詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給食の幼稚園にお弁当を持たせることについて

レス25
    (トピ主2
    きりん
    ヘルス
    娘は卵、大豆、バナナなどいろいろなものにアレルギーがあり、またアトピー性皮膚炎でもあります。大豆にアレルギーがあるため、油が摂取できませんので、みんなと同じものを食べるのは無理ではないかと思いますし、実際、いろいろな幼稚園でそこまで対応できないといわれました。
    まわりのみんなが給食なのに、自分だけお弁当を食べなければいけないのは子どもにとってかわいそうなのかな、心に傷を負ったりするのかなと思っていますが、実際はどうなのでしょうか?一日2時間かけて車で送り迎えするのであれば、毎日お弁当という幼稚園もあり、迷っています。

ランキング

レス

大丈夫ですよ

🐶
    みちる
    近くのお友達と一緒が良いと思いますよ。お子さんも自分が何を食べたらかゆくなるとか具合が悪くなるって理解できてると思いますが。楽な道を作ってあげたいのが親心ですが小学校はどうするのですか?いまからお弁当に慣れさせましょう。大変ですけどお母さん頑張って下さいね。

わかってもらったほうが良いと思います

たら
    小学校に入ったら給食になるので、同じ校区の人が沢山行く幼稚園に行ってお弁当を持たせる方が良いと思います。子どもはわりとありのままを受け入れるので、小学校に入ってからも素直に受け止めてもらえる確率が高まると思います。

自分だけがお弁当だと心に傷を負うかもしれませんが、体に傷を負うよりもマシだと思います。

今から慣れておいた方がいいのでは。

🐱
    るんるん
    今、無理にお弁当の幼稚園に通っても、小学生になったら結局一人だけ毎日お弁当になる可能性が高くありませんか?
    うちの子の小学校では牛乳だけ抜けばいい、卵だけ抜けばいいという位なら給食で対応してくれるようですが。
    普段の生活でも友達と遊ぶ時も同じお菓子を食べられないなどあると思います。
    厳しいようですが、今からみんなと同じものは食べられない生活が当たり前になるように慣れて行く方がいいのかなと思います。

本人には、症状が出てしまうからみんなと同じものは食べられないこと。
    でもそれはおかしい事でも悪い事でもないことをきちんと話しておく。
    担任の先生には他の子供達にもしっかり説明してもらうようにする。
    お子さんが必要以上に傷つかないように気を配って行くことはできると思います。

アレルギー持ちです。

二児の母
    私の母は出来るだけ給食メニューと同じ物を作って幼稚園~小学生の間、お弁当を作ってくれました。幼稚園はお弁当の所を選べても学校は全部給食ですよね?早い内からなれていた方がいいと思いますが。

雑誌かなにかで

れんこ
    幼稚園の献立を見て、似たようなメニューでお弁当作ってます。

という記事を見ました。

大変だけどみんなと同じようにお昼を過ごさせたいとのことでした。

私ならムリかもしれませんがすごく感心したので印象に残りました。

当たり前~

🐤
    nabe
    可哀想と思ってます?お子さんにとっては「みんなと自分の食べ物が違うのは、当たり前」にしないと、後々辛いです。

私の子どもも乳・小麦・卵アレでした。幼稚園に入る頃には「乳」だけでしたが、過敏だったために給食はあきらめました。週のうち2日お弁当、2日給食でしたが、こどもは4日間お弁当。お誕生会のオヤツも皆とは異なり、私手製の「除去メニュー」ですし、普段の遊びの中でのオヤツも、お友だちとは違うものを食べて「当たり前」

小学生の今は1人だけ除去食で、給食です。当然1人だけ小分けされてお盆の上にのったものが、みんなの配膳用の容器とともにやってきます。うちの子にとってはこれが「当たり前」

時々「アイスクリームも食べられないなんて、かわいそうね~」と言われますが、そもそも乳製品のアイスクリームの味を知らない。カラスミを知らないなんてかわいそうね~と言われて、私がピンと来ないのと同じです。

反応が軽減されるその日がいつくるのか、あるいは来ないのかはわかりませんが、親も「当たり前」と思っていないと凹むことも多々ありますから、気を強く持って頑張りましょう!

