詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 共働き子育てどうする? 激務残業150時間 
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    共働き子育てどうする? 激務残業150時間 

    お気に入り追加
    レス47
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ぶぶ
    恋愛
    月残業150時間の激務をこなす彼と結婚を決めました。

    お互いの意思で仕事は継続しますので、私が働きながら家事・育児等も殆ど担うことになります。(フルタイム正社員)

    それでも彼ほど素敵で・私を理解し・大事に愛してくださる方はいないと思い、この度結婚を決意いたしました。

    苦労をするのは明らかなので、プロポーズ後半年以上保留し悩みました・・・。ごめん、彼。

    当たり前ですが家事・育児を彼には期待できません。
    何でも非常に協力的な彼ですが、時間がない以上どうしようもありません。

    又家族全員で毎日の食卓を囲みたい、というささやかな願いも叶いそうにありません(これが一番悲しい(泣))

    ただ幸いに、私は育休・時短の実績が多数あり、
    女性が生涯安定して働ける企業に勤めているのが救いです。


    前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、


    「子育て中の共働き家庭は、朝起きてから1日どのようなスケジュールを過ごしているのか?」
    ということです。 皆様の朝から寝るまでの1日のスケジュールを教えて下さい。


    朝の準備、保育園の送り迎え、食事準備、お風呂、寝かしつけ、夜泣き対応・・・

    結婚を決める際に色々想像しましたが、本当に毎日ギリギリのスケジュールになりそうなので、
    是非実際にこなしている方のお話を聞いてみたいと思いました。

    ご主人が激務の方だけでなく、夫婦で分担出来ている方のお話も是非お聞きしたいです。

    忙しくても家庭をうまく回すコツ、夫婦関係をうまく維持するコツ等があれば、
    併せて教えていただけると参考になります!

    トピ内ID:9444332587

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数47

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    一緒に居られる時間を可能な限り作る

    しおりをつける
    blank
    LS600h
    夫婦共IT系職種でフルタイム勤務です。
    3歳の子供がいます。

    今年は、7月から8月お盆明けまで、妻が連日終電帰宅&休日出勤でした。
    忙しい場合には、とにかく工夫して一緒にいられる時間を確保することです。

    例えば、我々の場合、まず朝食は3人で必ず取るにしました。
    家事は手が空いている方、今回は、私が炊事洗濯掃除から、保育園の送り迎えなど全て対応しました。

    また、妻の時間がちょっと取れた時には、近所のミッドタウンでスタンプラリーを回ったり
    、一緒に夕食を取ってから、MIDTOWN WATER WORKSという夜のイベントを見に行ったり、とにかく一緒に遊んだり過ごす時間を確保することに努めました。

    子供も3歳になると、親の事情がわかるようで一定の理解はしてくれます。
    しかし、保育園のお迎えは、多くがお母さんだからなのか、夜になると「今日はママ帰ってくるの」「ママと一緒にお風呂に入れるの」
    「ママと一緒に寝たい」とか子供がぐずりに始めるので、最後はママなのかなと、パパの限界を感じていたところです。

    トピ内ID:3903680109

    閉じる× 閉じる×

    スケジュールよりも

    しおりをつける
    blank
    popo
    子どもやあなたの病気など、非常時に近くに助けてくれるサポートを探し登録しておくこと。
    彼が倒れたら、あなたは仕事を辞められません。

    トピ内ID:9959498957

    閉じる× 閉じる×

    お金で解決

    しおりをつける
    blank
    Lina
    ご主人激務ならお金で彼の家事負担分を解決したらどうですか?お掃除は週に一回とか二回業者にお願いすれば、大分楽ですよ。うちも旦那家事しないしやるきもないので、週に二回ヘルパーさん雇ってます。

    共稼ぎなら家事は完全に分担ではなく、ある程度お金で解決する事も視野に入れるべきです。金も出したくないし家事もしたくない男なら結婚考え直すべきだとは思います。

    子供ができてもお掃除とか簡単な家事を専門の人に頼めれば大分楽になるはずです。買い物もネットでするか、食材配達などにしたらだめですか?

