詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非正規職員は何でも屋さんですか

レス27
    (トピ主0
    50前半女
    仕事
    トピを開いて下さって有難うございます。

当方、1年更新の契約職員の50代女です。職種は1人で総務業務の担当です。
    職場は正社員がとても多く、非正規職員は2名のみです。
    タイトル通り、非正規は何でも屋さんとでも思われているのか、正社員に来月末予定のファイリング業務を頼まれました。
    メールでの依頼ですが、「簡単な仕事」だそうです。
    簡単なら御自身でやれば? と思うのですが。

予め期限が分かっているのですから自分の仕事は自分でするべきではないでしょうか? 残業すれば済む事です。
    自分で処理しようという姿勢が微塵も感じられません。
    狭いフロア内にも関わらずメール送信での依頼。
    デスクは2つ分離れているだけなのだから、直接言えばいいのに。
    余程会話したくないのかしら?

忙しくバタバタしている人ではなく、目の前で鳴っている電話も知らん顔の人。
    朝、挨拶しても「フン」と言うだけ。
    私と同年代の女性ですが、余りにも上から目線でうんざりです。

それでも非正規で雇われている人間は言われる通りにしないといけないのでしょうか。
    皆様の御意見をお伺いしたいです。

ランキング

レス

一応直接雇用だから

うに
    総務部はなんでも屋さんという部署だと思います。
    私は派遣として総務部での仕事を紹介され顔合わせ後採用は頂きましたが、とにかく雑務が多いと言われ、マルチタスクのタイプでない私は辞退しました。

一度上司に確認取ってみてはどうですか?
    ん~、直接雇用だから派遣みたいに線引きできない部分でしょうね。
    なぜ直接関わりない人があなたに仕事依頼するのか…なんでも屋さん認定済って事ではないですか?

そんな考えだから…

子育てママ
    トピ主さんが、そんな考えだから、それがにじみ出てそんな態度に出られているのではないですか?
    正規雇用だろうと、人間ですからね。
    態度の悪い人とは話したくないんです。

・簡単な仕事なら自分でやれば?
    簡単な仕事だから、契約社員の人に頼むのではないですか?
    こういった細かい仕事を、笑顔でスピーディーにこなす人は、正社員に推薦したくなります。
    (出産前で役職有りのときはそうしていました)
    それに、正社員の仕事って、そういう簡単な仕事ではなくもっと上のレイヤーから見た仕事が多いんですよ。
    意味わかります?

・狭いフロアなのにメールで送信
    これは、「依頼の履歴」を残す為に、席が近かろうが遠かろうがメールで送るのは普通です。
    言った言わないになるのが一番面倒。

今の会社に正社員で10年になりますが、トピ主さんのような考えの人は、結局、正社員になれずにやめていく人が多いですね。

ご自分でもお書きになってらっしゃいますが

え…っと
    総務を担当されてらっしゃるんですよね?
    一般的に総務は何でも屋的な部署なんじゃないですかね…

それに、正社員の方がトピ主さんの直属上司であれば、「簡単な仕事」をトピ主さんに言われたのであればそれは「業務指示」になるんじゃないですかね。

総務ってなんでも屋さん

むま
    その正社員は態度の悪い人だと思います。挨拶はちゃんとしなくては。

でも、総務はなんでも屋さんだと総務畑一筋の人に聞いたことあります。ファイリングはいかにも総務っぽい仕事だと思いますが。

それに、だれにでもできる仕事を短期契約の人にしてもらうのは普通のことではないのでしょうか。短期間でやめてもらっても後が困らない人にしてほしい仕事って、そういうものが真っ先にあがってくると思います。

仕事が多すぎて請け負えないなら断ればいいと思います。でもこの件はトピ主さんが非正規だからというより総務だからではないでしょうか。

簡単な仕事だから非正規に廻す

まつ
    >「簡単な仕事」だそうです。簡単なら御自身でやれば? と思うのですが。
    >予め期限が分かっているのですから

という理屈が通るなら、会社の社長や部長は部下にほとんどの仕事が廻せません。
     基本としては、誰にでもできるような簡単な仕事は部下にまかせ、自分にしかできない仕事は自分がやることによって、会社が廻っている部分があります。
     簡単な仕事だし、期日まで間のある仕事だ(急ぎだと、残業等が発生する可能性がある)から非正規に廻したということだと思われますが。

