詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんと一時帰国

レス5
    (トピ主1
    K
    話題
    ヨーロッパ在住の者です。

今年の秋に、その時点で7~8カ月児になる息子と夫とで日本へ一時帰国する予定でいました。
    それが都合により夫は同行できなくなり、行くなら息子と二人で。
    もしくは、時期をずらして1歳前後の頃に三人で、ということになりました。

今の息子は、
    一人で寝付けない(抱っこしないとダメ)
    こちらが座っての抱っこはすぐに飽きてしまう

ことから、直行で12時間のフライトを私一人というのに不安があります。
    帰国理由は息子の顔見せなので、秋でないといけない理由はありません。
    日本ではホテル滞在になる見込みで、行動手段は車です。

このような状況で帰国された方、赤ちゃん連れでの帰国に際していつ頃がいいよとか、夫がいるのといないとでどうだったかとか、
    帰国時期を決めかねていますので、何か体験談をお聞かせくださいますか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

経験ありです その1

🐤
    まな
    北米より日本へ、子どもが8カ月・11か月の時に2往復しています。
    フライト時間は、トピさんとほぼ同じです。

一番最初(8か月の日本行き)のみ、私と子ども2人だったので、本当に緊張して、様々準備をしていきました。ちなみに、わが子はとーっても活発で、泣くときも元気いっぱいだったので、余計に心配でした。
    結果、このときは3時間半ずつ2回、合計7時間寝てくれました。

準備したことは・・・
    ・子どもの寝そうな時間に合わせたフライトを予約
    日系の航空会社にしましたが、赤ちゃんにとてもやさしかったです。
    ・バシネットの予約
    バシネットでは寝ず、スリングの中で寝てましたが、食事などのちょっとしたときに子どもを置けるので便利でした。
    ・ベビーミールの予約
    瓶詰めのものやバナナなど。少しは食べられるものがありました。
    ・医師に相談し、ベネドリル(アレルギーの薬)を持参
    睡眠導入剤として効果がある場合があります。逆にハイパーになってしまう子もいるそうです。うちの子は効果がありました。
    ・新しいおもちゃをいくつか持参

つづきます。

経験ありです その2

🐤
    まな
    つづきです。

・赤ちゃんが好きなおやつや食べ物を用意
    私は完全母乳でしたので、ミルクは持参しませんでした。

また、当日は朝早く起こし、飛行機に乗る前にたくさん遊ばせ、さらに昼寝をさせませんでした。
    離陸の時に耳が痛む赤ちゃんが多いようなので、その時に眠っているように仕向けて、これが成功しました。
    起きたときは、ひらすら抱っこして通路を散歩したり、泣きだしたらトイレにこもったりしてしのぎました。

私の場合、赤ちゃんが私の抱っこひもで寝たがるタイプだったので、主人と一緒でも労力はそれほど違わなかったです(汗)。
    空港では誰かに迎えに来てもらった方が楽だと思います。
    それが難しければ、リムジンバスが直接乗り入れているホテルをとると、一人でも何とかなりますよ。

11か月の時も、同様に飛行機内で7時間ぐらい寝てくれました。
    ただ、どんどん重くなるので、抱っこひもが好きな赤ちゃんなら、小さいうちに連れていく方がよいかもしれません。

楽しい一時帰国になりますように。

御主人様と御一緒に

🙂
    マミ
    欧州駐在、幼児子育て中の者です。

今回の一時帰国の理由であれば、私なら夫の都合の付く時期に一緒に帰国すると思います。

1友人で、その位の月齢のお子さんに12時間ほぼ泣く&ぐずられ続けて、ギャレー付近で立ちっぱなしという人がいました。
    その位だと、全くの他人が抱っこしてあげるなどの手助けは難しいので、御主人がいるほうが気が楽だし安心だと思う。

2御主人様側の親戚に顔見せする際には御主人様がいたほうがいいと思う。

3日本で、楽させてもらえる実家でなく、ホテル御滞在とのこと。子連れは荷物も多いですし、時間の制約もかかります。
    御主人と協力出来るほうが動きやすいと思います。(働いている友人と夜に食事等、買い物の時はお互いに預け合うなど)

4何よりも7カ月位の場合、座席を予約されていますか?
    トピ主席1席にお子さん連れだと、安定した飛行状況でバシネットで寝ている時しか、
    トピ主自身の食事&トイレも難しいです。
    そして間違いなく、隣の座席の方にぶつかったり、手を伸ばしたり、振動も伝わって迷惑です。

ちなみに大人2人席に乳児座席無(バシネット有)でも窮屈ですが、これはありだと思います。

難しい選択

るらら
    子連れで欧州滞在経験がある者です。

私は、子供が1歳前後の時の移動が一番大変でした。よちよち歩きが出来てしまうので、自分で動きたがるからです。

とは言え、私は主人の実家に行かなければいけない時は、常に主人と一緒に行動してました。ので、顔見せのために一人で一時帰国という選択はしないと思います。この辺は個人差が大きいと思いますので、解りかねますが。

ちなみに、一番ラクだったのは、生後3ヶ月の時です。

もし、母子のみで帰国されるのでしたら、日系航空会社を利用し、ファミリーサポートを受けるといいですよ。

ありがとうございます

K
    お三方どうもありがとうございます。

まずまな様、
    完璧なまでの準備をされたんですね。
    一人で行く場合は、睡眠導入剤を持参しようかと思っています。
    が、これも使用についてはどうなんでしょうかね。
    息子も抱っこ紐は好きなのですが、やはり座らせてくれません。
    そして、一歳になる頃には重くなっている、ということを忘れていました…
    空港までの送迎は、何とか誰かに頼めそうです。

マミ様、
    そうなんです。
    フライトで極限のストレスを感じ、その後も気の休まらないホテル。
    座席のご指摘もありがとうございました。
    私一人の場合は、子供用も予約した方がいいですね。

るらら様、
    一歳になる頃は大変だろうから、と秋の予定でいました。
    それが難しくなって、次のチャンスは一歳あたりとなってしまったのです。
    遅れついでに、一歳半くらいだと少しは落ち着くのかしら…

的確なアドバイスに感謝です。
    日系航空はいつもの利用便ではないのですが、今回は日系にしたいと思います。
    じっとしていると、反り返ってぐずる息子。
    やはり夫と一緒がよさそうですね。