    洗濯は乾燥機を使い、食器洗いも機械にまかせれば、家事はずいぶん楽になると思うのですが・・・。お金である程度のことは解決されるので、共稼ぎなら是非予算を組んで検討してください。

    他人がお掃除に入るのを嫌がる人もいますが、年中他人が来ることで、最初からちらかさなくなります。

    トピ内ID:7864554904

    閉じる× 閉じる×

    何とかなる。

    しおりをつける
    blank
    ゲキムン
    夫、毎日終電近くで、共働きです。
    子供は1歳2カ月、10ヶ月から保育園。

    朝6時 私、起床
    朝食用意

    朝7時 子供、主人、起床

    30分かけて食事、夏場は2人でシャワーを済ませて着替え。

    分担は以上。(笑)
    あとはなりゆきで、とにかく無事に保育園へ送る。

    保育園の準備、送迎、病時対応、その他家事は私が済ませます。

    子供が寝付いてから、もしくは子供と早寝して朝4時頃起床。

    私は自宅と職場が近いので、不足の場合は昼休みに帰ったりします。

    正直、ひとりは大変。
    這うように家事をすることもありますが、何とかなります。

    子供は新生児の時から夜泣きが無いから、そのぶんラクかな。

    ご両親の健康維持にも気をつけて、頑張ってくださいね。

    トピ内ID:7568722113

    閉じる× 閉じる×

    かつての私は。

    しおりをつける
    🙂
    今は専業主婦
    かつて兼業主婦でした。(海外帯同のため退職しました)
    夫は激務で、帰宅はほぼ深夜、土曜日も出勤しておりました。それでも子供二人出産後仕事を続けていました。(一人目はフルタイム、二人目は短時間勤務)
    私の場合ですが(フルタイム時)
     6:00 起床(お弁当を作る日は5:30起床)
     6:50 朝食
     7:45 家を出る
     8:00 保育園送り
     8:30 始業
    18:00 退社(1時間程度残業)
    18:15 保育園迎え
    18:30 帰宅
    19:00 夕食
    20:00 入浴
    20:30 寝かしつけ
    という感じでした。
    寝かしつけ後、洗濯をしたり、翌日の食事の下ごしらえなどしてました。
    上の子は3歳近くまで夜中起きることがあったので、夜中起きて一緒に遊んだりしてました。
    出産前は主人の帰宅を待っていましたが、出産後は先に寝るようにしてました。(一人で晩御飯を食べてもらっていました。)
    両立のコツは「家事に完璧を求めない」。仕事と育児は責任があり手を抜けませんが、家事は大丈夫~と手を抜いてました。

    トピ内ID:6447272078

    閉じる× 閉じる×

    案ずるより産むが易し

    しおりをつける
    blank
    hiromi
    現在子どもは、20歳と16歳ですが、ずっと共働きでした。
    上の子が一歳くらいの時の1日の流れといえば、
    6時半頃起床し、朝食としたく後、7:30ごろに夫が子どもを保育園につれていき、私はあとかずけをして8時頃出勤。
    帰りは、6時半頃私が子どもを迎えに行き、夕食の準備。8時頃夫が帰宅し一緒に夕食。あとかたずけを私がしている間、
    夫が子供を風呂にいれて、洗濯機をまわし、10時までには子どもは就寝。私たちも11時過ぎには寝る。
    というような毎日で、子どもは二人になっても基本は同じようなものでした。
    出産前は、子どもができたらやっていけるかと不安でしたが、愛しい幼子のためには自然と体が動きます。
    また、通勤にも便利な良質の保育園をみつける、買い物は宅配生協利用、大型洗濯機・乾燥機を買う、困った時には頼れる親が元気、自分の仕事は効率的にこなし定時退社をめざす等、共働きを支える条件もいろいろとあり、夫も予想以上に子煩悩で助かりました。
    幸い子供は夜泣きなどなく、毎日親子とも熟睡でした。
    夢中ですごした子育て期間ですが、今となっては良い思い出で、案ずるより産むが易しという感じでした。

