詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式二週間前。憂鬱です。。

レス26
    (トピ主2
    🙂
    green
    恋愛
    結婚式が憂鬱になってきました。あと2週間後に結婚式を控えています。

結婚が決まった時は楽しみで楽しみで仕方なかったのですが、少しずつ準備に追われだして段々憂鬱になってきました。
    準備が始まる前は一般的な女の子の様な考えで「ドレス何にしよ~!」「前撮りやエステもしなきゃ!」etc...という具合にウキウキしていたのですが、いざ目前に迫ると憂鬱で仕方なくなりました。

ネットでいろんな情報を見過ぎというのもあるかもしれませんが・・・
    「結婚式は新郎新婦の自己満足」「結婚式&2次会が楽しいと思ったことなんてない」「ゲストに気を遣わない新郎新婦なんてありえない」「結婚式で友人関係が変わる」等々挙げだしたらキリがないですが、ネガティブな意見ばかり目に付くようになってしまいました。

また、出欠の返信が遅いor期限を過ぎても来なかった人が何名か居たりして、そこもテンションが下がる一因となっています。

周りの結婚式をした先輩方に聞くと準備はもう二度としたくないけど、結婚式当日だけなら何回してもいいってぐらい楽しいよ!って言われているのですが・・・・・

本当にそういうものなのでしょうか?

不安です

ランキング

レス

大丈夫♪

🐱
    ちーちゃん
    準備大変だったよ~。
    喧嘩もしたし、徹夜もしたし。
    あれこれ悩んで、不安にもなったし。

でも、当日は本当に幸せだったよ。
    こんな全て幸せな日ってあるんだぁと思ったよ。

今の不安は、消し飛ぶよ。絶対、報われるよ。
    やって良かったと、本当に思うよ。

あと2週間、頑張ってね。
    お幸せに♪

他人の事なんて

熊猫
    はっきりいって迷惑レベルなんですよねー
    結婚式って!!
    金だけとられてしょぼい内容のものばかりだし。
    返信だって面倒といえば面倒。
    いちいちそういうのに構ってられないって感じです。

その日だけは何度でも

ぺそ
    このたびはご結婚おめでとうございます。
    人生の新しいスタートですね、これから幸せなことがたくさんありますように。

さて、ネガティブなことばかり目につくというのは、お疲れがたまってきているようですね。
    花嫁にとってとても嬉しい一日ではありますが、それまで準備が詰まってますから、当日のスケジュールを
    こなしたときはへろへろなはず。
    そんな時に期限を過ぎても返事がないとか、ぎりぎりまで出欠が不明とかモヤモヤの原因ですね。
    私の同期にもいましたが、その後変わらず付き合ってますよ。

体力的にきつくなるので、もしグッズ作成など予定してらしたら今からでも少しは
    業者さんに任せてゆっくりする時間を作りましょう。

準備はしんどいです、夫に面倒なことはあらかたやってもらったので、夫は2度とやらない、だそうです。
    でも、先輩方のおっしゃる通りその時間は本当に幸せで、今思い出しても嬉しいし、私もあと2回くらいはあってもいいなと思います。

当日はあっという間に過ぎます。

🙂
    私もトピ主様と同じく準備中にすっかりネガになり、式当日が憂鬱で仕方ありませんでした。
    当日の朝、起きて式場に行くまでずっと。でも、式場に着いてからは憂鬱を感じてる暇なんて全くありません!
    ベルトコンベアーに乗せられた様にあっという間に過ぎていきます。
    常に笑顔でいる事だけ意識しようと思いましたが、緊張し過ぎて逆に意識しなくても勝手に笑顔になってました。
    だから不安を感じなくても大丈夫だし、何か式で気になる事があったら後でフォローすれば良いんです。
    因みに私はもう二度と披露宴はしたくありません(笑)

熊猫さん

🙂
    yu
    何か嫌なことでもあったのでしょうか??

それとも幸せな花嫁に対する妬み??

