詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の役割?マナーの問題?(愚痴です)

レス23
    (トピ主8
    う~ろん茶
    話題
    在宅や不定期のバイトなどで仕事をしていますが仕事の量は多くないので、ほぼ専業主婦をしています。
    家事全般私の役目だと思い何とかこなしていますが、夫が出したゴミや汚したトイレなどを片付けるのがとても苦痛です。
    日常の汚れなら掃除や片付けをするのは苦痛ではないのですが、夫はゴミをゴミ箱に入れてくれませんのであちこちにティッシュやお菓子の袋などを置き放しにしてしまいます。
    トイレも多少の汚れなら毎日の掃除で済むのですが、夫の入った後掃除してからでないと入れないことがあります。
    これら自宅だけならともかくよそのお宅でもやってしまいます。
    本当に無意識なのでしょうけどお茶菓子の包みをテーブルの下など何故そこに置く?と言うようなところに置いてしまいます。
    なので私は包み紙などを夫から少し離したり、夫がトイレを借りると、すみません私もお借りしてもよろしいでしょうかと言い他の人が入る前にさっと掃除をしに行きます。
    家では、疲れていたりして仕方が無い時もあるけど外では恥ずかしいから気をつけてと注意するのですが、本人は気づいてないので直りません。
    自宅では仕方が無いと言っても習慣にならないと外でも出来ないと思うので、注意していたところ(夫も注意してくれて構わないと言うので)全く直らないのでお互い疲れてしまいました。
    ゴミを片付けながらの移動、すんなりトイレに入れないストレス、たったそれだけの事だと気にしないようにしていますが辛いです。

ランキング

レス

わかります!

たろすけ
    結婚14年、テーブルの上に使ったティッシュをそのまま、トイレも、同じです。

これが、子どもたちも使ったティッシュそのままになりそうで「ほんと!ぱぱそっくり!!!」って言ってます。
    トイレは、自宅では仕方ないですが、夫の実家に帰省中は気を使います。流した後、綺麗かどうか確認して欲しい、と何度もお願いしてます。
    特に、義弟家族が一緒に帰省中は…うちの子どもはまだ小さいですが、姪たちは中高生。「伯父さんの後はトイレに行きたくない」なんて言われたら…と情けない思いです。

私が掃除するのは構いません。でも、ひとさまに迷惑かけるでしょ?って思います。
    男性は、どうやら、トイレの手洗いで手を洗うのは洗った気がしないらしく、普通に用を足して流している間に手を洗えば、水が流れた後綺麗かどうかは確認できるのですが、待てないみたいで流して洗面所で手を洗います。

もう、ずけずけ言えるので、タイミングが合わないと、ささっと、では綺麗にならない。自分で、確認して欲しい。って言ってますが…姪に嫌われないと改めないかな…妻の言うことなんて馬耳東風です。

トイレはともかく

やーま
    ゴミはそこにゴミ箱がないからでしょう。

私も座ったままで手が届く範囲にゴミ箱が無ければ、そこらに置いておきますよ。
    あるべき場所にゴミ箱が無いのが悪いのです。

夫の自己責任では?

😨
    息子3歳半
    お気持ち分かります!
    うちの夫も、自宅に居る時はめちゃめちゃですから。

ゴミはごみ箱に入れてくれますが、資源ゴミも、燃えるゴミも、新聞・雑誌も、ありとあらゆる物を分別せずギューギューに押し込むので、最悪です。
    洗面台は水浸しだし、髪の毛、鼻毛(指で抜く)もそのまま!

私の実家はモデルルーム並に綺麗なので気を遣いますが、義理実家・親戚宅では放置してます。
    夫のことよく分かっているから、私のせいにはされません。

良い大人なんだし、夫の自己責任で良くないですか?

いくら妻が注意しても、染み付いた習慣は変えられないですし。

妻は、母親でも先生でもない!と、開き直っています、私。

ズボラな旦那矯正

💢
    やだねぇ
    介護みたいですね。だらしない旦那。。。
    ストレス溜まるでしょうね。
    トイレをキレイにしないと中から出れないようにしたらいいと思います。
    掃除完了のスイッチを押さないとドアの鍵が開かない。
    予算が合えば、トイレのドアをリフォーム。

どこにでも置くゴミは・・・ゴミ箱を1部屋に10個設置。
    おしゃれなゴミ箱(大きいもの、小さいもの)を置いて、捨てる癖をつける。
    子供に悪影響が出ないよう、矯正したほうが良いです。

にしても、義親の躾はどうなってんでしょうね。

トイレなんて、普通に使っていれば汚れませんよね?

