詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園→幼稚園へ子供を転園された方

レス12
    (トピ主1
    🐧
    夏みかん
    子供
    30代働くママの夏みかんと申します。
    4歳後半、幼稚園でいえば年中になる子供がいますが、今まで私が働くママでしたので会社で働きながら子供を保育園に預けてきました。

が、ここで会社の経営状態がよくなく、リストラが始まりそうです。
    業務規模を急速に縮小していまして、改善の見込みがありません。
    実際に肩たたきにあっている方もいるらしく、私のいる部署も危ない感じです。
    田舎なので今の仕事がなくなればそう簡単に次がみつかる見込みは低く、当然子供を保育園に入れておくことができなくなる公算が大きいです。
    そのため、今のうちから保育園退園そしてその後幼稚園への転園、を一つの選択肢として考えておかねばと思っております。

皆様の中で、お子様を4歳過ぎてから保育園から幼稚園に転園させた方はいらっしゃいますか。
    理由と、その後のお子様の様子など、長所短所交えて教えていただければと思います。アドバイスもありましたらよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

参考までに

るる
    夫の転勤が多く、私は自営。
    地域によって保育園に入りやすい地区とそうでない地区があったため、
    保育園も幼稚園も経験あります。転園も。

子供に関しては、あまり変化はないように思います。
    強いていえば、保育園の方が子供たち独自の人間関係を築きやすいかな。
    幼稚園は、降園後はママ同士の親密さで遊ぶ友達が決まったりすることもあります。

保護者に関しては、幼稚園だろうと保育園だろうと、
    育児への姿勢は、何も変わりません。
    ただ、幼稚園ママの保育園ママ(とその子供)に対する警戒心(偏見?)は強いかも。
    保育園ママは幼稚園ママを全く意識していませんが。
    最も印象的なのは、保育園はお父さんもお母さんと同じくらい
    育児に参加している率が高いのに比べ、幼稚園は子供への距離感が
    父母で全く違います。夫も私と同じように家事育児を分担する我が家は
    驚かれたり羨ましがられたりでした。

役員や長い休みがある点も、保育園とは違います。
    そこは戸惑うでしょうが、慣れるしかないですよね。

逆ですが

ぽにょ
    幼稚園→保育園へ、年少の時に転園しました。

子どもにとっては、お昼寝があるかないかの違いで(昼寝の習慣がなかったので初めは大変でしたが)、それ以外の違いはなかったみたいです。すぐになじんでくれました。

母の立場からすると、保育園の方が本当~にラクです。
    当たり前かと思われるかもしれませんが、これほど違うとは思っていませんでした。

上の子が3年間幼稚園だったので、ママ友の付き合い(幸いいいママ友に恵まれました)や役員の忙しさもハンパなかったです。幼稚園は保育時間が短いので、降園後のお付き合い(お友達の家へ呼ばれたり、逆に呼んだり)も大事でした。

なので、幼稚園にも違いはあるかもしれませんが、上記のことを覚悟した方がいいと思います。

今、保育園の年長で役員やってます。
    みんなに「年長の役員は大変ね」と言われますが、幼稚園時代のことを思えば、仕事をしていても全然ラクですよ。
    できれば保育園にいられればいいですね。

ウチは

とん
    次男を妊娠中に体調が思わしくなく退職し、長男が年中の年(4歳半)で保育園→幼稚園入園となりました。

集団生活に慣れているとはいえ、年少から上がってきた子から見たら「後から入ってきた生意気な奴」扱いされ、いじめられましたね~
    先生からも「1人で勝手にトイレに行ってしまう」と文句言われ・・(幼稚園ではみんなで並んで行くらしい・・)

結果、長男は自信のないひねくれた子になりましたね。幼稚園はみんな平等、上にも下にもはみ出さない方がよいみたいなので(たとえば、どんなに頑張って1番になっても背の順とか出席番号順でごほうびがもらえたり・・とか)

小学校に上がれば平等は学ばなければならないと思うのですが、ウチはたまたまお受験系の幼稚園に入園してしまったからかもしれません

幼稚園をどのように考えるか(小学校の準備としてとらえるか、小学校入学までは自由にさせてあげたいと考えるか)で変わると思いますよ。近所にいくつかあるのなら、そのあたりを考えてみては?