既婚か未婚かわかりませんが、あなたは結婚式をしていませんね。

していたら、そんなレスできないはず。

何があったかわかりませんが、病み過ぎです。

お医者さんへ行きましょう。

あなたは大丈夫

pi
    ゲストなどへの配慮が出来ていない人は、そこで悩んだりしませんよ。
    不満をゲストに与えてしまうことになる新郎新婦は、いわゆるウェディングハイになってしまって、自分たち中心に物事をすすめてしまい、ゲストへの配慮を欠いてしまっているからです。

こういうことで気をもんでいるあなたは、きっといろんなケースを想定して準備をしてきたでしょうし、配慮もしてきたかと思います。相手が嫌な思いをするかもという前提で動くと、トラブルは最低限に抑えられますからね。

出欠の返事は一番一喜一憂しますよね!
    でも、人はそれぞれなんです。そういう返事をまともに出来ない人もいるし、あなたたちにとっては一大イベントでも、他の人たちにとっては数あるスケジュールのひとつなんだと思えば、対応が後手になる人がいるのもうなずける話。

個人的には、お料理や引き出物をケチっていなくて、ゲストへの配慮をきちんとしていれば、極端なネガティブ意見は出てこないと思います。
    そもそも結婚式自体嫌いな人もいるので、そういう人の意見はどうしようもないですし。祝福してくれる人の顔を見てたら、きっと忘れられますよ!

私なんて…

🐤
    しりん
    自分の式の丁度一週間前に友人の結婚式に出て、友人のドレスや式場を見、何だか自分がこれから挙げる式の何もかもが駄目に思え、憂鬱を通り越してました。
    …が、式の前日、母と近くのホテルに泊まり、当日着付けとヘアメイクが終わった頃には、全てが薔薇色で超然幸せでした。

ま、そんなものです・笑

ちょっとしたマリッジブルーですね

🎶
    モノトーン
    私は結婚式の参加、大好きですよ!
    だって、大事な人の新たな門出で幸せな姿を見ると、幸せをお裾分けしていただいた気分で私も幸せになりますから。
    あと、なかなか会えない友人に会えたりするのも楽しいですし。

結婚式に対してネガティブな発言をしている人って、結局は妬みなんだと思います。
    どうか気にせずに。

最近は「おもてなし」とよく言われますね。新郎新婦の幸せで楽しんでる姿が何よりもの「おもてなし」です。
    経験者からすると、ホントにあっという間に過ぎてしまうひとときなので、どうか楽しんでください!

結婚式出るの楽しいですよ!

アクセル
    結婚式、二次会、面倒くさいとは思いません。
    楽しいですよ!

式自体も楽しみだし、友人や同僚の花嫁姿を見るのもワクワクします。
    それに、普段しないような格好をしてドレスアップするのがまた楽しいです(笑)

一度憂鬱だったのは妹の式。
    挙式だけだったんですが出来ちゃったわけではないのに一ヶ月前に急に決まり、本人も不満があったみたいで私の式(それなりににぎやかにしました)と比べて僻んでいたようで式直前まであたられてたからです。
    『お前は来なくていい!』なんて言われたら…憂鬱にならない人はいないっつーの。

どんな式でもそりゃあ小さな事は無くはないですが、終わりよければ全てよし!という気分になるのが結婚式の不思議だと思います。

結婚式に呼ばれて面倒とか迷惑なんて言うのは、それくらい決定的にゴタゴタした経過がある場合か、嫉妬や僻みでゲスト本人の気持ちが曲がってる人だと思いますよ。
    普通にしていれば大丈夫!

自分の式は直前の2週間はバタバタし過ぎてよく覚えてない位大変でしたが、式当日は本当に楽しかったです!
    また挙げたいくらい♪

トピ主さん、いいお式になりますように!

大丈夫大丈夫

nyanyan
    「自分なりに」ゲストへの気遣いを忘れなければ大丈夫ですよ!

「結婚式が迷惑」っておかしな話です。
    だってこちらは「出欠確認」をしているんですから。
    迷惑だと思って嫌なら何とでも理由をつけて「欠席」すればいいだけなんです。
    角の立たない断り方なんていくらでもあります。
    「先約の他の式と重なった」や「法事で」とか。

文句言う人は「結婚(式)できない」ただの嫉妬ですよ。

結婚式するのはもちろん自分たちの勝手ですが、「迷惑だからやめろ」なんて思う
    ・いう権利は誰にもありません。

もう一度言います。
    「出たくないなら欠席する自由(権利)」があります。

よっぽど非常識な花嫁なら別ですが、ごく常識的な式・披露宴ならば出席しといて
    お祝いの気持ちを持てない、批判する人間の方がちょっとオカシイんです。

私は自分もしたし、いくつも出席してきたけど、いつも友達の結婚式は楽しみました。
    心からお祝いしてました。

オカシなこという(特にネットの)人のことは気にしなくていいですよ!