メールで仕事を頼むのも、理由があります。
     頼んだことを文書で残すためです。電話で依頼しても、同じ内容のメールを要求されることがありますが、それも証拠として、依頼したタイムスタンプを残すことが目的です。

逆質問させて下さい。

🐱
    ちゃ~
    『簡単な仕事なら残業してでも自分でしたらいい』『電話くらい自分ででたら』とかおっしゃっていますが、それでは貴女の仕事は何ですか?

その社員の人は貴女に仕事をふるのが仕事かもしれませんよね。
    直雇用の正社員の人は上司になるのですから、たとえ年下であっても、逆らえないと思いますが如何でしょうか?

それならどのようなお仕事をお望みで?

🐤
    パンケーキ
    総務の担当でありながらファイリング業務のなにが不満なんでしょう?そんな簡単な仕事ではなく、もっとご自分に合った高尚な仕事があるはずだということでしょうか?

トピ主さんは、正社員の持っていない専門的な知識や高度なスキルをお持ちで契約社員として雇用されているのならば、その専門分野の仕事だけしていればいいのだと思いますが、総務業務であれば担当する守備範囲は広いので、仕事のえり好みはできないと思います。それは正社員であろうと非正規職員であろうと同じです。

トピ主さんと同年代の正社員であれば、トピ主さんより長くその会社に勤めていると思うので、先輩か上司に当たるのではないでしょうか。それならば業務を頼んでくるのは当然ですし、それに対して(自分でやれば)はひどいですね。

要するに、態度の悪い同年代の女に命令されるのが腹立たしいだけなんではありませんか?

働いた経験少ないのでしょうか?

暇人
    根本的な事ですが、総務の仕事ってなんでも屋と思っています。雇用状態は関係ないです。どのような内容か分かりませんが、メールで用事を頼むこともありますし、うんざりしていると書いていますが、周りもトビ主さんに対してうんざりしているかもね。

言ってみたらどうですか

にゃおこ
    トピ主さんあるいはその方の上司にあたる方に、言ってみたらどうですか。

簡単な仕事を頼んでくる。
    自分で処理しようという姿勢が微塵もない。
    簡単なら自分で処理すればと思うのですが。

おそらく、今の契約満了までは働けると思いますが、次の更新はないと思います。

私も総務担当で、契約社員やバイトさんを使う立場ですが、私が大量のファイリング等をしたり、書類発送の準備をしているとサッと近づいてきて手伝いますと言ってくれたり、今の仕事が終わってからで間に合うのなら私がしますと、申し出てくれる人もいます。

そういう人は大抵、何度も契約更新をして長く勤めていたり、他部署から総務のバイトさんが欲しい、と言われる人です。
    中途採用があり条件が適えば、力になるから試験を受けたらと、上司に勧められたりもします。

要は、自分の立場と仕事を分かっているということです。
    簡単な仕事なら自分でやれば?というような姿勢の見える方は、相手がどんなに望んでも、間違っても更新しません。

そんなものです

虹子
    非正規雇用で働いていました。
    正社員しか経験のない人に多かったですが、どこか非正規雇用の
    人を見下すようなところはありました。
    私自身もそういうものだと思っていましたし。
    嫌なら今の立場から脱するしかないと思います。

総務の非正規雇用されてました

うさこ
    総務担当の社員さんはいましたが、総務なんて何でも屋さんですよ(笑)

ファイリング、会議のコピー、事務用品や書庫の片付け、来客応対、電話番…まぁ雑務が多かったです。
    総務の非正規雇用は私一人だったので雑務のオンパレードでした(汗)

厳密に言うと同じ立場の非正規雇用者もいたんですけど、彼女は別の担当の仕事があったので逆に総務担当の社員に雑務回してましたよ。
    まぁ、これはさすがに社員さんから不満が出てましたが、非正規、総務なんてそんなものです。

