詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

聞いてくれるだけでいいいから

レス4
    (トピ主2
    lotus
    ひと
    40歳代後半の独身女です。

二十年来の付き合いの友人がいます。知り合った頃は独身でしたが、それから数年後、長い付き合いだった男性と結婚し、三人の母となりました。

月に一、二度「聞いてよー」と彼女から電話があります。(彼女の生活がよくわからないので(不定期の仕事があり)私から電話をかける事はほとんどありません。)

中にはうれしいニュースもあるのですが、大半は愚痴だったりします。
    ひとしきり話した後、「そっちはどう?順調?」とは聞いてくれます。
    そして私も愚痴りたい事があったら話したりしていたのですが、あるとき「聞いてくれるだけでいいから、本当にそれだけで助かる・・」と言われてから、何だか急に彼女からの電話に出るのが嫌になってしまいました。

話している内容は、これまでと対して変わらないのですが、その一言依頼、なんだかもやっとしてしまって、今までのように彼女を話す事ができなくなってしまいました。

私はただの愚痴のはけ口にされているのか??と・・・・。

その発言以降、二度ほど彼女から電話がきましたが、私が前のように対応ができないので、「疲れてるの?」、「聞いてほしい事があったけど忘れちゃった」と言われて、早々に電話は切れています。

友達だと思っていたのですが、利用されている感がいっぱいになってしまって、どうしていいのかわからなくなってしまいました。

ランキング

レス

利用されてるわけじゃない。

匿名
    >「聞いてくれるだけでいいから、本当にそれだけで助かる・・」
    これ、言葉はあまりうまくないですが彼女なりの感謝の気持ちだったんじゃないでしょうか。

長い時間付き合うと、時に誤解してしまったりギクシャクしてしまったりすることってあります。
    友達を選ぶのは自分の自由ですが、自分の気に入らないことや誤解したままで
    縁を切ってしまうなんてもったいないことですよ。

あなただって自分では気が付かない失礼なことをしていたかもしれないし
    彼女はそれをなかったことにして付き合ってきてくれたのかもしれない。
    短気は損気です。

主さんは元来人付き合いが得意な方ではないのでは?
    そして簡単に友達ができるタイプではないような気がします。
    彼女という友達を、今、本当に失っていいのですか?

寂しいけど

🐤
    なの
     トピ主さんと同世代で私も独身です。

お友達、もうお友達じゃなくなったんですね、残念ですが。 
     私事ですが、友達もみな独身の頃は仲良く楽しく同じ時間を過ごしていましたが、ひとりふたりと結婚して行き、たまに懐かしくて食事にいったりしますが、もう、あの頃とは友人も私も生きている環境が違い、当然話しもあわなくなってしまっています。
     おそらくトピ主さんは、心優しく、そのお友達のために聞き役にまわっていらっしゃったのでしょうけれど、それが負担ならば、もうお役御免されてもいいと思います。
     お友達がいなくなるのは寂しいですけどね、愚痴のはけ口にされるだけなら私なら疎遠にします。

トピ主です

lotus
    匿名さん、なのさん、レスありがとうございます。

>言葉はあまりうまくないですが彼女なりの感謝の気持ち

声のトーンから確かにそれは十分に感じているのです。

でも利用されている?と思うまでに、いくつかの出来事があり、今回の言葉で私の中で何かが切れてしまったのです。

その出来事というのは、
    彼女はパソコン、携帯の操作が疎いのですが、

1.操作が分からなくなるとその場ですぐ電話してくる(自分がパソコンを使っている時や誰かとメルアド交換しようとしている時、自分のアドレスは何なのか?とか)

2.法事で田舎に行った時、帰りの電車の時間を調べてほしいと電話してくる(駅で聞けば?というと、無人駅なので聞けない。彼女は携帯はもっているがネット契約はしていない?)その後、次の日の朝、また田舎に行く時間を調べてほしい

1,2の時、私は無職だったので家でダラダラしていただけなのですが、それでもさすがに2は、いい気がしませんでした。

トピ主です

lotus
    2は夜に帰ってまた次の日いかなければならなかった理由は、小学校高学年の子供が泊まりたくないと駄々をこねたせいなのですが、次の日の朝の時間は、家に帰ってからパソコンで調べれば良いのに、面倒だからか電話で頼んできました。夜遅く12時過ぎに家に着いて、翌朝7時ごろ家を出るので大変だとは思います。「本当にありがとう、助かった」と言われても、もやもや感は否めませんでした。

結婚しているから、独身の私とは話が合わないという事ではないのです。友人はみんな結婚していますから・・。

でも今は彼女から電話がこないように・・と思っています。やっぱり前のように普通に話せそうにないからです。

私は携帯を二つ持っていて、普段使いしていない携帯と彼女の携帯とが同じキャリアなので、無料通話時間帯に電話してくるか夜遅くに家電に電話してくるのですが、ここのところその携帯の電源は切っています。

家電にも掛かってきませんからおそらく私が何かしら思っていることは察していると思います。

しかし良くも悪くも、彼女は忘れてしまう性格なので、また少し時間をおけばよいと思っているでしょう・・。

どうしたものか・・・。