詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高校時代の友人いつまで仲良くしてますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校時代の友人いつまで仲良くしてますか?

レス27
    (トピ主0
    🐤
    青空
    ひと
    初めまして高校時代の友人のことでトピ立てます。
    皆様は高校時代の友人と現在もお付きあいしてますか?
    私は主婦30代ですが、就職してからもお付きあいしていました。
    私は子供も主人もいますが、友人は結婚してますが、子供はいません。
    高校時代は仲良くて、最近は何か長年付き合っていると、お互い性格的に合わないことに築き、社会人になってからも仲良く付き合っていましたが、ここ1、2年音信不通になり、「あ、丁度いいや!」こっちも関係なくしていましたが、最近バッタリお店で会ってしまい、私は無視をして見ないふりをしていたら、向こうから声を掛けられ、また再会しました。
    これからは適度に付き合っていれば良いでしょうか?
    皆様はどうでしょうか?
    現在も気が合わない人とは疎遠にしてますか?
    私は何か利用されているというか、そんなことを感じます、
    ショッピングに行っても、話をしていても、自分自身気疲れします。
    やはり、この友人とは合わないのでしょうか?

ランキング

レス

似たような状況の者です。

off
    私は20年以上高校時代の友人と仲良くしてきました。彼女は30歳で結婚、33歳で出産。私は35歳で結婚、子供はいません。彼女は実両親、夫、娘(小学生)の5人暮らし。私は夫と二人暮らし。私が独身のときは彼女の娘さんも交えて遊んでいましたが、私が結婚したら、少し関係がギクシャクし始めました。そのうち、同居する実父の悪口ばかり言うようになり、溺愛する娘のための買い物を私と会ってるときに延々とするのでしばらく会うのをやめていました。たぶん高校時代OL時代新婚時代は強烈に同感できたものが年をとるにつれまったく違う感覚になっていったのでしょう。これから友人は介護や教育費等直面する問題がたぶん多々生じてくるようです。金銭のことでしょっちゅう愚痴ってるの50代に会うのは辛くなるかなと思ってます。完全に縁切りするのではなく、自然に会わなくなると思います。たとえ本当であっても「あなたとは絶交したい。」などと傷つくようなことは言わないでください。所詮、元々は他人だったのですから、自然に他人に戻ればいいことです。30代は家事育児お忙しいことと思います。お体を大切に素敵なミセスになられますように。

友人によるかな?

💢
    bibi
    私はアラフォーですが、高校時代に一番仲が良かった子とは彼女の結婚後に疎遠になりました。
    もう10年以上音信不通です。
    やはり結婚してから変わってしまい、もう対等に付き合えないのかな?と思ったのが理由です。

逆に高校時代にそこそこ仲が良かった友人達とは、相手は子持ちですがそれでも定期的に会っています。

気が合わないと思うなら、そのまま疎遠でもいいのではないでしょうか?
    無理して付き合う必要はないと思いますが。

全部同じ境遇だからといって、共感できるとは限らない。

abcdef
    タイトルに尽きます。

私自身、友人少ないですが、それでも中高時代から続いている友人が数人います。皆結婚し、子育て中の人、子育てひと段落してパートの人、子どもおらずに正社員でバリバリ働いている人、その上、実家や義実家との関係(完全同居・2世帯・敷地内別居・遠方)さまざまです。

そして、子どもの教育方法や生活レベルから様々ですが、基本的に相手の愚痴や言い分は最後まで聞く。自分の意見はさて置いて、です。

何が言いたいかというと、女性は特に「自分の考えを誰かにただ聞いてもらって、結論はもう既に自分で出している」ことが多いから。
    正論など敢えて聞くまでもない、と思ってる場合も多いと思います。

