詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

え~高くないですか

レス36
    (トピ主0
    ハーブ
    ひと
    私は40代前半の子供の居ない兼業主婦です。
    年に2回程会う友人から、久しぶりに会いたい。行ってみたい店があるからHpを見てとメールが来ました。素敵で美味しそうなお店でしたが、値段が高いのです。ディナーで一番安くて8,000円、次が13,000円でした。サービス料が10%掛かります。普段、他の友人とは2~3,000円位が予算です。ドリンクとお茶代を入れても5,000円までです。正直、高いな~と思っています。1万位は掛かりそうです。私にとってはかなり厳しいです。夫(年収700万円)、私の派遣勤務(年収350万円)の収入はお財布が一緒なのでお小遣い制で、それぞれ35,000円です。お小遣いの内訳は昼代、化粧品代、友人との交際費をまかなっています。夫の収入だけで生活をし、私の収入分は貯蓄しています。
    皆さんは友人と会う場合、どの位が予算ですか。たまには贅沢しますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

8000円

🐤
    たるまん
    ホテルのレストランでしょうかね?高いですね~
    私は2000円でも高いと思っていますので
    まだ2000円だしてバイキングなら許せるけど
    たまにのだったら3000円までで贅沢をって感じです

旦那さんの収入ご本人の収入話は置いといて
    本人が高いと躊躇しているなら、ご友人に言えばいいのでは?
    「今回はいろいろとあり小遣いが少ないので」とか理由を言って諦めてもらえばいいと思いますよ

でも8000円クラスは女性同士で行くものかな??
    たぶん周りはカップルだらけだと思いますよ
    そんな所で美味しい物も美味しく感じないと思うよ

私は

🐤
    あっちゃん
    たまに贅沢します。
    年収トピ主様よりずっと安いですが「たまにはいっかな~」と贅沢してます。
    友達との付き合いも大事にしたいので、その月は貯金額を少し削って行きますね。
    2万とか3万とかなら考えちゃいますけど…

たまに

🐧
    ぽち
    贅沢したい派です。あともう40代なので、若者がたくさんいる店はとても苦手~。という私ですが、友達の決めてくれた場所はどこでも機嫌良く行きます。でも、そのお店はさすがに高いですね(笑)トピ主さんが行きたいと思えるお店なら一度ぐらいお付き合いしてもいいでしょうが、そこまで行きたいと思えないなら、正直に高いから無理と言えば、納得してくれそう。何も言わず他の店を提案するより、一旦、そのお店は素敵だけど高い~という方が気持ち良いです。

私も5000円くらいかな

🐤
    ここっち
    私も、多い時は月に3回程友人たちとランチにいきます。
    大抵2~3千円かグラスワイン飲んで5000円程度ですね。

それでも、専業主婦なので、自分だけランチとその後にお茶にいったり、
    電車、バス代いれると1万円くらいになったりして「使いすぎだな~」
    と反省する事しきりですが。

ランチだと5000円くらいで収まる店でも、ディナーだと1万円くらいいきますよね。

ランチにされたら?

こう言ってはなんですが…。

サングリア
    お子さんがいなくて、派遣と言っても共働きならお金がそんなにかからなくないですか?
    たまになら、素敵なレストランで食事してもいいと思います。
    子供がいるなら無理ですが、子供がいないのに高いと言うなら断ればよいと思います。

高い!

🐱
    ちゃ~
    価値観はそれぞれですので、たまにはプチ贅沢だって良いとは思いますよ。
    トピ主さんの収入なら、たまには、OKでしょう。

でも、HPを見て疑問に思うなら、それは『高い!』のです。

そういうお店って、昼のランチはお得だったりしませんか?
    どうしてもお友達が行きたいなら、ランチでお手軽に試したら如何でしょうか?

