詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

続々と婚約、結婚してゆく友人たち

レス13
    (トピ主2
    ぴぽっこ
    恋愛
    27歳独身のぴぽっこです。

最近、周りの友人たちの結婚ラッシュでとてもおめでたいです。
    私は付き合って1年8か月の彼氏(28歳)がいますが、
    結婚の話なんて全くないので羨ましい限りです。

「来年の年末に結婚する」や「再来年の年末に結婚する」という話をよく聞くのですが、
    結婚の約束ってそんなに前にするのが普通なのですが?

私のイメージでは
    婚約→結婚は1年くらいの間に行われることのように思っていました。

今すぐは結婚できないけど今の彼女を逃したくないから先に婚約しておく、ってことなんでしょうか?

私の場合、彼は自分が出世するまで結婚したくないタイプで、
    「いくつまでに結婚したい、というのがあるなら他の人を探した方がいいよ。待ってて欲しいとは言えない」と言われているので、
    婚約→結婚が2年も3年も空くという想像ができません。

残念なことに結婚の予定が全くない私ですが、ちょっと気になったので教えて頂きたいです。

ランキング

レス

私は1年弱でした

結婚7年目
    27歳の誕生日(1月中旬)に正式なプロポーズ。
    2月中旬、私の両親に挨拶しに来てくれ、
    3月中旬、式場決定。
    5月中旬、両家の顔合わせ(義父の入院等があり、顔合わせがこの時期になりました)。
    12月中旬、挙式・披露宴・二次会をしました。

本当は、10月か11月には挙式したかったのですが、3月の時点でもう予約でいっぱい!(秋は人気がある)
    泣く泣く12月になりました。

人気のある会場だと、1年以上前に予約しないと難しい場合もあります。
    そうなると、婚約の時期も早くなるでしょうね。
    一生に一度のことだから、こだわりたいと言う人もいるし、しっかり準備したいのかも?

私は挙式まで1年弱ありましたが、仕事の引き継ぎがあったので、めちゃめちゃ忙しかったです。
    常に頭の中、結婚準備と引き継ぎのことを考えていて、パンクしそうでした…。

素朴な疑問として、お友達に聞いてみたら?
    何で婚約期間が長いの?って。

結婚式、披露宴の準備は期間が必要。

みき
    人気の結婚式場のベストシーズンの大安で、最適の時間で披露宴をしようと思うなら、
    2,3年前の予約じゃないと取れないですよ。

私の場合、ほんとは春か秋の大安が良かったのですが、そこは全部埋まっていて、
    夏も真冬も嫌だったので、なんとか空いていた大安が3月末でした。
    転勤に関係するゲストがいないからとの判断です。
    それだって婚約して一年後です。
    もし、そうでなかったら、更に婚約期間延びていたでしょうね。

入籍だけなら、明日でも大丈夫ですが、
    親への挨拶→婚約→結納→結婚式・披露宴と手順を踏もうと思ったら
    1,2年は普通にかかります。

あと、将来設計の場合もありますよね。
    婚約して二人で2年の間に○百万貯めて、マンションの頭金にしようとか、
    結婚費用にしようとか、
    そういう場合は、婚約してないと目標設定できないですしね。

式場の予定とか?

ai
    来年の年末に結婚する、ならありえる話ですね~。
    仕事が一旦落ち着くメドとか考えたら、それくらいなるかも。
    毎月5万円づつ貯金して、100万円の貯蓄ができてから
    結婚する、とかも1年半くらいかかりますね。
    あと、式場の予定。どうしてもこの場所でこの日程でやりたい
    となると、来年まで待たないといけないとか、ありえますね。
    でも再来年の年末は、ちょっと怪しいですね。それは
    単なる口約束の領域を出ていないかもしれません。

しかし、だいたいのケースだと、婚約(結納)から結婚って
    だいたい半年から1年で済んでいると思いますね。
    だらだらしてもタイミング逃しちゃうし。

トピ主さんの場合は、その彼はキープしつつ、条件がよくて
    すぐにでも結婚できる人を探しつつ、というのがよいですね。
    私も27歳くらいから婚活して、恋人はすぐ見つかりましたが
    結婚ができるような状態(仕事が落ち着く、収入が安定する)に
    ならずに4年がすぎ、31歳になりました。さっさと結婚できて
    子どもも生まれていれば、その子が2歳とか3歳とかになっている
    はずなのに。20代後半は1年1年が大切だと思います。

