詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼の母からの連絡が絶えない

レス52
    (トピ主0
    りんこ
    ひと
    こんにちは、現在大学生のものです。
    どうしても相談したいことがありこちらに投稿させていただきます。

問題なのですが、元彼の母親からの連絡が絶えません。
    彼とは約1年半付き合ったのですが、残念ながら1か月前に別れるといった結果になりました。
    私から別れ話を切り出したのですが、お互い話しあい納得した上での結果です。

しかし別れてから、彼の母親から頻繁に連絡が来るようになりました。
    “息子の気持ちを考えなかったのか”“あなたにはがっかり”といった内容のメールが送られてきました。彼に聞いたところ、“俺が泣いてたら母にりんこのメールアドレスを教えて欲しいと言われたから教えた。別れたこともどれだけ寂しい思いをしたのかも全部母に伝えた”と言うのです。
    以前から事あるごとにお母さんお母さんと言うことが多かった彼ですので(正直この点だけはあまり理解できませんでしたが)、あったこと全てを母親に話したことは分かるのですが、その母親に何故どうこう言われなければならないのかと思ってしまうのです。
    これは私と彼の問題であって、別れたことはお互いの同意の上でしたので、すべて終わったつもりでいました。
    彼は実家暮らしで、一人暮らしをしている私の家からも徒歩で10分の所に住んでいます。彼の母親からは毎日彼の様子と彼と母親からの愚痴(?)のメールがきます。メール拒否をした途端、今度は電話です。いつか家に来られるんじゃないかと怖いです。
    まだ別れて日が浅いため、彼も傷心で彼の母親も怒っているのではないか、いつか収まるのではないかと思いひたすら耐えている状態です。
    彼の母親に何か言いたいのですが、余計怒らせて悪化するのではないかと思い怖いです。
    時間が解決するのを待つか、自分から何か行動を起こすか、みなさんの意見を聞かせて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も同じでした

🐧
    yuuyuu
    彼は実家住まいというところも。
    ほんと、こわいですよね、住所ばれてるから。

母親からそのように何度も何度も連絡が来ることは、(1度は話したようですが)元彼には言いました?
    納得して別れたのなら、元彼からヤメロ、とは言ってくれそうにはないタイプですか?

言う事は、「もう双方納得して別れたことですので、あなたには関係がないことです。」だけですね。
    しばらくしてそれでもしつこければ、「大変迷惑です。これ以上はつきまとい、として然るべきところに相談しようかと思います。もちろん、会話も全て録音しています」でしょうか。
    録音は、言う前からしておこう(もしも・・・の為にね)。
    そのうえで、あえて録音していることを宣言することが相手に対するけん制になります。

もし、家に来るようでしたら、本当に警察に相談していいと思います。
    実害もないので、直接措置はしてくれないでしょうが、見回りして見かけたら注意、はしてくるかもしれない。してくれなくても、相談した事実がけん制になりますから。

気を付けてくださいね!

あなたも親にでてもらいましょう

🐷
    あらふぉ既婚
    別れて良かったですね。
    それはさておき、つつみかくさずご両親に相談してひとはだ脱いでもらうことをオススメします。
    お父さんが出るとおさまるんじゃないかな?
    エスカレートする前に親に片付けてもらいましょう。
    なにも恥ずかしいことないですよ、ひっぱってさらに拗れたらお互い不幸です。

着信拒否

😒
    はな
    着信拒否でいいんですよ。

こわっ!!!

🐱
    ねこ
    そのお母さんから来たメールは全て保存し
    着信の記録、電話の内容もきちんと記録しましょう(録音含む)

そしてエスカレートしてきたら(&折を見て)それを持って警察へ行きましょう!

親に相談

はな
    なにそれ?!
    この親にして、この子アリですね。
    私にも息子がいますが、恋愛に口出ししようなんて思いませんよ。

ちょっとおかしい親みたいですから、何も反撃などしないほうがいいでしょう。
    すぐに引っ越しできないなら、周囲の友達又は、親に話しましょう。

元彼だけならまだしも、向こうも親が出てきているんだから、こちらも多少は、親を巻き込んでおいたほうが安全かなと思います。

家族、学校関係に言って先手を打っておく

🐤
    まめた
    まずはすぐに大学の学生課に相談した方がいいかな、と感じました。
    このままだと、母親はとぴ主さんの大学の学生課に苦情電話、
    などありえると思いました。
    それから、ご両親にも相談した方がいいです。
    でないと、調べていきなり、勝手なことを言われる可能性があります。

その二つをおえたら、対処法を考えましょう。
    毎日のメールや電話を録音。
    迷惑だと伝えましょう。

あとの対処は、親御さんにお願いするといいと思います。

ほっておいても、親御さんには連絡が行くと思います。
    心配かけると嫌、怒られると嫌、ではなく、
    ちゃんと相談することが親孝行です。

自分一人でなんとかしようと思ってはだめです。

何かがおこってしまってからでは遅いのです。

きちんと大人に相談しましょう。

お父さんに一言言って貰う

🐤
    ピスタチオ
    親を引っ張り出すのもなんだかな…とも思いますが、彼はそれ以上のことをやらかしているのですし、手っ取り早く収拾するのでは?

