詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • トラブルで行かなくなった治療院にもう一度行きたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トラブルで行かなくなった治療院にもう一度行きたい

レス12
    (トピ主1
    あおい
    話題
    昨年4月にぎっくり腰を患い、整形外科でレントゲンを取るとヘルニアではなく骨に異常もなかったので、数回鍼治療院に通っていました。
    先生の腕が良いのか、マッサージと鍼で完治はしないまでもかなり状態が良くなりました。

しかし気になっていたのが治療費の面。
    初回に健康保険証を提示させられましたが、整形外科に申請をしていなかったので自費で通っていました。
    そして領収書も特にくれませんでした。

完全に自費だと思っていたのですが、7月頃に健保組合から届いた治療費の明細を見ると、保険適用になっていました。
    しかし、私が自己負担した額と計算しても合わないので不審に思い、治療院に問い合わせました。

私としては領収書もずっとくれなかったので騙されたという気持ちになり、更に電話での問い合わせに対応したスタッフの対応があやふやでますますイライラが募りました。
    結局3ヶ月分の領収書を取りに行き、その際に、若干きつい口調でお金に関する不信感をぶつけました。

それからしばらくは腰の調子は騙し騙しで過ごしていましたが、3ヶ月くらい前に旅行から戻ってきてから状態が悪くなり、長時間立ったり歩行が困難になっています。

別の鍼やマッサージにも行きましたが効果はなく、もう一度その治療院で施術をしてもらうにもある意味「喧嘩別れ」しているから行けない状態です。

しかし、数日前に突然、残暑見舞い兼のDMが前述の治療院から届きました。
    年賀状印刷ソフトで印刷したような宛名含め全文印刷でしたが、内容が私の症例に合ったものでした。
    このような暑中見舞いや年賀状の類がここから届いたのは初めてです。

これを機に行きたい気持ちと、もしかすると印刷ミスで間違って届いただけかもしれません。

そこで接客業や自営業されている方に質問です。
    こういう客が1年ぶりにケロッとして来ることに、お店等の立場ではどういうふうに感じますか?

ランキング

レス

私なら絶対に行かない。

和三盆
    再び行けば、おそらく治療院はきっと愛想よくしてくれると思います。が、内心どうでしょうね。あえて領収書を出していなかったのに、その点を指摘されトラブルになったということなら、治療院はトピ主さんに良い感情は持ってないでしょう。そういう患者に対して、まともな施術をしてくれるのか疑問です。相手だって感情ある人間ですから。

私なら行きません。心配性なので、被害妄想かもしれませんが、ちゃんと衛生的な道具を使ってもらえるか、わざと悪くなるように施術されないか、高い治療費をふっかけられないか、とかいろいろ考えてしまうので。

お店で品物を買うことと違って、口に入る食品を扱う店や飲食店、体を直接触れる治療院のような所とはトラブッたが最後、2度と行きません。

びっくりするけど 何にも言わない

うさ
    まさに似たようなことがありました。
    こちらの対応に激昂され 本社にクレームを入れると息巻いていたお客様が 翌月 ケロッとした顔でいらっしゃいました。
    びっくりしましたが 何もなかったように接しました。
    お会計の時に 前に対応した者が この前はすみませんでした と言いましたが いいのよ と流されました。

DMは機械的に送っているので この人はこの前トラブったから 送るのやめよう とかはしていません。
    ですから 気にしないで来てください という意味ではないと思います。

経営者としては お客様ですから 来店してくれるのはありがたいです。
    しかも 自分の技術を認めているのですから嬉しいと思います。
    こればかりは 人それぞれですので 何とも言えませんが 私ならそう思います。

当たり前の事ですよ。

匿名
    保険が適用するのに、レセプトや領収書を渡さない所は
    注意して当たり前ですよ。
    大きな顔をして大丈夫。全然、クレーマーじゃない。

行ってみればどうですか?

tara
    昨年の5月から、患者さんに医療費の明細を書いた紙と領収書を渡すことは義務になったはずですよ。
    だから、あなた以外にも相当クレームが来ていたんじゃないですか?

しかも自費と保険の二重取りなんて、もう保険適用機関を解消されるほどのアウトな事なんです。実は。

とりあえず行ってみればいかがですか?
    嫌な思いをさせられたら、自分の保険証の連絡先に
    「勝手に保険適用にさせられたんですが、自費で払っているので二重取りで不正請求だと思います。調べてもらえますか?」
    と連絡すれば良いんですよ。

いや、無理でしょ

💡
    ネガマック
    オーナーの性格やトピ主様との相性もあると思いますが、
    以前の経緯からすると、私なら無理かな。

どういうつもりでDMを送ってこられたのかが鍵かもしれませんね。

私もDMを送ることがあるのですが、
    つい印刷してしまい、機械的に送付してしまうこともあります。

本当に個別のメッセージであるなら来てほしいという事かも。
    でも私ならそこに手書きで一筆添えるかな。
    「お体の具合どうでしょうか」とかね。
    昨今鍼灸の治療院は飽和状態で経営は大変だと思うので。

倫理的にどうかなとは思っても、和三盆さんのご意見は傾聴の価値ありだと。

そこの先生の師匠筋

🐤
    ピスタチオ
    その世界のことは全くわかりませんが、学校を出て資格を取った後、いきなり開業ではなく、修行のような感じで何年も勤めるようです。よそと差がつく部分の技術はそこから教わるのではないでしょうか?

