詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパート・家賃の値下げ交渉をしたい

レス17
    (トピ主2
    🐤
    mai
    話題
    現在のアパートに住んで11年ほどです。
    契約更新時期に、家賃の値下げ交渉をしたいと思っています。
    同じアパートの空室が、約2割も安く広告していることが分かったためです。
    どんなことに注意して、交渉を進めればいいでしょうか?

*私の部屋の状況:
    地方の政令都市の郊外です。
    家賃6万3千円、共益費2千円、駐車場2千百円
    1階2DK、木造2階建て
    アパートは、全部で6部屋。
    築2年から約11年住んでいます。一人暮らしです。
    今まで、2年ごとに契約更新しており、家賃は据え置き状態。
    契約更新の手続きは、不動産管理会社が実施しています。

*他の空室の募集広告
    1階:私の部屋と同じ間取り
    家賃5万円、共益費と駐車場は、私と同額。
    2か月ほど広告あり、現在は入居済み。満室。

今の部屋は気にいっていて、今後も引っ越す予定はありません。
    他の部屋が安くなったからといって、値下げを要求するのは図々しいとは思いますが、差額が大きいことを知って、少しでも安くならないかなと思いました。
    ただ、下手に交渉して、「不満なら退去してください」となることが心配です。

交渉は、次のようにしたいと考えています。
    1.申し出る時期:契約更新の1か月ほど前
    2.交渉先:不動産管理会社(大家さんに直接ではなくていいですよね?)
    3.値下げの要望理由:他の部屋の家賃が2割も安いので、考慮してほしい。

家賃値下げ交渉のご経験のある方、不動産のことをよくご存知の方など、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

思うに

浮生
    もしも、約2割ほど高く広告していたことが判った場合、値上げ交渉などしないのでしょうね。

大家さんの値上げも値下げも、それなりの理由があるのでしょうね。今回のあなたの申し出が、やぶへびにならぬことを祈っております。

5千円、下がりました

イルカ雲
    周辺の家賃が1万円ほど下がっているので、大家さんに聞いてもらえないかな?と思いまして。
    と電話したところ
    10年以上住んでいるのなら交渉できると思うけれど、1万円は難しいと思います
    引っ越し代もかかるでしょうし、半額の5千円位で聞いてみたいんですけどどうですか?
    と管理の不動産屋から言われました
    実際に5千円でOKが頂けて、更新時期より前でしたが翌月から下げて頂けました。

交渉OKです。

💰
    交渉成功者
    11年も住んでくれているトピ主は、不動産会社にとっても家主さんにとっても、とても有難い借主さんです。
    すぐに交渉していいと思います。
    場合によってはですが、来月の家賃から下げてくれるかもしれません。
    「同階のほかの部屋の家賃を見ました」と言っていいです。
    不動産会社に言えば、不動産会社から大家さんに言ってくれます。

階によって家賃が違うのはしょうがないですが、
    トピ主は同じ1階の同じ間取りということなので大丈夫です。
    2ヶ月も募集してやっと入居者が決まったのに、11年も住んでくれてるトピ主が出て行くのは痛手だと思うので、グッドタイミングだと思いますよ。

普通に言えばいいです。

ハチミツ
    管理会社に勤務している者です。

トピ主さん、ネットで見たのではないですか?
    とても便利な分、管理会社に勤めている人間としては、このような同じ厄介なお電話を時々いただきます(笑)

最初は「入居時の契約の通りしか出来ません」と言われると思います。
    でも退去されると困るのと、長年住んで頂いてるという事で、「大家さんと相談してみます」と言って多少なりとも下げてくれたりと、柔軟な対応をしてくれる管理会社がほとんどだと思います。

何故家賃を下げて募集しないといけない期間があったのか・・・それは空室が増えていたからだと思います。空いてもすぐ埋まるアパートなら下げて募集する必要はありませんからね。

11年も住んでくれて、高い家賃を支払ってくれている入居者を、家賃値下げ交渉してきたら退去させる・・これは可能性としては非常に低いと思います。

2割はデカイが

たろすけ
    1人暮らししていた当時、新築で入居し8年住んだアパート。

2年目の更新で2千円アップ、
    4年目の更新で更に2千円アップ、
    6年目の更新時、他の同じ間取りの部屋は2千円安く、更新前にたまたま大家さんと帰り道一緒になったので「お家賃、考えてもらえませんか?他の部屋、下がってるんですよね?」と言ったところ「長く住んでいただいているので、いいですよ」といい返事。
    更新時は2千円下がり、
    その2年後は据え置かれました。

このアパート、女性専用で、仮に1年しか住まなくても部屋のクロス全部貼り替える大家さんだったのです(敷金からはさっぴかれません)
    だから、入れ替えの多い部屋はそれだけお金がかかっている訳で、長く住めばその分のお金がかかっていない、というわけ。

