詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後8ヶ月で保育園・・・保育士さんは迷惑でしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後8ヶ月で保育園・・・保育士さんは迷惑でしょうか?

レス20
    (トピ主2
    🐤
    ひまわり
    子供
    育児中ですが事情があり9月から仕事を始める事に。

8ヶ月の息子を保育園に入れる事、早いと分かっています。
    不安は多々あります。できればまだ一緒に居たい。
    主人と職場とも何度も話し合い悩みに悩んで
    将来の為に今しかできない事を頑張るのも愛情の一つだと考え、
    親の都合である事は重々承知の上、保育園に入園しました。

面談で入園に至った経緯を園側に話しました。
    親身に聞いてくださり「~君の為に一緒に頑張りましょう」と。
    私も気が楽になりました。
    現在慣らし保育中です。

しかし、迎えに行くと必ず担任の先生に
    「今日も泣く事が多くて、抱っこされて過ごしました」
    と残念そうな顔で言われます。連絡帳にも書いてあります。

私も最初は「そうだよね~泣いちゃうよね~」と普通に聞いていたのですが、
    毎日言われる事が徐々にストレスになって…。
    そう言われて私はどうすれば…
    あげく今日は「明日から慣らし保育を1時間延ばしますが、もし泣いたり機嫌が悪いようなら電話しますので迎えにきてください」と言われました。

8ヶ月という月齢で、泣かない子がいるのでしょうか。
    今は環境の違いもあるけど、慣れても泣く時はきっと泣きます。

まだ喋れないし家でも甘えたい時や機嫌が悪い時は泣きます。
    機嫌良く遊ぶ時間もありますが、終日泣かない日はありません。

息子は人見知りは無く、送り迎えの時は保育士さんに笑顔を見せて抱かれています。
    他の保育士さんとお話しした時は、
    「今日は電車の玩具で喜んで遊んでましたよ~」という話も聞きました。
    機嫌のいい時間も少しはあるはずです。

年上の子より手が掛かるでしょうが、正直その分保育料も高いです。
    熱や怪我じゃなくても泣いて機嫌が悪ければ呼び出されるの?
    仕事開始が近づき、不安が増します。

ランキング

レス

機嫌が悪いくらいじゃ

モモカ
    普通、呼び出しなんてかからないと思います。ビックリしました。
    私は産後うつになり、生後六ヶ月から息子を保育園に預けました。今は病気もほとんど良くなり、新しい仕事をしていますが…。
    うちの子はまだ後追いもしない時期に預けられたので、預ける時に泣くことはありませんでした。
    でも、今二歳になりますが今だにイヤイヤで泣いたりしているみたいです。自宅でもしょっちゅう泣きますが(笑)
    なので、ぐずって泣くくらいで呼び出されたことはありません。体調不良での呼び出しは最初の一年はしょっちゅうでしたが。
    今は慣らし保育中とのことなので、そのせいかな?でも慣らし保育でも泣くくらいで呼び出しは無かったです。保育園に、復帰する日をちゃんと伝えておいた方がいいですよ。

それが慣らし保育でしょう

スーパープア
    慣らし保育中はそんなものかも。

私は次女の時は2ヶ月で職場復帰でした。
    その時も慣らし保育がありました。
    保育園は基本的に0歳児も扱いますから、分るはずです。
    別に親を困らせる為に「泣きました」と言ったり書いたりするのではなく、
    事実を述べているに過ぎないと思います。

いつも泣いているのに「ご機嫌でした」と嘘言われるより良いですけどね。
    私は上の子で認可保育園待ちの時に、時間で見てくれる無認可保育園で、
    何度かそう言う嘘をつかれて嫌な気持ちになりました。

保育園は泣いているだけで仕事場に電話はしてきません。
    ただ、やっぱり3歳までは呼び出しは結構あります。
    こればっかりは覚悟して下さい。
    それを過ぎたらぐんと楽になります。
    親が過敏になり過ぎたり、心配し過ぎたりされませんように。