私が行っていた柔整の整骨院な、月に何度かこの先生の先生が来て、症状の重い患者さんを看てました。そういう先生の先生や、同じお弟子さんならトピ主さんに合う治療が受けられるかも?

でも見つけられなければ、背に腹は代えられません。何食わぬ顔で行ってみた方がいいですよ。謝罪だとかそういうのは何もいりません。ただ、先生にまた看て頂きたくてというだけでよいのでは?プロならちゃんと治療してくれるはず。不愉快な態度を取られたらその時また考えれば。

よくあること

😒
    全員一斉DM
    >しかし、数日前に突然、残暑見舞い兼のDMが前述の治療院から届きました。
    >年賀状印刷ソフトで印刷したような宛名含め全文印刷でしたが、内容が私の症例に合ったものでした。

一人一人の症状に合わせてDMなんて、面倒なことするかなぁ、というのが疑問です。
    もし、そうであっても、トピ主さんとのトラブルを念頭に置いて、なお、そのDMを出したのか。
    出した人は、知らない人だったのではないか。
    知っているけど、その人の頭の中では、トピ主さんの名前と顔が一致していないのではないか。

というわけで、トピ主さんが行けば、その場で思い出してくれるでしょう。
    その時、居心地がいいかどうかは、想像できますよね。

私なら行かない。

行かない。

🐤
    ん。
    歯科で働いていたことがあります。

トラブルを起こす人はどこでも起すのかしばらくして

何のトラブルもなかったようにやってきました。裏では笑われていますよ。

行けば断られることはないと思いますが。

会計など不明瞭だったとのこと、もっと穏やかに解決する策もあったはずです。

ご自分にあった治療院だったならもっと大事に対応するべきです。

またいい院にめぐりあわれるといいですね、お大事に。

やっちゃいましたね

そふと
    治療院に限らず、お金を受け取っておきながら
    領収書(レシート)を発行しないようなところには、私だったら、行かないですね。
    (初回の時点で、領収書発行を求めます)

もちろん行けば、普通には対応して貰えると思います。が、
    前回のように治ればいいのですが、もしかしたら今回は
    症状が前回とは変わっていて、楽にならないかもしれませんよ。

そしたらトピさんの事、又、きつい言い方で、治療院に詰めるかもしれませんね。

ご自分の精神衛生上、もうその治療院に頼るのはやめた方がいいのでは?

それから、症状にあった内容のDMとありますが、
    そんなの多くの患者さんに当てはまります。

名指しで全部手書きならともかく、トピさんの事を思っているわけじゃないと思いますよ。
    PCに入っている住所録でそのままプリントアウトして出しているだけです。

しばらく来院のない患者さんに、特にチェックを入れずに定期的にDMを出すのはよくある営業法です。

トピさん自身、きつい事を言う割には、領収書発行を求めなかったり、DMの件など、
    世間知らずというか、浅いというか・・・

行っていいと思います。

パキラ
    一般的な医院とは違いますので、
    過去にも保険適用のことでクレームなり問い合わせなり、色々あったと思いますよ。
    向こうにとっては日常茶飯事に近い出来事のような気がします。

クレームのつけ方

🎶
    九十九里でテニス
    クレームのつけ方が間違っているのです。
    おかしいところだけを指摘すればいいのに、
    喧嘩腰で自分が不愉快だと言う事を直にぶつけちゃうから
    そういう事になるんですよ。

ご意見ありがとうございます

あおい
    短い時間にたくさんのご意見ありがとうございました。

状況の補足を致しますと、その以前別の整体に1回行った時も領収書を特にくれなかったので、自費=領収書は特に発行されないものと認識していました。
    それなので、今回も全額自費と思い込んでいました。

領収書を貰いに行った時には「うちは患者さんからの申告があった時にまとめて発行している」と言われ、手書き領収書に3ヶ月分をまとめた額が書かれていました。明細はもちろんありません。
    自分が払った総額と、健保組合からの明細の金額が一致しておらず、それに関しては、「治療の一部(施術内容を言われたのですがもう覚えていません)が保険適用になっている」という説明でした(もう面倒くさかったので、それ以上は追求しませんでした)。

私が世間知らずだったかもしれませんが、知識を得る機会もなく。
    あの時は良い勉強になりました。

そして本題ですが、皆様のレスを読んで、他の治療院を探して見ることにしました。
    探すのは少し大変ですが、口コミなどを参考にし、料金などの面もしっかり確認しようと思います。