給食のお弁当容器を貸してました

🙂
    元教諭
    沢山のアレルギー持ちの子のお母さんが入園前、園長先生に

「先生が除去するのは大変だし、子どももまだ把握しきれてない。給食の時にお弁当なのは他のお子さんにも影響があると思うので、給食の容器だけ貸し出して欲しい。給食メニューを確認して似たようなアレルギー食をつめて持参したい」と申し出がありました。

たまたま給食はお弁当型の給食だったので、園長先生も了承して下さいましたよ!
    (もちろん、給食業者にも確認済みで)

周りの子への影響や、子どもの精神的負担を考えると、そのお母さんの対策はナイス!って思いました。

トピ主さんも、素敵な幼稚園に出会えるといいですね!

どっちがいいのかな

くれよん
    子どもを毎日お弁当の園に通わせていました。
    アレルギーで給食が食べられないからここにしたっていう子いましたよ。
    アレルギーじゃなくても小食で給食だと量が多すぎて子どもに負担だとか、
    食べることに全然興味ないからせめてお弁当で好きなものを入れてあげてみんなと食べることに慣れさせたいとか
    食べるのが大好きで園児向けの給食じゃ全然足りないとかいう強者もいたし、
    お母さんがお弁当を作ってあげたいと思っているとか、
    いろんな理由でお弁当がよくてこの園を選んだお母さんいました。

1日2時間ってことは片道1時間ですか?
    それとも片道30分を2往復で2時間ですか?

園バスのない幼稚園なのですが、片道30分くらいなら
    車で送り迎えしている人はいました。
    片道1時間は聞いたことがないです。

トピ主さんの気持ちで決めればいいと思います。
    一人だけお弁当はかわいそうと思うならお弁当の園にすればいいし、
    人と違う環境に早く慣れさせたいと思うなら近くの給食の園にすればいいです。

私ならお弁当の園にします。人と違う環境に慣れるのは小学生になってからでいいかなと思います。

トピ主です

きりん
    皆様、ありがとうございます。私の説明不足でしたが、近くの近所のお子さんたちが通う園はどちらにしろ受け入れてくださらないので、みんながお弁当で片道30分かかる、車で送って行かなければならない幼稚園(2往復で2時間)にするか、バスの送迎はあるけれど、給食の幼稚園かで迷っています。給食の幼稚園のほうが少し近いくらいです。数値が高いので、赤ちゃんのころにしかアレルゲンを食べさせたことがなく、本人は何を食べると調子が悪くなるというのは分かっていないと思います。私がアナフィラキシーを起こすので、新しい食材を試すのにかなり慎重になっています。主治医と相談しながら少しずつ冒険しなければと思っているところです。
    バスの送迎があると、毎日お弁当を作らなければならない身としては楽ができると思いますが、親なのに楽をしていいのか?とも思っています。周りの子がみんなお弁当だと、変な引け目など感じないで育っていってくれて、小学校に入るころまでには消化機能が発達して、給食を食べられるようになるんじゃないか? と思っているのですが甘いかもしれませんね。

うちの娘の同級生は

たろすけ
    3年間、毎日お弁当でした。
    園は週に3回給食、2回お弁当。

年長の時、同じクラスで、その際に娘は
    「○○ちゃんは、牛乳とか大豆とか、いっぱいアレルギーがあるんだって。だから毎日お弁当なんだって」と言っていました。
    娘は、2歳下の弟にも卵と小麦のアレルギーがあったので、アレルギーでみんなと同じものが食べられないということに一定の理解はあったと思います。