気にしない

🐤
    ピヨピヨママ
    うちは6か月から保育園に預けて仕事しています。そこの保育園の受け入れの月齢が8か月より前なら、早すぎる事はないですよ。

何人もの保育士さんからあまりに何度も同じ事を言われるようなら、一度園長先生も交えて仕事が始まる前に今後の対応を含めて相談したほうがよいかもですね。仕事が始まってから、泣いているぐらいで呼び出しがあったらたまったものではありませんし、そんなことにならないためにも園と自宅での両方で冷静に最善の方法を考えましょう。

それとも気になる事をいう保育士さんはいつも同じ人ですか?この場合は、その保育士さんのキャパがいっぱいいっぱいなのかもしれません。あまり気にしすぎず「はいはいそうですか、申し訳ありません~」ってしれっとしていたらよいと思いますよ。

泣くのが仕事

みちこ
    ならし保育、たいへんですよね。
    あかちゃんは泣くのがお仕事です。泣くのは、なにかイヤなことがあるからですよね?
    お腹すいたとか、痛いとか、遊びたいとか、なにか不愉快なことがあるから泣くんです。
    ちゃんと泣くあかちゃんは、心配いりません。トピ主のお子さんは順調に育っていらっしゃるんだと思います。心配なのは、泣かないあかちゃんですよ。
    私の時代は、産休一年なんてありませんでした。二ヶ月でしたよ。
    だからうちの娘も、生後二ヶ月から保育園に預けました。
    それはもう、やれ熱が出たとか、最初の一年は半分も仕事ができませんでしたが、過ぎてみるとあっという間です。

トピ主さんの姿勢の問題あり

かえるクン
     お子さんが「痛い」思いをして泣いたと言うのなら保育士は痛みを癒そうとします。
     お子さんが「空腹」で泣いたとしたら保育士は食事を与えるでしょう。
     お子さんが「眠く」て泣いたというのなら保育士は寝かしつけるでしょう。

保育士が言う「泣いてばかりいる」と言うのは保育士さんも対応できない事象、例えば不安ですとかストレス。
     お子さんは家庭外のパブリックな部分に適応するだけの力(経験)が足りないのです。

こういうパブリックな理由で泣く場合は多くは「熱発」を伴う等弊害が生じる場合があります。
     ですから場合によっては「お迎えもあり」という判断は間違いないです。

保育園の先生と良く相談をして「家庭」プライベート、「保育所」パブリックという相反する二つの世界を行き来するのですから配慮なり働きかけを考えて下さい。

>>年上の子より手が掛かるでしょうが、正直その分保育料も高いです。
     基本保育所で30人に一人の先生の付く年長組と2~3人に一人の先生が付く0才組を単順に比較して保育料が高いとか低いとか言うのは止めましょう。

気にしなくていいです

🎶
    ことり
    保育士をしています。その保育士さん、経験不足・技術不足・愛情不足。
    いわば「はずれ」ですね。
    私も0歳クラスを担任していますが、8ヶ月くらいなら、泣いたり午睡をしてくれなかったりは当たり前です。
    4月始めのころの0歳クラスなんて、ほとんど全員そんな感じで、前と後ろに子供を抱っこ紐でおんぶして、ずっとあやしっぱなしです。それでもだんだん、信頼関係が出来てくるものなのです。
    私は公立で働いていますが、慣らしは1週間で終了です。
    最初の2日は給食前まで、次の2日は給食を食べ終わるまで、最後の1日で午睡あけくらい。次週からは普通に預かります。
    泣く子ほど慣らしは短く長く接した方が慣れるのも早いんですよ。確かにむちゃくちゃ大変なんですが、それでもそれが仕事ですから。泣くから迎えに来いなんて良く言えると呆れます。仕事を始める準備などがあるとか適当に理由をつけて、「迎えに来るのは無理です。お世話をかけますがよろしくお願いします」とだけ言って割り切ってしまえばいいですよ。今後もあまり横暴なことを言われるのなら、園長もしくは保育課にやんわりと相談するくらいはしてもいいレベルです。