御両親の承諾、結納、式場の予約・・・

イルカ雲
    なんだかんだと時間がかかりますし、今の仕事の都合もあります。
    私は会社の支店の移転の時期で会社を辞めてから半年後に結婚の予定を
    1年くらい前に話し合いましたので
    彼との結婚話が決まってから式までは1年半ほどあったと思います。
    式場が人気だと1年以上前の予約になると思うので、もっとかかるかも。

トピ主のぴぽっこです!

🙂
    ぴぽっこ
    トピ主のぴぽっこです。レスありがとうございます!!

>結婚7年目様
    結婚式をする場合は、式場の日程を押さえることも大変なんですね。
    友達に聞いたこともあるのですが、あまり腑に落ちる答えではなかったので、勉強になりました!

>みき様
    確かに婚約していないとできないレベルの話ってありますよね。
    そういう色んなことを見越して早めにプロポーズしてくれる彼って素敵ですね。

>aiさん
    やはり式場の都合もあるんですね。
    aiさんのおっしゃる通り、だらだらしてたら入籍のタイミング逃しちゃうんじゃないの?と疑問でした。

私の婚活のご心配まで…ありがとうございます。
    20代後半になり、今の彼と付き合い続けていいのか?と自問自答しています。
    女性の方は出産のこともあるし先のことまで考えますが、
    男性に同じ考えを求めるのはなかなか難しいようで。。
    1年1年、大切にします。

>イルカ雲様
    仕事の都合もあるんですね。
    なんだか最近、婚約から結婚まで時間が空いている友人が多かったので、
    どういうことなんだろう?これが普通なの??と思ってしまいました。
    疑問に答えて頂き、感謝です。

単に、口だけってことでしょ

n
    そんな先の話をするっていうのは、
    「口だけ」
    ってことでしょう。

来月とか半年後とか来年くらいまでだと、それに向けて今すぐ行動を起こさないといけないですよね。
    それが2年後とか3年後の話なら、今すぐ行動を起こさなくてもよい。

ただ、それだけ。

今、目の前の話を相手の気分を害することなく終わらせるための、口からでまかせ、ってことです。

この国の

🙂
    ササ
    この国の法律上での扱いも含めて、言葉上でも、公に結婚を約束すると思っていただいて問題ないと思います。

なので、約束するのに早いも遅いも無いですよね?
    思ったが吉日でしょう。
    別に籍を入れてからしばらくして式挙げようとも、同時くらいに行おうとも自由ですし。
    逃がさないも何も、お互いが前向きにしようとしてれば逃げる逃げないとかじゃ無いでしょ?
    逃げる前提で結婚するの?

貴女も彼も形にこだわりがあるのですか?
    婚約、籍入れ、式と少しずつでも前進することで手間が分散できるならいいんじゃ無い?
    いっぺんにやろうとすると大変だよ?

>婚約→結婚は1年くらいの間に行われることのように思っていました。
    彼も同じなの?そうとは限らなくない?
    彼が出世して、その年に結婚できるとでも?出世したら忙しくなるでしょ普通。
    婚約だけして、席と式は準備の時間が取れるかわからないから、来年の今くらいね、とか言われたら貴女だって2年越しじゃ無い?
    それとも式やドレスやプランは自分ひとりで選ぶ?
    それも寂しいやね。

まあ、貴女の人生だから私がいう事でも無いのだけれど。

お互い30代前半でした。

🙂
    結婚11年目
    2年間友人だった男性からある時(10月)に告白され、交際開始。
    11月に、親に紹介。
    翌年1月、彼の実家へ。
    2月、式場予約。
    4月、婚約式。
    8月、同居開始。
    10月、結婚式&披露宴。