クリスマスに、父母会からクリスマスケーキが出ますが、アレルギー対応できる食品は限られているので、手造りのお菓子を持参されていたようです。

給食のメニューはもらったうえで、似たようなものになるように工夫されていたようですよ。
    年少の時は、自分が食べられないものがある、というのを理解するのはなかなか難しいかもしれませんが、今は何らかのアレルギーを持っている子は結構多く、給食はお弁当箱に入ったものでしたが、蓋の色で対応食かどうか識別するようになっていました。給食が食べられても、違いはありますので、段々に自覚は出てくると思います。

頑張って下さいね

🙂
    白浜のパンダ
    友人のお子さんにもアレルギーのひどい子がありますが、子どもだけでなく、お母さんが本当によく頑張っておられるな、と思います。頑張って下さいね。

上の子が小学校の時、同級生に毎日お弁当のお子さんがありました。クラス懇談の時にお母さんが「うちはベジタリアンなので、そのようにさせてもらっています」と説明しておられました。
    特にそれでその子が特別視される、クラスで噂になる、ということは、無かったようですよ。

大丈夫ですよ。

元幼稚園教諭の、幼稚園児ママです。
    私が働いていた時も、今子供が通っている園も、毎日お弁当のお子さんがいましたよ。
    園から献立表をもらって、だいたい似たような見た目の物を作って持たせていました。
    学校に入っても同じことが続くでしょうから、幼稚園のうちから慣れておいた方がいいと思います。
    大丈夫。もしかしたら最初は気にするかもしれませんが、子供は順応性がありますから、すぐ慣れちゃいます。

いましたよ

あやの
    毎月配られる給食のメニューを見ながら、全く同じとはいかないけれど似たようなお弁当を作って持たせてる人がいましたよ。

Aくん姉とうちの子が同じクラスだったのでよく遊んでましたが、Aくんは卵・小麦・お米・牛乳・その他にもアレルギーがあったので、お菓子も迂闊に広げられず、おやつの時間はAくん専用のをお弁当箱に入れてきて、テーブルも分けてました。

幼稚園に入っても給食は全く食べられませんでした。
    が、だんだん体が大きくなって、年中さんになるころには数値もかなり下がり、卵抜きのアレルギー対応給食が食べられるようになったのよ!って言ってました。

家でもお姉ちゃんと同じものは食べられないので、本人も小さいながら「みんなと同じものは食べられない」と理解していたようで、アメなど食べれるものをあげても「これ食べれる?」とよくママに聞きに行ってました。

小学生になれば体質もかなり変わってきますし、周りがアレルギーのことを知らない子ばかりより「きりん娘ちゃんは幼稚園の時から食べられないんだよ」って言ってくれる子がいたほうがいいと思いますよ。

確認してみました?

さくら
    うちの子供が通っている幼稚園は、週1でお弁当、あとは給食ですが、
    事前に言ってあれば、給食の日にお弁当を持ってきても大丈夫です。

毎日お弁当を持たせたい
    子供が「今日は給食じゃなくてお弁当がいい!」と言った
    好き嫌いが多い
    アレルギーがある

・・・お弁当を持たせる理由は、いろいろです。

ご近所の幼稚園は、よほどの理由がない限り、給食を食べないといけないのですか?
    一度、確認してみた方がいいと思います。

うちの子は「今日は○○ちゃんお弁当だったよ!私もお弁当がいい~!」
    と、お弁当の子を羨ましがってますよ。
    幼稚園のコはママのお弁当が大好きですからね。
    だから、1人だけお弁当だから可哀そう…ってことはないと思います。

子供の同級生にいました

はまち
    給食ありましたが、毎日、お弁当の子供がいました。
    アレルギーとかではなく、親の方針のようです。
    無農薬、自然食、みたいな?
    小学校に入ってからも同じようにしてましたね。
    本人も、周りの子供達も、別に気にしてないようでした。
    アレルギーなら仕方ないと思いますよ。
    お子さんが、周りと違うことを気にしないなら(周りから言われても大丈夫なら)、どちらでも良いのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

