詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名古屋に転勤。どこに住む?

レス39
    (トピ主2
    🐧
    ハットリくん
    話題
    はじめまして。

夫の転勤先が名古屋になりそう、とのことで、質問させていただきます。
    夫の会社は、辞令がとにかく急で、去年も10月上旬に11月1日付異動の事例が出て、上海から急きょ東京に戻ってきたばかりです。
    ですので、辞令が出る前にしっかり調べないと間に合いません。

そこで、東京や大阪から名古屋に転勤経験のある方で、東京のここと名古屋のここが似ている、等の話があれば教えてください。
    また、実家が大阪ですので、大阪の街との比較でも構いません。
    もちろん生粋の名古屋人の方にも、是非地元民ならではのお話を伺いたいと思います。

私たちはアラフォーのDINKSです。
    夫の会社は名古屋駅です。

東京での住まいの優先順位は、
    1 通勤の利便性
    2 下町の商店街など、歴史や芸術を感じられる街並み
    でした。ですので、好きな街は、神楽坂、高円寺、下北沢、などです。
    お洒落と言われる場所でも、二子玉川や三軒茶屋などの新しい街や、商店街が充実していてもファミリー層が多く住む街は苦手です。
    デパートより個人商店で珍しい物を買いたい派です。

このような志向に合う街は、名古屋ではどの駅になりますか?

次に、絶対ではありませんが、日帰り温泉施設に徒歩、もしくは自転車で行ける場所なら尚良しです。
    夫がアトピー肌で、ほぼ毎週末温泉に行きます。
    自転車で30分くらいなら平気です。
    ネットで調べたところ、東別院の近くに温泉があるようですが、この辺りはどんな街並みですか?
    商店街は、大須商店街と覚王山商店街が良さそうですが、いかがでしょう?

最後に、そもそも東京と同じ感覚でいいのでしょうか?
    名古屋の生活が想像つきません。
    今は、毎週末レンタカーで海や山にキャンプか、映画、演劇&外食と、屋内屋外問わずかなり活動的な夫婦です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

名古屋は車社会なので

シェリー
    東京、名古屋にそれぞれ10年住んだ経験があります。

東京は都会でありながら、駅前などに商店街が充実していますよね。でも名古屋は車社会なので、歩いて回る商店街というのを見たことがありません。
    あるのは、郊外型の大型店スーパー。駅前にスーパーがあるとしたら、名鉄系のスーパーですかね。
    個人商店よりも、アピタ、イオン等の大型スーパーが殆どです。

大須商店街は、食料品や日曜日を売っている商店街ではなく、ファッション関係や電器店、質屋、食べ物屋さんがあります。さながら観光地のようかな。
    覚王山商店街もしかり、です。

名古屋はスーパー銭湯がそこかしこにあります。

古い街並みがお好きなんですね。名古屋の方はプライドが高く排他的です。東京と同じに考えない方がいいと思います。
    新しい住人が多い、新興住宅街を選んだ方がいいと思います。

あと、遊びに行くのは、東京よりも渋滞がないのでいいですよ。岐阜方面には川遊びができるキャンプ場がありますし。
    関西方面も意外に近いですよ。

また条件を考えていただければ、具体的な街をご提案します。

大須近辺がよいかも

みちゃえる
    商店街は楽しいし、おまつりはあるし。

名古屋からは山や川など遊びスポットすぐ行けますよ。

現在名古屋在住

大阪っ子
    私も大阪出身、転勤で東京に3年間、
    今は名古屋5年目です。

車は必須。車社会です。
    東京と同じ感覚では、ギャップが激しいと思います。
    映画もショッピングも規模は小さいですが、大丈夫だと思います。
    演劇は・・・東京と同じ感覚ではがっかりするかも。

転勤族が多く住み、住みやすく便利だと言われている地域は
    千種区、名東区です。つまり地下鉄東山線沿線です。
    覚王山は千種区になりますが、お洒落だけどファミリー層は多いんじゃないかな?