    トピ内ID:2606664247

    閉じる× 閉じる×

    お金の事も重要です。

    しおりをつける
    🐶
    51歳主婦
    20年以上兼業をしていました。

    夫婦とも高給取りでしたが、同時に夫婦ともに毎日午前様、月に一度は出張、
    年に数回は海外出張の様な状況の中で、家事の負担は私が100%でした。

    そしてある日
    「どうして家計が折半なのに、家事は私が100%負担なのか」とキレてしまい、

    ・家計をこのまま折半、家事も半々負担にする
    ・家事は妻の私が100%負担を続行する代わりに、家計は夫が100%負担する

    これのどちらにするかを選んで貰った所、1秒もしないうちに「後者が良い」と返事が。

    その後は、家事負担が100%でも精神的には負担はありませんでした。
    それまでは「なぜ、私だけが」で絶えずモンモンとしていましたから。

    トピ主さんの場合は「家事育児は、トピ主100%負担」が既に決まっているのであれば、
    ご主人には家計全額負担をお願いしてはどうでしょう。

    で、トピ主さんの浮いたお金は、トピ主さんの気分転換なり家事外注に使うなり・・で。
    共働きで家事等の100%負担は、メンタル面でもジワジワ来ますよ。

    トピ内ID:2157819533

    閉じる× 閉じる×

    大変ですよ

    しおりをつける
    blank
    とん
    2歳と6歳の母。フルタイム勤務。夫は単身赴任。
    朝は5:00起床。自由時間も含めて、子供が寝ているうちにやりたいことをやる。
    6:30 子供を起こす
    朝食は焼くだけ、生野菜、果物とかになりますね。
    7:50保育園に送り、そのまま会社に。
    17:30退社、保育園お迎え
    夕飯は作り置きしたものや、買ってきたもの、すぐ作れるもの。のどれかですね。。
    20:00お風呂にいれて
    21:00 寝る(寝かしつける余力なし、自分も寝る)

    コツは保育園と会社と自宅が近い距離であることですね。夜泣きは1年くらい続くこともあります。ぐっすり眠れるようになったのは2歳くらい。細切れでも睡眠時間がかせげるように早く寝るしかないです。仕事を持ち帰ることはできないので、集中して仕事を終わらせる必要ありです(水分補給忘れずに)。

    トピ内ID:2436867235

    閉じる× 閉じる×

    時短が良い。

    しおりをつける
    🐤
    ででんママ
    共働きフルタイム勤務、子供は2歳です。
    うちは夫の協力がある方です。

    私の勤務は週4日、1日10時間シフト。週3日休み。

    ~私勤務の日 私の一日~
    06:30起床 シャワー 身支度
    07:45出勤
    09:00勤務開始
    20:00勤務終了
    21:00子供迎え
    21:30頃 帰宅
    この後適当に子供と遊んだりTV見たりして就寝

    勤務の日に家事は料理も含めてほとんどやりません。家事は休みの日にまとめてやります。その代わり休みの日家事に追われて結構しんどいです。

    ~私勤務の日夫の一日~
    09:00頃 子供と一緒に起床
    朝食 シャワー 身支度 適当
    13:00昼食
    14:00出勤 途中で子供を預ける
    15:00勤務開始
    00:00頃 帰宅
    この後一人でTV見たりして適当に就寝

    夜泣きとかある時は結構辛いです。子供が病気の時とかこっちが寝られなくて。

    私の意見ですが、旦那さんの協力が一切得られないと分かっている場合、可能であれば時短にした方が良いです。子供がいて、旦那さんは何も手伝ってくれなくて、自分一人でフルでの稼動は身体を壊します。

    トピ内ID:0488608914

    閉じる× 閉じる×

    家事を楽にする家電、シッター、家事代行サービス

    しおりをつける
    blank
    もう、「今はお金がかかってもしかたない」と開き直ってお金をつぎ込んで時間を買うのがいいです。

    体壊したら大変です。

    私はシングルで育てているし残業も忙しいと月に150時間、実家の両親は他界してるし頼れる人はいません。

    頼れるのはお金だけでした。
    バンバン残業して稼いでも、シッター代や代行サービスに消えますが、仕事を手放したくなくて開き直ってつぎ込みました。

    洗濯機は放り込めば朝には乾いてるドラム式、食洗機も買いました。
    ルンバは当時はなかったので、掃除は代行サービス。

    こんな事を書くと「一人親家庭補助を受けて贅沢をして」という批判をいただくこともあるので補足しますが、労働時間が多い分収入も多かったので何の補助や手当ても受けてません。
    すべて自費でまかなってました。

    こんな風に、激務のシングルマザーでも、家電やシッター、代行サービスを使えば体を壊すことなく乗り切れるので、トピ主さんも仕事続けながら頑張れると思います。
    くれぐれも体に気を付けて!
    代行を利用することを「怠慢」だと思ったり後ろめたく思うとストレスになるので「将来にわたっての計画の一部なのだ」と思うといいですよ。