あんまり欲張らなければ、うまくいくかもしれませんね。

成功すると思います

モガオ
    本業はサラリーマンですが、副業で賃貸マンション2棟所有しています。

大家の立場から言えば、正直、トピ主さんのような方が現れると厳しいですが、11年も住まわれているのであれば、応じてくれる確率は高いと思います。

下手に「下がらなければ出ます」なんて背水の陣を敷くのではなく、「広告で見たので出来れば」という交渉方法も無難ですね。

まぁ、詰まらんテクニックの一つですが、このご時世で給与も下がり厳しいと一言添えれば、先方も強くは断れないでしょう。

経験上、最低でも3千円引きの6万円、恐らくは5千円引きの5.8万円というところが落とし場所でしょうね。

交渉する権利はあります。が、理由が弱いです。

定休日
    近隣の似たような物件(築年数、規模、所在階、駅からの距離など)の家賃をネットなどで調べましょう。
    それらの根拠をもとに「この部屋は◯万円が妥当」と意見を述べましょう。
    他の部屋が安いからというのは、根拠としては弱いです。

築年数も家賃に関係しますが、引越しピーク時と閑散期に募集時の家賃が違うのは当たり前です。
    閑散期は部屋を探す人が少ないですし、空いたままではロスになる。
    だったら値を下げてでもギリギリの所で募集します。

申し出るのは管理会社でOK。
    協議が決裂した場合は裁判も可能ですが、トピ主さんもそこまでは望んでいないですよね。

根拠を揃えて、交渉してみたらいいと思います。
    説得力をもたせるために、更新に近い時期の家賃相場を参考にされては?
    大家さんも、良質な入居者には長く住んでもらいたいでしょう。

ちなみに私は不動産屋でも大家でもなく、ただの引越し好きです(笑)
    家賃・設備交換・後付けの造作物買い取りなどの交渉をした経験からの意見です。
    真摯に対応してくれる大家さん多いですよ。
    要求ばかりじゃなく大家さん側にもメリットを提示しないと
    厄介者に思われるかも知れませんが。

わたしも5000円!

🐤
    キャサリン
    値下げしてもらいました。
    空いている部屋の家賃が私が払っている家賃より1万円ほど安く出ていたからです。
    本気で他の物件も考慮しつつ、管理会社に「引っ越しを考えています。でも、今のところはすごく気に入ってるしキレイに使っているつもりなので、家賃を少し値下げできないでしょうか?」
    と聞きました。
    結果、大家さんと相談の上、5000円の値下げをしていただきました。
    5000円と言えど、年6万円変わってきますので大きいです。
    ちなみに今のマンションは7年ほど住んでいます。

交渉時期が遅いかな

🐧
    暑いの嫌い
    理想的には更新時期の3ヶ月前、遅くとも2ヶ月前には申し入れるべきでしょうね。1ヶ月前には交渉完了していることが望ましいです。
    あんまり、ギリギリのタイミングで交渉を始めるのは、得策ではありません。

申し入れ先は管理会社で良いと思います。

後、「それでは、いくらにして欲しいの?」と聞かれた時の答えを用意して下さい。言われてから考えるのは駄目です。

まあ、隣室の5万円より高い金額を提示すれば、大家さんもメリットがあるので、交渉のテーブルに着いてくれると思います。5万5千円くらいを提示して、現在の家賃との中間で妥結すれば良いのでは?

なお、「不満なら出て行って」とのことなら、「ごめんなさい」と言えば、そのまま居住することはできます。

下がりました

ゆみゆみ
    5年住んだ賃貸、6年目の更新の前に「このご時世なので5000円下げます」と大家さんに言われました。
    更新してくれますか?と聞かれた時に「ん~ちょっと考え中です」と言ったのが効いたのかな?と思ってます(笑)

普段から大家さんと仲良くしていたのも良かったのかも?
    あとはトラブルを起こさない良い借り主であることも重要かもしれませんね。

値下げ交渉は可能。

ふえふえ
    でもトピ主さんの部屋が2階だったら、5万までは無理かなあと思います。
    2階と1階だと5~7千円くらい差があるので、5万8千円前後なら行けると思います。

実は私も2階建ての2階に住んでいて、1階の賃料が値下げされていたのに気付き、交渉して、1階の賃料+5千円まで値下げしてもらいました。

手順もトピ主さんとほぼ一緒です。
    ただ私は少し弱気で「2割が無理でも少しでも検討して頂きたい」と言いました。
    後は家賃の滞納もご近所さんとのトラブルもなく、良い店子であることも少しアピールしました。

