詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社を辞めたいという夫に賛成できない私

レス67
    (トピ主6
    ちょこり
    ひと
    結婚3年目の夫(33歳)が1年くらい前から会社を辞めたいと言います。
    辞めたい理由を聞くと、忙しくていつも仕事に追われている気がする、これだけ働いても大した稼ぎではない、会社の歯車になりたくないなどと言っています。

忙しいとは言っても週3日は残業2時間くらいで帰宅は20時。残り週2日は残業無しで17時半頃には帰宅します。休日出勤もほとんどありません。
    残業代も出ています。大した稼ぎではないと言いますが、同世代の平均年収よりは多いし、普通に生活して海外旅行なども楽しめるくらいの年収はあります。

残業時間の量に関係なく、仕事に追われているような気がする、1つの事をもっと落ち着いて取り組みたいと感じる気持ちは私にも経験があるので分かる部分もあるのですが、
    今の御時勢で転職しても、上記の理由が解消できる事はないように思えて、会社を辞める事に賛成できません。

人間関係で何か悩みがあるのかなと思って聞いても、そうではないとの答えでした。

あくまで私から見ての事なのですが、今の会社は研修制度もそこそこ充実していて会社がお金を出してくれて様々な研修にも行かせてもらったりしています。体を壊すほどの
    残業をさせられるという事もなく、そんなに悪い会社ではないと感じます。もっと人を人とも思わない使い方をする会社もありますから、、、。

なので、夫のいう理由では会社を辞める事に賛成できず、このことで言い争いになります。
    とはいえ、あくまでもその会社で働くのは夫なので夫がとにかく嫌だというなら私が反対してもどうしようもないのかなとも思ったりする反面、やっぱりこの理由で会社を辞めたって
    新しい就職先でそれが解消するとはどうしても思えません。

皆さん、どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ

🙂
    ササ
    私もその立場で言われたら賛成はできませんね。

但し、貴女が仰るように、働いているのが彼である以上、どう感じるかは彼にしかわからない。
    8時間残業無しでも、彼がすごい常人の1.5倍くらいの速さで神経減らして働いて何とか定時にしてるかもしれないしね。

ともすれば、彼の言い分と現実問題の確認、それで改善される事されない事を話し合うしかない。
    仕事内容だけで言えば部署換えだって選択肢としてありえるのだから。

大した稼ぎの件は、彼に転職したらどの程度アップする目論見なのか聞きましょう。計算すらしてなかったら論外。
    会社の歯車になりたくないの件は、起業するつもりなのか聞きましょう。
    これも検討すらしてなかったら論外。

後は、そもそも、会社が嫌と言うか働くモチベーションが下がっているんであれば、家族である貴女にも原因があるかもしれません。

男女限らず、家族を持つという事は、持たなかった場合との比較にさらされる場合がある。
    おうおうにして、家族の支えや笑顔でモチベーションを保つのだが、その辺はどうでした?

より具体的に考えてみては

モガオ
    仕事には、外からは判らない様々なものがあります。
    中には辛くて仕方の無いこともあるでしょう。
    それでも頑張れる人もいれば、そうでは無い人もいますから。

ただ、生きて行くためには稼がなければならないのも事実です。

なので、もし退職したとして、その後の人生設計について色々と話あったら如何でしょう?
    少なくとも、退職してから考えるだけは無しにして、条件の良いと思う転職先をとりあえず探してみるというのも一つの手かも知れません。

ところで、トピ主さんは何かお仕事をされているのでしょうか?

もし、特段の理由もなくお仕事をされていないとしたら、正直、自分の生活を維持したいが故に人の尻を叩く姿は見醜いですし、それを聞くご主人に対しても説得力皆無でしょうね。

辞めた後の展望は?

🐶
    みや
    辞めて何をするのでしょうか?
    違う会社に勤めるつもりでいるのであれば、次の会社が
    決まれば辞めていい、その代わり、今の収入近い金額は
    最低限維持するか、(もしトピ主さんが専業主婦であれば)
    足りない分を補填するために働くから、その分家事を
    やって欲しいって言えば?

