詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異性の友人っていますか?

レス13
    (トピ主1
    😑
    ももこ
    ひと
    初めて投稿させていただきます。ももこです。
    早速なのですが、相談させてください。
    私は特別かわいい訳でもなく女の子らしい訳でもなく
    本当に不器用です。ですが
    仲良くなった異性の人には必ずと言っていいほど
    告白されてきました。
    そのことがトラウマなのか
    異性に二人で食事に誘われたり、カラオケに誘われたり
    するだけで心配になってしまいます。
    自意識過剰です。
    わかってるのですが
    本当に心配です。
    私は仲のいい異性に告白されるのが
    辛いです。
    思わせぶりな態度をしたんじゃないか
    ぶりっこだったんじゃないかと。。
    女友達には、見た目はかわいいけど中身が
    ももこはおやじだもんねってよく言われます。
    でも見た目でも中の下です。
    男の人の前になると余計
    男言葉になります。女の子らしくしない!と
    心がけています。
    中身がオヤジでも男の人はすきになるのですか?
    友達だと思っていた人に
    告白されるのは申し訳なく
    本当につらいです。
    みなさんはそういうことなく
    異性の友人はいますか?
    その関係を作るには
    どうしたらいいですか?
    そういう思いをした人はいますか?

ランキング

レス

ちょっと

ちょっと自慢入ってませんか(笑)
    と、いうのも、自分もそんな風に思っていた時期があったもので(笑)
    友達関係が切れる寂しさと、もてる自分、ちょっと複雑な気分?

えっと、でも、好意を持ってくれた「友人」には、
    きちんとお付き合いは断るようにしていました。

今でも男性の友人はいますが、
    年も取ったのでもう、「好意」ではなく「厚意」に変化してきました。
    大丈夫、そのうちもてなくなるよ。(?!)
    お互い年を取って変化していきますから。

予防線を張る

🐶
    むっく
    >異性に二人で食事に誘われたり、カラオケに誘われたり
    これに応じているんしょ?
    いくら友達とはいえ二人での誘いをOKしていたら少なくても
    相手は見込みがあると思いますよ
    誘いを受けたらじゃぁ○○も誘ってみるねとか言って
    やんわり二人で行く事を断ればいいんじゃないですかね
    もうそれ以前に相手が友達以上の感情を持っていて二人で行きたがるのかも
    しれませんけど告白を受けないような形にもっていけばいいかと

脈があると思われるから相手も告白するのでしょう
    告白をされる前に
    ○○って良い友達だよね~とか脈なしと思われるように予防線を
    張っておくことですよ

相手だって良い友達関係が出来ているのに脈がないと思う人に
    気まずくなる事を覚悟で告白する人なんてあんまりいませんよ

隙がある

🐱
    にんにん
    ぶりっ子とか関係ないんですよ。付き合えそうというスキがある人に男の人は告白します。中身がオヤジであるといっても、大またびらきでビール飲んで「ぷっはーこの一杯のためにいきてんなー」とスルメをかじるわけじゃないですよね(笑)
    キャピキャピ(死語?)している女の子が持てるわけじゃないんですよ。しっかりしていて価値観が近く、なおかつ、付き合えそうな子です。断られるのってすごくつらいですからね。あきらかに断られる雰囲気のある子には男はそうそう行きませんよ。
    こいついけそう、誘ったら来た、というのが一番のファクターかと。告白するときだって、なんとなく沈黙したりしてるでしょ。雑踏の中バカ話してげらげら笑っている最中に「好きです、付き合って」といわれるわけじゃないですよね。
    私は異性の友達は沢山います。でも二人きりで出かけることはほとんど無いです。旦那や彼氏の話はしっかりするしなるべく二人でなく「他の子も一緒に行こうよ」とあなたと二人っきりで出かけるような仲になりたくないことはアピールします。
    あなたがもうちょっと場数を踏んだら「告白をさせずに」仲良く遊びに行くテクニックが身につくでしょう。