1対1だから余計に息苦しいかもしれません。

御縁は水もの・・・・。

うまやど
    40代女性です。

高校時代の友人なんてゼロ。

とっくに20代で疎遠です。
    互いにいろいろ立場や環境や格差が変わって・・・・。

そんなものですよ、人間なんて。

ただ、他レスにもあるようにやたらと「白黒」つけることはしない方がいいです。

気分がのったら、おつきあいをする。

のらないなら、やんわりお断りする。

それの繰り返しです。

御縁は大事にしたいというのは基本ですが、無理や不自然なことや極端なことは禁物だと思っています。

🐱
    ぽち
    私は40代ですが、高1の友達五人組と年に1~2回会います。奇跡と思ってます(笑)。大学の友達とは疎遠になりました。
    トピ主さんは付かず離れずでいいのでは?また、長い人生で仲良くなる時が来るかもしれませんよ~。

40代後半です。

🙂
    三日月
    高校時代の友人3人とはいまだに付き合ってます。
    2人は同じ既婚で子持ち、1人はシングルマザーです。

職場が同じだった(今は違う)友人は、独身ですが10年来の付き合いです。

環境とか境遇とかより、相性が良いと長く続きます。

相性が悪いというか、一緒に居て違和感がある人とは、距離をおいて
    疎遠にしてしまいます。

疎遠にしようと思っています

tata 
    私も同じ。
    利用されてきたな、って最近気が付きました。
    幸いメールも年賀状も来ません。
    こういう時は相手に親しい友達がいる時です。
    これをきっかけに疎遠にしようかな。
    とても自分勝手なので、それに気づいた友達が去っていくと、また私に連絡してくるんです。
    そんな友達いらない。
    私は30年くらい付き合っています。
    もうやめよう。

いつの時代の友だちだろうと

shio
    高校時代であろうと大学時代であろうとママ友であろうと、関係ないと思うんです。縁やタイミングがあれば最長お互い亡くなるまで続きます。ウチの母なんて高校時代の仲良し4人組と70代まで続いてますよ。

50歳直前の私は、高校時代・大学時代・ママ友さん・・・とそれぞれ一人二人だけですが、長く続いてる友人がいます。

トピ主さんの場合も、高校時代だからとか関係なくて、単にその相手と合わないだけではないですかね。合わない人と無理することないし、そういうのは向こうにも伝わると思うし、いつかは切れていく関係だと思います

無理してつきあうことはない

かこ
    49歳兼業主婦。20歳息子あり。

高校時代の友人たちと仲良くしています。
    特にその中の一人とは共通の趣味があるので、多い時は月に2回、少ない時でも2カ月に1回は会います。

グループで会うこともあります。
    高校時代は6人グループ(部活の仲間)でした。
    今は全員で集まれることは稀ですが、都合のつくメンバーで飲みに行っています。

大学時代の友人とも付き合っていますが、その中の一人とは当時からあまり気が合わず、卒業後は疎遠にしていました。

なのに!小学校受験をして入学したら、1学年上に彼女の息子がいました~

そこでまた付き合いが始まりそうでしたが、なんだかんだ逃げています。

話をしていて疲れるなら、無理して付き合う必要はありません。

だって、普段の生活も忙しいでしょう?
    時間がもったいないですよ。

何時代かは関係ないと思う

レレレのれ
    相性とか縁じゃないでしょうか。
    私が今親しく付き合ってる友人は
    3歳からの幼馴染、小学校高学年からの同級生、(田舎なので中高も一緒)、
    社会人になってからの同僚や趣味で知り合った人
    独身なのでママ友はいないし、大学時代はバイトばかりしてて後まで続く友人はできませんでした。

気の合った人とは続くし、そうでない人とは疎遠になるのであって、
    ”○○時代”っていうのは関係ないと思います。

さて、今回再会した人とはその後会っているのでしょうか?
    無理して付き合う事はないと思いますけど。
    誘いのメールに返信しない、とかしていたら、
    自然と疎遠になると思いますが。