当日はあっという間ですし、楽しんでください♪

少し熊猫さんに同意

れん
    ご結婚おめでとうございます。

結婚式苦手です。
    つまんないしお金かかるし。
    私はしませんでした。

でも主役が憂鬱な式なんて本当に無駄。
    だから気にしないで楽しんでください。
    主役が喜んでいるのも招待客へのおもてなしの一部だと思います。

私も

🐤
    半年に渡る結婚式の準備段階から楽しみより未知の不安があり憂鬱になったりしました。

一つひとつ着実に熟しているつもりでも何があるんじゃないかと思ったり…今思えばかなりネガティブになっていたんだとおもいます…最後の方は今まで頑張ったんだから精一杯楽しもうとある意味開き直ってました

実際当日は色々と考える前に動かなきゃいけなかったのでそれどころじゃありませんでした

終わってから全てが
    完璧ではないけど私なりに頑張ったと思えましたよ

今でも結婚式の写真やDVDをみると幸せな気持ちになれます。

トピ主さんが少しでも幸せな気持ちで過ごせますように♪

気にしないで

ニッチ
    あなたが主役ですよ
    もっと人生で一番のイベントを楽しみましょう
    トピ主さん達のことを祝ってくれる人達に感謝して笑顔で迎えてあげてください
    きっとトピ主さんのように悩んでいるような方の結婚式にはトピ文のようなことを言う人はいないんしゃないかな
    多少のアクシデントがあったとしても思い出になりますよ
    成功をお祈りします
    ご結婚おめでとうございます

そんなこともあったなあ

🙂
    はな
    わかりますよ
    もう10年近く前のことですが。
    準備は大変だけど苦じゃなかったし、私自身、人の結婚式や披露宴嫌いじゃなかったし、友達が楽しんでくれないんじゃないかとか、そういう心配は、全然してませんでした。
    前日までは…

準備万端だったんですけど、何か忘れてるんじゃないかと、ものすごい不安に襲われ、彼に八つ当たりみたいにぶちまけて泣いてしまいました。
    でも、「大丈夫。心配ないよ」って、なだめてくれて、なんとか落ち着きました。
    きっと、明日で家族とも離れるんだとか寂しい気持ちもあって、なんかいろいろ考えちゃってたんですよね。
    でも、当日、ドレスを着てメイクアップしてもらったら、テンションアップで、そんな気持ちどこへやら。緊張はしましたが、とても楽しかったですよ。

私も準備は、したくないですが、当日だけならまたやりたいです。
    だって、その日だけは、お姫様になれますからね。

主さんも、幸せだけど家族と離れることとか、いろいろな想いが重なって不安になっているだけだと思いますよ。
    あまり考えずに、しっかり睡眠をとって、当日まで体調万全にしてくださいね
    ステキな一日になりますように。

みんなそんなもんですよ~

🐱
    福猫

たまに準備から当日まで楽しい!って人もいますけど、普段から色々思い悩む質の私はちょうどトピ主さんのように憂鬱になってました。うちはオットも気が弱いので、二人して結婚式が失敗に終わる夢とかみました(笑)。

2週間前ってもう色々変更もききにくいし、かといって出欠がまだの人とかもいるし、一番中途半端な時期ですよね。でも皆仕事も忙しいし返信ハガキってつい鞄に入れてても忘れちゃうから、あんまり気にしないで。

式当日は本当に楽しかったですよ。大事な人たちが自分におめでとうって言いにきてくれるんですもん。感謝感激、幸せで一杯。これからもこの人たちのこと大事にしていこう!と思いました。

結婚式って自己満足かもしれないけど、結婚式に招待する事自体、お願いして来ていただいてるわけだから、当然礼儀はつくしますよね。そこで不快になられたら、もし結婚式してなくてもいつかお互いに不快な出来事は起こってたはず。そういう意味では結婚式って「友人関係が変わる」きっかけかもしれません。

でも大丈夫!そういう心配が出来るトピ主さんならきっといい結婚式になりますよ。自信もってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

披露宴はご飯食べられなかったな・・・

🐱
      猫だるま
      でもそれくらいかな(笑)

私は披露宴会場が一階で、すぐ庭に出られるところだったので、式から披露宴の間の時間は庭で撮影会してました。
      (当日は本当に天気が良くて、最高でした)

ああ、でも本当にあっという間でしたよ。
      本当にその日一日はお姫様です(笑)