趣旨とはズレます

ふむふむ
    夫の職場のパートさんがまさにトピ主さんと同年代の女性で同じような態度らしいです。
    正社員(ほぼ全員彼女より年下)に雑用を頼まれても「なんで私が?」という態度で全く使えないと愚痴ってました。
    他の女性社員とケンカしたりと勤務態度に問題があるらしく、間もなく解雇になるようです。
    そして、社員全員「もっと従順な若い人が欲しい!」との事です。不況なので、雑用兼事務パートでも応募は殺到するらしいです。

トピ主さんも態度によっては夫の職場の人のように更新無しと言うこともあるので、イラつくのはわかりますが態度を改めたほうがいいのではないかと思います。代わりの人はいくらでもいるので。

当然、

😒
    正規職員
    それがあなたの仕事です。
    非正規とは、民間企業でいえばパートまたはアルバイトと同様の立場です。
    正規職員(正社員)から言われたことは、やらなければいけないのが非正規職員(パート・アルバイト)ですよ。
    ハローワークの求人票をきちんと確認しましょう。
    業務内容に、職員から指示された仕事、職員の補助業務等、書いてありましたよね?

パートです

🐧
    さつき
    50歳でそのような仕事につかれているなんて、とてもうらやましいです。非正規職員でしょ。雑務が主というか雑務しかしないのが非正規だとおもってました。

私はスキルのそれほどないので、主さんがうらやましいです。

で、主さんはどんな仕事ができるのですか?どんな仕事がしたいのですか?
    正規職員になるしかないですよ。がんばってください。

訳が判らないです

🐶
    sundiver
    トピ主さんが今回行った業務「ファイリング」は、あなたが非正規職員だから行った訳ではありませんよ。
    あなたが「総務」と言う業務部門を支援する部門にいるからです。

総務部門にも部門固有の業務は当然ながらある筈ですが、特に部付きの総務部門にはお手伝いの様なことを頼まれることは往々にして有ります。

通常は本来業務に支障無い範囲で、上席が判断することなのですが、トピ主さんには業務を判断・指示する責任者・上席は居ないのですか?
    まあ、簡単なお手伝いならば個人判断で受ける場合も多いと思いますが、本来はあなたが判断することでは無い筈です。

なので、今回トピ内容は職掌に関する話であり、あなたが正規か非正規かはまるで関係有りません。

非正規だから頼まれると思っているトピ主さんも、非正規だから仕方無いとレスしている方も、雇用形態と職掌範囲をごちゃごちゃにしています。

ですので、今回のトピは非正規職員であることを離れて、これは総務部門として行うことなのか?と考えるのが正しい筋道だと思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

非正規でも仕事内容による

🐱
      megu
      産休の方の代わりに雇われた方等でしたら
      一般職と同じだけ仕事が割り当てられますから
      いくら非正規職員でも職員が自分の仕事を回すのはナシと思います。

補助業務として雇われているなら
      ちゃっちゃと仕事をかたづけてしまった方が賢いですね。

たまたまその職員が感じが悪いので
      嫌気がさしているのではないですか?

中には何でこの人が職員になれたんだろうと思うような人も
      いることはいますよね。
      でもそんな人の為に自分の評価を下げるのはもったいないです。

あの人は簡単な仕事でもイヤな顔ひとつしないで
      さっさと片づけてくれると評価された方が
      長い目で見たらお得ですよ。

無視されてもにっこり挨拶、
      電話は進んで取り、てきぱき取り次ぎ、
      振られた仕事はスピーディに仕上げる。

そのイヤな職員の居場所が無くなるほど
      有能になるのが、お勧めの解決法です。

じゃあなんで非正規やってるんですか?

マリー
      社員に命令されたくない、社員にいいように使われたくない、
      簡単な仕事なんていちいち依頼するな。

・・・と、おっしゃりたいのですね。
      じゃあ、あなたは何故非正規雇用に甘んじているのですか?
      そんなにあなたが高尚な仕事をこなせるのなら、雑用などさせるのは確かに勿体ない。
      今すぐそんな職場には見切りを付けたらいかが?