後悔先に立たず

😨
    ちこ

きっとご主人は転職したら、後悔する事でしょう。
    週2回17時半に帰宅できて、海外旅行もできる年収なんて今のご時世なかなかのものですよ!
    私の視点からしてみたら、世間知らずと言うかワガママと言うか…

ただ、他に理由があるのなら別ですけど。

もっとご主人の話を聞いてみたほうがいいと思います。

5時半帰宅って

息子
    ひますぎるでしょ。
    それで忙しい言うなら会社員は無理だと思いますが、それ以上に暇な職業もあまり思いつかないな・・・

こういう悩みなら

これだけなら賛成かな
    トピ主さんの情報も出すべきではないのでしょうか?仕事をしているのかもわからない。年齢もご主人だけ。お子さんもいるのかわからない。それにご主人の業種の記載もなし。これじゃまともなアドバイスはできませんよ。

条件付で賛成してあげる。

💰
    しいぼる
    <あくまでもその会社で働くのは夫
    その通りです。
    ですから、トピ主さんが反対するのはそもそも筋違いなんです。
    なので、条件を付けて転職に賛成してあげましょう。

その条件とは、次に行く会社を見つけてから辞める。
    これで失業や無給期間のリスクは回避できます。

「転職には賛成だけど、次の会社見つけてから辞めてね!」
    と笑顔で言ってあげましょう。
    そうすればご主人も必死で次を探すはずです。
    で、転職活動をするうちに、今いる会社の良さ、恵まれた待遇に気付くはず。
    そして今の就職事情の厳しさに気付き、
    「ああ、やっぱり今の会社に残ろう。」
    と思うんじゃないでしょうか。

実は私、2回転職しましたが、内定は4回頂きました。
    つまり、2回は内定を頂きながら、お断りしたのです。
    給料が下がってしまう条件だったので。
    いずれも在職中の転職活動だからお断りもできたわけです。

転職活動っていい気分転換になるし、世間の様子や自分の今いる会社を知る上でもいい機会です。
    辞めずに次の会社を見つける方法があることを、優しく教えてあげましょう。

体験からアドバイスします

夜行
    ご主人は働きたくないのではないですか。転職したいのか、働きたくないのかきちんと確かめてください。ひも希望ならば早めに身の振り方を考えてください

羨ましいです

niko
    そんな今時、優遇されているように思える会社で働けるなんて。ないですよ。そんないい会社。うちなんて、日にちが変わる前に帰宅できる事なんてめずらしい。しかも、年収もトピさんより、かなり低いかと思います。なので、辞めるんなら、代わりにそこで働かせてほしい、と思います。辞めても、そこよりいい所なんて考えられませんから、辞めてしまうと、繰り返すかもしれないのでは?他はもっときつい気がしますので。

同意します

ねこ
    もし私も旦那にそんな理由で辞めたいだなんて言われたら、トピ主さんと同じ事を言うと思います。

もしかしてトピ主さんの旦那様は今まで転職経験ないのでは?
    目的を持たない転職は危険ですよ。

他人に秀でるだけの技術を持っている、
    資格で食っていける、
    なんて人でないと間違い無く生活水準は落ちます。

資格も技術もなければ、
    人生は常に勉強だ!俺の力はこんなもんじゃない!もっと自分を試したい!苦労をかけるかもしれないが共に頑張っていきたい!何でも成し遂げる覚悟が俺にはある!!

くらいの心意気は見せて欲しいものですよね。

何にせよ、忙しいからなんて言うマイナスな理由で退職なさるのは良くないと思います。

1年前から?

🐧
    つらら
    そんなに長く言い続けて、妻を納得させられない、転職の準備もする気配がないのはおかしいような気がします。
    本気で転職する人は、もっと早く行動に移します。そして言い争いなんてしません。黙って次の道を見つけます。
    ただの愚痴ではないのでしょうか?
    本人もわかっていて、会社の人に言うわけにはいかなくて、トピ主さんに愚痴っているのでは。真面目で少し不器用な方なのかもしれません。
    まだ33歳ですし、昇進すれば自分の思うような働き方に持って行くことも出来るかもしれないですよ。他にどうしてもしたい仕事、行きたい会社がないのなら、転職はどうかなって感じですね。

とは言え私が妻なら、「わかった。次が決まったら教えてね」とだけ言っておきます。
    会社の状況がはっきりと分からない以上、あれこれ反論してもしょうがないですもん。