いつまでも仲良し

50代主婦
    もうすぐ60ですがずっと仲良しですよ。
    気を使う事もなくやはり独身時代からの友人は気心知れてて良いなあと
    感じています。
    結婚後に子供関係で知り合った母親達とは見栄の張り合いだったり
    子供が同じ学校ってだけで何の共通点もなく表向きの付き合いしか出来ませんし本音では話せません。
    これは他の友人も同じ事を言います。
    やはり幼馴染や学生時代高校や短大の友人は一生の友です。

同じ想いです

flan.
    トピ主さんのお気持ち、
    察します。
    私も同じ状況です。
    もう何年か会っていない方達。
    私の場合は、以前から自分だけ浮き価値観が違う事・いやな事があったために
    自分からは連絡をやめていました。
    仲間でいましたが、少し仲がよかった人がいたものの、会う時はいつも"仲間全員で"という事でした..それも苦痛でしたので、今では機種変を機に、連絡先も伝えていません。
    年賀状も出すことを控えフェードアウトと思っていましたが、今だに届くため、困っています。。返信しなければよいのですが、返事をしないのも、と思い(矛盾していますが)出しています。
    トピ主さんは、ご友人とお店で会われた時に"見ないふり"をされたのですよね。
    きっと、自然に気持ちが行動に表れたのだと思います。迷っていらっしゃると思いますが、もし今後会いたくない気持ちが多々あるのでしたら、今まで通り、無理しない方がよいのかと思います。

無理する事はないと思います。

マフィン
    私の場合、高校時代、6人で仲の良いグループがいました。
    大学、就職、結婚、出産などなど、いろいろな生活環境の変化に伴い、
    結果、そのうちの二人と、今現在も頻繁に連絡を取り合い、仲良くしています。
    グループ内の中でも、当時一番仲良かった子とは、今は年賀状だけのお付き合い
    になっています。やっぱり、今現在置かれている環境で、関係も変わってくる
    んだなと思っています。
    意識して疎遠にするのではなく、自然に疎遠になりました。

そのご友人の方は、トピ主さんと気が合うと思っているのでしょうか。
    それとも、トピ主さんが感じるように利用しているのでしょうか。
    相手の気持ちは、推し量れないので、トピ主さんご自身が、気疲れするのならば
    気が合わないのかもしれません。
    そういう方とは、無理して、お付き合いする必要はないと、私は思います。
    もし誘われても、他に用事があるとか、やんわりお断りしても良いんじゃないかな。
    断り続ければ、トピ主さんの気持ちも、察してもらえるかもしれませんし、距離を
    置くことが出来るかもしれません。

20年以上の付き合い

🐧
    ごんた
    もうじき40歳・既婚子供無しの女性です。

高校の同級生3人とは、20年以上の付き合いです。 友人は独身、既婚子供有りなど様々ですが、大切な数少ない友人です。

他は友人というより知人といった感じでしょうか。年賀状のやり取りだけや数年に一度会うだけですから。

主さまは無理して会わなくて良いのでは?残念ながら、そのご友人とは気が合わないのですよ。

友人もその時々の縁

るる
    高校時代の友人は、結婚後、出産後、徐々に切れて行きました。
    大学時代の友人は、細く長く続いてます。

なんだかんだと、縁だと思います。

高校時代は同じ境遇にあり話も合ったでしょう。
    でも、大人になってお互いの環境が変われば、話も合わなくなります。
    また、結婚後はお互いの生活レベルが違っていても、付き合いが難しくなりますね。
    ランチするにも、相手が高いと思ったものをこちらは安いと思うなど・・・そういうのは合わないと難しい。

縁がなくなるのは、悪いことではないと思います。
    新たな出会いがあるかもしれませんし、学生時代の友人に執着する必要もないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

付き合い

元幹事役
      気疲れするような人と付き合いしても上手くいくわけないですよ。

どなたかがおっしゃるように「同じ境遇だから共感できるとは限らない。」私もそう思います。
      迷う話でしょうか?