ちなみに勤務地はどこでしょうか?
    名古屋から電車で15分程度の一宮市という所も住みやすいです。
    名古屋、岐阜にも近く、高速も近いので色々と遠出もしやすいですよ。

西区は?

ヘレナ
    私も夫の転勤で名古屋に来ました。
    出身は関西のベッドタウンです。
    借り上げ社宅で場所を選べず、西区に住んでいます。

転勤族は東の方に住む人が多く、西区は地元民が多いですが、西区は下町って感じで暮らしやすいです。

名古屋駅近く勤務の夫は、自転車通勤しています。15分くらいだそう。

車に乗れない私が名古屋駅や栄に出るときも、市バス1本で行けてとても便利です。

西区の円頓寺(えんどうじ)商店街は、これまた下町情緒溢れる昔ながらの商店街ですよ。
    名古屋駅に近いです。
    最寄り駅は浅間町か丸の内かな?
    前述の通りバス派で電車に詳しくなくて自信ありません。

温泉も利用しないのでわかりません。

参考になれば幸いです。

名古屋人です

😀
    のり
    生まれも育ちも名古屋のものです。

先出の方のように、名古屋は車社会なところがあります。余程の駅近以外、だいたいのお店に駐車場が完備されてて、駐車場がないお店は流行らないくらいです。
    私は覚王山在住ですが、商店街という程、立派じゃないです。お店がチラホラといった感じです。
    名古屋駅から近く、商店街がある場所が良ければ
    大須商店街や、円頓寺商店街あたりがいいと思います。
    転勤族の方は、地下鉄で言えば、東山線沿いに住む方が多いです。千種駅~本山駅あたりだと、駅近にスーパーやドラッグストア、飲食店がたくさんあり、人気があります。
    東別院に温泉あったかな?喜多の湯の事かな?
    多分最近流行りのスーパー銭湯みたいなとこですが、
    名古屋だと、あちこちにあります。ただ、上記の区間だと、今池駅にしかありませんが…

でも、トータルして、商店街があって、銭湯が近くて、便利で…となるとなかなか難しいかもしれません。車があれば、名古屋はホント快適だと思います。

転勤族は名東区に多い

yuyu
    いろんな意味で名東区・千種区(東山線沿い)が「転勤族の住む街」です
    転勤族が多いので街が転勤族に慣れているという感じです

街は東京に比べてコンパクトです
    通勤時間は大幅に短縮されると思います
    地下鉄は混みますけど、関東のラッシュを知ってるのなら問題ないレベルです
    主さまもお勤めをされるのでしたら、栄・伏見あたりに住んでしまうのも手かと
    名古屋駅へも徒歩・自転車で行けます
    下見できるのならJR沿線もいいかもしれません
    大府や刈谷も通勤圏内です

商店街は残念ながら情報を持っていません
    名古屋は車社会です
    平日はデパ地下で買い物、週末に車で郊外型のスーパーへといった感じです

岐阜も近いです

名古屋に住むのなら、東の方

🐧
    アクアマリン
    名古屋に住む。
    それなら東の方がいいです。
    この辺りは、転勤族も多いので、馴染みやすい。

しかも勤め先は、名古屋駅の辺り。
    これなら地下鉄が、通勤に使えるの便利です。

私も転勤族です。

ゆい
    覚王山あたりは高級住宅街もありますし、おしゃれな飲食店があっていいですよ。
    お勧めは覚王山を含めた東山線沿線です。

名古屋いいとこ

ゆゆ
    東京育ちですが、主人の仕事の関係で30年近く名古屋に住み、親の介護の関係で最近関東に帰ってきました。

1通勤の利便性
    名古屋はドーナツ状に発展してますから、どこに住んでも通勤時間はそんなかかりません。
    東京みたいに1時間以上かけて通勤してる人は少ないです。

2下町の商店街など、歴史や芸術を感じられる街希望、ファミリー層が多く住む街は苦手
    名東区や緑区は新興住宅街でファミリー層や転勤族が多いので避けた方がいいかも。
    覚王山は知りませんが、大須は電気街でもありますが観音様も有り、商店街充実してます。
    お子さんはいらっしゃらない様ですが、西区明道町にはお菓子の問屋街が有り、面白い街です。
    名古屋の人があこがれる、昔ながらの高級住宅街は昭和区あたりでしょうか。