実際夫がそういう状況だった時、私は「あなたが決めたことならいいよ」と言って、貯金をはたいて住宅ローンの繰り上げ返済をしました。無職のローンほど怖いものはないですからね(笑)
    夫はまだ同じ会社で働いてますが、愚痴という愚痴はあまりでなくなりました。

まずは転職活動から

おさくら飯
    夫もそのくらいの年齢の頃に辞めたいと言っていましたねぇ。
    でも私が転職で失敗したのを目の当たりにしていたので
    まずは転職を支援してくれる会社に登録し活動を始めました。

だけど、面接を受けれども受けれども受からない。
    転職支援の会社からは、積極性が足りないと指摘される毎日。
    やっと受かったと思えば今よりもかなり条件の悪い会社。
    しかも転職活動で休日はつぶれて遊べやしない。

で、諦めました。
    本人も活動をしたことで納得できたようでした。

とりあえず次の職が決まったら退職してもいいという条件を出して
    まずは転職活動を始めてもらってはどうですか?
    どっちにしても無職期間が長いと再就職に不利になるし
    うちの夫みたいにうまくいかずに諦める可能性もあります。

ただ、転職してすぐは高額ローンが組めないと思うので
    家の購入を考えているのならよく話し合った方がいいと思います。

だけど、私からしたらご主人の会社はかなり好条件だと思うのですが。
    ハローワークにでも行ってみたら現実が垣間見れると思うんですけどねぇ。

具体性がない

オッカ
    旦那さんはどの程度の年収で満足し、どの程度の労働時間ならば納得するのですか?
    一つの事に落ち着いて取り組みたいとは書かれていますが、それ以外の仕事に対する展望がまったく見えません。

辞めて後悔するのは旦那さんでしょう。
    そして、あの時何故止めなかったとトピさんを非難しそう…。

旦那さんと同じ年の夫婦です

サンダー
    私は妻(兼業主婦)の立場です。

仕事を辞めた後の事を具体的に考えた事がありますか?
    旦那さんはどんな仕事がやりたいのでしょうか?
    何かやりたい事があったり、夢があったりするのでしょうか?

うちの夫も数年前からたまに「仕事を辞めたい」と言います。
    うちの夫の場合は、残業が多く暇な時は20時に帰宅しますが、忙しい時は連日午前様…と言う事もあります。
    私も夫と同業種なので、長時間残業で疲れる事も承知していますし、そんな生活にふと空しくなる心情も理解しています。

夫が「仕事辞めたい」病にかかった時には必ず「じゃあ、仕事辞めよっか」と言います。
    そして、「で、そのあと何屋さんになる?ケーキ屋さん?コンビニのオーナー?何がいい?」と聞きます。
    夫も次の職業をあれこれ一通り妄想してから、結局「どの仕事も大変そうだから、今の仕事をもうちょっとやる」と言います。

やりたい事や次の目標もないのに仕事を辞めるのは反対です。
    「辞めたい」と言うのは簡単ですが、その後の事をどのくらい具体的に描いているかが大事だと思います。
    まず、そのあたりをきいてみてはどうでしょう?

このトピだけ見ると

🐧
    yuuyuu
    な、なんて良い労働環境なんだ・・。
    っていうか、定時は何時ですか!?17時半に帰れる!?

私は、月に数回必ず定時に帰る日、はありますが、それ以外は帰りは20時、残業があれば21時です。
    でも、私も手当はきっちり出るので、良い環境だと思います。

周りを見ると、残業代はでない、サービス残業当たり前、なんてザラですよ。

「大した稼ぎ」ってなんでしょうね、そんなに貰えるほど、会社に貢献しているんでしょうか?
    他の誰よりも(例えば営業成績がずば抜けているとか)貢献しているのに、その評価はされず、昇進も遅い、なら不満もわかります。
    「ただ頑張って働いている」だけで、対価が合わない、という人は、例え会社が変わっても同じでしょう。「頑張っているのに」は会社では通用しない。
    ご主人は、どちらのタイプですか?
    前者なら、評価してくれる会社を探したくなるのは、理解できます。

それとも、業務内容が嫌い、とか。

転職の具体的な展望は有るんでしょうかね。
    それがないなら、単なる甘えんぼです。

しかし、情報が足りなさすぎますね。
    トピ主さんは働いている?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

歯車になりたくないなら

ムーン
      起業するのでしょうか?それ以外では、歯車になる!

