詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • どんな態度で夫に接していけばいいでしょうか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな態度で夫に接していけばいいでしょうか。

レス8
    (トピ主1
    KENNY
    ひと
    結婚20数年で大学生の息子が一人。夫とは稀にみる恋愛物語で結ばれ、生まれ変わっても互いに又一緒になりたいと思うほどの仲だと、自他共に豪語していたのですが。5年前の半年の彼の出張を境に(事情によりその前にも同期間位離れて暮らしていた事もありますがその時は違った)意思疎通が上手くいかずギクシャクすることが多くなりました。気さくと言うか、単純に色んなことをただ話したいだけなんですが、PCやTV を見ている時は何も耳に入らず目に入らず状態で、それでも聞いたり話したりすると、かちんとするような答えが返ってきます。
    気持ちは分かるのですが、家にいるときPCかTVがお決まりなので、ずっと話しかけられなくなってしまいます。私も見たい番組がある時もあるし、退屈しのぎにチャンネル変えてみたい時もあります。共働きですが、彼は職場で嫌な事があると、以前はなんでもかんでも話していたのですが一度私がただ文句言ってるだけでは致し方ないのではみたいな事を言ったらしく(記憶にないのですが)それ以来言うのをやめる様にしたとか。私は職場での事を普通に話して普通に聞いてもらいたいだけなんですが彼は目を見て聞いてくれる事が少なくなり空しくなってきました。何か尋ねると細かすぎてるとか的外れな質問だとか言って、小ばかにした様な(と私が感じる)返事なので、もう必要最低限以外は話しかけないでいこうと思います。
    彼がTVを見てるときは(PC見ていてもTVも同時に見ている)別の部屋で小さなTV があるので、それで今しばらく我慢しようと思います。
    私は一つ何か気になってしまうと、すぐ終わりだとか、別れたいとか咄嗟に思ってしまう事が多く、離婚も思い浮かべた事もありますが(共に生きる意味がないような気がして)事情を冷静に考えたら出来ないという結論になり、上記の様な態度でやっていくしかないかなと思った次第です。
    皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

それは…

はまち
    どこかに、たくさん会話したい(できる)人の存在があるのではないでしょうか。
    だから、トピ主さんには関心がないとしか思えませんが。
    違ったら、すみません。

いまさらですか?

40代男43号
    >ただ文句言ってるだけでは致し方ない
    >普通に聞いてもらいたいだけなんですが
    >すぐ終わりだとか、別れたいとか咄嗟に思ってしまう
    >生まれ変わっても互いに又一緒になりたいと思うほどの仲

・愚痴は言うな。
    ・でも私の愚痴は聞いて。
    ・じゃないと直ぐ別れるからね。
    ・あー私達ってとても幸せ。

私は結婚22年ですが、
    とても幸せですよ。

はまちさま、

KENNY
    丁度半年出張していた間にpcでゲームをするようになり、相手になる人が世界各国からいろんな人で、ゲームをするかたわら、それぞれの国の政治経済文化などを意見し合う事も多くて、内容を私にもよく伝えてはくれていましたが、当時、私とは最近互いの意見なども交換することないのになあとがっかりした事があり、その後ゲーム熱も冷めて、そういった事もなくなりました。

普通大方はまち様のようにお感じになられると思います、ひょっとしてなんて思った事もありましたが、幸いその心配はないということだけは確信できます、それだけでも恵まれているはずなんですのにね。

40代男43号さま、

KENNY
    そういう風にとられてもいたし方ないかもしれません、よくよく考えると自分も改めないといけないなあと思って反省したりもするのですが、しばらくすると又被害者意識に身勝手にもとらわれてしまっています。
    そちらさまも結婚されて20年過ぎておられるんですね、奥様きっと穏やかで賢い方なんでしょうね、色々アドヴァイスをお伺いしたいものです。

まず「気になると咄嗟な考え」になる自分の性格を変えたら?