高校の友達

🐱
      ひまわり
      28歳までは、週に1、2回会っていました。

その友達は25歳くらいの時に鬱病になって、フリーターになり
      私はだんだん一緒にいるのが辛くなりました。

「時間に遅れて当たり前」「運転して当たり前」「多めに払って当たり前」
      等が目立ったからです。

仕方がないですね。

高校時代~遠いですねえ

オールドローズ
      高校時代からの友人に限って言えば、親友と思っている人が2人います。15歳で出会ったわけですからもう30年以上の付き合いです。

一人は私と同じシングルで、遠方なので主にメールで月に2度は連絡を取り合っています。年に1~2度会います。もう一人はご主人と子供さんがいて地元暮らし。

友人としてお付き合いできるかどうかは、付き合う年月の長短や置かれている状況(シングルか既婚か、仕事もっているか専業主婦かなど)とはまったく関係ないと思います。

高校時代の友人の一人とは、進学と同時に付き合いが途切れましたが、3年前に再会して、その後頻繁にメールしたり会ったりしていて、今では親友です。

私は友人付き合いは、いずれの人とも20年以上に及びます。分不相応なほどいい友人たちに恵まれ、幸せを感じています。人生を豊かにしてくれる関係性のひとつだと思っています。

トピ主さまは、問題のお友達との関係に、もう少し時間をかけてみるのもありだと思います。付き合いなんて、どこでどうころぶか分かりません。

人によって…

青緑
      高校時代べったり仲のよかった友人たちとは、卒業後疎遠になりました。

やはり、社会人になった人、大学生になった人、浪人と立場が違うと会うのが嫌になるかな…

同じような収入の人と結婚すれば、また付き合うと思うけど、それもありませんでした。

私は今更高校時代の話を延々とされてもつまらないし、相手は今現在あまり恵まれていないせいか、楽しかった高校時代の思い出に浸ろうとするところが噛みあわないのだと思います。

かえって結婚してから、中学時代の友人たちと程良い距離感で楽しんでいます。

こういう縁って、人によってそれぞれなので、主さんが居心地が悪かったら、無理に付き合う事はないと思いますが。

あまり深刻に考えずに。。。

ai
      トピ主さんのおっしゃるとおり、適度に付き合っていればよいと思いますよ!
      ショッピングや話をしても、楽しくないと思えば、一緒に行く必要はないです。
      お店などで会ったときに、見ないふりで済みそうだったらそうすると
      私も思いますし、どうしても声をかけないといけないor声をかけられたなら
      あいさつだけして「ちょっといそいでいるので」とすぐ立ち去りますね。

私は地元から出てきてしまったので、高校の友達と会う機会は
      一切ありません。季節ごとに地元に帰っても長居しないし
      友達は友達で家族の行事が中心だろうから、会おうともいいません。
      仲良しの子には、結婚祝い出産祝いはご祝儀だけおくっときました。

また、こっちに出てきてから、高校時代全く仲良くなかった人と
      知り合う機会があり、その人とは何度か会いましたが
      先方にお子さんができたりして忙しくなったようで
      今は年賀状だけのつきあいですね。少し落ち着いてきたようで
      「また会おうね」と書いてありますが、特にこちらから
      行動をとることはありません。そういう友人づきあいもありだと思います。

30代後半

K2
      かれこれ20数年ですね。会ってますよ。高校の部活仲間です。体育会系の熱血部だったから、結束力も強かったのですね。

私はもう10数年海外に暮らしてるのですが、毎年帰国する時には、2学年にかけて5、6人、多い時では10人位集まってわいわい。既婚・子持ちもいれば独身もいるし、シングルマザーもいる。BBQしたり温泉行ったりピクニックしたり。

立場や境遇の違いなどが関係に影を落とすことも余りないですね。まあ、べったりしないでたまに会うだけだからかも知れませんが。楽しいです。やっぱり、なつかしい顔を見るとお互いホッとしますね。

適度なお付き合いだから続くことも

🎶
      サラ
      私の友達で一番長いのは幼稚園から今までなんですが、ほとんど今会えない状態で、電話かメールなんです。それでも実際電話すると結構いろいろお互いのこと喋ってます。彼女の超多忙な仕事の為会えませんが、トピ主さんも適当で良いんじゃないかな。嫌だったら高校からでも幼稚園からでも、辞めちゃえば良いんだし・・・・こっちからしばらくほっておけばどうでしょう?それであっちからも連絡こなかったら、自然消滅しますよ。

さぁ・・

aki
      好きにしたらいいんじゃないですか?

