詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薬いらないって言えますか?

レス42
    (トピ主0
    😑
    かなぼう
    話題
     先日、旅行先で子供が発熱しました。
    熱も高く喉の痛みもひどかったので、旅行先の近くの病院で受診しました。
    お薬を処方されたのですが、10日分だされました。
    翌日には帰る予定でしたし、一瞬「10日分は多いのでは?」と思いましたが、
    お医者さまの考えもあってのことと思い、そのまま何も言わずに診察を終わりました。
     みなさんお薬の処方日数について、お医者さまに意見を言ったりしますか?
    お薬も買っているものですし、解熱剤の座薬など使用せずに捨てることが多いのでもったいないなぁと
    思うのですが・・・。

参考にご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言いますよ

母ちゃん
    毎月通ってる先生には飲み忘れが残ってるとはっきり言って調整してもらいます。

子供が小さい時は解熱剤を多くもらったり 湿布薬をついでに処方してもらうこともありました

先生の常識の範囲で出してくれましたよ。大きい病院の方が融通効くような気がします

交渉はアリだと思います

処方する側
    病状にもよりますが、単なる風邪や旅行の疲れによる体調不良であれば、「薬は最低限で」などの要望を出されてよいのではと思います。

病状によっては、本当に10日くらい飲み続けた方がいい場合もあります。今回がどうだったのかはわかりませんが。

「翌日には帰る」ということは、翌日に移動の負担がかかって悪化する可能性、翌日に帰ってすぐ地元の病院にかかれるとは限らない可能性などを考えて、家で安静にしていられるお子さんより少し多めに薬を処方したいところです。
    でも「家に同じ薬があるので」と言われれば、必要最低限しか出しませんし、いつも使っている薬を携帯されていて、それで間に合うならば、新たに処方はしないと思いますが。

言います

たまむし
    でも、旅行先では多めに出される傾向だと思います。

>翌日には帰る予定でしたし

とのことですが、帰ったら薬があるなら、そう言えばいいのでは。というか、いつも同じ座薬をもらっているなら、捨てずに次の旅行に持って行けば病院行かなくていいですよね?

うーん

🐷
    まあや
    お薬はあまり飲まない方がいいのかな、と思う派ですが、ちゃんと治すためには必要なのかなとも。

お薬についての説明をしっかり聞いてみましたか?
    一回飲めば3日効く抗生物質には驚きました。

断る前になぜ必要なのか聞いてみてはいかがでしょうか?

処方箋、いらない薬を断った事あります。

蛍光
    自分自身が風やインフルエンザで病院で処方してもらった際に、うがい薬を必ず処方されていますが、必ず1回も使わないので、もったいないからうがい薬はいりませんと断る様になりました。
    薬は医者が処方した分を飲み切らなきゃいけないとか言う方いますが、例えば風邪ひいた時に処方された薬、風邪が治れば飲む必要ないと私は思います。
    それに風邪薬はこの世に存在しないしね。

どんな種類の薬ですか?

🐧
    まーちゃん
    10日間ってことはもしかして抗生物質ではないですか?だとしたら、一度飲み始めたものは10日間最後まで飲まなくてはいけませんよ。

細菌感染(または感染しそうな可能性大)と診断されると抗生物質が出るかと思います。飲み始めて24時間たてば熱も下がり始め、本人も楽に感じ、48時間で人にうつす心配がなくなると聞いてますが、抗生物質は途中でやめてしまうと細菌が増殖する可能性があるので、医者の指示がない限り最後まで飲まなくてはいけません。いくら本人が元気になっていても、です。

もし抗生物質であって10日も必要ないのではないか?というのであれば、お医者様に確認されてからやめたほうがいいです。
    抗生物質でない風邪薬の話でしたらアドバイスにならず、すみません。

薬剤師から、半年くらい大丈夫と聞いたので

息子3歳半
    飲まなかった薬は、処方箋と、処方された日付の入った紙袋と共に、保管しています。

それを、帰省する時や、旅行先に持って行きます。
    何かあれば、すぐ飲ませられるので。

自宅にいる時に病気になったら、症状によりますが、まずは手元にある薬を飲ませて、改善しなければ受診します。
    掛かり付け医師には、薬の名前と、何日分飲んだか、受診の際に報告しています。