ダイジョウブ

🙂
    トモまま
    うちの息子も、8ヶ月で、保育園に行きましたよ。
    こんな小さい子を預かったことがない(制度上はできるけれども、預ける人がいなかった)とのことで、うちの息子用のベビーベッドや離乳食用のお鍋なども買っていただきました。それはそれは、大事にしていただきました。
    保育園では泣いても抱っこしてもらえないのかと心配しましたが。そんなことはなかったですし。
    なにより、うちの子が一番小さいのに、一番長く保育園にいることの方が、悲しかったですね。田舎なので、祖父母が面倒見てるんですよ。お迎えも、祖父母が早くにいらっしゃるし。
    でも、下の子の時には、産休明けから預ける人もいて、みんな、小さい子を預かってくれるって知らなかったんだと思いました。
    今から、18年も前のことです。息子は、たくさんの人の善意によって、すくすくと育ち、この春第一志望の大学に合格し、元気に大学生活を送っています。
    だから、心配しなくてもダイジョウブ。

気にしない気にしない。

🐱
    るんるん
    多分保育士は毎日の報告のつもりで話してるだけで、悪気はないんじゃないかなって思いました。
    気にしないで、そうですか~まだ慣れるまで時間かかるんですかねーって聞き流せばいいですよ。
    慣らしが終って仕事が始まれば、泣いてるから迎えに来てなんて言われないから大丈夫です。

保育士はそれが仕事ですから、預けるのが迷惑なんてありません。
    働くお母さんの子育てを手助けするのがお仕事なんですからそこは気にしないでください。
    ただお母さんと離れて預けられるお子さんの様子は充分気にしてあげてくださいね。
    一緒に居られる時間は愛情をたっぷり注いであげてください。

仕事と子育てを両立して行くのは大変です。
    今後もっと肉体的に精神的に大変なことたくさんありますよ。
    トピ主さんはもう少し図太く強いお母さんを目指した方がいいかなって感じました。
    あっでも年上の子より保育料高いのに!って言うのは心の中だけにしてくださいね。
    保育料高くても安くても保育士の給料は変わらないので。
    年上の子供達の保育も大変ですしねー。

仕事ですから

めい
    8か月の赤ちゃんを受け入れる保育園である以上
    迷惑とか迷惑じゃないとかありません。
    それが仕事ですから。

月齢に関わらず、良く泣く子もそうでない子もいますし
    すぐに慣れる子も時間のかかる子もいます。

機嫌が悪くて呼び出されるのは慣らし中だからで
    お仕事が始まればそういうことはもちろんないはずですよ。

毎日の報告も、ただその日の様子をおうちの方に伝えている
    それだけのことです。
    泣いてばかりで慣れる様子がないと、お母さんもつらいと思いますが
    その子なりのペースで皆やっていきますし
    必ず楽しく過ごしてくれるようになりますので
    大丈夫ですよ。

同じ月齢の子のお世話をする保育士より

トピ主です

🐤
    ひまわり

まとめてのレス申し訳ありませんがお許し下さい。

心強いご意見・厳しいご意見ともにありがたく受け止めます。
    本当にレスありがとうございます

乳児クラスは今0歳が2人(息子含)で
    あとは皆1歳以上です。

担任の先生は園長先生曰く「ベテランでよく気がつく頼もしい先生」です。

もちろん他にも先生がいらっしゃいますが
    この担任の先生が主に担当です。
    先生が不在の時は違う先生が対応されますが
    あまり泣く事については言われません。

毎日丁寧に1日の様子(飲んだミルクの量など)を伝えてくださり
    その中の一つなのはわかるのですが
    「やっぱり今日も泣いてしまったので抱っこにおんぶでした」
    と”残念そうに(困り顔)”で言われ続ける事が
    「うちの子迷惑なのかな」とストレスになってしまっていました。

単純に「経過報告」ととらえてしまえばいいですね。
    高い高いが好き、いないいないばぁがすごく喜ぶ、等
    息子が好きな遊びとかはいつも伝えています。

泣くのが仕事。
    今度「まぁ泣くのが仕事ですもんね~」なんて軽く言ってみようかな…。笑

慣らし保育だからじゃないですか?