やっこ
    どこをどう使えば次の人が使えないほど汚れるんでしょう?
    飛び散らすのなら、座ってすれば解決ですよ。

ゴミに関しては捨てる癖をつけないと治らないので、家でも奥さんが片づけずに、毎回立ち上がったら今いた場所を振り返ってチェックするようにさせては?
    注意するほうも根気がいりますが、立ち上がる度に必ず言う。
    大人になってからのこういう癖は直らないと言われますが、それは直る前に周りが諦めてしまうからなのだそうです。

とにかく本気で直させたいなら周りの協力が必須です。

目の前で掃除しないとポイントが分からないんですかね?

イルカ雲
    トピ主さんは、御主人を自宅のトイレに連れ戻して、目の前でどこを掃除しているのか見せたことはあるのですか?
    自宅でしかできないと思うのですが、どうでしょう?
    その調子だと、会社やレストラン、ホテル。どこでもトイレは汚いわけですよね?
    この先、何十年も。
    自宅では毎回、御主人をトイレに連れ戻して、始めはトピ主さんが掃除するのを見せて
    数回後からは、ご主人自身が掃除が良いと思います。
    気を付けるポイントが分からないと、どうしようもないです。

小さい100円ショップにありそうな屑籠を御主人のそばに置く
    「はい、それ、屑籠に入れて」と、その場で注意

これ、実は小さい子へのシツケのやり方で
    その場ですぐ注意、後々では効果がない、きつく言ってもダメ、ということで
    こんな感じが良いと思います。時間はかかりますけど、この先の人生も長いですしね~。
    今、頑張った方が良いんじゃないかな。

改めて、コミュニケーションについて考えて見る

🐱
    怒り虫
    トピ主さんは、ご主人とコミュニケーションが取れていない、と
    言われても仕方がない情況です。

相手に対して、相手が分かるようにご自分の意思・意向を発しな
    ければ、相手はそれを認識することができません。

自分の思いを相手に、明確に伝える努力をされていますか。
    相手の反応が怖いとか、ネガティブな反応を見たくないとの理由
    で、自分の思いだけが先行していませんか。

具体的な言葉で、相手にご自分の意思を伝えましょう。
    ・ゴミは、然るべき場所に入れましょう。
    ・トイレは綺麗に使用しましょう。
    ☆この程度のことができなければ、小学生にも劣ります。

誰であっても、明確に言わなければ分かりませんょ!
    因みに、コミュニケーションとは、互いの意見が違った所からが
    スタートであると言う言葉がありますので、怖がらないで意見を
    闘わせましょう。

同じです

😒
    うちも~
    うちの夫もトイレを汚したまま出てきます。(ゴミは辛うじてゴミ箱に捨てますが・・・)
    夫は朝、必ずトイレを済ませて出勤するのですが、元来胃腸が弱いせいかおなかがゆるいタイプで・・・。水が届かないところまで飛び散るんですよ~。しかもウォシュレットの水で便座が濡れたまま・・・。(ほんと汚い話で申し訳ありません)
    夫に直接言うとバツが悪いだろうと思い、夫と子供たちに向けて「みんなトイレを汚したまま出ないように」と言いましたが、自分のことだとは思ってない様子。
    毎朝、夫が使った後自分が使うとき、必ず掃除をしてからでないと用を足せないのって、ほんとうんざりですよね・・・。

掃除させれば?

レン
    自分が汚したトイレを見せたことありますか?
    どれだけ汚したか分からないんじゃありませんか?
    自覚してもらいましょうよ。

脳の病気の可能性もありそうですけど。

うちも!