帰省や旅先に持って行けるので、心強いです。

言う

🎂
    ホワイトチョコレート
    言います。
    ただ、掛かりつけのお医者さんで。

旅行先で、初対面は私は言えないかもしれない。

意味がある

三十路の母
    薬によっては、完治したと思っても飲み続けないと、
    次回飲んだ時効果が得られなくなる薬も多いので、
    薬の飲み方を医師にキチンと確認してください。

それと、座薬は冷蔵庫で長期保存ができます。
    毎回捨てるなんて、勿体ない事をしないで下さい。

最低でも支払いの7割が、国の税金がら支払われていることを
    忘れないで下さい。

薬を捨てる行為は、血税を捨てていることと同じですよ。

え?

プリズムストーン
    あちらだって商売でしょうから多めにだしたんじゃないですか?

10日分出しますねと言った時に、わざわざ2日か3日くらいでいいですとかいうか、黙ってもらうかのどちらかじゃないですか?

解熱剤、捨てるんですか?冷蔵庫にいれておけばいいのに。

その薬が合わなかったら

ゆこ
    普段、あまり病院行かれませんか?10日分も出す病院、ありません。だって効かないかもしれないし。同じ薬を4日飲んで効かなければ、それ以上飲む意味が無い、と、病院で言われたことあります(風邪などの場合。慢性的な病気は除く)
    確かに言いにくいけど、旅先なら逆に言いやすそう。「帰宅したら主治医にかかるので、旅行中の3日分だけにしてください」とか。

普通に言います

yuki
    お薬の処方はお医者様の考えがあってのことでしょうから、内容についてあれこれ言ったりしませんが、同じもの(痛み止めや解熱鎮痛剤・湿布薬など)の使い残しがある場合には正直に「その薬はまだ家にあります」と言います。
    そうすると代用が利く場合には外してもらえます。

言いますね。

🙂
    唐辛子
    必要医上に薬はいりませんから。
    その逆もあって、余分にくださいとお願いもします。
    だって、お薬代って税金ですよ。

多いですよね

まつ
    不要な薬を無駄に出されることも多いですよね。病院側からするとせっかく来たのに薬も出さずに帰すのは気がひけるみたいで、気休め程度の薬を形式上だけ出すことも多いみたいですよ…すごく悪循環ですよね(笑)
    医者も患者も両者が必要ないと思ってるのに、薬出すんですもんね。

薬いらないと思った時は、いらない。てはっきり言うのもありだと思います。でもその判断がまた難しいですが。

小児科の薬は特に効き目が弱いものが多いので、必要ないと思いこと多いですね。

それにしても10日分はあまりにも多すぎですね。

言いますよ

💍
    ガイン

旅行先ならなおさら言いますよ。
    「旅行中で明日には帰りますので3日分お願いします」とか。
    座薬など使用期限があるのでそれまでとっておいて家にあるようだったら、受診した時「座薬はまだありますのでいりません」って言いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

説明は聞きたいけど、薬は貰いたい

イルカ雲
      10日分でたら、10日全部飲ませた方が良いか、熱が下がったらいらないのかは聞きたい
      何かを想定して出しているのなら確認したい
      座薬は貰って置いて冷蔵庫に保管、夜中に急に熱が上がったら怖いので貰いたい
      座薬が出なくても自分から言って、念のため貰いたいくらいです。

でも薬がいらないなら、10日分もいるんですか?と聞いて
      納得いかなかったら
      3日後には地元の病院に行けるので、5日分で良いです。とかは言えます。
      今は患者も主張する時代、お医者さんも慣れてると思います。

旅先や救急では2日分程度です

知恵子
      旅先で急病になる事は多いと思います。
      翌日に帰る予定といえば、10日分も出すのはおかしいです。
      たとえ動けなくて滞在が長くなるとしても、それはそれでさらに診察が必要になるはずです。
      この場合は、頓服は3回分ほど、その他の薬でも2~3日分程度でしょう。
      普段のかぜでも、一度に10日分は出しません。
      数日様子をみて、薬を変えることもあるからです。
      子どもにはかかりつけ医がいるはずですし、
      大抵の医師は、帰宅後、かかりつけの医師に診せてください、と言うはずです。
      調剤薬局で相談しても良かったですね。
      医院で出したとしたら無理ですが。
      旅行先だということで、好意で多めに出したとしても、疑問です。