    トピ内ID:6745866726

    閉じる× 閉じる×

    私のスケジュール

    しおりをつける
    blank
    S
    2歳と4歳の子がいます。夫は多忙&不規則勤務につき戦力外。
    私も子供が4歳になるまで時短とっていましたが、この4月からフルタイムに戻りました。が、お迎えがあるので残業は一切できないまま…。
    4:30 起床→洗濯干す(タイマーで夜洗濯)→昨夜の夕飯の食器洗い
    5:30 シャワー
    6:00 子供を起こして、朝食準備、登園準備、朝食
    7:15 子供を保育園に連れて行く
    8:30 出社
    17:00 退社
    18:00 保育園お迎え
    18:30 洗濯取り込み、夕飯準備
    19:00 夕食
    19:30 子供のお勉強をみる
    20:30 入浴
    21:00 絵本を読む
    21:30 寝かしつけ、自分もそのまま就寝

    アレッ?夫と触れ合う時間は!?と自分でも突っ込みたくなりますね。。夫の影も形も見えません!!夫は深夜もしくは明け方帰ってきて、朝は寝てるし。そして私の自由時間は基本ありません。やりたいことがあるときは朝もっと早く起きますが、今の私には睡眠最優先。
    大事なのは、夫をあてにしたスケジュールを組まないことです!自分ひとりで回せるようなスケジュールにしないとダメです。

    トピ内ID:4301305361

    閉じる× 閉じる×

    ぶぶさんが納得済みならいいのですが。

    しおりをつける
    blank
    それでいいなら、、
    もう結婚するという決意に揺らぎはない。ということでよいですか?
    愚痴に近いようなトピ本文を読むと、
    「円満な家庭が築けるのか」とても心配です。

    理由1:
    残業150時間という事は、
    9時~18時の勤務で、月20日勤務の場合
    単純計算でも7時間半の残業。
    ということは、朝家を出て帰宅が1時か2時!?

    →平日は一人暮らしですね。
    結婚予定の彼は、あなたの子供についてその悩み事や相談や愚痴などを聞いてくれる時間はなさそうですね。
    →その辺は二人の間で整理ついていますか?
    >又家族全員で毎日の食卓を囲みたい、というささやかな願いも叶いそうにありません(これが一番悲しい(泣))
    →コレに対し、彼はなんと言っていますか?ぶぶさんは納得していますか?(納得しているなら「悲しい」とは思わないかなぁ)

    理由2:
    ぶぶさんは「仕事・家事・育児」の仕事
    彼は「仕事」のみ。
    どんなに「仕事」が激務でもバランス悪すぎやしませんか?
    彼にとって都合のいい人になっていませんか?

    正直、一方的に「激務に対する理解」を求める彼とはお勧めできません。

    トピ内ID:3630349847

    閉じる× 閉じる×

    おめでとうございます。

    しおりをつける
    💡
    れむ
    私の夫も、毎月その位の残業をしています。
    結婚2年目で、まだ子供はいません。

    随分未来のことまで心配されていますが、
    妊娠されてるのですか…?

    夫の上司の奥さん方は、『母子家庭みたい』だと言っているそうです。
    家族一緒に食卓を囲むのは、ささやかな夢ではないと思います。
    とても幸せで、贅沢なことだと思います。

    私がやっている事は、とにかく少しでもコミュニケーションをとる事です。
    晩ご飯は出来るだけ夫を待って一緒に食べます。
    先に食べてしまったとしても、夫と一緒にテーブルにつきます。
    そこで今日の出来ごとや色々な事を話します。

    家事はほぼすべて私がやっています。
    私も正社員で働いていますが、まぁ仕方が無いですよね。

    でもしんどい時もあるので、手抜きしてますよ。
    無理はしません。
    1週間くらい掃除機かけなくても、死ぬことはありません(笑)
    お弁当作りも毎日は無理です。

    カッターシャツのアイロンがけとかたまに嫌になりますが、
    押えとかなきゃいけないとこは必ず守ります。

    ルールを作っていくのが大事かも。
    頑張ってね☆

    トピ内ID:7785716752

    閉じる× 閉じる×

    分担です。

    しおりをつける
    blank
    はるみ
    うちは共働きで、同じ職場ですが、ご飯やお弁当作りは私です。
    洗濯や子供の離乳食やミルクは旦那。
    あとは気がついたほうです。普段は私のが職場から帰ってくるのが早いため保育園のお迎えや用意は私になります。
    ただ旦那が休みの平日は代わりにお迎えです。
    それでも対等じゃないと内心思います。
    子供は母親じゃないといけない部分が出てくるのて、なるべく旦那さんができる事はしてもらいましょ。