園にお願いしてみる。

うさぎ海苔
      私が勤務していた保育園では(自園での調理給食)、アレルギーのお子さん達は弁当持参でした。 でも「食べられない物」の代替品だけ持参、食べられる物は給食をそのまま出すというやり方。例:給食のミートボールが×、ポテトサラダは〇の場合→ミートボールの代替を持参しサラダはそのまま出す。
      アレルギーの子達が疎外感をなるべく感じないように、お弁当は給食部に預け、給食の器に中身を移して見た目は「給食仕様」になるよう工夫していました。おやつのアレルギー対策も同様。
      ですので保護者の方によっては代替食品を給食メニューの品と見た目そっくりになるように作って来られる方もいて、大変感心したものです。

ただ、こういう細かいケアは園側にとっては非常に手間であることは事実です。移し替えることでの衛生面や給食費はどうするか…等々の問題もありますしね。
      園にどこまでお願い出来るものか、また完全に持参弁当ならそれによる子供への影響などはどうか等、時間が許す限り相談・検討でしょうね。
      お子様に合う園が見つかり、楽しい園生活が出来ますように。 

お子さんにもお友達にもいい教育です

みんみん
      みんながみんな同じことができるわけではない。
      健康上の理由で同じことができない人もいる。
      でも、それだけのこと。
      それをお子さんも周りのお友達も学ぶいい機会だと思います。
      それぞれ違う事情を抱えた他者とどうかかわっていくかが
      学べるのが集団教育の良いところです。

友人ですが

🐤
      グリーン
      大豆油はダメだけどキャノーラ油はOKだったので、キャノーラ油を保育園に提供して、それで料理してもらってました。
      もちろん自分の子だけ別調理というわけにはいかないので、全園児分です。
      油代が大変とは言ってました。
      後、どうしても食べられないものには、似たようなもので手作りしてました。

お子さんにも自覚させた方が良いですよ

🐶
      Calendar
      小学校に入るころまでに食物アレルギーが解消されるかもしれませんが、されないかもしれません。

小学生になれば、子供同士で遊びますから、お子さん自身の安全のために、アレルゲンを避ける教育は必須だと思います。

>本人は何を食べると調子が悪くなるというのは分かっていないと思います。

これは危ないですよ。

うちの娘も、卵・乳製品は完全除去でしたが、3歳頃には公園で誰かに食べ物を薦められても、必ず私に「これ、**ちゃん(娘)食べれる?卵も牛乳も入ってない?」と訊いていました。スーパーでお菓子を欲しがる時も、箱の裏の成分の記載面をこちらに見せながら「これ、**ちゃん食べれる?」。

お友達のお母さんが大丈夫、と言っても、本当に大丈夫かどうかはお母さんにしか分からないから、お母さんが良いと言ったもの以外は絶対に食べてはいけない、と言葉が通じない頃から言い聞かせ続けていました。

自分の子だけお弁当とういう状況は辛いとは思いますが、今後もずっと「人とは違う」状況で生きて行くかも、ということはお母さんもお子さん自身も覚悟しておく必要があると思います。

我が子もアレルギー

アレルギー
      色々考えて『2年保育のお弁当の園』に入れる予定の者です。

しかし、アレルギー児を持つ先輩ママでやはり『2年保育のお弁当の園』に通わせた方が言われたのは『もっと子供と相談すれば良かった』でした。
      もうお子さんは中学生だそうですが、当時さみしい思いをしたと告白したそうです。

子供はどんどん母親から離れていきます。アレルゲン摂取の危険は増していきます。みんなと一緒は難しい事は、ちゃんと理解させないといけないと思いますよ。危機管理のひとつです。ただ、『食べると死んじゃうよ』とか否定はよくないそうです。後々、食べられるようになっても…頭でわかっていても、身体が、心が受け入れないってお子さんもいます。

我が子ももうすぐ4才。昔は食べたがって泣きましたが、時には突き放しながら、みんなと違うんだと教えていきました。いまは『これ、卵入ってる?食べてもいい?』って聞いてきます。お子さんがいくつかわかりませんが、話し続ける事が大事です。
      いまは『初めて食べるものは少しずつ』と、教えています。