そう言えばいいのに

aki
    見栄張らないで「高過ぎるよ~」って言えば良いじゃないですか。

私ならそんな事も言えない相手と食事しても、ちっとも楽しくありません。

他人の食事の予算や、たまに贅沢するかしないか、なんて聞いたって仕方ないと思いますけど。

たまにはご褒美を

🐤
    子なし専業主婦
    私も同世代子供なしの専業です。世帯年収もトピ主さん家と同じくらいです。
    子供がいない場合、このくらいの収入だと結構余裕ありませんか?

うちもときどきコース料理食べに行きますけど、だいたいそのくらいの値段かな。
    でも、一緒に食べる相手は夫です。

友人の場合は、相手のふところ具合に合わせます。

トピ主さんのご友人は、トピ主さんなら(子供いないし収入もある)このくらいの値段のところに誘っても大丈夫だと思われたんじゃないかしら。

いつもお仕事がんばっておられるのですから、たまには自分へのご褒美と思って行かれたら良いと思いますよ。
    貯蓄することは大切なことですが、貯蓄を目的にしてしまっては人生もったいないです。

たまにはそれを使っておいしいもの食べましょうよ!

同世代です

あるふお
    金銭感覚は人それぞれですが、私ならその価格帯は無しです。
    何か特別なこと=お祝い、誰かの分をみんなで持つ、など
    がなければ夜で3000円、ちょっと奮発して4000円という予算です。
    東京在住、年収も同じ程度です。

正直な思いを返信すればよいだけ

ss
    予算はぴんきりです。たまには贅沢もします。
    ですが、あまりグルメには興味がないので、食にお金を使うのは本意ではありません。

お友達は提案をしてきたまでで、乗れないのならそう返信すれば問題ないと思います。

ここで一般的な予算をアンケートするのが目的なのでしょうか?

たまにはねー

おっかあ
    私だったら。。。
    40代で兼業で子供が居なくて夫婦でそれくらい稼いでいたら、13,000円はもちろん高いけど、たまになら美味しいものを食べに行きますね。

今の自分は40代前半、専業で幼児が1人、夫の収入は900万円くらい。
    さすがに夜はなかなか出掛けられませんが、たまにお友達と5,000円くらいのランチを食べに行く事はありますよ。
    あとはたまに観劇とかね(1万円くらいします)。
    もちろん普段のランチ予算は1,000円~1,500円くらいですけど。

でもまぁ小遣い制で自由になるお金が月に35,000円しかないのであれば、13,000円のディナーはちょっと厳しいかな。。。
    半年に1度なら、毎月2,000円ずつ貯めておいてもいいかも。

高いですね。

みき
    ランチにしたらどうですか?
    それなら、まだ6、7千円くらいでしょうか。

飲み会の二次会コースなら1万円もたまにはあります。
    でも、今回のようなお店に友人と行くかと言われたら、私はNOです。
    そういうお店はそれこそおしゃれして、たまにはと奮発して、夫と二人で楽しみたいです。
    ランチコース3000円なら、友人ともありですけどね。

行く

kira
    私も普段は3千円程度の店なので、今回のお友達の提案は高いです。
    でも年2回なら、相手が大切な友人なら行きます。
    ただの同僚とかからの誘いなら高いからと断ります。

ただしすぐには無理。
    時間がとれないとか理由つけて少し待ってもらって、2ケ月~3ケ月程度お小遣いから積立して行きます。
    だって高い店はやっぱり美味しいから。(不味い店もあるかもしれないけど私は美味しい店しか知らない)
    たまには、大切な友人とならやり繰りして行きます。

頻繁に会う友人となら「お金無いから半年待って~」とか普通に言います。

価値観の相違

😑
    なつ子
    お金がなくて出せないならわかりますが、あるのに「お小遣いの範囲ではない」という理由でいきたくないなら、そうおっしゃれば?
    私的には、そんな面白みも楽しくもない人と行きたくないので、今後は誘いません。
    今回は「高いから」とはっきり仰ってください。
    でないと、またお誘いを受けますよ。