私も同じです。

かんな
    近づいて来てくれる人は、98%「異性として」です。
    昔は、私の魅力がそうさせてしまうなんて思ったりもしましたが(笑)、そうではなく、フレンドリーなタイプの男性は、私のような女おんなしてるタイプじゃつまらなく、はなから寄って来ないんだなと悟りました。

人としての魅力はないんだなと。。

トピ主さんは、中身がオヤジ?なんですか??
    それなら、私とは違って本当に中身に魅力があって、最初は友達のつもりがいつの間にか惹かれてしまうのかもしれませんよ。

素朴さが良いとか、トピ主さんが気付いてないだけで、男ウケする外見だったりするのかもしれませんよ。

まったくもって羨ましいですわん!

🐷
    R
    自慢かよっ!と思ったのですが、そんなに男性の友人欲しいでしょうか?
    男女の友情は中々難しいですよねぇ。
    お互い結婚した今も年賀状を毎年くれる男友達が数人いますが、
    誰も私と恋愛関係を望んでいるとは、とても思えない雰囲気です。
    そのうちの一人は独身の頃「帰省する」と言うと「じゃあ○○で飲まないか?」と誘ってくれて、電車で1時間かけてホテルを取り(彼一人が宿泊用。もちろん)、そこまでして飲みに来てくれました(私は女性の友人宅に宿泊)。大学で同じサークルの同期だったこともあり、思い出が沢山あって。私に何か友情を感じているのがわかります。ですが、私が20歳の頃だけ好きだったことはあるものの、私は彼の好みではなく恋愛対象ではないみたいでした。他の人も独身の頃さしで飲んだ人もいましたが、お互いにただの飲み友達。カラオケに2人で行きたがる、というのは友情を超えて恋愛対象になりたい場合が多い気がします。既婚の今、夫に「男性と2人でお茶以上の事をするな」と止められているので、ランチの誘いにも全く応じられなくなりました。夫からすれば「他人の女房と2人きりでお茶するな」という言い分らしいです。

🙂
    ササ
    数こなして選抜するか、常にそう言う事を吹聴するしかない。

私の場合性別は逆ですが、見た目上、ある見た目(無骨で眉毛太目のうしじまくんの俳優さんのような)が好きな方に好意を寄せられやすいです。
    最初は嬉しかったんですが、以外とお断りも悩み始めるとタイミングが難しかったり、こちらも心痛かったりで、億劫になってきました。

なので途中からは、恋愛に興味が無いキャラ、特定の恋愛はしないキャラに徹し。
    さらに、お知り合いになる方で少しでもその傾向が見え始めたら少しずつ疎遠にして、その結果、身持ちの固い人と遊んだり、呑みにいったりがデフォルトです。
    なので異性の数はあまり多くありません。
    基本同性と遊びます。
    異性は基本的に既婚者&グループ遊びが気楽で良い。

そういう意味では、会社つながりみんなでとか、趣味のツーリング集団では気楽です。

2人では会わない

私も一度だけ経験ありです。
    仲間内の一人の男友達と「彼氏彼女いない同士で友情デートだ」なんて言って、遊びに出かけたりしましたが、後々告白される流れになりました。
    告白を断ったあと、彼からは「吹っ切りたいから、もう会ったり連絡したりするのをやめたい。一方的でごめん」と言われ、泣くほど悲しかったでした。

私は、女の子らしいキャラとはほど遠く、見た目も地味です。
    まさか好意を寄せてくれるとは思わず…

その辺のくだりは、主さんと同じでした。

もし、主さんが告白されてしまうことが悲しいなら、2人だけで会うことは避けた方が良いかもしれません。

ちなみにですが、私自身も彼に告白される少し前、何度も会ううちに気持ちが揺らぐ時がありました。
    一緒にいると楽しいし、この延長線(付き合う)があるとしたら、私達はどんなふうになるんだろう…とか考えたこともあります。