ようかん
    私も慣らし保育の間は、子どもが泣いたりした場合は呼び出しでした。慣れない環境で不安な子どものことを思えば、それが当たり前だと思っていましたが...。

結局子どもは慣らし期間の間に風邪をひいてしまい、十分に慣れないうちに仕事開始になってしまいましたが、当然泣いたくらいで呼び出しをされることはありませんでしたよ。

大丈夫ですよー

Jzo
    二人子どもがいますが、4ヶ月から預けて働いていました。今上は小学生になり、下は4歳です。二人共12月生まれ、4月から入園したので同じ0歳児クラスの中でも月齢は一番低かったと思います。たくさん泣いたり、ミルクを飲まなかったり!しましたが何とかなりましたよ。

泣いたら呼び出し、は慣らし保育中だから、だと思います。

保育料が、というのはあんまり関係ないですよ。(他の方も言ってらっしゃいますが)同じクラス内でも月齢が変われば、かかる手数は全然違うと思うので、、それはむしろ感謝するべき話ではあるけど払ってるから、っていうのはちと違うと思います。

今3人めがお腹にいて、やっぱり12月生まれ、4月に預ける予定です。保育園の先生からは「またうちに入れてくれるんでしょ?」と楽しみにして頂いてます(笑)

肩の力を抜いて、でも病気になったりしたらどうしても呼び出しはありますから、それだけはある程度覚悟してて下さいね。最初の1-2年、すごく長く感じるかと思いますが、3歳を過ぎれば何だったっけ?という感じになりますよ。がんばってくださいね。

大丈夫

S
    保育園って、親も子供も初めての体験だから、保育士さんの言わんとすることがよくわからなくて、疑心暗鬼になったり、ストレスになったりしますよね。皆、そういうもんですが、必要以上に疑わないのがいいですよ!(私も子供二人を4か月と5か月から預けましたが。)
    「泣いたり機嫌が悪かったりしたら電話します」というのは、慣らし保育だからですね。今は出社してないんですよね?家にいるんですよね?だから、「お母さんと離れてあんまり泣くようだったら可哀想だから連絡します」という意図で言っているんでしょう。9月から出社されたら、そんなことで早退できないのは保育士さんはよーーーくわかってますから、電話なんかしません。大丈夫です。
    うちの子は完母で哺乳瓶拒否でミルク一切飲みませんでしたので、出社し始めて1週間は午後半休で毎日早退しましたよ!保育士さんからは「飲まなくても脱水しないように気を付けます。半日飲まなくても死にはしませんから、お仕事大変なら帰ってこなくても大丈夫ですが、お母さんがつらいようなら早退してくださったら一番いいです」ということでした。1週間後にやっとミルクを飲みまして、フルで出社できました。

事実を言っただけかも

😀
    まゆ
    私の娘も保育園の0歳クラスにいますが、
    4月からこれまで熱が出て呼び出されたことが1回あるだけです。
    保育士さんたちはプロですし、そうそう簡単に呼び出したりはしないと思いますが…。

「今日も泣いていました」と聞いたら、
    帰って家でうーんとかわいがって、
    保育園でがんばってきた赤ちゃんをいたわってあげてください。
    機嫌のいい時のことも聞き出してみては?

それより、通い始めて3ヶ月くらいまでは
    娘は本当にしょっちゅう風邪をひきました。ロタウイルス胃腸炎にもなりました。
    そして、ママはもちろん家族にもうつってしまいます。
    保育園をお休みさせる日が多かったです。
    最近になってやっと、風邪もひかず休まずに通えています。

仕事のスケジュールが狂いがちなので、
    しばらくは十分余裕をもっておいたほうがいいですよ。

8ヶ月じゃ泣くかな。。。

3ヶ月
    私は下の子は3カ月から保育園に預けています
    批判されたりもしますが、生活出来ないので割り切ってます
    8ヶ月だと人見知りする子もいるし、泣く子結構いますよね
    でも、徐々になれますよ
    それが慣らし保育です
    家の子の保育園からも慣らし期間延長したり、
    ストレスになって子供が発熱したりしてはいけないので
    あまり泣くようだと、連絡がきます

