詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を教えてくれません。

レス12
    (トピ主1
    とろっこ
    仕事
    相談にのってください。パ-トで事務を始めて1年半が経ちます。
    39歳(子供2人小学生)です。50歳の同じパート(独身)で勤務年数10年程の方と仕事をしています。前から仕事の基本的な事は教えてくれるけど核心的なことになると「それは私に確認して!」っと教えてくれませんでした。
    彼女が休む時に限って彼女しか判らない仕事の依頼が来て、他の部署の方に教えて貰いながら私がやることもありました。なので私はそんな時は困るのでその緊急性のある仕事は教えてください。と言ったのですが
    なんだかんだ教えてはくれません。
    私たちの上司になる人からもわたしがあまり仕事を判ってない部分もあるから教えてと言われているようだし、その上司からも教えてもらってと言われてます。なので何度か教えてくださいとタイミングをみて言っているのですが・・・ その方は私にデーターとりばかりさせて軸になる仕事は自分がやっていたいという感じです。だから他の方たちからも信頼があるし
    なんでも知ってるよねーと慕われてます。わたしも与えられた仕事はやるので周囲にも特に何も言われないですが、でも私に聞いても判らないだろう?って感じなのは伝わります。折をみて上司に相談してみようと思いますが
    そのようなことをしたら相手を怒らせることになるでしょうか?
    ここは我慢して居た方がいいでしょうか? 実は私の前の人も5年居て
    仕事を教えて貰えないと上司に言って辞めてるそうです。その時の上司と今の上司は変わってます。人間関係は良好です。他の部署の新しい方たちは最初からどんどん仕事を任されて楽しそうにやっています。私だけが取り残されてる気分です。
    なんでもいいのでアドバイスや経験談なの教えてください。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

何処にでも居そうな

コニクラ爺さん
    自分に自信が無いか、自分が一番でないと嫌なのか、自分の位置を脅かされると思っているかだと思います。何処にでも居そうな人です。急な変化は影響が大き過ぎるなら粘り強く仕事を覚えるしかないと思います。周りに変だと思っている人は居ないのですか?

なんでかしら?

はづき
    考え方やコツ(ノウハウ)ではなく、処理に必要な情報を教えてくれないんですよね?

可能性として二つ考えられます。

1.自分しかできない仕事を残すことで自分の居場所を確保する。

2.会社の秘密情報に関係するので(例:新製品の情報)、トピ主が辞めた後、他社に漏れないか警戒している。

2の場合、信頼関係を築くことで変わってくれるかも。
    1.だったら今後も無理かもね。

ちなみに、私は自分の部下に仕事のノウハウは基本教えません。
    自分で勉強し経験して身につけてもらいます。
    なので、ノウハウがなければ出来ないような高度な仕事は丸投げせず、段階的に教えていきます。

理由は、
    ノウハウは自分だけの財産であり、他人にそう易々と教えられるものではないから。

あともう一つは、自分とは違う思考回路や表現方法を見つけてもらうことで、解釈ミスや判断ミスを回避できるからです。

ご参考までに。

同じく

たかみ
    人間的に冷たいか人として価値観の低い感覚の持ち主かもしれません。
    以前務めていた職場の上司も大切な事も教えず
    ミスった時に注意する程度。
    ある日突然キレ出して理不尽な事をかなり言われました。
    結果。精神的に耐えられず辞めました。
    人として魅力がなかったですね。

うーん

😑
    山田錦
    考えられることは幾つかあります。

1.自分にしかできない仕事を取っておくことで自分の存在価値を高めておく。

2.大事な部分を自分がやることで美味しいとこ取りをしたい。

3.今のトピ主さんの力量では自分の監視下にないときに勝手に仕事を進められると責任が持てないので自分の確認を通すようにあえて教えない。

4.本人が核心的な部分は自分の力で得たノウハウだと思っているから教えようとしない。

などですかね。
    対策ですが、上司はトピ主さんが核心的な仕事を覚えて欲しいのならば上司を使うことですかね。
    トピ主さんのいる場で、上司からその先輩に対して、トピ主さんに仕事を教えろと先輩に命令してもらうようにしてもらうことです。
    先輩が意図的に教えたくないのであれば、上司からその先輩に直接指示を出すような対応をするしかないと思います。それでも教えないなら上司の命令違反なので、戦いようがあります。

ポイントは、上司に問題を丸投げしてなんとかしてもらうのではなく、自分が上司を動かして問題解決に利用するのです。

前任者が5年・・・。

rie
    前任の方もずっと我慢して5年もかかったんですよね。
    しかも解決せずに退職されたという事は、トピ主さんもこのままでは辞める事になるんじゃないでしょうか?
    何か良い方法があるといいですが、その方が異動される可能性はありませんか?
    呑気にしているとトピ主さんの立場が悪くなるだけのように思います。

教えてもらおうと思っちゃダメ

かつら
    1年半もいて、まだ「教えてくれないからできない」なんて言ってるようじゃねえ。
    しょせんトピ主さんの能力はそこまで、言われた定型業務をこなすだけの人、と思われても仕方ないと思います。

当のお局さんが休んでる時にその仕事が入ってくれば、トピ主さんはあくせくしながらでもそれをこなせてるんでしょ? だったらその時に学習して、次からは同じ仕事をあくせくせずにできるよう学習すればよろしい。
    どんな業務も、始めたときは試行錯誤してそのやり方を徐々に確立させていってるんです。その他人の築き上げた仕事のスタイルを、労せずして「教えてもらおう」なんてムシがよすぎますよ。