プラリネ
    小さいことの積み重ねって、こういうことなんだなぁってつくずく思います。
    私の夫は使ったティッシュペーパーをゴミ箱に入れません。
    過去に「なんでゴミ箱に捨てないの?」と聞いたら
    「まだ使えるから。俺、貧乏性なんだ」・・・
    と言うくせに、再度使っているのを一度も見たことないです。
    あとは、ちょっとズレるかもしれないけれど
    夫は使ったモノを元通りにしたことがありません。
    毎回違う場所に仕舞うし、使用頻度が高いのに奥に追いやったり。
    他のものに倣って揃える、ということもしません。

何度言っても直りません。
    小さい頃からそれできたのだから今更でしょうね。
    姑にしてみりゃ可愛い息子の後始末、「仕方ないわね」で済むのでしょうけど。
    脱いだ服を洗濯かごに入れることもまともにやらない夫。
    姑の躾のいい加減さをこれほど恨んだことはありません。

毎日の家事、もっと穏やかにこなしたいですよね・・・。

トピ主です 1

う~ろん茶
    レス、ありがとうございます。
    まずは、さらにゴミ箱を増やしてみますが手の届くところにあっても入れることが少ないです。
    私が気がついたときには、その場で捨ててねと言ってます。もしゴミが放置してあれば戻ってきてなるべく自分で捨てさせますが、つい自分でやった方が早いと思ってしまい毎回は注意出来ていません。
    あと根気よく注意していた時期があるのですが、夫は自分がつい忘れてしまうことに落ち込んだのか、何を話してもうんと暗く返事をするだけになってしまい楽しい会話すら無くなって、その暗い雰囲気に私が参ってしまいました。
    私が感情的にと言うか怒っていると言う雰囲気を出しただけで、夫は会話が出来なくなってしまうので
    もう本当に馬鹿らしいのですが、ゴミとトイレについて何度懇々と話したことか。
    ゴミについては後ほど詳細を書きますがまずはトイレから、うちも~さんの書かれている状況と同じで便座を汚してしまいます。
    汚してしまったらキレイに拭く事を伝え、私が気づいた時にはその場で掃除をしてもらいました。

続きます。

トピ主 2

う~ろん茶
    トイレ掃除の呼び出しを繰り返すうち、私がキレて「何度こんなことを続ければいいの!?出る時に確認して掃除すれば済むことでしょう!」と怒鳴ってしまい失敗。
    また無口な夫にしてしまいました。
    怒り虫さんの仰る通り、コミュニケーションが取れてません。
    出来るだけ夫が自分の意見を言えるように噛み砕いて話しても、夫は自分自身が何を考えているか分からないと言うのでコミュニケーションの取りようがありません。
    たとえば、「もし自分が入った時にトイレが汚れていたら嫌でしょう?」と聞けば
    夫「うーん、分からない」
    私「汚れていてすぐに使えないし、何より気分が悪くない?」
    夫「あんまり気にしたこと無い」
    私「じゃあ、汚れていたらどうするの?」
    夫「分からない」
    私「いや、そのままじゃ使えないでしょう?汚れたまま使うの?」
    夫「うーん・・・」
    と、こんな感じで夫からちゃんとした答えが出て来たことはありません。
    掃除したくないならしたくないとはっきり言って喧嘩になるくらいの方がよっぽどスッキリします。
    実際夫に喧嘩になった方がいいと言った事もあります。

トピ主 3

う~ろん茶
    こんな夫ですが、仕事ではちゃんと自分の意見を持ち仕事での問題解決も出来るようです。
    家でもそうして欲しいものです。
    長くなってしまいましたが、ゴミのことですがゴミはただひたすらゴミはゴミ箱へと言い続けましたら、ある日ゴミが見当たらなくなったのです。
    しかしほっとしたのもつかの間、夫がゴミをゴミ箱に捨てているにしては、何となくゴミの量が少ないのです。
    嫌な予感がして夫の物入れを開けてみたら、出てきましたゴミ。しかも夫の物(本など)も一緒に入ってます。
    さらに、嫌な予感がして夫が使っているクローゼットも調べたら、たくさんのゴミが出てきました。
    しかも、結婚前に購入したであろうお菓子やお祝いで貰ったようなお菓子まで。ちなみにお菓子は干からびてました。
    私たち夫婦は、それぞれ仕事で使う大切な道具があり、特に私が自分の道具を人に触られたくない事もあってお互いの収納は自分で管理するようにしています。
    この出てきたゴミに関しても、夫と話をしました。

