詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体型のコンプレックスについて

レス2
    (トピ主1
    おれんじ
    ひと
    お盆の義実家訪問で、義母から気になる発言をされました。
    主人にそれが不快だった旨を伝えたのですが、少しも理解して貰えず疲れてしまいまして…。

義母からの発言は、「○ちゃんはちっとも太れんね」でした。
    他の話をしてい時に、さらっと言われました。

主人はそれを褒め言葉だと言いますが、私にはそう思えません。
    「痩せてていいね」等なら褒め言葉だと思えますが、「太れんね」はちょっと…ニュアンスが違いますよね?
    ちなみに、それは私の幼い頃からのコンプレックスであり、その時の義母は、体調等を心配する様子でもありませんでした。
    ちなみに義父は、私が少しだけふくよかになれた時に褒めて下さった事があり、それは純粋に嬉しかったです。

そこで、色々な意見を知りたいと思ったのですが、
    言う側が褒めているつもりなら、コンプレックスを刺激しても良いのでしょうか?
    知り合って間もないならいざ知らず、義父母とは10年もの付き合いがあり、私の体質なのはよく知っているはずなのですが…。

例えば、羨ましいと思われがちな事として、今回の太れないの他に、長身、胸の大小、足の長さ、顔のつくり、髪質等…色々ありますよね。
    でも、ひょっとしたら本人にとってはそれがコンプレックスかもしれない。
    大人のマナーとして、他人の体型などをむやみに指摘しない、ということは当り前だと思い、自分もそうしていました。

でも、主人にそれを言うと、「痩せているという事は一般的に羨ましい事で、褒めているのだから、言っても良い。不快だと思うお前が変」と言います。
    じゃあ逆に、純粋に羨ましいからといって「ふくよかでいいね」と言っても良いのか?と言うと「それはだめ」と。

主人とはこの他にも、人に言って良い事と悪い事で、意見の食い違いがあります。
    私が言葉に関して過敏過ぎるのでしたら、直す努力をしたいと思いますので、ご意見頂ければ幸いです。

ランキング

レス

私も痩せています

アルバトロス
    分かりますよ。
    久しぶりに会った人には「痩せた?」とよく聞かれます。
    毎回あいさつ代わりに言われるので、病人扱いのようだとも思いました。

痩せているのは胃袋が小さく、食べる量が少ないからであり、
    健康のために間食をしないからです。
    決して無理なダイエットをしたり、病気だったりするのではないのに。

相手に悪気がない(?)だけに対処に悩みますが
    私はこのような時、ひとまずニッコリ笑って
    「痩せたのではなく、痩せているのですよ」と言います。
    そして心の中でコッソリと
    「そんなことに気付いてもらえなくて残念です」
    と付け加えます。

トピ主さんも「太れないのではなく、太る努力をしていないのです」
    「太らなければならないのですか?」等々返してみては?
    「いつも同じことをおっしゃるのですね」もいいかも。

ポイントは笑顔で、「悪気なく」言うことです。
    悪気のない言葉に悪気なく返すことは、決して失礼なことではありません。

ありがとうございます

おれんじ
    アルバトロスさん、レスありがとうございました。

分かると言って頂けて、とても気持ちが楽になりました。
    「痩せている」という指摘は「太っている」という指摘よりもハードルが低くて、
    言う側にもまったく悪気がないのが悲しいですよね…。

私もダイエットをしていたり、病気だったりはしないのですが、
    幼い頃から一度もふくよかになれた事がありません。
    健康診断でもいつも「痩せすぎ」「栄養補給、体調管理に注意」に分類されてしまいます。
    そんな状態で不安じゃないのか?と主人に言っても、「痩せている事のどこがいけないんだ」と取り付く島もなく…。

「太れないのではなく、太る努力をしていないのです」等々…を、笑顔で悪気なく。
    上手な返し方ですね。

相手の悪気ない言葉に傷付けられる一方で、我慢してしまうばかりだったのですが、
    これからは上手く切り返せる様に頑張ってみたいと思います。