    トピ内ID:6569782574

    閉じる× 閉じる×

    楽しんでください

    しおりをつける
    blank
    兼業主婦
    うちは夫婦ともにほぼ定時あがりの家庭なのでスケジュールは参考にならないと思いますが。

    妊娠したら、食洗機、洗濯乾燥機、ルンバなど、手を抜ける家電は用意しておきましょう。
    ネットスーパーや食材宅配の利用も便利です。
    また、保育園の預り時間を調べてください。園によって預ってくれる時間が違いますし、土曜はやっていないところもあります。

    あとは新婚生活を彼と一緒に思い切り楽しんでください。仲が良いことと相手に対する思いやりが、結婚生活の苦難を乗り越える一番の秘訣だと思います!

    トピ内ID:4871514464

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      真面目ですね。

      しおりをつける
      🎂
      ホワイトチョコレート
      起床は4時半。お弁当、朝食、身支度、あとかたずけ、夕飯の炊飯器のタイマーセット。出勤。
      帰宅後は、洗濯、夕飯の支度、かたずけ、洗濯物を干し、たたむ。
      食事は一週間分買いだめをして、休みに一日かけて作り、冷凍庫へ。仕事の日は、それを温めて食べます。
      休みが休みでなくなり、外出もせず、来客も断り、外部との接触は職場のみの生活になりました。
      子供は夜泣きしなかったので、寝られました。平均睡眠時間4.5時間。
      私自身が赤ちゃんの時、夜泣きがあり、毎晩父、母が交代で私をおぶり、あやしていたようです。
      両親もそれぞれちっちゃな会社を持っていました。徹夜で仕事、パジャマに着替えない日も珍しくなかったようです。

      それに比べると私は楽なのですが、身体は元気でも心が疲れました。
      しかも、私は実両親のヘルプありです。夫にも育児休暇がありました。

      それでも、私には専業主婦のほうが辛かったです。専業主婦の方々は偉い。育児休暇や長期休暇は、私には辛くて。私は今も仕事は続けています。

      トピ主さん、良い加減に手抜きを覚えて下さいね。
      文をみると、真面目そうなので。
      頑張らないで下さいね。

      トピ内ID:8301297555

      閉じる× 閉じる×

      案ずるより生むが易し

      しおりをつける
      🐱
      nori
      私も夫も職種は違いますが独身時代は月200時間残業もこなしていた時期が
      あったので、彼氏さんの激務ぶりがよくわかります。

      でも、共働きという道を選んだ時に考え方を切り替えました。
      そこまで残業をし会社に貢献せねばならないのは、専業家庭を持つ人や独身者など、家庭の一切を他人に任せているか、ほとんどやらなくていい人がやることだと。
      共働きという道を選んだからには、家庭を切り盛りする責任が夫婦二人ともに生まれたことになると。

      結果、育休復帰後から残業を日替わりでする生活になりましたが、
      その分パフォーマンスが上がり、夫も私も同期一の出世頭となりました。
      家事にも育児にも当事者意識が高い夫と、家電のフル活用で、
      兼業生活も楽しくこなせています。

      これは単に一例で、誰にでも実現できるとは限りません。
      ただ、独身時代とは違う視点で物事を考えることで突破口が見えることもあります。
      知恵もお金もあるお二人だと思いますので、いざとなれば解決策は多々あるはずです。
      兼業生活も、案ずるより生むが易しですよ。

      トピ内ID:9272750847

      閉じる× 閉じる×

      スケジュール

      しおりをつける
      🐱
      nori
      トピ文をよく読んでおらず、失礼しました。
      お聞きになりたいのはスケジュールですよね。

      都内、子1:公立小一年(越境で片道30分)と
      子2:4歳保育園と夫婦の家庭です。

      6:00 家族で起床、ラジオ体操
         子供と私で朝学習
         夫、朝食作り(お弁当の時は私が)
      7:00 朝食
      7:30 子1と夫出発
         私、後片付けと簡単な家事
      8:00 子2と私出発
      9:00 出勤
      17:00 退社
      18:00 子2お迎え。子1と保育園で待ち合わせ。
      18:15 帰宅
         夕食準備
      19:00 夕食
      19:30 自宅遊び、宿題チェック
      20:15 入浴
      20:45 絵本読み
      21:15 寝付かせ
      21:30 家事タイム
         学校プリントチェック、保育園日記記入も
      24:00 夫帰宅
         夫婦の語らい
      25:00 就寝