3日帰り温泉施設
    スーパー銭湯でよければ、あちこちにあると思います。

私は瑞穂区に住んでましたがいい所、知多の海も近く(車で1時間ちょっと)、主人は毎週のように釣に行ってました。

人もやさしく住みやすい所ですので、名古屋生活を満喫してくださいね。
    出来れば、私も一生住みたかった位です。

上海から名古屋に引っ越しました

ぴぴ
    以前、上海から名古屋に引っ越しました。
    仲良くなるととてもよくしてくれますが
    仲良くなるまでとても時間がかかります。
    そして地元民は名古屋大好きなので、地元から離れたがりません。
    絶対に転勤族の多い街に住んだ方がいいです。

あと公共交通機関が発達していません。
    車社会なので、どこへ行くのも基本は車です。
    日帰り温泉もスーパーも大きな無料駐車場完備です。
    車で近隣に出かけるのはとても便利です。

大須商店街はいわゆる観光地でスーパーはありますが
    日常の食材を買うような個人商店はありません。
    (レストラン、食堂、服屋、雑貨屋、パソコン用品、アニメグッズの店がたくさんある)
    覚王山は高級住宅地で日常の買い物はスーパーです。
    (おしゃれなカフェや雑貨屋はあります)

私は東山線沿線に住んでいましたが
    東山公園をウォーキングしたり、
    有松や瀬戸のほうにドライブしたり
    冬は毎週スキー行ったりしてました。

いらっしゃい~

キタキタ
    名古屋で産まれ育ち、大阪にも住んだ事がある既婚・女性です。

名古屋は東京・大阪に次ぐ大都市と言われる事も有りますが、都市の規模は全く違います。東京・大阪でいう一つの地区が名古屋市全体に相当する位のイメージです。
    大都市での生活しか経験が無い場合は名古屋の中心地~東側で交通機関の便が良い場所(地下鉄東山線)をオススメします。

個人的には名古屋は大変住みやすい街です。大抵の有名店舗は名古屋に出店していて不自由は感じませんし、小規模ゆえにアチコチ右往左往せずにすみます(名古屋駅~栄で殆んど事足りると思います。名古屋飛ばしのイベント等は大阪へどうぞ。)

東別院や大須は繁華街なので、住むのにお勧めなのは覚王山(池下~本山)。高級住宅地ですが…。

街の中心のホテル(伏見)で温泉が出たという話は聞いた事がありますけど、泉質等にこだわるなら車か電車で日帰り可能な所が有りますよ。

地理的には大須、ハイソなのは覚王山?

リボン
    名古屋以外に住んだ事がないので、東京大阪との比較は出来ないのですが…
    大須はどちらかというと庶民的な下町で、カオス~な感じが好きな方向け、
    覚王山は高級住宅地もあり、大須に比べハイソな雰囲気が強いです。
    治安という面では覚王山をお勧めしますが、車がないと辛い(お洒落なお店も多いけど、坂が多い)ので、
    車を持つつもりがないのなら、大須周辺かな…
    東別院、大須、伏見、栄、名古屋駅周辺は坂が殆どないので自転車でも楽に移動出来ますので、
    大須に拘らず、もう少し広域で、条件にあった物件を不動産屋に相談してみると良いかもですね。
    それと大須周辺は夜の商売の方も結構住んでいる地域もありますので、
    その辺りも不動産屋さんなどで確認してくださいね。(生活時間帯のズレで住みにくい可能性が)

名駅近くの東山線沿線

🙂
    ささ
    私が夫婦で住むなら、池下、千種、今池。
    地下鉄東山線沿線で千種区をおすすめします。
    地の利が良くてゴチャゴチャしたところもあり、転勤族も多くて住みやすい。
    名東区まで行くと車社会、雰囲気が変わっちゃう。

妹が東京に居りますが、東京とは大分感じが違うかも。
    移住してる方も静岡から西の方が多いです。
    名古屋の欠点も含めて地元を愛している人が多いです。

ようこそ名古屋へ!