彼母に、トピ主さんの携帯からお父さんに電話して貰うのです。
    もう別れたのだから、娘に一切かまうな、とそれだけでいいです。

こういうタイプは大人の男性相手に強く出られないと思います。

過干渉の馬鹿親

😡
    バカ親の相手しなくて
    残念ながら元彼の母親は子離れできて居ない過干渉の母親のようです。

対応策は「着信拒否」する事です。

あまりにも脅迫めいた内容があれば、「警察にこのメールを渡す。」と一言いえばピタリとメールなくなりますよ。

似たようなケースと、似たような男にむかし付き合ったことがあるので。。

とかく、その母親とも、元彼とも最低1年は決して連絡取らない事です。どんなメールがきても返さない。または、「もう終わった関係の事なので二度と連絡しないでください。これ以上する場合は公的機関に相談ししかるべき対応策を検討します」と機械的にいうことです。

がんばってくださいね!

ご愁傷様です

🐱
    ちゃ~
    とりあえず、ご愁傷様です。&そんな元カレと別れてホントに良かったですね。

問題はメール&電話攻撃ですが、まずはめんどくさいかもしれませんが、ケータイごと換えて番号とアドレスを換えることをオススメします。
    もしかしたら違約金の事を考えてためらっているのかもしれませんが、最近は会社ごと乗り換えてしまえば、違約金の分位のキャッシュバックもあります。
    それにこの緊急事態を回避するには、多少の負担は仕方ないのではないでしょうか。

それでもダメなら、実家のご両親にきちんとお話しをして警察に駆け込んで下さい。
    これは明らかにストーカー行為です。
    ご両親に隠し事をしないで協力して貰うのが1番得策です。

負けないで下さいね。
    次には必ず素敵な人と巡り逢えますように。。。

レスします。

🐷
    チョッパー
    凄い母親ですね。そんな母親のいる彼と別れて正解だと思います。
    元彼の母と直接対話するのは避けた方がいいと思います。
    逆上したら何をするかわかりません。
    一応、元彼に母親からのメールを全部転送してあげてはどうでしょうか。
    母親の非常識ぶりに驚き、止めさせてくれるかも…。

一応、元彼の母からの着信履歴とメールの記録は残しつつ、電話帳の登録は削除し、その上で未登録アドレスと番号の着信拒否を設定される事をお勧めします。

別れて正解

ねむ
    なんというか、幼稚で無様な親子ですね。
    そんな常識がない人たち相手に
    「私と彼との間の問題で、もう済んだことです。
    今更何を言われても気持ちは変わりません。
    もう連絡をして来ないでください。」
    なんて、まともなことを言ったところで、
    到底理解なんてしてくれないでしょう。

>彼の母親に何か言いたいのですが、余計怒らせて悪化するのではないかと
    は、正解です。
    言うだけ無駄というやつです。

狂犬にでも噛まれたと思って、着信拒否して引越が
    一番トピ主んさにダメージが少ないのでは。

引越費用が痛い場合は、まずは着信拒否して様子見。
    その間、アポなしのインターフォンには【絶対に】出てはいけません。
    近所に頼りになる大人が居る場合は、
    事情を説明して味方になってもらいましょう。

もう我慢ができない!と、ブチ切れて直接対決する場合は
    後のことを考えてから行動しましょう。
    家が近所ということは、
    生活圏がかぶっていて今後も顔を合わせて気まずかったり
    近所の人間を巻き込んで有ること無いこと言われたり
    面倒事が増えそうです。

気持ち悪いですよね

😨
    なおなお
    一人暮らしならば引っ越す事をお薦めします。粘着質の元彼母子のようなので、この先付き纏われてはかないませんし、悪い噂でもばら撒かれては、たまりません。逃げるが勝ちってところでしょうか。

お金は掛かるかもしれませんが、ご両親に相談し、一刻も早く動きましょう。引越し先が決まるまでは、ご実家に戻るか(ご実家が遠方でしたら、ご両親に来ていただく)、お友達の家に身を寄せるかして身の安全を確保してください。