正直言って、トピ主さんみたいな素直じゃない人って厄介です。
      非正規かどうかに関わらず、職場の役に立てないなら去ってくださいよ。
      自分の部署が社内でどういう位置づけなのかも解らない、そのクセ文句ばかりの人に
      偉そうな事いう資格あるんですかね。

あらら、大変

積乱雲
      契約条件での職務内容にはどのように
      記載されていましたか?
      総務事務や正規職員の補助業務では
      なかったですか?
      だったら、ファイリングや電話応対、
      議資料のコピー、封入発送作業等雑務は
      補助業務にあたりますよね?

そしてあなたはそのファイリング作業を
      するために、超過勤務が発生しますか?
      前もって依頼されているのだから、
      事前に自分の仕事を調整して
      ファイリングの時間を作れると判断した
      上で依頼されたのではないですか?

正規職員が超過勤務で単純作業をして
      超過勤務手当が発生するより
      手の空いている非正規職員が通常
      業務時間内に作業できるのなら、
      このファイリング依頼は合理的です。

物理的に
      「忙しくバタバタしている人ではなく」ても、
      正規職員ならそれなりの業務があるはずです。

これでも不満なら上司に訴えてください。
      ただ単に、自分と同年代・同姓に指図されるのが
      気に入らないんでしょうけど。
      これが年下だったらもっといやなんでしょうね。

自分の職場にこんな人がいたらどうしよう?と
      考えさせられます。

最初言われませんでした?

hirot
      うちの職場も正規20人に対して非正規2人ですが、非正規の方はそういう扱いです。
      最初から庶務担当で採用してますから、雑用係、電話係してもらってます。
      私も書類の印刷や発送を主にしてもらっていて、たいへん助かっています。
      しかし事業の企画や顧客の重要な情報は触らせられません。当たり前です。
      ただ、休憩する場所は同じですし、いただきものはみんなで分けます。
      挨拶だってきちんとします。
      仕事の「区別」はするけど「差別」はしません。
      それも当たり前のこと。

「区別」されることが嫌ならば総合職の非正規を探すか、正規で採用されることですね。

職務や社風次第かな

りりか
      総務なら庶務雑用が基本業務ですね。
      備品の管理とかコピー機の修理依頼とか郵便出しとか…
      それは社員も派遣も正規も非正規も同じでは?

ある会社で技術職で派遣就業した際、就業開始にあたっての手配や日々の郵便対応など、総務社員の方に大変お世話になった記憶があります。
      総務がきちんとしている会社っていい会社ですよ。
      私は向いてないので総務は希望しませんが…

総務でなくても部署アシスタントとしての雇用だと、サポート業務は多いでしょうね。
      何を雑務とするかはそれぞれですし、ある意味、簡単な業務でお給料もらえるなんてラッキーですけどね。
      スキルアップややりがいを求める人にはできないですね。

いますよね勘違い正規職員

勘違い正規
      目の前で電話鳴っていたら取るし、挨拶だってするでしょう。
      これは正規、非正規に関わらず社会人として。
      口頭でなくてメールで連絡するのも、職場によりますが、基本的には口頭でお願いするのが正しいのではないかと。

忙しかったり、契約外の業務なら断ってもいいと思います。
      ファイリングなんて普通自分でするものです。
      だって、自分の書類のファイリングでしょ?
      機密情報で見せたくないのなら、それこそ正規がやるべきだと思いますがね。

失礼ながら、感じ悪い職場ですよね。

契約にある業務内容は?

しえる
      業務内容はどのような契約になっているでしょうか?

自分は医師です
      パートのクラークさん達は私の専門業務以外の補助業務として雇われています
      たいへん助かっておりますし,常々感謝し,丁重に対応していますが
      暇な時間に大量の個人情報のある廃棄書類のシュレッダーかけを頼んだところ
      自分の仕事だから私自身にやるようにと言ったクラークがいて,
      業務内容に不満なら今すぐ辞めてもかまわないと冷静に激怒したことがあります
      補助業務担当者にとってもつまらない雑用を,他に替われる人がいない業務をやっている
      専門職がやるべきなのでしょうか?