不動産屋さんはオーナーさんに確認してからでないと返答できないとのことで、返事は1週間後でした。

穏やかに交渉してみて下さい。

家主側ですが

mama
    無理じゃないかなぁ。
    新規のお客さんに関しては空室にしたくないので下げているか
    不動産屋の助言で下げたりしてるはず。
    よく借り主は物価も下がってるし、土地も下がっていると言いますが
    税金は下がることはまずないので、家主も頭の痛いところで。
    気に入らないなら出て行ってください、となるのでは?
    まれに少し下げてくれる家主もいます。
    借りる時期によって家賃が違うのはよくあることです。
    契約時に交渉で安くする場合もあります
    しかしそれは保証金を多めに入れるとかの場合でしょうか。

一応不動産屋さんに相談されてもイイですが。
    まぁ場合によっては気に入らなかったら退去をといわれるかもしれません。
    貸し主としては家賃は下がっても税金下がらない、が本音です。

5000円下がりました。

💰
    大丈夫
    長く同じ部屋を借りています。
    家賃5000円下がり、更新手数料も値引きしてもらいました。

今は駅からちょっと遠いと部屋を借りる人が少なく、
    困ってる大家さんが多いそうです。(東京23区)

トピ主が退去すれば、大家さんは値下げして新しい入居者を募集しなければいけません。
    募集に費用がかかる上に新たな入居者が見つかるとも限らない、
    であれば家賃を下げて更新してもらうほうを選ぶのが常識です。

頭の悪い家主だと、家賃下げないということもあるかも。
    まぁ不動産会社が、ちゃんとわからせると思いますよ。

はじめまして

AMAKUN
    都心ターミナル駅近くでアパート経営をしています。

大家にとって、長く住んでくれて、その間、延滞とかトラブルが
    なければ、「優良顧客」です。

昨今は、空き部屋が出ると、なかなか埋まらないので、「優良顧客」
    と判断している方には、賃料を下げて更新しています。(10%位)

何だかんだと言って、賃料が入ってナンボですので、トピ主さんの
    場合、5000円位は下げてくれると思います。

とりあえずは、管理会社に申し入れましょう。

交渉すべし!(成功した者より)

OK
    私も11年入居していて、ネットで空室が出ていたのを見て、
    家賃がかなり下がっていたのでビックリ!
    さっそくオーナーさんに連絡し、1万円下げてもらいました!!!!

ずっと住んでもらっているから、ととても好意的でしたよ。

元々不具合が出るとすぐに対応してくれる優しいオーナーさんでしたが、
    最近、壊れていないけど、
    普通の洗面台をシャンプードレッサーに、
    ウォームレットを温水洗浄便座に交換してもらったし、
    エアコンも13年使ってるからそろそろ…と言ったら即OKでした。

オーナーさんは長く住んでもらいたいから、
    結構聞き入れてくれるんですよ。

まだまだ住みたいんで…と言ってみると効果てきめんです!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐤
      mai
      皆様、いろいろな立場からのレスをいただきまして、本当にありがとうございます。交渉経験のある方、管理会社の方、家主の方など、とても参考になりました。
      私は、小心者なので、何かを主張して交渉することが苦手です。そのため、ご意見をお聞きしたかったです。
      ハチミツさんのご推察の通り、空室の家賃は、ネットで調べました。簡単に分かり、びっくりしました。

値下げは難しいかもという浮生さん、mamaさんの現実的なお話もありがとうございます。でも、交渉しないで後悔するよりは、ダメもとで交渉してみようと思います。拒否されることも十分あるんだと分かり、心構えができました。

他の皆様からは、値下げ可能とエールを送っていただいた気分です。
      具体的な注意も教えていただいたので、皆様のレスを総合して、次のようにしようと思いました。

1.交渉時期について
      *契約更新の3か月前に申し出る。(暑いの嫌いさん案)
      交渉成功者さんには、「すぐに交渉していい」とレスいただきまして、私も本当ならそうしたいところですが、なにしろ小心者なので、契約書を再作成してもらう勇気がありません…。 (続きます)

トピ主です 2

🐤
      mai
      2.交渉先:大家さんではなく、管理会社ですね。

3.値下げの要望理由について:
      ・同じ階の他の部屋の家賃を広告で見たことを伝える。
      ・近隣の家賃相場を調べておき、妥当な金額が言えるようにしておく。
      ・いくらにしてほしいか、はっきり決めておく。⇒ 5千円の値下げ希望にします。
      ・このご時勢、給料が上がらなくて厳しいと情にも訴えてみます。

皆様に聞かなければ、いきなり5万円希望と言ってたかもしれません。家主さん側の税金事情なども考えて、欲張らずに、少しでも下がればという姿勢でお願いしたいと思っています。

さて、実は、交渉時期は、まだ先で来年に入ってからになります。空室の家賃を知ってからモヤモヤしていたので、こんなに早くいろいろ考えてしまいました。

皆様には、ためになる具体的な話を聞かせていただきまして、とってもうれしかったです。ありがとうございました。