電話は着信拒否でいいかと思いますが、警察の生活安全化に相談しておくことをお薦めします。

大変ですね

🐱
    くろ
    どういう経緯だったにせよ、母親でてくるってうんざりしますね。
    元彼情けない。別れて正解。

一度迷惑であること、二度と連絡してほしくないという旨をはっきり伝えて着信拒否していいと思います。

学生どうしの普通のお付き合いだったんですよね?
    金銭を貢がせてたとか何かトピ主が責められなければならないような事実はないのだったら、堂々と迷惑と言いましょう。もしそれでもしつこくされたら、ストーカーや迷惑行為として警察に相談です。

相手の気がすめば収まるのかもしれませんが、言われっぱなしになることないと思うな。がんばって。

りんこさんには何の落ち度もないのですが

さらしな
    この場合、黙って引っ越して、電話番号もメールアドレスも変更して、彼の母親から姿をくらましてしまったほうがいいと思います。

私も母親ですが、息子の元カノに苦情のメールや電話を入れるなんて考えられません。
    息子の恥になるからです。

逃げるには、お金も手間もかかるので、何で、りんこさんのほうが、そういう手間をかけなければならないのかとは思います。

が。

今は住民票の閲覧も簡単には出来ませんし、事情を話せば不動産屋さんなんかも協力してくれると思います。

一刻も早く逃げたほうがいいです。

警察に相談を考えましょう

ナナ
    返信は一切していないのでしょうか?

「当事者である私達はお互い話合い、納得した上で円満に別れました。はっきり言って迷惑です。
    お母さんを使って復縁を…というなら彼には本当に男性として情けなくガッカリです。また過保護で、このようなメールを延々と送りつけて相手がどう思うか、傷つかないと思うような思いやりも常識もない親御さんを持つ方とか
    価値観も合わないと思いますし
    復縁したとしてもお母さんと私がお互いによい感情を持てないままになるのは明らかです。
    着信拒否で私は明確な拒否をしています。これ、以上一度でも電話等してくるようでしたら警察に相談させていただきます。
    お母さんのしていることはストーカー、迷惑行為ですよ」
    とメールしては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逃げて

かず
      携帯を変えて引っ越しては?

優しくすると調子に乗るよ。

行動するならお父さんに

かな
      出てもらったほうがいいのでは?

こういう時は女性より男性の方がいい

メール着信拒否じゃなくて、ゴミ箱フォルダ作ってためといて一気に削除の方が良かったかも(中身は読まず)

もし、警察に届けるなら、電話の回数、内容は記録に取っておく
      で、ある程度溜まったら警察に届ければいいのでは?

警察に

🐱
      myann
      わー、最悪ですね。トピ主さんがガツンと言える方なら問題ないんでしょうが…。

電話は毎日なのですよね?でしたら、明らかに迷惑行為なので、「今度かけたら警察に連絡します」と言ってみたらどうでしょう。実際、地元の交番に行って報告をしておいても良いかも知れませんよ。あと実家の親や親友にも、こういうことがあった、と言っておいた方が良いと思います。相手はかなりの粘着質のようなので。

しかし、彼も可哀相ですね、こんな母親に育てられて…。

悩まない

おいおい
      即刻、ストーカーで被害届出して
      終了

第三者に入ってもらう作戦はどうでしょうか?

💰
      lucky
      別れて良かったと心から思われているこの頃でしょう。
      嘘も方便で、
      従妹の男子などに、彼氏の振りをしてもらい、電話が掛ってきたら出てもらい「何か御用ですか?」と言ってもらう作戦はどうでしょうか?
      きっと元彼の母親はりんこさんの悪い所を、あるとこないとこべらべら言うと思います。でもそれで終わりになると思います。
      子離れしていない母親ではないかと思いますので、決着は冷静に第三者をたてるのが一番かと思います。
      ご近所ですしね。

よかった。別れていて

ぐりぐりん
      そんな一途なお母さんと一生付き合わねばならない所を、まぬがれてご苦労様でした。

静かにフェードアウトするには、メールには浮き世離れした「私は〇〇になりたい。」とか「□□ってスゴイです。」とか、
      訳の解らない理想空想論を、一方的に発信して怪しい女になっちゃいたいです。

そんなんでも良いと食い下がられたら‥掘り出し物かもです。

ご実家はお近くですか?