で、辞めるのは簡単だけど、就職は難しいよ。

あては、あるのかな?

次が決まってから、辞めてね。と、言っておきましょう。

何かやりたい事が有るの?

🐱
      ねこねこ
      うちの夫も会社の景気が悪くて、リストラ(希望退社)の話が有った時に、
      辞める考えていました。その前から辞めたいとは言ってたのですが、
      いざ、真剣に辞めることを考えている時、

「何かやりたい仕事が有り、苦労してもやりたい、収入が減っても
      自分でやっていく自信が有る、転職して、自分より若い人が上になっていても、
      思った仕事で無くても(その可能性の方が多い)良いと思う覚悟が有るなら応援するけど、
      今が嫌で逃げるなら辞めない方が良いと思う」と話しました。

結局、辞めずに残りました。
      その時に辞めた人たちは、やっぱり苦労しているか、給料が減ったけど、
      定年に近かったから良しとしているか、そんな感じの様です。

ちょっと言ってみてるだけなのでは?
      疲れているのかもしれないし・・。
      知り合いの人が、こんなに苦労している、と言った話を何気なく時々話して、
      旅行に行けるなんて、あなたのおかげだわと持ち上げてあげた方が良いのかも・・
      甘えているんじゃない?

転職する気なら行き先を先に決めてからにしてもらいましょう。

年代問わず疲労度は異なる

😉
      ナビゲータ
      多分、疲れていて展望が持てなくなっているんでしょうね。もちろん、社会の状況も、再就職のことも今は頭にあると思えません。
      その疲れ具合が気になります。確かに残業も少ないですが、業務時間に集中すれば結構消耗しますし、個人差もあります。
      今すぐ辞めることは賛同できかねます。そのような会社ならば、一週間ほどの休暇も取得できるでしょうし、将来を見据えたリフレッシュにさせてみたら如何でしょうか?
      将来、仕事、家族、様々なことをふたりでゆったりとした環境でじっくり話し合ったら結構、その核心を捕まえられると思います。

待遇面以外に辛い思いをされているのでは

亀六
       ご主人、恵まれた待遇の会社にお勤めのようですね。それでも辞めたい、それは何故か?仕事のすすめかたが古臭いとか、上司が横暴とか、ご主人は、奥様には、うまく説明できないのかもしれません。だいたい自分も含め男性は、このような状況説明が下手で、何もないといってお茶を濁してしまうものです。
       勤め人であれば、1つの事をもっと落ち着いて取り組みたいと感じる気持ちは誰しも持つものです。他人の芝は、あおいもの。この願望が叶えられる会社は、まず、有り得ません。
       転職斡旋会社に相談・登録されてはいかがですか。カウンセリングを受けてみれば、自分の強みは何か、それは転職に活かすことができるのか、わかってくると思います。転職斡旋会社に登録することで自己を見つめなおし、今いる会社で頑張ろうと、思い直す方も少なくないと考えます。
       このまま、放置すると、心の病に陥ってしまうかもしれません。

羨ましいです

🐧
      まーちゃん
      仕事に追われてるといっても週に2日は5時半帰宅、残業する日でも残業は2時間だけでちゃんと残業代も支給されてるんですよね?とても恵まれてる環境だと思います。多分転職しちゃったらご主人も後悔される気がします。

うちの夫も激務な人に比べたらまだ恵まれてますが、家を朝7時くらいに出て帰ってくるのは平均して8時半くらい、その上子供たちが寝てから日によって深夜まで仕事したり、週末も数時間ずつ仕事してるので、週5日でわると1日12時間くらいは働いてる計算になります。そして、残業代なし。(海外ですが。)

会社負担で研修が受けれるのもありがたいことだと思います。

もちろんご主人以上に良い環境で働いている人もいるだろうとは思いますが、かなり少数だと思うんですよね。ご夫婦で読んで話し合いされてみてはどうですか?