友達でいたいのなら、つかず離れずで適度に関係続けていけばいいんだし。
      面倒くさいのなら疎遠にしてもいいんだし。
      自分で決めるしかないでしょ。

私は40歳ですが、高校時代の友達が5人います。今でも続いています。
      その中の2人とは月1~2で会ってますが、他の3人は年に1~2回会う程度ですね(メールはしてる)
      私以外の人達もそれぞれは個別で会ったりしてるので・・
      頻繁には会わなくても、会った時は普通に楽しく過ごせますよ。
      もうそこまでいくと会う回数とか関係ないですね。
      高校時代の友達が一番長く続いてます。

お好きにどうぞ。

💍
      X
      好き度
      アナタ<友人
      だから、
      今はその店であったきりでしょ?
      友人が再び声掛けてから考えれば?

難しいですね

ここあ
      49歳、兼業主婦、子供20歳です。

高校時代の部活仲間が7人います。

そのうちのAとは同じ趣味があり、気も合うのでよく会います。
      (よく、といっても1・2カ月に1回)
      B・Cとは半年に1・2回飲みに行きます。
      D・Eは結婚して住まいが遠くなってしまったので(在来線で2時間くらい)
      1年に1・2回、A・B・Cとともに食事をします。
      Fは、1年に1・2回の食事会に誘っても、参加することはありません。

大学時代の友人とは、一時疎遠になっていましたが、数年前につきあい復活。
      でも、疎遠の時も特に会いたいとは感じておらず、最近会った時も
      なんだか嫌味を言われたので、こちらから連絡するのをやめました。
      恐らく向こうからも連絡はないと思います。

卒業後に出来た職場の友人や、母友も多いので、
      気疲れする友人と会いたいとは思いません。

トピ主さんも、学生時代の友人にこだわって無理する必要はないのでは?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

仲良くしなければいけないもんじゃない

🙂
        さてと
        お互いに気が合うから長く友達でいられるだけで
        再開したから無理して友達をしなければいけないものではない。

全員に「いつまでも」って言われたって主さんは無理でしょ?
        主さんの気が向くような付き合いをすればいいと思いますよ。

そして主さんはもう少し自分で考えて答えを出すようにしたほうがいい。
        主さんもお友達も知らない第三者に
        「合わないのでしょうか?」
        なんて聞いてどうするの。

だってネットで合わないって言われたからって逃げ道が欲しいようにしか見えないよ。
        自分のことなんだから他人に決めてもらうようなことは減らさないと
        なんでも人のせいにする人生になっちゃいますよ。

今でも

パラード
        現在40代、既婚
        今でも友人です
        既婚者、子持ちもいればシングルマザーもいれば
        既婚男性の友人もいます
        年に1回とか、数年に1回とか会う頻度は少ないですが
        会えば当時と変わらずに楽しい時間が過ごせます
        何年も会わない事があってもです
        久しぶりだからといってよそよそしくなる事もないですね

元々気が合わないと感じる人とは付き合っていないからでしょうね
        疎遠になった友人もいます
        自分とは裏腹に何となく相手が離れたがっていると
        感じたら無理に連絡を取る事はしません

トピ主さんの再会した相手のように
        合わないとわかっている人なら
        その場で適当に誤魔化して連絡先も教えないし
        今度会おうと言われても曖昧にして去りますね
        一緒にいて疲れるのは合わないんですよ
        友達でも気を使うのは当たり前の事だけど
        気の合う友人ならそれくらいの事では疲れませんから