詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費

レス6
    (トピ主0
    majidesker
    話題
    妻の経済感覚に対する疑問です。

持ち家で、家のローン、長男の私立中学学費、長女の塾代、水道光熱費
    生命保険、固定資産税、自動車税、車検代などは私が払ってます。妻は
    働いていますが収入は教えてもらえません。でも7万円没収されています。
    この前発見したら15万ほど手取りがあるようです。

食費と被服費とその他習い事などで月に22万円も要りますか?いくら
    生活費に消えて、いくら貯金しているかも隠されています。ちなみに
    私の小遣いは3万円に制限してきます。今まで甘やかして来た私も悪いの
    ですが。。。

子供が私立に行くようになっても、塾に行くようになっても生活レベルを
    落としたくないとか・・

住宅ローンも借換えして、返済期間を延ばしました。こんなので良いので
    しょうか。毎日イライラしています。

ランキング

レス

家事分担

🐤
    ジヘ
    家計の明細が不明なので、奥様が節約して貯金しているのか、浪費しているのか判断がつきません。

トピ主さんは、家事の半分をきちんと分担されているのでしょうか?
    もしそうならば、自分の収入や貯金額を隠す奥様はおかしいと思います。

共働きなのに、大部分の家事を奥様に押しつけているとしたら、奥様の「専業主婦並みに家事をやっているのだから、自分の収入は家計に入れず、好きに使う権利がある」という考えもある程度、理解できます。

まずはその辺のところを話し合ってみてはいかがでしょうか?
    住宅ローンの返済期間を延ばしたりするのは、極力、避けるべきだと思います。

話し合いを

のの
     妻に家計の内訳を提示させましょう。
    何にいくらくらい使って、現在どれくらいの貯金があるのか把握しましょう。
    隠されている…って、聞いても教えてくれないんですか?ありえません。

お子様にはまだまだお金がかかるわけですから、妻にまかせっきりでいざというときに貯金がない!などということになったら、貴方の責任でもありますよ。

家計の内訳を提示しないなら、使途不明金にあなたのお金を渡す必要はありません。食費・その他雑費は妻の負担とすると宣言して7万円は貯金しましょう。
    家賃学費光熱費等あなたは十分生活費の分担を請け負っていますから問題ありません。

こんなので良いのでしょうかも何も、家計がどうなっているのかわからないことにはサッパリじゃないですか。
    内訳のあらましが解ってから家計診断トピでもたてられてはいかがでしょうか?

もう少し情報を‥レスします

🐤
    あひる
    奥様の手取りは15万円で生活費に7万円をいれているのでしょうか?

とすると残りは8万円で、食費と被服費に習い事。
    妥当な金額だと思いますけど。
    お子さんも大きいし食費は大変だと思いますし。

でも>食費と被服費とその他習い事などで月に22万円も要りますか?
    ってどういう事でしょう?

トピ主さんから7万円を没収していくのですか?
    とすると、ちょうど22万円ですね。

でも没収したお金から貯金をされているのであれば大丈夫なんですよね?

もう、夫婦でとことん話し合って解決するしかないでしょうね。
    もしかしたら全部何かしら使ってしまっているなら大変な金銭感覚でしょうね。
    隠したいと言う事は、沢山貯金があってトピ主さんにあてにされたくないか、逆で全く貯金がなくて浪費癖があるかのどちらかでしょうね。

それはおかしい

🎶
    税込み20万の妻
    月々の生活費、貯蓄など、夫婦で共有するのが普通です。
    >いくら生活費に消えて、いくら貯金しているかも隠されています
    奥様おかしいです。ののさんのおっしゃるとおり、7万円は貯蓄すると言い渡しましょう。反対されたら、家計の内訳貯蓄がわからないから将来設計が建てられない、不安だ、と言いましょう。

>トピ主さんは、家事の半分をきちんと分担されているのでしょうか?もしそうならば、自分の収入や貯金額を隠す奥様はおかしいと思います。
    と書かれている方もいらっしゃいますが、家事の分担と家庭のお金の流れを隠すのは違う問題です。半分分担されていなくても収入を隠すのも貯蓄額を隠すのもおかしいです。
    >奥様の「専業主婦並みに家事をやっているのだから、自分の収入は家計に入れず、好きに使う権利がある」という考えもある程度、理解できます。
    私には全く理解できませんが、そういう主張ならそう言って夫の了承を得たらいいのでは?なぜ隠す必要があるのでしょうか? 

情報が少ない

専業主婦
    トピ主さんの収入はおいくらですか?
    トピ主さんのお給料はオープンにしていますか?
    トピ分に記載のない出費項目もまだまだあると思いますが、それは全部奥さんが出しているのですか?
    「月22万円も要りますか」って、奥さんの収入15万は全部生活費に入れろという意味ですか?

奥さんだってがんばって働いているのですから、お小遣いも必要だし貯金もするでしょう。

情報が少ないからなんとも言えませんが、そんなにひどい状況とは思えませんが・・・。

私も、夫には収入は秘密でしたが

還暦おばば
    トピ主様はお小遣い3万円の他に、貯金とか、へそくりは出来ないのでしょうか?
    奥様には食費として7万円しか渡されていないのですね。
    食べ盛りのお子さんがいて、雑費(シャンプー、洗剤、テッシュ等)も必要ですから、奥様がかなり負担されているのでは。

私も定年まで共働きでしたが、夫の収入はすべて頂き、夫に小遣い7万のみ渡し、後は、住宅ローン、子供二人の私立中高、大学院までの学費、生命保険等すべて妻が遣り繰りしました。

もちろん、妻の収入は秘密です。あてにされるのは困りますし、基本、夫の収入で出来ると男は思いたかったのでは?家の夫は興味もなかったみたいで、聞かれたことないです。

賢い奥様でしたら、大丈夫ですよ、ちゃんとヘソクリされています。
    結果、私はウン千万の貯金を残し、夫の退職金はすべて、夫の小遣いとなりました。

あまり、奥様の収入を気になさらないほうが良いのでは?
    私、自分の小遣いもちゃんと使いました。ケチな方って意外とお金残りませんよ。