長くなってすみません、続きます。

トピ主 4

う~ろん茶
    収納からゴミが出てきた時の会話です。とにかく夫から何かを引き出したくて私なりに頑張って言葉を選びました。
    私「話があるんだけど、驚かないで聞いてね。物入れから(ゴミを見せながら)これが、クローゼットから(干からびたお菓子など)これが出てきたけど、捨てなくて良かったの?」
    夫「ごめんなさい」
    私「謝っても解決しないし、虫が湧くよ?」(実際後日、虫が湧きました。ゴミを捨てたので餌を探しに一斉に出てきたのでしょう)
    夫「・・・」
    深刻な感じになると夫は話さなくなるので、なるべく明るく冗談ぽく嫌味に聞こえないようなトーンで
    私「もしかして大切なものだったからしまったの?」
    夫「違うよ。」
    私「じゃあ、どうして?」
    夫「う~ろん茶の手を煩わせたくないから後でまとめて自分で捨てようと思った。」
    この時点でもう何て言ったら良いか分からなくなって、もうストレートに
    私「まとめなくて良いのでしまうくらいなら、ゴミ箱へ入れてください。」と言ってしまいました。
    お菓子については、後で食べようと思って忘れていた、貰ったものは一旦しまってそのまま忘れてしまったそうです。

トピ主 5

う~ろん茶
    虫が湧いた事もあって、ゴミをしまう事は改善(買物袋や商品のパッケージなどは取って置きたくなるようなので完璧ではないですが)しましたが、ティッシュなどは相変わらずで今回のトピを立ててしまいました。

義理の両親の夫への躾についてですが、ものすごく甘いです。
    玄関のみ一緒の二世帯住宅で同居してますが、私にも甘いです。
    きっと私が掃除もやらず、食事の用意もしないようなぐうたら嫁でも、嫌な顔ひとつせず面倒を見てくれそうなくらいです。
    しかし、私は干渉されるのが嫌いなので、出来るだけほっといてもらってます。
    ほっといてと言い、構って欲しい時には嫌な顔せず受け入れてくれる優しい義理の両親に感謝しつつ、息子に自分の事は自分で出来るくらいの躾はして欲しかったと心の中で叫んでます。

脳の病気の可能性ですが、私はそれも夫に話したことがありますが病院に行ってみたらとは言ったものの、動作、仕事での支障などは無いのであまり強くは言えませんでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゴミについて

トイレはどのような汚れなのかわかりませんので解決策も浮かばないのですが、お菓子の紙、ティッシュなどは我が家は解決しましたのでその方法をお伝えします。

広告で折った簡単なゴミ入れをご存知ですか?
      広告で折る程度のものなので、大したものではないのですが。
      それをテーブルの上に置いておきます。
      それだけで、いろんなゴミはその中に入れてくれます。テーブルの上にあるという事がポイントです。
      このゴミ入れは、その都度そのままゴミ箱にポイでいいのです。
      え~と思われるでしょうが、我が家はこれで本当に解決しました。
      用は、今手にあるこの小さなゴミを、そのままテーブルの上に置いてしまう(テーブルの上の小さな入れ物)行動を変えないというところがよかったようです。

同じです!

🐧
      スイカ
      うちの旦那はトイレは比較的綺麗に使ってくれますが、
      ゴミは捨てません。かなりストレスです。

「ゴミはゴミ箱へ」と言っても、基本無視されます。

旦那の実家はお母様が専業主婦で
      それはもう、かいがいしくお父様や旦那の
      身の回りの世話をしていらっしゃいます。
      (とても良い方なのですが…)

私は仕事をしていますが、旦那は家事もやってくれません。
      もう何を言っても無駄と諦めていますが
      私達に子供が出来たら、絶対旦那の様な大人にならないよう
      小さな時から教育するつもりです。