やりたい仕事があるなら、自分でお局さんより効率的なやり方を考えて、その仕事を奪ってくるべきなんです。

同じ事をされています。

😀
    ソング
    私も全く同じ状況で3年経ちます。
    仕事を教えてくれないうちの先輩女性は、
    自分にしかできない仕事を持つ事で、自分の付加価値を高めて自分の居場所を確保して居るのだと思われます。
    年齢も50代になるのでそうでもしないと不安なのかも・・。
    老眼や記憶力の低下、逆に新しい事柄へ対応できないなど、
    年齢からくる不都合も出てきています。
    私の上司も彼女が休んだ翌日などに、困るので私に仕事を教えるように言いますが、50代の女性先輩は、忙しいから・・また今度・・と
    絶対重要な事柄は教えてくれません。
    私はトピ主さん同様、この人に聞いても分からないだろうな・・・的な
    人になってしまっていますが、それでもまじめにこつこつ3年働き、
    逆に自分にしかできない事を1つ1つ増やす事でなんとなく信頼も得ているような気がします。
    彼女の仕事も彼女が休む度に分からないながらもやって、
    さわりの部分ではありますが独学で出来るようになってきました。
    結局、時間と根性が解決する事ではないかな?と思います。
    頑張ってください。

あ~いるいる!

水飴
    分かります!いますよね、仕事を独り占めして抱え込んでいる人。
    一人でじゅうぶん処理できるからって言うより、「私を頼れ!私がいないと困るだろ!私だけが重要人物でいたい!みんな私を尊敬して大事に奉れ!」っていうエゴがミエミエ。
    そういう人にとって、他の人が仕事を覚えて身につけることは、お宝の分け前を奪われるぐらい悔しくて面白くない事。だから絶対に仕事を教えたくない。教えない理由を尋ねても、ああだこうだと理屈をこねて本当の理由は言わないでしょうね。
    仕事の分担以外の事でも、非常に競争心が強く嫉妬深いです。その彼女もそうではありませんか?

上司に相談するのはケースバイケースとしか言えません。その上司がどう対策をするか、彼女にどんな風に指導するかで、結果が変わってきそうです。
    彼女みたいな人って執着心が強いから、仕事を分けてもらうには何か相当の見返りを期待するのではないでしょうか。

トピ主です。

とろっこ
    相変わらず仕事を分けてはくれない日々を過ごしてます。
    教えてください!!と改めて言ってはいるのでこれ以上は本人にいうと
    逆上しそうで黙ってます。それで昨日、彼女がお休みだったんですが・・
    案の定、外部からの電話で判らないものがあり困ってしまいました。
    もちろん他のことで判る範囲で動いてます。でも限界があって辛かったです。ここ数日は上司も外に出ているので話せてませんし、居ても話すタイミングやどの様に言ったらいいか迷いながらの現状の日々です。ただ、あるデーター取りを頼まれたのですが、私はもうムリです。と言ったらそれをやってくれるようです。たぶん(笑) 半期ごとに上司と面談があって仕事の確認などあるのですが・・次がたぶん3月なのでそれまで様子をみてそれでも
    教えてくれなければ、「先輩がお休みの時に他の部署や外部の方にご迷惑をおかけしてる状況は変わらず、再三、教えて貰えるようお話をしてるのですが、お忙しのかなかなか進んでない状況です。よろしければ上司の方からも
    具体的に伝えて頂けませんか?私も先の展望が見えた方がいいですし。」と
    言おうかと思ってます。そこまで我慢出来たらですが

放置していたらこちらにも責任がある

rie
    日常業務上で明らかに不都合をきたしているのですから(焦る必要はありませんが)先延ばしにしないで、しかるべき相手に相談または打開策をとるのが普通の対応だと思いますよ。
    それを来年の3月までなんて、そんな長期間ほっておくというのは適切と思えません。
    教えてもらえない事についてはトピ主さんに落ち度はないと思います。
    むしろパワハラに該当すると思います。
    ですが、業務上の不都合に対して適切な対応を取らず放置しているとしたらそれはまずいでしょう。
    この問題を解決できる人は誰でしょう?
    相談すべき人に具体的に話されていますか?
    パワハラに対して相談できませんか?
    具体的な対処をとりましょう。

成果主義がそうさせた

太郎
    今は、成果主義の世の中になり、長く務めても新しい人が優先される世の中となって来ました。自分自身が10年、15年かけて得たノウハウを言葉にして新人に教えると新人はわずか1年足らずでそのノウハウを得たることになり、自分自身の存在価値は無くなってしまいます。成果主義が生まれる前ならば、先輩社員は自分のノウハウを新人へ教えてもその立場は維持されていました。私の会社(SE会社)においては、若い社員を育てると言う事に重点がおかれ、ある程度の年齢に到達した社員には新たな仕事を与える事はありません。従って、自分の守備範囲の仕事を守るので精一杯なのです。成果主義の時代となった今のは先輩、後輩と言ってもライバル同士なのです。

自分で

金魚
    直接教わらなくても、会社に1年半もいて、その教わりたい仕事の資料はあるんですよね、なら、直接教わらなくてもわかりませんか?引き継ぎなしに、事務員が後退することなんてよくありますよ、そういう時は、過去の資料を実ながら勉強するものでしょう