😀
    名駅近隣住人
    名古屋の印象ですが、人は歩く速度が遅く、急いでいる人に道を譲ることを知りません。特に商業施設のエスカレーターや鉄道を乗り降りするときにイラッとします。
    都心部でも建物が低く道路は幅があってまっすぐなので空が広く感じます。
    住むところですが名古屋駅の東側(名駅・丸の内・伏見駅周辺)はいかがでしょうか?徒歩で通勤できますよ。
    名古屋台地(名古屋城~熱田神宮の南北に長い丘陵地)の上なら洪水で水没する心配がありません。
    大須商店街はアーケード街。昭和の雰囲気そのまま店、若者向けファッションの店、外国人が経営する店…ブラブラ散歩して楽しいまちです。私は毎週のように出かけます。
    日帰り温泉やスーパー銭湯は自転車(またはバス・地下鉄)で1時間以内の範囲ならいくつもあります。
    名古屋は東京・大阪ほど高密度なまちではありませんので不便かもしれません。
    毎週末レンタカーで海や山にでかけるなら名古屋は良いところです。四方八方に高速道路が延びていますので海山へのアクセスは簡単です。

東別院周辺の様子

ケンタ
    名古屋市民です。

東別院周辺は地下鉄名城線しか通っていませんが
    金山総合駅(JR、地下鉄、名鉄、市バス)に徒歩10分くらいで行けます。

大須商店街には自転車で10分くらいです。
    商店街の中にはサノヤという激安のスーパーがあります。
    肉や魚は多目の量で1パックが激安なので
    いつも小分けして冷凍しています。

東別院にはアーバンクアという天然温泉があります。
    この周辺には他にも山王温泉喜多の湯や
    熱田区には宮の湯というスーパー銭湯がありますよ。

この周辺はお寺や仏壇用品を扱ったお店が沢山あります。
    東別院の境内では毎月12日には御坊縁日があり
    野菜、果物、花、和菓子、下着、陶器など様々なお店が出店します。

幹線道路に面していない所はとても静かです。
    高速道路の出入り口があるので車で遠出利用する時には便利です。

東別院から西に10分程自転車で行くと
    ドンキホーテや、スポーツデポ、ニトリがありますよ。

トピ主さんのニーズ合った場所が見つかるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

中公設市場

ぴぴ
      大須で食材の買い物だとサノヤというスーパーしかないよなぁ…と思ってましたが
      (サノヤ好きでしたけどね)
      メインストリートから外れたところに中公設市場がありました!
      入ったことないので中の様子は分かりません。

あと愛知県はスーパー銭湯の激戦区です。
      結構、どこでもあります。

休みの日は県内各地の公園やキャンプ場でBBQをしています。
      どの家庭もキャンプ用品を揃えているのでびっくりしました。

名古屋いい町ですよ

まる
      新興住宅地に長く住んでいる者です。

新しい町が苦手ならば、大須でしょうか。
      大須観音や万松寺などの寺院もありますし
      変わった物をたくさん売ってます。
      覚王山の商店街は小さいですよ。

昭和区も古い町で古墳もありますが
      住宅街ですね。
      あとは、熱田区。熱田神宮や商店街があります。

通勤の利便性を求めるなら、東山線沿線がオススメです。
      覚王山、今池、池下だとスーパーも近所にありますし
      銭湯もあります。

私は星が丘が好きですね。
      こじんまりしていて、洗練された雰囲気があります。
      東京の知人もお気に入りでした。

>そもそも東京と同じ感覚でいいのでしょうか

私が東京に行った時は
      栄の町が延々と続いている印象を受けました。

栄に住むのもありではないでしょうか。
      網羅されている建物には全て徒歩で行けると思います。

筒井商店街、代官町商店街、道徳通商店街

アルバトロス
      私はスーパー派なので、いずれの商店街も素通りするだけで
      どれだけ充実しているのかはわからないのですが
      これらは昔ながらのお店が今でも生き残っている雰囲気がしました。