哺乳類
    偉そうに言っちゃうけど、
    20年以上前の「稀に見る大恋愛」が、
    一生継続すると思うのが不幸の元。
    一生涯「熱愛中!」か。。ってこと。

大恋愛する人は、
    「飽きやすい」という極端な側面もあります。
    まあ、ご主人、
    PCとテレビばかりはよくないですね。
    ご主人も結構極端な性格です。

燃えたぎる熱が、
    経年して、静かに場所を温める、
    そういう愛情が理想的と思います。

変えたいとおもっているのですが、

KENNY
    哺乳類様、そうなんです、その性格を変えたいのですが、なかなか思い方として、変えられるときとそうでないときがありまして100%実行というにはいっていませんが。
       ー20年以上前の「稀に見る大恋愛」が、
       一生継続すると思うのが不幸の元。

そうでしたよね。私も最近ようやく昔がそうだからと(何事に関しても)永遠にそうであるということはないのだーと認識し始める事ができてきています・・。
    プロ並みの自転車乗りだし、ありとあらゆる事が出来るし、色々趣味のある夫なのですが、在宅となると平日はやはりPCとTVが主になりがちです。PCはちょっとした副業の事に関してもあるので、ゲームやたんなるおしゃべりには使いませんが。
    先日じゃあもう映画とか見ているときは話しかけませんからと申してから本人も少し考える所があったのか、その後気にはかけてくれるようです。
        ー燃えたぎる熱が、経年して、静かに場所を温める、
        そういう愛情が理想的と思います。
    そういう方向に向けて行ければいいなと思います、有難うございました。

うちもそうです。

💔
    ななみ
    うちはまだ結婚して2年なのにその状態ですよ。
    夫の愚痴は聞きたくないし、休日は二人きりで別々のことをしています。
    二人ともパソコンかテレビ、ゲームが好きです。
    こんなので夫婦生活と言えるのかと思い、会話を増やそうと夫に提案しましたが「何、話す…?」と言われ特に話すこともなかったので断念しました。
    私は別のことでカウンセリングにかかっており、何かの折にこの話をした所、結婚までに5年付き合いがあり、夫婦として二年、
    二人の間が一つ上のステージに来ているのではと言われました。
    例えばあなたは実のご両親とずっと一緒に暮らしているとして、ずっと向き合って何かを会話しているか同じことをしているか、と訊かれ、そんなことはないと答えました。
    すると、先生は夫婦の間も恋人・夫婦から家族へと変わっていきお互いに空気のような存在になることがあると言われました。
    そのことを悪くとりますか、と訊かれたので私は悪くとらない、と答えました。
    何かあれば相談はするし、土日は外食に行くこともあるのでお付き合い時や結婚当初のようなべたべたした感じはなくて当然なのかもしれません。
    あくまで私の場合です。

ななみさま。

KENNY
    カウンセリングのお話を興味深く読ませて頂きました。そういう風に最近感じ取る事がー時々ですがーできるようになってきた部分もあると思えるのですが。(空気のような存在になっていくとか、一つ上のステージになっている、など)
    昨日は仕事場での何がどう大変なのかとか、色々話してくれました。最近ちょっとぴりぴりしていた様だったのでその原因が良く分かりました。
    私は当初からとにかくかまってもらいたいなという思いが強かったかもしれません。ひ弱な印象もないですし守ってもらうとかそういうタイプに見えるものでもなく、なるべく自分で何でもやってしまう方だから、夫も大丈夫と思って、信頼してくれてるようで、それが構ってくれない、関心を払ってくれないと言う風に見ている所もあるようなんですが。

ー何かあれば相談はするし、土日は外食に行くこともあるのでお付き合い時や結婚当初のようなべたべたした感じはなくて当然なのかもしれません。
     ななみ様の場合はそれで心地よいのかも知れませんね。どちらも物足りないと思わないのであれば。おいくつか存じませんが色んな事が結婚2年目にして冷静にお分かりになっておられる様ですね。