上の子は8カ月で保育園を転園したので、送りの時はものすごく泣いてましたけど
    2ヶ月位したらお友達と仲良く遊んでました
    今では保育園大好きです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

不安ですよね

sunshine
      来月4歳になる男の子と1歳半の女の子がいます。2人とも2か月から保育園に通園しています。

やはり慣らし保育は最初は数時間から始め、1~2時間ずつ延ばしていきました。「もし泣いたり機嫌が悪いようなら電話しますので迎えにきてください」は私も言われましたが、発熱以外で呼ばれた事はありません。「泣いたり機嫌が悪い」=保育士さんが何をしても泣き止まない、(病気の前触れなどで)機嫌がひどく悪い、ではないでしょうか。

私の子供は2人とも1歳くらいまでは1か月に1回は熱を出していました。仕事を休むので大変ですが、しょうがないです!1歳過ぎると熱を出すこともだんだん減りますよ。

仕事復帰されて不安なことも多々あると思いますが、無理せず頑張ってくださいね

慣らし保育だからでは?

ミカン
      うちも、8ヶ月から預けました。
      初めは2時間から始まりました。
      その時に、お母さんと長時間離れ、初めての慣れない所だから、
      泣く場合が多い。
      慣らし保育で頑張り過ぎると、いざ仕事を始めた頃に
      発熱で保育園に通えない、仕事に行けないといったこともあるため、
      慣らし保育なので、電話でお迎えをお願いすることもある。
      と言われました。

子供は3歳になりましたが、いつ発熱で呼び出されるかヒヤヒヤの毎日で、
      怪しいな~と感じた時には、仕事が休みの時、家で大人しく過ごしたり、しています。

8ヶ月で入園しました

🙂
      ちー
      こんにちは お気持ちわかります。私も息子を8ヶ月で保育園に入れ復職しました。一番可愛い時期に一緒に居られないなんてと、とても申し訳ない気持ちでしたが、経済的事情もありやむなく。
      初めは園が見えただけで泣き叫び、慣らし保育もほとんど呼び出しだったのですが、本保育になった頃には優しい先生方が好きになったようで、お迎えまで機嫌よく待ってくれるようになりました。
      朝の登園時には泣いて私にしがみついていましたが、先生に聞くと「ママの姿が見えなくなるとすぐに泣き止んでニコニコ遊んでますよ」とのこと。きっちり2年間毎日泣かれましたが、3年目に突入した途端ぴたりとおさまりました。
      今はお友達が沢山できて保育園大好きな年中さんです。今はむしろ小学校に上がったらどうしよう…と不安になっています。
      主様のお子さんも早く慣れると良いですね。がんばりましょう。

こんな事例がありました

保育園で終日泣き続けて脱腸してしまったお子さんがいたそうです。
      そしてお母さんは、働き始めて1週間で退職されたそうです。
      私が以前働いていた園の先生に聞いた話です。
      通常は機嫌が悪いだけで迎えにこいとは言いませんが、こんな事もあるんだ~と、まぁ参考にしていただければ。
      8ヶ月のお子さんが家庭を出て初めて外の社会に出て、不安に感じるのは当たり前です。
      また、お母さんもお子さんを預ける事に不安があって当たり前だと思います。
      保育士に言われた事や態度にモヤモヤする事があるなら、思い切って保育士や園長に言ってみるのもいいかもしれませんよ。

トピ主です

🐤
      ひまわり
      みなさんありがとうございます。

たくさんの経験談・事例を読み、冷静になれました。

不安に思うから、それがストレスになり悲観的になっていたんだと思います。

こうと決めたからには、多少の事には動じない強い母親を目指します。

保育士さんもプロですし、もっと信頼し息子の為に保育園と良い関係を気付きたいです。

ありがとうございました。