でも、夫は人前に着飾って出るのが苦手な人だったので、もう二度とやりたくないそうです・・・

宴会って、その時は楽しいじゃないですか

🙂
      kotira
      披露宴も宴会ですから、当日お酒を飲んで騒ぐことは楽しいに違いありません。

ただ、その負担が大き過ぎるんですよ、新郎新婦も友人たちも。

出欠の返信が遅いとお嘆きですが、普通の宴会なら電話かメールで済むことだけど、それを形式ばって対応しなくちゃならないわけです。
      一事が万事そうです。
      だから、トピ主様も疲れるしご友人も疲れます。

披露宴に対するネガティブな情報をご覧になって落ち込んでいらっしゃいますけど、そのほとんどは事実です。
      参加者が経済的な負担を快く思っていない時は、そういう反応になります。
      時々あるんですよ、交通費を負担しないでご祝儀だけもらおうという新郎新婦の披露宴が。いままで出掛けた披露宴で一番ひどいときは、ほとんど全員が遠方からの参加で、かつ、交通費自腹だったので、披露宴開催まえから凍りつくような空気。まったく盛り上がらず、さすがに新郎新婦とご両親も反省していました。

トピ主さまが普段から周囲に気遣いをし、よくしてあげているなら、みなさん喜んでお祝いしてくれるでしょう。反対に、普段あまり周囲によくしていない場合、みな嫌々参加です。
      当然です。

トピ主さんと同じく

saku
      トピ主さんと同じく、式・披露宴を直前に控えた者です。
      同じ思いです(笑)
      出欠の返事が遅い人、私も居ましたよ!
      「呼んだのは迷惑だったのかな…」とか色々考えちゃいますよね。
      何せ、大事な休日を約半日も、
      しかも決して安くはないご祝儀をいただいた上で拘束させてしまうんですから。
      責任重大ですよね(笑)
      演出や引き出物、料理など考えながら、楽しんで貰えるか、喜んで貰えるか、
      何か不手際があったら…など、本当にキリがないくらい悩んでしまいますね。
      トピ主さんも、そんな悩み故のネガティブ思考なのかなと思います。

でもね、それも「楽しい」の一部なんだ、と割り切って考ましょうよ。
      だって、誰でもない、自分達夫婦の晴れの日ですもん。
      自分自身が参加すると想像して、楽しめそうなら、
      出席してくれた人達も絶対楽しんでくれる!と。
      そう言い聞かせながら、私も当日まで頑張るつもりです。
      ネット上のネガティブ意見は極力見ない、信じない!(笑)

素敵な結婚式になりますように!

そんなにネガティブになることもないと思いますが

こころも
      素敵&楽しい結婚式は何度もありましたよ。
      大切な人の式に出ること、それ自体が嬉しいことです。

もちろん、
      「ゲストに気を遣わない新郎新婦なんてありえない」と思いますし
      あまりに酷い披露宴だったら「結婚式で友人関係が変わる」こともあると思います。

でも、花嫁花婿が主役! だなんて思わず、
      来てくださるゲストのみなさんを、感謝の気持ちでお迎えすれば
      大丈夫ですよ!

すでに決まっている式次第に
      ネガティブに捉えられかねない不安要素があるなら、
      できる限り、調整してみては?

わかります

😢
      にも
      結婚おめでとうございます!

私は後一ヶ月で式を挙げますが、私もネットを見てみると、そういう方々の意見があり、じゃあどうすりゃいいのってなってます。

もう友達からは「ネットを見るな!」といわれています(笑)

周りの友達からは私の式を楽しみにしてる!って言われたりしてますが、みんながみんなこうじゃないんだろうな~とか思ってしまいます。
      でもそこはもう割り切ることにしました。

結婚式なんて確かに新郎新婦の自己満足かもしれません。
      でも、そこはもうそうだと思って、これも割り切ってます。
      だから、式は自分達本意な式にならないように気をつけています。

当日はきっと楽しめると思います。私自身も楽しみたいです。

たった一度のことだから、お互いネガティブ思考は割り切って楽しい1日に、楽しんで貰える1日にしましょう!!