大須や覚王山と比べて知名度は低いですが
      それも地元の方々の贔屓によって生き残っている証拠かなと思います。
      実際歩いてみて、地元の空気を味わうことをお勧めします。
      個人的には、道徳通商店街が一番活気があるように思いました。

一度「金シャチ商店街」で検索してみてください。
      名古屋市商店街振興組合連合会のHPにたどり着くと思います。

名古屋は車社会、車社会と云われますが
      それはトヨタ自動車の関係者が多く、
      購入や出勤に自社製品を選ぶ風潮があるからではないかな?
      と思います。実際は市バスや地下鉄、名鉄、JRが発達していて
      市内在住ならばまず不自由しません。

筒井ならJR中央線で、代官町は市バスで、道徳は名鉄で、
      それぞれ乗り換えなしで名駅に出られます。

東山線沿線

アンチョビ
      私も夫の転勤の為名古屋に越してきましたが、やはり東山線沿線がお勧めです。
      そして、転勤族の多い街に住む事も強くお勧めします。

池下や覚王山辺りから名古屋駅までなら、地下鉄東山線で15分程度ですから通勤は楽ですし、東京程ではありませんが、素敵なお店もチラホラあります。
      ただ坂がとても多いので、車はあった方が無難です。(温泉施設も駅からは離れていたと思います。)

名古屋は東京にも大阪にも似ている所はありませんが、何故かライバル視している人が多い気がします。

私も夫も音楽が好きで、東京の青山にある有名なジャズ系のクラブが名古屋にもあると知った時は大変嬉しかったんですが、青山とはゲスト内容があまりに違っていて、酷く落胆しました。
      演劇も音楽も、ジャンルによるかとは思いますが。

名古屋=観光のイメージは薄いですが、大阪や京都、岐阜も近いので、ちょっとした旅行にはとても便利ですよ。
      トピ主さんの里帰りも楽になりますね。

名古屋での新生活が楽しめるいいですね!

ありがとうございます!

🐧
      ハットリくん
      トピ主です。

皆様、多くの善意のご意見、本当に感激いたしました。

お一人お一人にお返事できませんが、全てのレスを何度も繰り返し読みました。
      ありがとうございます!

東山線沿線を勧めてくださる方が多いようですね。
      あと、転勤族が住む街、と仰る方も多いようですが、転勤族が多い街とは、具体的にどの街ですか?

レスを読むと、商店街の中に庶民的なスーパーもあり、お祭りが楽しい大須商店街に歩いて行ける辺りが、ぐっと心惹かれるのですが、こちらはどちらかと言うと地元民の街で、避けた方がいいのですか?

あと、スーパー銭湯が多いとのレスも多数頂いたのですが、アトピーの温泉療法は温泉でないとダメなようです。
      できれば源泉かけ流しで、泉質も色々ある様ですが、そこまで言うと頻繁に行けないので、温泉であれば良いかなと思っております。

ネットで調べた東別院の温泉とは、ケンタさんが仰られたアーバンクアと言う温泉です。

上前津駅周辺はどうでしょう?
      東山線沿線ではないですが、会社、温泉、商店街が自転車圏内になるのでは?
      後、車を買うかどうか…悩ましいです。

金山駅あたりは?

😀
      マリノ
      ようこそ名古屋へ。

結婚して名古屋に来て現在は東別院の近くに住んでいます。

一般的に外からくる転勤族は東のほうに住む傾向があります。西側が
      排他的なのと、東の方は高級住宅地があり、私学が多くファミリーが住む
      には理想的と言われています。

でもうちは夫婦二人なので、利便性と公共性を重視しました。

ここからは、金山総合駅というターミナル駅まで徒歩10分で行けますし、
      大須商店街まで自転車で10分です。同じく自転車で10分のところにイオン
      モールもあり、車がなくても全く不自由しません。