私なら、誰と食べるか何を食べるかを重視するので、2万でも3万でも行きます。
    なのであなたのような方とはお友達になれません。
    それでいいじゃないですか。大人なんだからそれ以上お互い合わせる必要もないですし。

友達と会う時は気軽な店

ケイコ
    神奈川生まれで高校まで公立、大学は庶民的な私立、その後の人生もずっと人並みなので、贅沢する友人はいません。特に、女同士で集まると気をつけていても喧しくなりがちなので、食事料金よりも気軽に会話を楽しめることを重点に置いて選ぶようにしています。

一度、友人のご主人のコネで超一流ホテルのレストランで集ったのですが、せっかく会ったのに小声でヒソヒソ、笑い声にも気を遣うため話が進まず、「私達には無理だわ」と帰りにファミレスに寄って話し尽くしました。

最近は女性グループ(女子会)歓迎、と紹介されているお店が増えてきたので選びやすいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たまの贅沢は家族とします

辛子
      なので、その価格設定はちょっと私的には無理ですね。
      普段の予算が5000円前後の友人とならありえますが。

たまの贅沢は良いと思う

ハドソン
      その友人とどのような関係なのか、どのくらい久しぶりなのかによりますが、久しぶりの再会を心待ちにしているようであれば、そのくらいの贅沢は良いと思います。

それにしても・・・・

タイトルの「え~高くないですか」はいただけません。
      あなたの知的レベル、とっても低く感じてしまいます。
      タイトルでは、内容がまったくわからず。

「~ないですか」と聞く人には「~ないです」と意地悪く答えたくなります。

年に2回

年に二回会えるだけなので、年に2日だけ贅沢をするという感覚なのかもしれませんよ。私がそうです。普段は外食なんてめったにしませんから。

駄目なら自分からはっきり言い出した方が良いですよ。

たまにパッと使ったらどうですか

志保子
      貴女は貧乏性なのです。

子どもいないしたまにはパッと使ったらどうですか。

それとも他に楽しみがあるのですか。

そんなの高い高いと思いながら行くのなら止めた方がいいです。

相手も嫌ですよ。

うーん

のの
      専業主婦でお昼+お茶で3000円ってところです。
      主さんの年収なら一万円ランチもいいと思いますよ。年2回くらい
      楽しんだら?・・高くて楽しめないなら
      「今月ピンチでごめんねディナーはやめてランチはどう?」と断るのがいいのかな。

べつに・・・。

🐤
      さくら
      金銭感覚は人それぞれですが、決して高いとは思いませんが・・・。
      世帯収入同じくらい子供いないアラサーです。

友達と会うときに予算は組みませんね~。
      ファミレスの日もあれば、居酒屋の日も焼肉、寿司、ホテルディナーの日もありますから・・・。
      その時々にあわせてお支払するだけです。

正直に、ちょっと高いから他のお店しましょうと言えばいいだけでは?

何を重視してるのかな

同年代
      何にお金を使いたいかですね。
      友人とは行きたくないのか、それとも食事自体に使いたくないのでしょうか?
      他の事には使えるのでしょうか?
      老後だけ、豊に過ごしたいのでしょうか?

トピ主さんより世帯年収低いけど、子供がいないので、厳しいと感じた事はありません。
      私は、夫や友人との食事が大好きなので、たまになら贅沢には感じません。
      毎月では無く、年に2回しか会わない友人ですし、奮発してみたら。
      いいお店って参考になりますよ。
      自分で作る料理も幅が広がるし、テーブルコーディネートも勉強になります。
      友人が来た時や、記念日などに使えますよ。

別の店にしてもらうほうが良いんじゃないかな?