全然忙しそうじゃないし、追われてる感もないし、歯車感もない。

埴輪
      遅い日でも8時帰宅。
      全然遅くないよね。
      週2は5時台には帰宅。

週休2日ですか?
      そのくらいの労働時間で海外旅行にまでいけるくらい稼げるのに、やめちゃうなんてもったいない。
      私の夫の場合、週休1日。8時半から仕事開始、帰宅は午前0時頃なんて当たり前。
      毎月の月末、月初、GW、盆や正月は帰宅が朝方、もしくは泊まり込み。
      休日出勤たまに有り。
      とうとう辞めました。
      私も納得。と言うより辞めてほしかったが正しいかな。これだけ馬車馬の様に働いていた夫の年収は片手を越える事はありませんでした。悲惨です。
      私の夫と比べなくても、主さんのご主人の労働時間が過酷だとは思えません。
      甘いと思います。私だっらそんな情けない夫いやだな。うちの場合、年収減る覚悟で退職しましたが、主さんの旦那さんは仕事辞めて、今より楽で年収変わらない様な職の当てがあるのかな?
      私の夫が退職したての頃、それはもう金銭的にドン底の生活でした。それから2年、年収は以前の倍になり、時間にも余裕ができて、今の夫はイキイキとしています。退職で、今後良くなるなら良いですが

あり得ない高待遇

😑
      なつ
      >忙しいとは言っても週3日は残業2時間くらいで帰宅は20時。残り週2日は残業無しで17時半頃には帰宅します。休日出勤もほとんどありません。

辞めたとして次はどんな条件を求めてらっしゃるのでしょう。
      同世代でうちも共働きですが、主人が「やめたい(転職したい」と言って来た時は、私は「どーぞ」って背中を押しました。
      外資系の金融で、実力社会で年棒制で3800万ありました。
      そりゃ、NY市場が開いて居る時もずっと会社に居ましたし、いつも深夜1時帰宅で数時間の仮眠でまた出勤するという生活が5年ほど。
      ヘッドハンティングもあって転職して今は年収は半分程になりましたが、充実しています。
      そんな感じなら転職もありでしょうが、たいして稼いでなくて更に楽したいという動機であれば、私なら大反対です。

辞めたら?

会社員
      ただのグチなのか、
      なんだか分かりませんね。
      「歯車になりたくない」ってどんだけ大物?

辞めてしまったら、
      世の中の厳しさに愕然とするほど、
      ご本人も、
      ものすごい後悔すると思うけど・・。

これがご本人からのトピだったら、
      私はイジワルなので、
      「辞めるべきです、会社の歯車になるのは空しいです。体を大事にしてね」
      と書き込みします。

でも、
      奥さんからのトピですから、
      全力で引き止めましょうといいたいです。
      もったいないですよ。

何とか説得。

🙂
      まー
      その条件、かなりいいですよね。それで辞めたいというなら、たぶんどこに行っても続かないと思うし、それ以上の所に転職できるとは思えない・・
      人間関係が悪くて辞めたいというなら、私は7年勤めたうちの4年、人間関係に苦しみ最後心身ともにおかしくなってやめた経験者なので、おかしくなる前にやめていいよ、と辞めることを勧めますが、人間関係が悪くないなら、その条件なら絶対やめさせません!ただ、よく話を聞いて実は人間関係が・・・というのであったら、辞めることも考えてあげてほしいです。私は、4年嫌がらせに耐えて、おかしくなって辞めたのですが、もう会社が怖くて、1週間とかの短期の仕事しか出来なくなってしまいました。また、嫌がらせされるんじゃないかと思うと、長期で働けないんです。4年も我慢しないですぐやめていれば、たぶんこんな風になっていないと思うので・・・

他にストレスの発散は?

ゆきうさぎ
      毎日毎日、同じことの繰り返し、
      単調過ぎて目的も目標も何も見えないって
      かんじなのかな。

夫は、趣味ない?
      打ち込めるようなもの。
      旅行で楽しんでる?
      夫婦二人の旅行なら、
      普通の人はいかないような秘境?いったりして、
      ちょっと変わった経験とかすると刺激にならないかな~。

もう、顔色も悪い、やせてしまった、
      食欲もない、朝無理やり起こさないと
      会社にいかない、ってことでもないんでしょ?

具体的に転職活動もしていないのなら、
      新たな趣味でも見つけて没頭できたら、
      やめたいをいわなくなったりはしない、かなぁ?
      (楽観的すぎるかな)

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

楽な仕事ですねー

🙂
        hana
        定時や20時の帰宅ですか・・・。
        恵まれた職場で転職とは!?