金山駅すぐ北側にダイエーもあるので、買い物にはまったく困らないです。

温泉はごめんなさい、あることしりません。

名古屋はとにかく歩道が広く、歩くにも自転車に乗るにも不自由はしないです。

名古屋一の繁華街栄にも公共の無料自転車置き場が整備されているので百貨店
      の玄関横付けで停められたりもします。

金山から大須までの間に住まわれるのがオススメですね。

東京の商店街と、名古屋の商店街は、ぜんぜん違いますよ

シェリー
      二度目ですが。東京と名古屋は、商店街の種類が全く異なりますよ。

東京は、肉屋、魚屋、八百屋、お惣菜屋を中心に、生活必需品を中心とした商店街。地元住人向け。
      名古屋は、例えば大須なら、商店街という名の、ファッション街、レストラン街。観光客向け。

トピ主さのニーズが、面白そうな商店街であれば、大須でも良いでしょうが、生活必需品を購入したいのであれば、毎日足を運ぶところではありません。
      個人的には、上前津、大須は、生活するには不向きではないかと思いますが。

新しい住民が多く住むところは、名東区、緑区あたり。
      あるいは、トヨタ系企業が多い三河地区。

鶴舞 荒畑 上前津

あら
      の駅名で検索して、不動産の相場を調べればよいかと。
      鶴舞なら中央線で名駅まで2駅です。
      東山線は混雑路線で、温泉も無いです。
      買物は松坂屋ストア、ヤマナカ、イオン千種で。
      また『金シャチ商店街』で雰囲気をつかんでみましょう。
      アーバンクアはHPあります。

転勤族が多い街とは

カービィ
      名東区・千種区(ちくさ)です。
      地下鉄・東山線の星ヶ丘~藤が丘駅の間です。

上前津も悪くないですが、街の中心地なので
      ビルが多く、住宅は少ないです。
      上前津の次の駅、鶴舞(昭和区)なら街の中心地から
      少し外れるので、住むには良いかも知れません。
      地下鉄・鶴舞線とJRが通っていますし、鶴舞公園という
      大きな公園があり、大型図書館や名古屋大学医学部・附属病院もあるので
      良いと思いますが。

大阪との比較ですが、名古屋の方が街は全体的に綺麗です。
      街の活気としては圧倒的に大阪ですが。

名古屋駅周辺、栄、今池に少しありますが、可愛いもんです。
      大阪の街を知っている人から見れば、こんな程度かって言う
      感じだと思います。

車を買うかどうかは、実際に生活してみてからでも
      遅くないと思います。地下鉄、バス、JRで充分に間に合うと
      思いますけど。

またまた出てきました

😀
      名駅近隣住人
      転勤族が多く住むまちは千種区・名東区の地下鉄東山線沿いでしょうね。
      オシャレなお店が多いし、美しい標準語を話す人が多いです(笑)
      子供がいたら絶対このエリアをおすすめしますが(イジメの心配が少ない)、DINKSならそんなにこだわらなくても。

上前津駅周辺、いいんじゃないでしょうか。
      大須商店街や栄の百貨店へは徒歩、名駅の会社へは自転車で15~20分で行けます。

源泉かけ流しの温泉とは本格的ですね。
      こうなると中央自動車道や東海北陸自動車道で長野や岐阜まで行くしかないです。

マイカーを買う前にレンタカーやカーシェアリングを試してみてはいかがでしょうか。
      愛知県人には「クルマを持たなきゃダメ」っていうような強迫観念があるのでは?かつての私はそうでした。
      今はマイカーを持っていませんが何の不便もありませんよ。

それではサノヤでお目にかかりましょう(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

マリノさんの意見に賛成!

ケンタ
        二度目です。

ご主人の勤務先が名駅とのことですので
        マリノさんが仰るように
        名駅まで一本で行ける金山駅周辺が良いと思います。
        中部国際空港を利用する場合にも
        金山駅から特急で24分なのでとても便利です。

ただ、金山駅周辺に住んで
        車を買った場合、駐車場代が…。
        マンション内でしたらそれほどではありませんが
        マンション外で借りた1万5千円~2万円はすると思います。

また、車を買わなくても、カーシェアという選択もあります。
        金山駅周辺にはコインパーキング(タイムズプラスや名鉄協商)が沢山ありますので
        それを利用されてもいいかもしれませんね。
        ネットで登録して利用することができるようです。
        (実際に利用したことはありませんがカーシェアの車が止まっているのをよく見ます。)

