詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

解雇される会社に・・・

レス22
    (トピ主0
    🎶
    oioi
    仕事
    初めてです。つたない文章ですが、ご意見いただけると嬉しいです。先日、解雇通告をうけました。私を含め、8名です。理由は、経営者の(無謀な)業務拡大により負債が増えたため、と聞かされています。解雇されること自体ショックでしたが、人間関係も経営者親族以外、最高によく、仕事内容も大好きな内容でしたので悔しい思いでいっぱいです。解雇されることや経営者親族がどうなることよりも、今月末で解雇になる会社へ行くこと自体が苦痛です。20日ほど有給消化のため休んでおり、今日から仕事でした。身内から最後だからしっかり、とか終わりよければ・・ということを言われ、正直へこんでます。頭ではわかっているのですが・・・辛いです・・・愚痴になりましたが、私は弱くてずるいのでしょうか?もうやめる会社だから、とヤケになり仕事を放棄したくなる自分はずるいですか?

ランキング

レス

有給消化?

🐱
    サスケママ
    会計年度半ばの今頃20日間もの(殆ど一ヶ月間ですよね)有給消化って珍しいような。
    解雇通告を事前にご存知だったのですか?

ずるいというのはよくわかりませんが

辛子
    そう感じてしまうのは特別おかしなことじゃないです。
    でも実際に仕事を放棄したとしたら、社会人としてはあまり好ましくないし、私ならそういう方と同僚になりたくないです。
    だから解雇される人数に数えられたのかなと思われても仕方ないですね。

最後だからしっかりというのは、お母さんかお父さんに言われたことでしょうか。
    とてもいいご家族ですね。
    あと数日、がんばってください。

見ている人はいる・・・というよりも、そういう姿勢は表に表れますから、きちんとするのが長い目で見て自分のためです。

お疲れ様

🎂
    ホワイトチョコレート
    ずるくはないです。行きたくないですよね。
    ほとんどの人がそうだと思います。

あと、少し、その気持ちと闘って務めて下さい。

お気持ちは十分に理解できます。

😑
    でこぽん
    トピ主さまもさぞお辛い状況かと察します。
    自暴自棄になってしまう気持ちも、
    経営陣に対する恨みもあるでしょう。

しかし、お仕事をされている以上は
    社外であればお取引先、社内業務にだって
    仕事の前や先の行程に誰かいると思います。

そういう方々に迷惑が掛かることだけは避けるべきだと思います。
    経営者や会社のことなんてどうでもいいと思います。
    仕事でつながっている方々のためだけでもきっちりけじめをつけて
    気持ちよく去りましょう!

あと一息頑張ってください。

悔しいですね・・・

😨
    hana
    自分に落ち度がなく解雇とは、悔しいですね。

やる気が失せる気持ちも理解できますが、ここは最後の日まで誠実に仕事をする事をお勧めします。

この就職難で先の事を考えると憂鬱になりますが(私も求職中なので)これからの就職活動で前職を辞めた理由を聞かれた際、最後までしっかり仕事をやりきっていれば少なくとも自分に落ち度が無かったことは胸を張って主張できますよ!!

トピ主さんが、またご自分の好きなやりがいのある仕事に就けることを願っています。

ずるいというか…

とんぼ
    ん~、それで済むのならしたいようにすればいいと思いますけど、なんか自分の中で嫌な思い出になりませんかね…
    私ならやり遂げます。

気持ちはわかりますが…

くもり
    解雇されても、なんでも…途中で投げ出すんですか?

わたしも会社倒産しました。有給消化はしましたが、最後までいましたよ。

投げ出したい気持ちはなかったですね。

長年お世話になったし、回りの皆さんもよくしてくれたし。

多分後で後悔すると思いますよ。都合悪くなると投げ出したいクセつきますよ。

気持ちは分かる

常磐
    無能な親族経営者のために、従業員が解雇されるのは納得いかないですよね。

有給残っているなら、全部つかいきりましょう。
    何か言われたら、従業員としての権利を主張しましょう。

レスします

😑
    山田錦
    不運だけど、働いていたら会社の業績が芳しくないのはわかりますよね?