      夫が家庭当番の日は私は残業して子供たちの入浴時に帰宅します。
      土曜は夫は仕事、私が子供たちの習い事をはしごしてます。
      日曜は大事な家族タイム。毎週楽しみです。
       

      トピ内ID:9272750847

      閉じる× 閉じる×

      ポイントは通勤、通園距離

      しおりをつける
      🐤
      働く母1号
      我が家は主人が自営業ですが、出張が多く1週間まるっといない事も珍しくありません。(先週も今週もいません)
      なので、良く言えば全て自分と子供のペースで動けます。
      1日のスケジュールですが
      6:30起床(子供が1歳の時は6:00)
      7:00朝食 自分はささっと済ませ、子供をみながら洗濯物たたみ
      7:40洗い物、ペットの餌やり、子供の歯磨きなど身支度
      8:25ゴミ出ししてから保育園へ。そのまま出社(近いので自転車)
      9:00~18:00勤務
      18:40子供を迎えに行き帰宅
      19:40夕食
      20:30入浴 お風呂掃除を最後に済ませる
      21:00過ぎ子供就寝。洗濯機を回し夕食の片付けと翌日の仕込み
      食器が多い時は食洗機使用
      22:30洗濯物を干して浴室乾燥(外干しはしません。天候や時間に左右されないし花粉も着かない。)
      子供の連絡帳を書いたり持ち物の用意をしながらニュースやドラマを見ます。
      惣菜は使いませんがお浸しやサラダにできる葉物を茹でておいたり、ポテサラなどを作り置きしておきます。
      最初からご主人を頼らなければできるとおもいます。
      職場と保育園が近いと時間のロスが少なくなりますよ。

      トピ内ID:8276489493

      閉じる× 閉じる×

      お答えします

      しおりをつける
      🎂
      いぼきち
      私は家事は子供が寝てから、使えるものは何でも使う!だと思います。

      1日のスケジュールはこんな感じです。(子供:3歳幼稚園年少)
      05:30 私起床、身支度、朝食準備
      06:30 子供・主人起床、朝食
      07:15 主人、子供を幼稚園へ、私会社
      08:30
       ↓ 仕事
      15:00
      16:00 お迎え、買い物
      16:30 帰宅
      17:30 夕食、片付けは食器洗い
      18:00 お風呂、ついでに洗濯機回す、お風呂掃除は簡単に
      18:30~20:00 子供と遊ぶ
      20:00 子供就寝
      ・洗濯物の取り込み、洗い終わったものを干す
      ・食器の片付け
      ・主人の夕食準備(温めるだけにする)
      ・明日の朝食、夕食準備
      ・子供の持ち物、お弁当準備
      ・気になるときはクイックルワイパー
      22:00~23:00 就寝

      あとは週末に夕食の作りおきをしたり、疲れている時はお惣菜にも助けてもらうこともあります。
      あとは子供の性格によっても対応は変わるのでその都度やり方は考えますね。

      トピ内ID:6229253116

      閉じる× 閉じる×

      どっちも欲しい、は無理じゃね

      しおりをつける
      😒
      アリスキレン
      その状況で子育てがそもそも無謀じゃないですか。
      共働きするなら子供は作らない
      子供を作るなら共働きは止める
      などの判断をすべきでしょう。
      というか、共働きしないとカツカツな収入なら
      そもそも子供を育てることが論外でしょう。

      トピ内ID:4776787676

      閉じる× 閉じる×

      第三者のサポート

      しおりをつける
      blank
      まき
      これがないと共働きで子育てなんてやっていけませんよ。
      普段の家事なんてどうとでもなります。
      掃除や洗濯は週末にまとめてやればいいし、
      食事も工夫次第で何とかなりますし、
      何より家庭内のことはどうやろうが他人に迷惑はかかりません。
      一番大変なのは病気や怪我、警報発令などによる急なおやすみです。
      あなたはこういう時すぐに休める立場ですか?
      休めたとしても職場に迷惑をかけますよね?