意見

🐧
      ぽち
      意見でなく質問はします。抗生剤はやめて欲しいとか解熱剤は座薬はやめて欲しいとか要望も言います(笑)。特に子供と愛犬の時は逐一質問しますが、自分の時はかなり言いなりです(笑)きちんと言った方がいいですよね~。
      あと10日分出されたら、全部飲むのか、途中でやめて良いのかは聞いた方が良いですよ。解熱剤は一年ぐらいもつので、家にあれば断りましょう。

さっくり言う

カラスミ
      遠回しにでも、帰ってからかかりつけの病院に行きますから…。ってお伝えしたらいかがでしょうか?

お金を払うのはこちら

🐤
      ままりん
       勿論、伝えます。ただ、「要りません」という言い方ではなく、「解熱剤は○○日分、自宅に保存があります」という感じですかね。あと、全てのみ切るものか、どういう状態になったら薬をやめたらいいか、余ったらどのくらい保存できるかなどは必ず確認します。
       主様は今回、旅行先だったので、ドクターは念のために余分に下さったのでしょうね。解熱剤などは冷蔵庫に保存しておいたら、又のときに役に立ちますよ。

言います

小染
      10日分は、多いですね。
      ましてや旅先で。

熱が下がっても飲まなくてはいけない薬なら、その日数分をもらってきます。
      その必要があるかどうか、聞きましたか?
      熱が下がったら飲まなくてもよい薬なら、3日分ほどもらってくればいいのでは。3日も熱が下がらなければ、再度、受診の必要がありますし。
      また、座薬など、薬がある場合には、「家にあります」と言うと処方から外してくれます。
      いずれにしても、診察の時に、どんなお薬を、いつまで飲むのか、きちんと聞くことが大切です。
      かかりつけでないお医者さんなら、使ったことのないお薬を処方されることもありますから、余計に注意が必要です。

>お医者さまの考えもあってのことと思い、そのまま何も言わずに診察を終わりました。

これはいけません。
      自分のことならまだしも、子どもは大人と違っていろいろな症状が出ます。わからないこと、不安なことは診察の時に聞きましょう。ささいな質問から、重要なことを聞くことがあります。
      また、聞き忘れた場合には、かかりつけ医なら電話でも応対してくれると思いますよ。

いいますよ

すたあ
      解熱剤は家に在庫があれば「解熱剤はいりません。家にありますから(銘柄)」といいますし、ただの風邪程度なら通常は四日分くらいの処方しかされないと思うので「いつも○日分くらいの処方で十分ですから○日分にしてもらえますか」

薬の内容も、後発品を処方されたら銘柄指定します。後発品は成分が同じという受け売りですが、やはり、効き目があまりよくないので。体質もあるとは思いますが。

自分や家族のことですし、思うことあれば、それは言ってもいいと思います。それで医師に嫌な顔されたことはないですよ。

いいますよ

🐱
      にんにん
      先生にも言いますし、言ったのに先生が書いてしまった場合、薬剤師さんにもいいます。
      前の薬が残っていたり(湿布や、痛い時に飲むように言われた鎮痛剤や下痢止めなどなど)したら、「まだ〇錠持ってますけど、あったほうがいいですか?」と聞きます。

先生のお考えで10日出したならそれにしたがって10日飲まなきゃだめだし、先生のお考えってのを聞かなきゃだめでしょう。お考えがあるのかな?と思いながらもらって捨てるって意味が分かりません。

「10日分出しますね」と言われたら「10日飲まなきゃだめですか?」と聞きます。抗生物質などは連続で飲んで最近を完全に殺さないと、耐性菌になってぶり返すことがありますよね。でも一般的な風邪薬や座薬はいらないこともある。その違いをちゃんと聞いとかないと。お医者様も説明してくれますよ。「これはなくなるまで飲んでね」とか「これは熱が下がったらとめていいよ~」とか。

参考になるかどうか、分かりませんが

はーと
      病気には、

・症状が治まったら、薬を飲まなくてもよくなるもの
      ・症状が治まっても、医師の指示する期間服用を続けなければいけないもの
      ・症状がなくても(自覚されなくても)、薬を飲み続けなければいけないもの

が、ありますよね。

トピ主さまのお子様の「10日分処方」の場合、お子様の症状が治まったら、内服を止めてよいものかどうか、医師に確認されてみてはどうでしょうか?