交際から結婚まで一年だったのは、お互いいい年齢で、2年前から友人だったからだと思います。
    夫の前に5人交際していますが、疑問や不安を全く感じなかったのは、後にも先にも夫だけです。

ちなみに、2月に10月の披露宴を予約した時、すでにかなり埋まっていて、『○日と×日のどちらか』の様に、選択肢が余りありませんでした。
    ちょっと遅かったら、年末か翌春になっていたかもしれません。

人それぞれ

みちゃえる
    だよ。
    焦ってもしょうがないよ。
    私は散々みんなを見送って、
    みんなが結婚生活に疲れただろう今年入籍しました(笑)

ちなみに交際一年後の去年の夏に前提だと言われ
    今年の夏にプロポーズ、数週間後に入籍でした。

再来年の

えりんぎ
    友達はもしかしたら2年間お金を貯めて、再来年披露宴かもしれませんよ。

披露宴のため、お金貯めるカップルもいたので…

ちなみに私は

2月交際開始
    4月同棲ののち逆プロポーズ
    11月両親挨拶&入籍

翌年4月挙式披露宴

かなりトントン拍子に決まった記憶が…。年齢は主さんと同じくらいでした。

結婚指輪に新居の引っ越しなどやることはたくさんあるので、準備期間はあっという間です。

私の周囲を見ると・・・

💰
    ミズ
    私の周囲では、出会いが20代前半→双方の親に紹介→婚約→20代後半で結婚、これが多いです。

ある程度相手の態度とかで、結婚願望があるかどうか、誠実な相手なのかどうか、分かりますよね。はっきりしたプロポーズをされずとも。
    親に紹介してくれるとか、将来の話をしたりとか(○歳くらいに結婚したいとか)、一緒に目標を作ったりとか・・。

30までに結婚している子って、結婚に向く相手を早いうちに掴まえてます。
    申し訳ないけど、私だったら、「他の人探したほうがいいよ」なんて言われたら、即効切り捨てて他探します。
    本当に彼で良いのか、きちんと見極めたほうが良いですよ。

ぴぽっこです。

🐤
    ぴぽっこ
    >n様
    「口だけ」っていう場合もあるんでしょうね。。
    準備までかなり時間があるという状態は、
    いいこともたくさんあるでしょうが、逆に大変なこともあるんでしょうね。

>ササ様
    なんだか私の質問で気分を害されてしまったようですね…すみません。
    何が普通で何がおかしいということはないと思いますが、
    友人に「結婚するから結婚式来てね~」と言われ、
    「いつー?」と聞いたら、「再来年!まだ日程は決まってないけど」と言われて、自分の想像する結婚像と違い驚いてしまったんです。
    結婚ってこんなに時間かけるの!?と思い、みなさんに質問してみました。

>結婚11年目様
    結婚11年目様の結婚までのスケジュールが平均的なものなのかと思っていました!
    式場の予約、想像以上に大変なようで驚きました。
    自分の時の参考にさせて頂きます☆

>みちゃえる様
    もちろん人それぞれで、何が普通、何がおかしいなんてことはないと思います。
    なので特に焦りを感じている訳ではありません。
    みちゃえる様のように、プロポーズから入籍までが数週間という方もいらっしゃるんですね。
    お互いのテンションが上がっている時に入籍っていいですね☆

押さえておくのと、責任を表明かな

45歳既婚
    当方、でき婚で34歳で結婚した45歳の主婦です。
    データでは35歳過ぎて結婚できる人の割合は男性3%、女性2%とのこと。
    実際に、私が結婚した当時に独身だった友人のほとんどがいまだに独身ですから、そのデータは真実だと思います。
    ここからわかるのは、「結婚したい時が結婚適齢期」というのは、実は真っ赤なウソで、結婚適齢期は現実に存在するということ。

そういう意味で、20代後半ってとても大事な時期です。
    その時期に交際していて、結婚する気があるのなら、婚約をしておくというのが、誠意です。
    そういうことなんだと思います。

年配者としてのアドバイスですが、トピ主様の彼、やめたほうがいいです。
    そもそも男性は結婚したって出世の妨げになりませんし、むしろ追い風になるものです。
    単に責任をとるという発想がないだけです。