あぁ・・私ハガキ返さなかったです。

🐱
      にゃっき
      私も熊猫さん派ですね~。

欠席の返信するのは気が引けてそのまま放置になっちゃうんですよね・・。
      結婚式はゲストも大金が絡むだけあって、トラブルだらけですよね。
      人間関係って、お金が絡むと本当に簡単に崩れます。

でも、出席する人はみんなトピ主さんの幸せを願って
      来てくれるんですよ、こんな幸せな事はないです!
      花嫁さんの姿って本当に素敵ですよ、写真で見るのは大好きです。

楽しいですよ♪

子育てママ
      私も、2週間後に結婚式に招待されています。
      今から、何着ていこう~?髪型どうしよう~?と楽しみです。
      友達の晴れ姿を見るのは、もっと楽しみです。

結婚式、呼ばれるのって嬉しいですよ。
      妹(32歳)がいつ結婚するのか待ち遠しいですし。

ネガティブな意見なんて、気にせず!
      おもてなしの気持ちがあれば大丈夫です。
      ネットでは、なんでもかんでもケチつけたがる人もいるので、話半分くらいがちょうど良いです。

人の幸せで、自分も幸せを感じられるような心の豊かな人間なれると、もっと自分も幸せになれます。

逆に、人の幸せなんて関係ない、他人の結婚式なんて迷惑だと思っていると、心も貧しくなって周りの細かいことにイライラして自分にとっても良くないです。

結婚式!

🐱
      こねこ
      小町や雑誌など、色々な意見が書かれていますけど、
      私は結婚式の参加、とても楽しみです。
      11月には前の職場の先輩が結婚しますが、招待するからね、と言われており
      今から(というか3月から)とても楽しみです。
      ご祝儀で黒字に!料理も引き出物も最低ランクで!花嫁さまさま、ウエディングハイ!なんて結婚式は
      残念な気持ちになるかもしれませんが、
      私は今までそういった式に参加したことはないですし、毎回幸せいっぱい
      貰って帰ってきています。
      私自身は既婚ですが、披露宴の予定はなく(来年に海外挙式の予定です)
      そのアドバイスはできませんが、きっときっと、
      トピ主様にとって素敵な一日になると思います!!

大丈夫ですよ!

🎶
      アン
      秋から冬にかけて友達が3人も結婚しますが、いまからワックワクですよ!

その3人はわたしの結婚式にも来てもらった、本当に仲の良い友達。
      だからとっても嬉しいんです。

一方でネット上のネガティブな意見もまた真実なんですよね。
      ◇疎遠な人、嫌いな人、仕事上の関係だけの人の結婚式は正直めんどくさい。お金も時間ももったいない。
      本当に親しくしている人のみを呼べばこう思われることはないでしょう。
      でも親しくなかろうがどうしても呼ばなきゃいけない人もいるでしょうし、これはもう仕方ないんじゃない?

◇料理が酷いのは勘弁。
      出席者はお金を払って指定された料理を食べるんだから、金額に見合った内容であるべき。

◇余興への強制参加(ブーケトス・プルズ等々)は鼻白らむ。
      好きな人だけやればいいし、たとえ人が集まらなくてもしょうがないと考えるべき。
      また人によっては根回しが必要。失敗すると遺恨が残る。

ま、完璧な結婚式なんてきっとないんだと思います。
      招待客が多ければ多いほど。

でも自分の結婚式・披露宴なんだから楽しくやらないと!!
      みんなわざわざ集まってくれるんだから☆

トピ主です1

🙂
      green
      皆さん励ましのお言葉ありがとうございます!
      レスを読みながら泣いてしまいました。

皆さん、同じ道を歩まれているのですね。
      こればっかりは結婚式を挙げる人にしかわからない気持ちですよね。
      私もネットに振り回されていて、旦那に「ネットの書き込みはあまり信用するな」とまで言われました・・・

遠方ゲストが大半なので、ホテルを手配したり、お車代を用意したり、引き出物は軽いもの・・・等々半年近くそのことばっかり考えていて、さすがに疲れてこんな状態になってしまいました。

また、旦那側のゲストのキャンセルがここ数日で毎日一人ずつでてきて、それも憂鬱な原因です。
      キャンセルの理由は急な仕事、嫁が妊娠した、金欠、前日まで実家にいて帰りのフェリーの時間が変更になって式に間に合わなくなった等、納得できるものから、首をかしげてしまいたくなるものまであります。
      旦那はキャンセルしてきた人たちの結婚式に出席しているので余計に悲しい気持ちになっています。
      旦那の方が辛いはずなのに・・・

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です2

🙂
        green
        幸い私側のゲストのキャンセルはないのですが、びくびくしながら毎日を過ごしています。

それでも、こんな嫌なことも忘れるぐらい当日は素晴らしいものなんですね。
        少し気持ちが楽になりました。
        式まであと10日、まだ不安なことはありますが少しでも気が楽になるよう楽しいことを考えないといけないですね。