子供って親が思うより理解してくれるものでした。お互いガンバりましょ。

子供にも理解させて。

🙂
      唐辛子
      お子さん自身が、どの食材が食べれないのか理解できてないのは危険です。
      うちの子は、そばアレルギーでしたので、おまんじゅう類とお茶は、
      他の方からもらった場合は、私か夫に聞いてから、
      口にするように厳しくしつけました。
      これからお菓子類はじめ、好意で受け取る機会が増えます。
      子供に直接渡すケースが多くなるので、親の目に留まらないことも。
      子供にも自衛させるしつけをしたほうがいいですよ。

かわいそうなことではない

🐧
      にい
      娘の園にもアレルギーや宗教上の問題で給食ですがお弁当持参のお子さんいます。
      例えばお誕生会でみんなと同じケーキがたべられなかったりしますが、
      親御さんがきっちり説明されてます。
      それを食べればどんなことになってしまうのか。
      心の傷やかわいそうというよりも、食べてしまうと本人もつらい状況になってしまうこと、
      3歳ぐらいならもうわかると思うので繰り返しお話してあげたほうがいいと思います。

子どもにも自覚させる必要性あり

同じでした
      子どもが大豆と卵に対してアレルギーを持っていたのでわかります。さらにアトピー性皮膚炎と滲出性中耳炎と軽度の喘息付き。
      我が家の場合、1歳過ぎにアレルギーが判明してから病院に通いながら2年ぐらい除去した後、まずは調味料から徐々に馴らしていきました。幼稚園の年少の時は給食メニューとにらめっこしながらお弁当作りしましたが、年中からおかずの一部を作るだけとなり卒園時にはお弁当を作ることもほとんどなくなりました。生卵はまだ避けていますが去年あたりからシュークリームやカルボナーラにも挑戦しています。他のアレルギー性の疾患とは3歳時には中耳炎、幼稚園の時には喘息、小学生となった今ではアトピー性皮膚炎との縁がほぼ切れましたが、その子が1~2歳頃の記憶がほとんどないほど当時は忙しく追い詰められていました。
      個人的な感想ですがアレルギーとの戦いは一生続くと言っても過言ではないと思います。そのため親だけでなく子どもの理解と協力が必要です。お子さんも幼いながらわかってくれますよ。

ありがとうございます

😢
      きりん
      皆様、ありがとうございました。実は、先日、アレルギーを理由に給食の幼稚園側から遠まわしではありましたが入園されても困るという趣旨の電話を頂戴してしまいまして、(幼稚園側からすればうちの子のようなアレルギー児がいると、他のお子さんを見られなくなるから当然なのかもしれませんが)今度はお弁当の幼稚園に願書を提出しても、断られないだろうか大丈夫だろうかと心配している状況です。いただいたご意見はとてもためになりました。本当にありがとうございました。

ちなみに直近の検査はいつされましたか?

たろすけ
      二度目レスです。トピの主旨は「給食の園に弁当持参」だと思って、そういう子はいましたよ、とレスしたのですが…

先のレスに、息子がアレルギーであることを書きました。入園時の書類にも「アレルギーが原因の部分もあるが、超偏食で『好き嫌い』の域ではなく、食べる食品を数えた方が早い」と記入し「毎日お弁当のお子さんもいますよ」と言われました。
      書類にはそうは書いたものの、実際には食べている食品もあるので「クリアだろう」と念の為に検査したら、数値は反応しました。でも初回検査時よりは低い。

園では、給食のみならず、お誕生会のおやつが出たり、暑い日に不定期に何のお知らせもなく氷菓子が出たり、おもちついたり(きなこ)、豆撒いたり、カレー作ったり、実にさまざまな食品と触れる機会があります。
      しかも、園では医師の『投薬指示書』はなければ医療行為はできません。アナフィラキシーを起こすのであれば、分単位の対応が求められるので、尻ごみする園もあろうかと思います。
      主治医とよく相談のうえ、もしかしたら2年保育も視野に入れた方がいいかもしれませんね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る