      私も女性が定年まで勤めるのが当たり前である
      安定した職場に働いていますが、
      よくよく事情を聞くと、ほとんどの人が同居、近居ですし、
      旦那様も協力的な家庭ばかりです。

      トピ内ID:6729473264

      閉じる× 閉じる×

      我が家の場合

      しおりをつける
      blank
      3歳児がいます。
      私の夫も帰宅は毎日日付が変わる頃です。
      今は落ち着いていますが、忙しいと土曜出勤もあります。

      なので、家事育児はほぼ私が負担しています。

       6:30 私起床(洗濯開始、着替え、朝ご飯用意)
       7:00 夫・子供起床 (布団畳む・洗濯干し・子供着替え)
       7:30 夫家を出る
       8:10 私・子家を出る
       8:40 保育園預ける
       9:00 始業
      17:40 終業
      18:00 保育園お迎え
      18:20 帰宅(夕食作り→食べる・布団を敷く・お風呂掃除・洗濯取り込み)
      19:45 お風呂
      20:15 寝かしつけ
      21:00 夕食の後片付け・部屋を軽く掃除(物を片付ける程度)
            翌日の夕食の準備・保育園ノート記入や準備、洗濯もの畳む
      23:30 私就寝

      夫は23:00~0:30に帰宅です。

      ちなみに子供が病気の時は近居の義母に頼みます。
      たまに夫が平日休む時がありますが、その日も子供は保育園です。
      (夫は私用で出かけたり、部屋の掃除や洗濯したりです(料理はやりません))

      トピ内ID:2720505080

      閉じる× 閉じる×

      おめでとう!

      しおりをつける
      😀
      ちゅうつま
      ふぶさん、決めたんですね!私はレスしたことがあるので覚えてます。

      おめでとうございます~。
      ぶぶさんには頑張ってもらいたいです。
      あんまり考えすぎずに、新婚生活も楽しんで下さいね!

      うちは料理は栄養バランスを考えた時短ものばかりです。レパートリーだけは沢山あるんです。
      洗濯は毎日しません。部屋は綺麗にしていたいので、毎日ささっと掃除しておけば
      たまに大掃除するだけですみます。買い物は時間をとるのでネットスーパー利用です。でも疲れた時は無理せず外食。
      あまりほめられた主婦ではないですが、体力もないので優先順位つけてます。

      だんなのいない時間は仕事の勉強。そして私の一番大切な仕事は、激務のだんなを寝る前に笑わせること。免疫力アップします。

      お幸せにね!!

      トピ内ID:6266535029

      閉じる× 閉じる×

      ちょっとしたコツ

      しおりをつける
      🐤
      働く母1号
      料理は難しいメニューを身につけるより、オーソドックスでもホッとする味だと、家が心休まる場所になります。
      子供にご主人の愚痴は絶対に言わないこと。私は娘が赤ちゃんの時から「お父さん大好き」「お仕事大変だけどお父さん頑張ってるから、帰って来たらぎゅーってしてあげてね」と言い続けたおかげか、一緒にいる時間が少ないにも関わらずお父さん大好きです。
      休みの日や帰って来た時に「お父さんしゅき~(はあと)」なんて飛び付かれたら、オムツかえもお風呂も主人が進んでやってくれますし、子供が懐けば土日に見ていて貰って一人で外出もできますよ。
      毎日忙しいですが、「結構頑張ってるじゃない、ワタシ!」と自分を褒めるのと、ご主人にも「褒めて!」と言って褒めてもらうのがコツです(笑)

      トピ内ID:8276489493

      閉じる× 閉じる×

      恋愛・結婚ランキング

        その他も見る その他も見る

        フレックスは便利よ、ある?

        しおりをつける
        今日は休む
        5:30起床、朝食&夕食作り
        6:00子を起こす、子に朝食を食べさせる
        6:40子の着替え、私電車出勤
        7:20夫が保育園へ送る、車通勤
        8:00-16:45私勤務時間(フレックスタイム勤務、コアタイム11:00-15:45)
        17:45私が保育園へ迎えに行く
        18:00子と私夕食、洗濯
        20:00夫帰宅、子の入浴
        21:00子の就寝、私も寝る事がある

        ポイント
        ・夕食は朝作る。夕方作ると子が待ちきれなくて泣く
        ・フレックスタイム勤務は便利。子を病院に寄らせたい時など。別の日に早朝出勤して調整するから給与が減らない。
        ・子の病気時は仕事状況に応じてどちらから休む。病時保育とシッターさんも視野に入れている。