双方の良さを体験したくて

🙂
    える
    一才~三才までは保育園
    四歳~卒園まで幼稚園で過ごしました。
    (幼稚園は延長保育が6時までありバスが自宅前玄関まで送り届けてくれるサービスのあるところにしました)
    管轄が文科省だけに、軸となるのは、お勉強や体力作りなんだなぁ~と感じる部分が多かったです。
    (一方保育園は管轄が厚労省だからか、健康面にきめ細やかな配慮がされていて、昼は温かい食事、3時には「ししゃも」や「おやき」など、栄養価の高いものを与えてもらって感謝でした)
    心身面では、年中からの転園だった分心配していることを幼稚園の園長先生に相談していたせいか担任はベテランの先生をつけてもらえました。
    良かった点は、交遊範囲が増えたので私的にキャンプやBBQ.釣りなどの体験が出来ました。園生活は外国人先生の英語授業や本物の和太鼓を演奏する機会があったり課外授業に体操教室があったので知識と経験が積めました。
    悪かった点は、お昼(お弁当)は温かくないし、おやつは市販のクッキー二~三枚しか貰えなかったので、食事面ではフォローが要りました。
    中学生になった本人曰わく年長時代が一番楽しかったそうです。
    多くの出会いが経験値を上げてくれました。

心配いりませんよ

😀
    りんご
    4年前、娘が年長の時に保育園から幼稚園に転園しました。
    理由は、小学校受験に備えて私が退職したからです。
    私も色々と心配しましたが、結果としては保育園と幼稚園の良さを両方体験出来て良かったです。
    我が家の場合というか私の印象ですが、それぞれの役割が違うので仕方ないですが、保育園は、幼稚園に比べ生活自立度が高いのですが、お勉強や運動は断然幼稚園のお子様が一歩先をいく感じでした。園の取り組みにもよるのですが、幼稚園に行く前に、文字、縄跳び、粘土、お絵かきなど少しみてあげてください。
    保育園で生活自立度を鍛えられて、幼稚園で小学校準備が出来てなかなか良いですよ。
    子供はすぐにお友達もできますしね。
    ストレスは、お母様方との付き合いと、園外での遊びでした。
    働く母には、ご挨拶以上のお母様方との付き合いはありませんでしたし、園がおわってからお友達の家に遊びに行くなんてありませんでしたから。
    私は苦手で、仲間入りに勇気がいりましたが、こればかりはトピ主さんの性格次第ですよ。
    うまくいくと良いですね!

こども園は?

😍
    たこ
    現在小2の長女を、次女の育児休暇で保育園→マンモス幼稚園にしました。年中からの入園です。

長所短所は他の方と同じです。小学校に入ってすぐの学習面で言えば、幼稚園の方が有利でした。長い目で見れば、幼い時代のびのび遊び、いい生活習慣(おはしの使い方、着替えなど)をつけてもらった保育園に感謝しています。

うちは娘だったので、女の子はグループ化しておりちょっと馴染めませんでしたが、近所でのママ友づきあいでなんとかしのいだ感じです。
    小学校入学までは、嫌がらずに登園して、幼稚園になじめなくても普通にすごせたらそれでいいと私は思っています。ママ友に気を使ってもらって、休日や園外保育で一緒に過ごさせてもらいましたが、親同士の気の会う人と、娘の好きなタイプの友達が違い、結局、小学校に入学したらほとんど遊んでいません。

幼稚園は、生活習慣を親がきちんと見る、保育園は学習を少しさせれば大丈夫だと思います。ちなみに、うちの二人目はやっぱり保育園です。こども園も行事が多く、我が家の場合は、働きながらは難しいと思いました。

来月から幼稚園に通い始めます。

🐤
    コリン
    主人の転勤のため、息子(3歳)が来月から幼稚園に
    入園します。それまでは保育園でした。
    まだ幼稚園が始まってないのでなんとも言えませんが、
    まず感じた事は幼稚園は入園する時にお金がかかるなー
    ということです。入園金から始まって制服、かばん、
    お道具、などなど。
    またそれらの名前書きが大変!クレパス一本一本まで
    名前シールを貼り、上履きいれや道具入れはなるべく
    手作りでとお願いされ、ひえ~って思いました(笑)
    保育園ではくれよんやハサミなどの道具類はすべて園で
    用意してくれたので楽でした。

他の方も書かれていましたが、保育園では栄養バランスの
    とれた給食だったので夜ご飯は少し手抜きでもいっか、
    と気が楽でしたね。
    お弁当だと栄養より好きそうな物ばかり入れちゃいそうで
    すよね? 手間もかかりますしね。

入る前から保育園は良かった......と嘆いています。
    でも子供にとっては幼稚園も楽しそうだし、
    良いところ沢山あるんでしょうね!
    親子で楽しんでいこうと思います。