黒わんこ
      ご実家がお近くもしくは通勤可能圏内でしたら、ご実家へ戻って元彼母からの伝母お父様に出て頂きましょう。
      「当人同士で別れたものですから、娘に電話するのはやめて下さい」
      と言って頂きましょう。
      出来たらお父様から一度、元彼さんに電話してもらって
      「迷惑だからやめさせるように」
      と伝えてもらい着信拒否しましょう。

向こうの親がしゃしゃり出てきてることですから、トピ主さんの親にけん制してもらうのが一番早いんじゃないでしょうか…。

おそらくトピ主さんは元彼母に舐められているんでしょうから…。

まずは警察

おーちゃん
      必ずご両親に状況は説明した方がいいです。

メール、電話は証拠になりますから保管。
      メールはフォルダ作って保護、電話は会話するなら録音。履歴は写真とノートに転記するなど。

でも現時点の分だけでも用意して、まずは警察です。
      相談しなければ始まらないですから。
      一人暮らしなら転居を考えるか、しばらくお母様に来てもらうとかは考えた方がいいです。

何をしでかすか分からない相手ですから、大袈裟かもと思えるくらい徹底しなければなりません。

無事に解決しますように。

私があなたの母なら…

🐴
      ママリン
      なるべく相手の神経を逆撫でするようなことはせず、電話があった時に一度だけ出て、静かな口調で、[お互いに話し合い、納得した上での別れであり、もう戻れない]事を説明させて以後の連絡は着拒させます。で、警察に相談(今は電話などでもとても親切にアドバイスしてくれます)→引っ越し!完全にいっている親子としか思えない、そんな常軌を逸している親ばかは息子のためとかいって何をしでかすかわからないので、とにかくまともに相手にならないしかない。待ち伏せなどどんどんエスカレートすることも考えられるので。ちょうど同じ年頃の娘がおり、他人事ではなく心配です!まず、ご両親に相談して。

早めに引っ越し・携帯電話替えする

🐱
      たま
      元彼の家から近いことが気になります。
      まず両親に相談し早めに引っ越し、携帯電話の番号を替えましょう。
      相手からの連絡は、データを残しておいて、一度警察に相談して、記録を残しておいてはどうですか?
      お金と労力がかかりそうですが、頑張ってください。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

彼母アドレスをまるっとフィルタリング

🐱
        理恵
        携帯へのメールは、彼母のアドレスを丸ごとフィルタリング設定してしまう事で二度と見る事がなくなります。

電話は着信拒否。
        勿論、元彼もね。

これでスッパリおさらばしましょ。

メールは保存

🍴
        第三者
        電話は録音。

出るとこ出れるようにもし電話対応してもトピ主さんの失言は注意。
        相手もメール保存や電話録音している可能性も視野に入れて下さい。
        元彼とのメールや会話も同様に。

迷惑行為が立証される程度集まったら、両者同意の上で別れたこと。
        これ以上は学業の妨げ、生活する上でかなり負担にもなるので警察に相談する。
        身の危険も感じるので、メール文や今回の迷惑行為に関わる資料を提出します。

と前置きし、警察介入などは不本意だが、今後同様な行為を続けるならやむを得ず手段を切り替えますと伝えるかな。
        こういった(母親介入)事もあり、先々元彼やその家族と良好な関係も望めない事も伝える。

トピ主さん、別れて正解な彼でした。
        良い歳して別れ話にママが出てくるような男、結婚したら見境なく母親が潜り込んできます。
        どうか別のすてきな方に出会えるためにも円満に別れられることを祈ります。

父として

tommy036
        あなたのお父さんから向こうの父親へ
        話をしてもらいましょう。

その手の女性は、他人からは何を言っても
        駄目な場合があります。

身内から釘を刺してもらいましょう。

私なら向こうの家まで行って、対処しますよ。

早めに

林度
        然るべきところに相談するなり
        対策を打ったほうが良いですよ。
        じゃないと、あなたを自分の一部のように
        扱うようになってしまう恐れがあります。
        嫌がらせが日常化する恐れも。

警察に相談しては?

これ以上連絡いただくようなら、警察に相談します

イルカ雲
        と、一言、もし同じ大学なら学生課にも言いますと、電話に出て切るか
        お父様かお母様に相談して、相手のお母様に電話してもらって下さい
        娘が怯えている、と伝えて頂ければよいでしょう。
        本当は御両親から警察と学生課の件を伝えてもらうと一番良いです。

このまま付き合って結婚、なんてことになったら、その人がお姑さんですよね
        良かったね~別れて。
        付き合ったのはお母様ではなく、息子さんの方なのにね。
        この手の人は大人しくしていてもダメだと思います。
        相手が、ハッとするようなことが起こらないと
        勝手に被害妄想を膨らませて、勝手に怒りが倍増して、その妄想も含めて貴方に怒りをぶつけてきます
        付き合ってないお母様が相手では、余計に妄想は膨らみます。

私は元彼に病院で待ち伏せされたり(怪我でリハビリ中でした)怖かったので
        共通の友人に病院に来てもらいました
        彼は、ハッとしたらしく顔を見て去って行き、謝罪の電話が来ました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示