本当に病気じゃないならば、ただの我儘ですよね。
        その楽な職場で辞めたいという人間は他のどの職場でも働けないと思いますよ。

辞めたいのなら転職先を見つけてからにしましょう。
        普通、転職する時は次の仕事を確保してから辞めるものです。

子供を作る予定は?

うちの夫は毎日0時前後帰宅、残業代出ません。
        でも家族のために歯を食いしばって働いています。
        もし夫がその帰宅時間で、ふざけた愚痴ばかりこぼしたら愛情冷めます。

職階の問題では?

おじ
        ご主人さんが新卒で働かれているとして、
        33歳というと、気楽だった平社員、主任クラスから、現場の責任者たる係長クラスになられる年次かと思います(実際にその役職でなくともそういう役回りになる頃でしょう)。

そうなると、自分の仕事だけでなく、部下の仕事の進捗管理やフォローも必要になり、
        実際の仕事量以上にしんどいような印象を持っているのではないかと思います。
        あるいは特定の誰かとそりが合わないのかもしれません。

段々に慣れてこられるかと思いますが、
        ストレスを感じられている様子ですので、主様から仕事上の悩みを話しやすい環境にしてあげる必要があると思います。

従姉弟が・・・

😢
        ち~
        従姉弟は業界でもトップの企業に勤めていました。
        お給料も良かったし、人間関係その他問題はなかったそうです。
        ただ一点「会社の歯車になりたくない」と言う理由で転職しました。
        先輩が独立する時に「引き抜き」と言う形で。
        しかし、正直、彼の考えは甘かったようです。
        大きな会社の歯車でいるうちは確かにやりたい事ではないかもしれないけれどある意味「そこそこ」で良かったのです。
        従業員3名の会社でヘトヘトになるまで駆け巡って、確かにやりがいはあったのでしょうが結局の所疲れて(肉体的精神的)辞めてしまいました。

しかし、彼も転んでもタダで起きない性格だったようで
        しばらくは派遣のような仕事をしていましたがその後、自分で仕事を立ち上げました。
        結局の所、最初に勤めていた会社の名前と前の先輩の所で働いていた時の人脈が功を奏して
        今は悠々自適、自分の好きなペースで仕事を受注しながら、年収5000万は固いそうです。

そう言う例もあるってことで。
        ぶっちゃけ、やってみなければ わからない、って思います。

ただ、彼の場合は今も一人身です。
        妻子がいたら、そんな博打みたいなことはできなかったと思います。

時間面で恵まれている人の転職は絶対×

プー
        辞めたら絶対後悔します。
        仕事内容も大事ですが、本当にやりたいことをやっている人などほとんど
        いないのが実情です。
        そうなると、働く上での最重要ポイントは「時間」と私は思います。
        時間だけはお金で買えません。
        週2日は17時半、残りの3日も20時に帰宅可能が当たり前になっている人が
        運悪く夜遅くまでの残業が習慣化した会社に入ってしまったら絶対辞めます。
        人間はぬるま湯から熱湯には入れません。

私の自宅近くに車関係の会社があります。
        電気が消えるのは23時前後です。
        中も見えますが、何かしているようには見えません。
        夜遅くまでいるのが習慣化しているので帰れないのです。
        その近くには資材関係の会社があります。
        休みは日曜のみで平日も夜遅くまでやっています。
        朝は7時過ぎから搬出入車が出入りします。
        そんな会社も多いのです。

夜遅くに街のオフィスビルを一緒に見て回り、その時間で電気が点いている
        会社がいかに多いかを認識させましょう。
        そういう中でやれる自分が想像出来ないはずです。
        自分が時間面でいかに恵まれているかを再認識させるのが早道です。

とっても恵まれていると思いますが

アビー
        働いているのは旦那様ですし、転職したいと言われれば何かが足りないのかなと思いますね。

ただ生活の事もありますし、実際に転職活動したり、他の会社務めのお友達の話など聞いたりして、ご夫婦で話合われたらいいと思いますよ。
        この先の生活にいくら必要で、最低収入はどれくらいとかも含めて。

やりがいと収入の両方、希望通りの仕事している人って世の中どれくらいいるんでしょうね。
        収入の為に今までの会社で続ける事を決心してくれたなら、その分家庭で労わってあげて下さいね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示