建設的な意見でなくすみません。

うちも同じでした

🐱
      通りすがり猫
      同じ過ぎてウチの旦那の話かと思いました。

我が家は結婚して25年たちますが、全部は直りませんよ。
      ただトイレは、ご主人様立って用足ししてませんか?洋式トイレで男性が立って用を足すと汚れるんですよね。それに気づくまで私も言っていました。
      今は座って用足ししてもらって解決しました。
      おなかが緩い時の跳ね汚れは腹圧のせいで仕方ないのでまめに掃除してます。
      ゴミは本人が無意識なのでなんともなりませんでした。
      うちの旦那はほかにもいろいろルーズです。

結婚当初は『きちんと清潔な生活を10年15年したら直せる!』って思って結婚したのですがだめでした。
      ルールを押し付けても無理なので、出来るところまでで妥協点を探し、今ではすっかり諦めてます。
      旦那の部屋は汚部屋ですが見ないようにしています。

主様も頑張って落としどころを探って穏やかに生活できますように応援してます。

トピ主 5

う~ろん茶
      引き続きレスありがとうございます。

広告で折ったゴミ箱使ってます。が、すみません折角アドバイスを頂いているのに、それもあまり効果がありません。
      本当に夫は、何を考えているのやらゴミを持って移動します。
      持って移動するくらいなら目の前のゴミ箱に入れてくれれば良いのに、本人は捨てるつもりでそのまま途中で別の事に気を取られるのでしょう。
      階段の途中にゴミが置いてあることもあります。
      私が移動する前に気がつけばゴミ捨ててねと言ってゴミ箱を差し出すのですが、ずっと見張っている訳ではないので毎回は難しいです。

トイレについてですが、小の飛び散りは諦めていますし、小の飛び散りに関しては夫はたまに掃除することもあります。
      問題は、便座に付いた大の飛び散りです。(汚い話ですみません)
      夫は体質なので仕方が無いと言っていたので汚れるのは仕方が無いとして、その後のマナーとしてキレイにして出て来て欲しいです。
      もう何回呼び出して注意したことか。(この時に掃除の仕方も教えています)便座の座り方まで言わなきゃならないなんて情けないです。

ストレスですね

ママ
      想像しただけでも大変さがわかります。

ゴミはお菓子の袋なら袋から開けて出すとかティッシュは出しておかないで、欲しいときにごみ箱とセットにして使ったらすぐ捨てさせるとか、トイレは…本人が気にならないならどうしようもないかなぁ…。
      ゴミはその辺に捨てられないように、ご主人の腰周りにビニール袋をつけておくとか、胸のところに広告で作った大きいごみ箱貼付けるとかすると邪魔だからそのうち、これならごみ箱にってならないのかなぁ。
      言われたくないならやれ!ってほんとイライラしますね。会社でもほんとに大丈夫なんでしょうか…。会社でゴミはどうしてるんでしょうか。机の上はゴミだらけになってないのかな。

うちもぱなし族

うん

彼は自分の片付けをしたことはあっても人の片付けをしたことがありません。

実家の時はそれに流されてまあまあ綺麗好きだったようですが、一人暮らしでブレーク、社会人になってもっとブレーク。最初は一人暮らしの自分と比べありがたがって貰えたものの、潔癖症な専業主婦の義母を引き合いに出されます。

片付けしないのに片付けできない私を怒りますが夫の後始末で力尽きます。人の物をやる前に自分の物をやれと言われますが夫のものを片付けないと私の片付けに入れないからです。

トピ主 7

う~ろん茶
      だらだらと愚痴を書いているようなトピを読んで下さり、ありがとうございます。
      共感してくれる方やアドバイスしてくれる方がいて、だいぶ気が楽になりました。

病気や障害についてですが、私もかなり疑ってますが本人が病院に行く気になるか様子を見てまた夫に話してみようと思っています。

トピ主 8

う~ろん茶
      会社での夫の行動を心配してくださる方もいらっしゃいますが、会社での夫の行動は漠然と大丈夫だと思っていました。
      仕事の内容は申し訳ありませんここには書けませんが、自分のデスクでは整理整頓をしなければ管理できないものを扱い、埃や汚れがあってはいけない場所で作業する事もあるのでたぶんゴミは捨てているんだろうなと。
      とりあえず、夫の激務が落ち着くまでほどほどにやり過ごし、また夫と話をしたいと思います。

アドバイスや愚痴にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。