男女2人で会うこと(とくに、彼氏彼女がいない場合)は、お互いに翻弄される時があります。

脈ありと思われてる

マリン
    からですよ。笑

脈がないと思ったり、分からないうちは何か切羽詰まった理由(離れ離れになるとか)男性は告白しないで様子見ますから。
    まぁ、二人で食事行って楽しそうにしてて、男性にモテるような外見じゃないとか地味めならすぐイケると思われるでしょうね。

かわいくてモテる、華やかな美人なら一度や二度食事しても自信持てないから告白できません。
    近寄りがたい美人や可愛すぎるなんて場合は誘うハードルも高いです。
    おやじっぽくしてると言うけど案外スキだらけに見られてるのかなぁと思いました。

ちなみに私は好きでもない男性とオシャレなレストランやカラオケボックスなんて無理。
    勘違いしてくれって言ってるようなもんです。

後輩に好きですと言われ、あれ急にモテだしたと

🐧
    ペンギンプリン
     思ったら、女じゃなくって人間としてとすごく強調されました。私はトピ主さんちょっとうらやましいよ。青春の女の武勇伝だよ。女を越えているとか女にしておくのは惜しいなんて言われました。なあんて言われた。
     きっと女っぽいひとなのね。オヤジっぽくなるのはもったいないから、ふたりきりはさけたらどうかなあ?

わかります。

ちゃみ
    私も、異性の友達が出来ません。
    私は、同性の友達と同じように接したりすると
    最終的に女として見られていたり、逆に私が相手を好きだと勘違いされていたり…

同性の友達と同じようには、接するとダメなんでしょうかね。

私も、いまだに どうやって接すれば 友達として付き合っていけるのか疑問です。

トピ主です。

🙂
    ももこ
    レスしてくれてありがとうございます!
    言葉足らずだったので足すと
    二人で!はお断りをしています。
    みんなと行ったほうが盛り上がるし
    楽しいよ。と。

今年上の男性と同い年の男性にカラオケや食事に誘われています。
    やはり二人では嫌なので、みんなでね~というようにしています。
    みんなにお菓子おごってあげるももこはなにがいい?って聞かれたときに
    私はイカ食べたいな~などよく言います。
    イカを実際にいただきます。
    ですがみなさんのレスを読んで思いました。
    私ははっきりとちゃんとしなくちゃいけませんね!
    私の住んでいる場所が田舎なので男女関係なく
    みんな仲がいいです。友達も男の子とよく遊んでいます。
    なので、私が自意識過剰なのかなあと思ってしまいます。
    でも二人では出かけられません。
    はっきりとしたいとおもいます!!

すきがありすぎ

匿名
    すきがありすぎなんですよ。
    告白しやすい、受け入れてくれそうなそんな雰囲気が出てるんです。
    友達であっても男性であることを常に意識してないと
    今後どんなトラブルに遭うかわかりませんよ。
    それに友達でも相手が男性である以上は2人きりで行動するのは軽率です。

主さんの追記を読んで…

2人きりで会わないようにしてる。周りの友人の方も主さんのようにしている。なら、だだ単に主さんがモテるタイプなだけかもしれないですね。
    羨ましいです(笑)

普通にしていてもモテてしまうなら、残念ですが手の打ちようがない気がします。

私の友人にも一人、男友達にモテていた子がいました。
    とくに可愛い子ぶるわけでもなく、色目や甘えをするわけでもなく、サバサバとしたキャラでしたが、モテモテでした。
    多分ですが、女友達が思うように一緒に居て「楽しい」「安らぐ」んだと思います。
    それに加えて、好みの見た目ならなおさら好きになってしまうんだと思います。
    (本人は一重の小さい目がコンプレックスだったようですが、友達目線からすると可愛い子です)

その子のモテ具合は、友人一同納得でした。
    相手が男でも女でも、分け隔てなく普通に接していたので、天然モテるキャラでした。

その子も、告白されて気まずくなったそうですが、時を経てまた友人に戻れた人もいるみたいです。

私の友人の場合ですが、あそこまで男女分け隔てなく普通に接していたら、打つ手なんてないです(笑)
    勝手にモテてしまうんですから