        私の場合は保育園が自転車10分、バス使うと30分と遠く、通勤時間が1時間。
        ここを減らせれば母親だけで回ると思う。
        ネックは子が病気の時に母親の有給休暇だけで足りるかどうか?だが、
        近くに親族がいないならシッターさんとか雇って解決するかな?金で済むなら安いもんだ。
        がんばれ。

        トピ内ID:0384202319

        閉じる× 閉じる×

        彼に仕事を変わってもらう/辞めてもらうのも一策

        しおりをつける
        blank
        亀六
         残業150時間。年1800時間。一般人の倍は働いてますね。絶対10年も続きません。身体壊します。
         ヌシさんが定職に就かれているなら、出産(前後)を機に、ご主人に勤め先を変える/仕事を変ってもらう、といったことも検討に値します。
         ひとつの参考意見ということで。

        トピ内ID:3960635663

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。その1

        しおりをつける
        🙂
        ぶぶ
        沢山のコメントをいただきまして誠にありがとうございます。
        1つ1つ丁寧に読ませていただいています。数が多く個別にお返事できなくてごめんなさい。

        皆さん家事の外注や宅配ネット、便利家電など、お金で便利を買って時間を節約!という方が多いように思いました。
        早速ネットショッピングについて調べたら、今は何でもネットで買えるのですね!
        まとめ買いすれば送料無料になるものも多く、値段も思ったより安い!大変参考になります。
        民間シッターは1日預けるとなると2万から3万近くかかるようで、正直安くはないですが必要経費かもしれませんね。
        収入はお互い多くはないので、懐具合との折り合いを彼と話し合ってみたいと思います。

        さて、いくつか質問などもありましたので、参考までに私たちの情報をお伝えいたします。

        トピ内ID:9444332587

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(6件)全て見る

        トピ主です。その2

        しおりをつける
        🙂
        ぶぶ
        1の続きです。

        ・彼、20代後半。東証一部上場企業。業界大手で安定性あり。

        ・1年の内9ヶ月が月150時間残業。残りが月90時間残業。年15日程度休日出勤。5時半起き0時半帰宅

        ・約4年程度同じ部署の後、部署移動する。今より忙しい部署はない。

        ・残業代は満額でる。ただし「異動したばかりで残業代に見合う仕事をしていないよ」と言い半分しか申請していない。
        その状態で年収500万円台。退職時推定年収900万から1500万

        ・彼は、「私には申し訳ないし、プライベートの時間は全て家庭に注ぎたい。でもやりたいことがあって入った企業で仕事も楽しいので、転職・閑職に移動はしたくない。」と言って過酷な労働条件で愚痴も言わずやっています。

        ・私、20代後半。東証一部上場企業の総合職で、月残業120時間勤務を経て、現在は育休・時短の実績が多数ある企業に転職。
        (彼と知り合う前に転職)

        ・正社員、定時上がりで現在年収400万円台。配慮されるが残業部署に異動の可能性が無いとは言えない。

        ・お互いの実家は電車で1時間ちょっとですが、事情があって私の実家は頼りたくない。

        大体こんな感じです。

        トピ内ID:9444332587

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(6件)全て見る

        トピ主です。その3

        しおりをつける
        🙂
        ぶぶ
        引き続き沢山のコメントを頂きありがとうございます!
        細かにスケジュールを書いて頂いているので、日常が想像しやすいです。
        と言ってもまだ入籍も妊娠もしていないので少々気が早いですが・・

        ところで本文では、彼が家事育児を共働き妻に丸投げの夫、みたいに受け取れると思うのですが、
        実際にはやる気・当事者意識は十分に持ってくれている方です。 彼の名誉のための補足ですね(笑)

        例えば・・
        休みの日は付き合ってから1回も欠かさず私の一人暮らしの家まで泊まりにきてくれます。(彼は会社寮住まいで私は行けない)

        それだけでも十分感謝ですが、1度だけ私の家の布団干しと掃除機をお願いしたら、
        翌週から何もお願いしないで自らやってくれるようになりました。
        それ以降も私が掃除機をかけ始めると、僕の仕事だよ~!とまで言って代わろうとしてくれます。その1回だけお願いしたつもりだったのですが・・・

        正直こんな男性がいるなんて!と驚きました。感謝感激です。
        こういう人なら今後色々な困難があっても力を合わせて協力してやっていける気がするし、私も彼の愛情に応えられるように支えたいな、という気持ちです。照れますね・・

        トピ内ID:9444332587

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(6件)全て見る
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (6)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0