それで、同じような症状で、同じようなお薬が処方されて、余ってしまうことが続くようであれば、診察時に医師に「だいたい、いつも○日くらいでよくなるので、お薬もそのくらいで…」と伝えてみてはいかがでしょうか。もし、その目安の日数でお子様が回復されなければ、いつもと違うことを含めて、再診が望ましいかと思います。

坐剤などの残薬については、「少し前に同じ薬を処方してもらって、ウチに○錠ほど有りますので、今回は○錠ほど頂ければ…」

では、だめでしょうか?

お子さん、

20代
      わりと大きいお子さんですか?

私の住んでいる地域(東京&引越して東海地方)では、乳児・幼児など子どもの医療費が無料なので、お薬も特にお金がかかりません。
      (時々、容器代?だけ数十円)
      なので、今まで、多い!と思ったことはありませんでした。

あと、お薬にもいろいろあるようで、一度、「症状が治まったら、飲むのやめていいですか?」と聞いたお薬は、
      「こっちはやめてもいいけど、こっちは症状が治まっても飲み切ってくださいね。菌を完全に殺すためですよ」と言われたことがあります。

なので、素人判断でなく、ご相談されたらいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

10日は多い

🐤
        ここっち
        その場で「10日分出しましょう」といわれたら
        「先生、明日には帰宅しますので、とりあえず5日分にしてください」
        って言います。でも、処方されてから気づいたなら言いづらいかな。

10日分もらっても、体に合わないとか効かない場合ありますし。
        5日飲んでも治らないなら再受診必要だし。

言いましょう

ぴあぴあ
        いついつ帰省するから、○日分で構いません、帰宅したら地元の掛かり付け病院に行き直しますので…で通用します。

余った解熱の座薬などは、消費期限までは冷蔵庫に保管し、まさかの事態に備えておきます。結構、親戚の子供が泊まりに来て夜中に発熱、お盆時で病院も休診、隣市の医院も休診…のときに40度を越すようなら使えます。(自分以外は親戚は皆、医師ながら、何故か内科が居ません。が、ある程度は判断付きますので。)

また、我が家も科目の違う医院経営で、貰う薬を聞いて、被る時は、その薬の数だけ聞いて、無しにして貰います。

要は、患者や患者保護者の信用と理解度でしょう。理解力がなさそうなら危険と判断され、全て処方され、もし余ったなら廃棄と指導されると思います。

欲しがる人がいるからだと思う

はと
        私も薬に関しては「どういう薬ですか?」「先生は必要だとお考えですか?」と聞くようにしています。
        感じ悪くならないように、気をつけながら。
        兄弟が医者なのですが、逆に薬をださないと、物足りなさを感じたりされる患者が大半のようです。
        サービス面からいうと、患者を満足させるには、「たくさん薬をもらえてなんだか得な気分!」というほうが害がない、というところです。

いいます

かな
        解熱剤など使うかもしれないし使わないかも知れないような薬なら、以前のものが余っていたら「先日の分があるのですが」と申し出て、調整してもらったりします。
        トピ主さんの場合は、ちょっと微妙・・・・・・かかりつけの先生ではないし、一応、「十日分はきっちり最後まで飲まなくてはいけない分ですか?」とか聞いてみるかな。
        症状が治まっても飲むのが当たり前だ!とか怒られたり馬鹿にされるかもしれませんけども、たまに念のためにって言って出す先生もいますしね・・・・・・。
        そのついでに、もし症状がこうなったらこの薬はやめて病院へ行って、などのアドバイスをもらえることもありますし。

抗生剤?

ささにしき
        抗生剤なら熱が下がっても菌が完全に死ぬまで飲み続けないと、再発してしまいます。さらに再発だけではなく、耐性菌になって今度は薬が効かなくなる場合もあります。

服薬指導の時に熱が下がっても飲んで下さいと言われませんでしたか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示