金山でしたら天然温泉の東別院のアーバンクアや
        熱田区の宮の湯(温泉は湧出地より直送しているそうです)
        熱田イオン、大須は自転車圏内です。

ちなみに、金山のダイエーは9月30日で建て替えのために閉店し、
        2014年夏頃のオープン予定です。

商店街は諦めたほうが無難

まる
        他の方がおっしゃるように名古屋の商店街は東京のそれとは全然違います。
        特に大須は他所から人を呼ぶために再興された町ですので
        トピ主さんがイメージする商店街とは大きくかけ離れていると思います。
        たまに遊びにいってブラブラする分には楽しいですが、住むとなったらイマイチかも。
        いっそ商店街は度外視した方がいい所を探せると思います。

私も金山周辺をお薦めします。
        家賃は高めですが、やはりJR、私鉄、地下鉄、バスの総合駅になっているのが強いですね。
        この辺りは道が平坦なので自転車も楽で、車が無くても公共交通機関と自転車でかなり行動できます。
        タクシーもすぐにつかまりますし、足には困らないと思います。
        東方面は坂が多いので自転車はつらいです。

栄や大須はもちろん、名駅4丁目の柳橋中央市場や伏見の問屋街、西区の円頓寺商店街
        明道時のお菓子問屋街なども自転車で行ける範囲で
        一般客も買えるお店もありますので、サイクリングを兼ねて行ってみると面白いと思います。

2度目です

yuyu
        名古屋は”お風呂屋さん”に恵まれた街です
        でも毎日行く必要のある「銭湯」ではないし、車社会なので徒歩圏内には少ないですが…
        かけ流しで知っているのは
        名東区方面(市外・長久手)→ござらっせ
        中川区方面→天風の湯
        車で行く場所にありますが
        半田市→ごんぎつねの湯
        刈谷市→かきつばた
        東海市→丸屋玉ノ湯
        ※一部かけ流し、塩素消毒あり

かけ流し以外でも
        JR東海道線・大府(市外・大府)→めぐみの湯
        桜通線・徳重(緑区)→みどり楽の湯
        喜多の湯(人工温泉)など選び放題です
        日帰り温泉の書籍にかけ流しの有無なども含めて載っています

東山線沿い千種区、名東区は
        大学がある町にはワンルーム物件が多いように
        外から来る人に対して開けた街のため、物件数が多いです

大須の商店街は戸越銀座や王子銀座のように生活密着型ではないと思います
        かといって浅草のように観光客向けでもないです
        住んでいる人より遊びに行く人がダンゼン多いです

名駅、栄あたりは地下街にもお店があります
        梅田の地下に似てるでしょうか

トピ主です

🐧
        ハットリくん
        ありがとうございます!

マリノさん、ケンタさん、まるさんにおすすめ頂きました、金山駅周辺、良さそうですね!
        何と言っても、平坦で自転車で移動し易く、アーバンクア、大須商店街が自転車圏内、夫の通勤も乗り換えなし、と言うのは魅力的です。

あらさん、カービィさんのおすすめ下さった鶴舞も利便性、住み易さと魅力的ですね。

シェリーさん、二度の投稿ありがとうございます!

名駅近隣住人さんがおっしゃるように、DINKSなので、さほど気にしなくても大丈夫なのでは?と楽観的に考えている部分もあります。
        もし何か、地元の方と付き合う際の注意事項などご存知でしたら教えていただけると心構えになり助かります!
        商店街の件も、ありがとうございます。
        まるさん、yuyuさんにもご指摘いただきましたが、東京の商店街のイメージとはかなりギャップがあるようですね。
        やはり、一度この目で見てみようと思います。
        皆さんのおかげで全く土地勘のない名古屋にだいぶ詳しくなった気分です

心構えは

アンチョビ
        大阪や東京(だけでなく、名古屋以外)の良い所、素敵な所はあまり話さない方が無難ですね。

聞かれたとしても、あまり積極的に答えない事です。

頑張って下さ~い!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示