挨拶をしないことや外部のお客様をお待たせするというのは問題外とは思います

察するに

五十鈴
      もうトピを見てるかわかりませんが…

採用条件がわかりませんが、
      パートさんを雇用するのは、雑務をお願いするための場合もありますよ。
      あまりに理不尽だと思うなら、上司に相談してみては?
      でも意外と、「そういう仕事をやってもらうつもりだった」かもしれません。

ちなみに、私は正社員ですが、同じ総務系のバイトの方もいます。
      「バイトの方には頼めないから、この仕事をしてください」と上司から指示されることが度々あります。
      PCに向かって考えながらやる作業なので、場合によっては暇に見えるかも知れません。
      あなたが知らない業務を正社員がやってる場合もあるのでは?

挨拶をしないのは論外ですが、
      非正規だから、というよりトピ主さん、後輩なんですよね?
      ある程度長く働いている人から指示されるのは仕方のないことだともいますが。

私も非正規だけど

🐱
      匿名
      他のレスにもあるように、だったら非正規で働かなきゃいいじゃんと思ってる人は
      トピ主さんのような職場では沢山いるんじゃないですか。
      一度入ったら辞めなければ勤続年数で給与や役職が上がり、能力給ではなく
      転職もしたことがない人たちばかりの職場ではありがちです。
      雑用は全部非正規の仕事ですよ。
      ファイリングは依頼されたのだからトピ主さんがすることです。

来月末までにすればいいのだったら、いつまでに終わらせればいいのか
      他の事を先にやってもいいのか確認すればいいのでは。
      派遣社員ではないのだから。

例え頑張っても正職員になれる道などないし、割り切れないのだったら
      他のパートを探すのがいいんじゃないでしょうか。
      学歴も高くない人が、専門職と接するから勘違いしたりする人もたまにいるみたいだし、
      確かに嫌な奴はいます。
      トピ主さんに対しては、上から目線というより嫌われてるんでしょうね。
      それでも社会人なら必要最小限の業務の会話と挨拶は必須だと思いますけどね。

非正規は何でも屋さんではありません

ほう
      有資格・無資格でできる業務の内容に法律上制限がある場合(医療行為のように)や
      派遣社員のように契約で業務が決まっている場合は比較的線引きがしやすいのだと思います。
      断れる断れないは別として。

区分けが曖昧な場合(契約・パート)に結果として「非正規=何でも屋」みたいな職場が生まれているんだと思います。
      これは採用時に業務内容を正確に説明できない正規職員の責任なんじゃないでしょうか。
      で、非正規なんだから不満なら転職すれば?と。責任転嫁以外の何ものでもないですよね。
      結局、自分達の説明能力のなさを非正規に押し付けているだけ。

効率的に仕事をする為に非正規に雑用をという人がいますが、
      実際どのぐらい効率が上がったのか、質の高い業務を提供できるようになったのかを示すデータは皆無に等しいです。

正規を雇用と待遇面から守るための非正規。だから、トピ主さんも最低限のことだけ守って、仕事すればいいんじゃない。
      ファイリングも工夫したりせず、穴開けて閉じるだけ、期日ギリギリに。それなりの対応の所にはそれなりにでいいんです。
      このご時勢、待遇が上がるわけでもなし。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

正規雇用でもなんでも屋さんなんだよ

🐶
        デイジー
        正社員で転職した48歳です。

トピ主さん・・今の時代、人手不足。いつまでバブリーなんですか・・

正社員でも掃除もするし

コピーとりは自分でするし何でもする何でも屋さんですよ。

今ってそういう時代です。忙しいと正社員どうしでも挨拶しない人はいますよ。

小娘みたいな悩みごと言ってる場合じゃないですよ、トピ主さん。

50代で仕事があったこと自体、今の時代、すごく運がいいんですよ・・

何でも屋さんなのは

端的に
        総務だからです。