、やっきになって
      「これじゃ私が世話になりっぱなしだから、是が非でもお返しします!!」などと必死になるのは、逆に無礼です。
      でもだからと言って
      「他人の好意は受けるものよねー」とのほほんとしていてもいけません
      次はあなたが何かする番です。別に今か今か、と虎視眈々と、じゃないですよ。
      お互い様、な関係って学生時代にも、社会人時代にもあったと思うんだけど、経験ないですか?

Aさん、いい人だなぁ

マキノ
      お汁代を預かってもらった代わりとは考えないでください。

それはそれとして受け取り、今度、Aさんが何か困っていたら手伝ってあげたらいいじゃないですか。育児はお互いさまです。

まぁ・・・

🐤
      hoh
      ムコウから見れば、そんなに気にしないですよ。
      だってコンビニまで買いにいってもらったんだから。
      (ありがとう)の意味も込めて、当然お代は払うって言うでしょ。
      ムコウからしたら当然のことですから、気にしてないと思います。

ですが、後日お世話になったお礼にちょっとしたものをもっていった方が良いでしょうね。
      めんつゆ代でチャラにするより、よっぽど気の利いた人です。

善き友

ならは
      お二方とも気持ちがいいです。

素敵な友になりそうでいいじゃないですか。

いい距離を保って、持ちつ持たれつお付き合いしていけば、その悩みは小さく小さくなりますよ。
      そういう「しまった!」はよくあります。その反省が次に繋げてくれたりもしますから、今度は主様がご招待して差し上げたら良いのではないですか?

つゆ代は問題じゃない

大賀蓮
      残りはAさん宅でお使いになるでしょうし、元々つゆも込みでのご馳走だったのでしょうし。小さい子供がたくさんいて、たとえ徒歩一分でも買いにいけなかったでしょうから、助かったと思いますよ、Aさんは。それどころか逆に「ご馳走するねと言いながら走らせてしまって申し訳ない」と思ってるかも。なのでつゆ代は問題ないです。

それより問題は

・御礼はどうなってますか?おやつと飲み物持参って、自分のお子さんの分だけですか?

・突発的な病気ではなく持病で通院ということは、子供を預ける必要があるという事は事前にわかっていましたよね。今後の通院で預ける必要ができた時のこともいい機会なので考えておいたらどうですか。頻繁ではないとしても、ママ友頼みになると、つゆ代どころではない非常識をやらかす怖れもあります。まぁ関係次第なので一般的な線引きはないと思いますけどね。

過ぎたことは仕方ないから

shio
      めんつゆ代を払うお相手はキチッとされた方なのでしょうね。それはそれとして受け取っても良いと思うし、トピ主さんが非常識とは思いません。

皆さん仰るように、「つゆ代はおいといて」トピ主さんが気にすべき点は「預かってもらったお礼」ですね。何かお菓子や気の利いた食材もっていかれるとか、今後はお相手が困ってられたら助けてあげるように気を配るとか・・・。

そのあたりの「ギブ&テイク」の気持ちは大事にされてください。

「麺つゆ代」のやり取りでそこまで悩まなきゃいけないのか・・

sinsou
      私は男性です。
      正直、「麺つゆ代」のやり取りでそこまで悩まなきゃいけない事なのか?
      そこまで深読みしなきゃいけない事なのか?という感想です。

男性同士でも数百円のやり取りはありますが、払っても払わなくてもそれ以上の意味はあまり持ちません。

何か、ママ友関係の深さを「麺つゆ代」のやり取りを通して垣間見た感じです。
      大変ですね。

どこまで親しいかわかりませんが…

麦茶
      午前中預かってもらった事と、お昼御飯のお礼をすればいいのでは?
      意地悪な考えをする人だと「つゆ代が預かり代?」になりかねませんし…

私はお互い様が出来る友人がいるので、お互いに通院の時に預け合いをしていて、お礼はナシにしていますね。
      預け合いが無くても、預けるというより遊びに行く感覚の友人の場合は、その日のオヤツを少し多めに持たせて終りにしたり。

でも、お互い様が無いのなら、少しのお礼でいいのでしておいたほうがいいですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございました!

クランベリー
        トピ主のクランベリーです。

皆さん、レスありがとうございます!

色々な意見が聞けて、とても勉強になりました!
        参考にさせて頂きます!

本当にありがとうございました!

えっと・・・

みかん
        「この間はありがとうございました。助かりました。お昼までご馳走に
        なったのに、めんつゆ代まで受け取ってしまって申し訳なくて・・・。」
        と素直に思っていることを話し、何かお菓子でも持っていけばいいの
        では?
        「そんなこと気にしなくてもよかったのに。わざわざありがとう。」
        で済みそうですけど。

そんなに気になるなら

あろえ
        日を改めて、菓子折り持って礼に行けばいいんじゃないの?

というか、その数百円に関係なく、菓子折り持って礼に行った方がいいと思う。