のののん
      ディナーで8千円からあるんだったらそれほど高くは感じませんが、食事に掛ける予算なんて人それぞれなんだし、他人の予算なんて聞いてもしょうがないでしょう。

トピ主さんは高いと思った。
      それが重要ですよ。
      正直に高いから他の店にしてと言うのが一番いいんじゃないでしょうか。

行く相手が違う

スペア
      同年代、子供なしの兼業主婦です。

年に1~2度出してもいい価格だと思いますが
      その予算はせっかくなら夫との食事にまわしたいです。

私の場合、年に1~2度会う友だちとの食事は味より「会話」がメインです。
      もちろん味がいいにこしたことはないですが、もっとカジュアルな雰囲気で
      いろいろつまみながらおしゃべりしたほうが楽しくないですか。
      私だったら、正直にこの気持ちを話して、「そのお店はもっと特別な人といきなよ」って言っちゃうかな。

友人との食事なら、昼でも夜でも5000円くらいがいいところです。

そんなもんかと・・

🐶
      peace
      私は少し年下になりますが、まぁ似たような年齢です。
      同じく子供は居ませんが専業主婦です。

年に2回程しか会わない友人であれば、全く問題ありません。
      これが20代とか、新婚とか、子供がいる、とかなら微妙だったかもしれませんが、今の年齢になってから人が多いチェーン店はくつろげませんし、安くて8千円程度であれば、ホッとする時間代としても相応のように思います。

ただこればかりは価値観なので世代が同じくらいであっても不満に思う人もいるのでしょうね。
      嫌なら嫌だとハッキリ言われた方が、相手の方にとってもいいんじゃないでしょうか。
      もし私が誘って、そういう気持ちで友人が付き合ってくれるようでは嫌ですから、『高い』と正直に言って欲しいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

行ってきたらいいですよ!

🐤
        そら
        そういうのは、収入よりも、食事に対する価値観の問題。
        トピ家夫婦の年収あわせて8000円~くらいのもの、たまに
        食べて当然に思えますよ。

ご褒美、ご褒美!

15000円くらいの食事は年に4回、誕生日とかクリスマス。
        8000円くらいの物はその倍くらい。
        3000円だったら毎週のように行ってます。

流石に30000円とかになると、本当に特別な日です。

また元気に働けますよ

私なら行かない

mayako
        習い事で知り合った女性が高級店で食事をするのが好きな方でした。
        曰く、ご主人が外食が嫌いで、「友達と行けば?」と言われるから、と。

私はお金に困っていませんが、高いお金を出すなら夫や両親と行きたいし、
        一度きりの食事にかけるよりも他で使いたいので、友人とは行きません。

私なら断る

食事は質素でいい
        私には、年に2回ほど会う友人がたくさんいます。
        いくらたまにとはいえ、そんなに食事にお金は使えません。
        たまに会うなら、積もる話も多いでしょう。
        気取った店ではおしゃべりも自由にできませんよね。

経済的に余裕のある友人たちばかりですが、
        お互いの生活や考え方が合う人とお付き合いしています。

その金額を出してでも会いたい人なのかどうか、
        あとで勿体なかったなと思う相手かどうか、迷っている時点でわかっているはずです。

価値観の問題

41歳主婦
        あなたが高いと思うなら、そう言えばいいんじゃないですか?

私なら年に2回しか会わない大切な友達なら、そのくらいの食事代も惜しくないですけどね。

そこまで親しい友達じゃないというなら、もったいないかもしれませんけどね。

1人当たりの外食費が8000円って、そりゃ月に何度も行くなら話は別ですけど、

特別な日ならありえない金額じゃないと思います。

あなたにとって、その人と会う日がどれだけ特別かによるってことです。

高くはないかな

momota
        20代後半からそのくらいの価格帯のお店をよく友だちと利用しています。
        最近は友人とはランチをすることが多いので、ときにはランチにそのくらいかけます。
        たまには贅沢、と思うのは、30000円以上のときですかね。

なので、夜で一万くらいは普通かなあ、という印象です。世帯年収的にも。
        ただ、お小遣いから考えると、ちょっと値が張りますね。
        ご主人も食事にお金を掛けないタイプなのかも知れないので
        やぶ蛇かも知れませんが、理解あるようでしたら相談してみては?
        同じお店でランチにするのもよいと思いますし。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示