でも親の楽さを考えると保育園かな~。

保育園から幼稚園へ

🙂
    momo
    私の体調が思わしくなかった事と、第2子妊娠をきっかけに、幼稚園入園に合わせて保育園から幼稚園に転園しました。
    通っていた保育園は1歳児から6歳児まで全生徒数50人ほど。
    一方、転園した幼稚園は年少から年長まで300人(一学年100人)でした。
    生徒数が少なく手厚く面倒を見てくれる保育園から大人数の幼稚園に転園した当初はとまどったようで、先生に反抗したり、円形脱毛症になったり・・・と心配をしましたが、秋頃にはすっかり幼稚園生活に慣れました。

幼稚園の短所は、保育時間が短い事、休みが多い事、ママ達との付き合いが大変だったこと・・・ですかね。本当に色んなママがいて、その人間関係で私の方がストレスになりました。

長所は、躾をきちんとしてくれる、色んな事を体験させてくれる、大人数だったので小学校に入って人数が多くても慣れている・・・などでしょうか。

保育園のお子さん達を見ていると、環境の変化や集団生活についていけずに入学後に苦労している子が多いようでした。

お子さんの性格や、小学校入学なども見据えた上で決められる事をお勧めします。

こちらの保育園はがんばってます

🐱
    ネコネコ
    三人の子を育てる中で、引っ越しや転職もあり、
    いくつかの幼稚園・保育園を経験しました。

幼稚園の方がお勉強に熱心というイメージもありましたが、
    特に都心の保育園はかなりのもの。
    竹馬、一輪車、一人ずつ縄跳びしながら全員で大縄跳び、水泳、サッカー、
    和太鼓、器械体操、跳び箱、鉄棒(全員が就学前に逆上がり)
    ひらがな・カタカナ・簡単な計算練習・外国人教師による英語リトミック、
    体験クッキング、お泊まり保育(年中さんで園、年長さんで近郊キャンプ)、
    週に一度の美術教室(絵画、工作、実験、粘土、書道、レゴなどなど)
    泥んこ遊び、野菜栽培、地元の大劇場での発表会、
    子供たち企画による文化祭、けん玉&こままわし大会、
    もちろんその他に運動会・遠足などの行事、
    特定を避けますが地元の有名なお祭り参加のための稽古もありました。

幼稚園はやはりプレ小学校という感じで、机に座ってのお勉強中心、
    保育園は体験学習型という印象でした。
    お昼寝があり(我が家は未就学児には昼寝が必要という考え)、
    子供の自立が促されるという点で、保育園の方が個人的には高評価です。

レスします

のり
    娘が年中のとき、保育園→幼稚園に転園しました。
    私が共働きの忙しさにに限界を感じ、仕事を辞めたからです。

それまでの保育園は自由な感じで、遊びがメインでしたが、幼稚園は遊びもあるけど、お勉強もしっかりあり、行動面も厳しく指導されます。
    その幼稚園の保護者からは「年中からの転園は、周りに追いつくのにきびしいと言われてる」と聞きました。
    が、娘は色々な事を、周りが出来るのに自分だけ出来ない、と落ち込む事もなく、すんなり溶け込んでやって行けました。
    お友達もたくさんできて、楽しんでいましたよ。

レスくださった皆様、ありがとうございます

夏みかん
    レスくださった皆様、ありがとうございます。
    やはり具体的に保育園と幼稚園の情報があると、非常に参考になります。
    すべてじっくりと読ませていただきました。
    まずは、近辺の幼稚園情報を入手するあたりから具体的にはじめていこうと思います。

今子供を通わせている保育園は、園庭も広くのびのびと育てていただけていました。お友達もたくさんいます。
    しかし認可保育所ですので、空き待ちをされている方もいらっしゃるようです。
    仕事ができなくなったら、やはり働いている方にその席をお譲りしなければなりませんね。

なんとか失業はしのいで子供はこの保育園を卒園するんだろうな、と普通に心配もせずにきてしまいました。

平日休みの日は、保育園も休ませますか?

アラサー
    保育園年中の娘をもつ母です。

私は月に3~4回ほど、不定期ですが平日休みがあります。

そのたびに保育園を休ませると、娘に休みグセがつきそうなので、あえて登園させています。(その日は登園は遅めに、降園はクラスで一番早くお迎えにいきます)

しかし罪悪感が残ります。こちらの勝手な都合で登園させているので・・・
    本来、保育園は「仕事をしていて子どもを見れないから預けるところ」だと思うので、やはり仕事が休みの日は、娘も休ませた方がいいものでしょうか?

週に1度平日に休みのある妹は、そういう日でも普通に預けているそうですが、保育園にバレないよう、休みでもそれなりの制服で送り迎えしています。