トピ主さんの職場の雰囲気は知りませんが、一般的に20日も一気に有給休暇を取るような方は人員整理を考えている会社なら目を付けられて当然と思います。定年間際の社員と使えない社員はクビ候補となりやすいです。
    20日休んだら8月はほとんど働いてないですよね?有給は権利だから許可されて取ることは良いとしても、20日も休みをもらえるということは、逆に考えたら居なくても困らない程度に役に立っていないということです。

ショックなのは分かりますが、トピ主さんが定年間際でもないのであれば、人員整理の要員に選ばれてしまった意味を深く噛み締めるべきと思います。

まあ、もしかしたら沈没する会社から一早く逃げ出すチャンスかもしれないので前向きに捉えて次に行くしかないですね。

あと数日なのですから立つ鳥跡を濁さず。仕事は他の人に引き継いで全うしましょうよ。
    ヤケになって仕事放棄なんかしたら、あんな奴だからクビ切られて当然だよねーと陰口を叩かれるだけですよ。

私も9月で解雇されます。

makeido
    トピ主さんがずるいとは思いません。
    誰だって解雇されることが決まった会社へやる気満々で気持ちよく行ける訳がありません。当然ではないでしょうか!

そういう私も9月で解雇となります。
    会社が経営不振により廃業することになりました。
    社長が2代目に変わってから、見当はずれのことばかりにお金を使って、みるみるうちに超過債務に陥っていきました。
    それまではちゃんとした会社だったのに!

私は経理担当なので、最後の最後までお願いします!といわれています。
    本当は今すぐ全てを投げ出して、次のステージへ移りたいのですが・・・
    そうもいかず!

失業保険が最長期間もらえるだけいいか!と思っています。
    しばらく海外旅行などへ行って、ゆっくり休んでから、次のことを考えたいと思っています。

今しなければいけない事

Hawaii
    ご自分が悪くないのに仕事を解雇されてお気の毒です。今の職場に色々な愛着も有るとは思いますが、事実を変える事は出来ないので、今後の事を考えるしかありませんよね。

有給休暇を消化している間、次の仕事を探しましたか? もう先のない仕事に執着しても、何にもなりません。次の仕事を全力投球で探す事をお勧めします。次の職が見つかれば、ずっと気が楽になると思いますよ。

わかります

鶏ガラ
    私も経験者なのでお気持ちわかります。10年目に切られました。仕方ないとわかっていても、残業や休出など目一杯頑張ったのに…とガックリきました。

送別会の話が出ましたが、結局は飲み会。とてもそんな気にはなれず丁重にお断りしました。

解雇が決まったら、もうやる気なんかなくなりますよね。こんな会社つぶれたらいい!くらいに恨めしく思いましたよ。

でも、やけになったところで自分にとって何の得にもなりません。自分の評価を下げるようなことはしたくなかった。残る同僚達に少しでもいい印象を与えて辞めたかったんです。

「あの子、リストラ決まったとたんやる気なくして、最後はだめだったな」と思われるより、「リストラ決まって辛かったろうに、きっちり勤めあげてくれた」と思われる方がいい…そう思って最後の日まで頑張りました。

現在はもっとやりがいのある仕事に従事しています。あの解雇も自分にとってプラスになったと思えるようになりました。

分かります。

🙂
    なみ
    私も派遣で雇い止めにあった時は、そうでした。
    2回ありましたが、1回目は通告を受けて悲しくて会社に行けなくなり、そのままやめました。
    2回目は、最後まできっちり仕事を勤めあげました。
    結果、2回目の方がとってもすっきりしたし、未だに「あの職場では頑張ったなあ~」と自誉め出来ます。
    なので、トピ主様も今は辛いと思いますが、最後まで頑張られることをおすすめします。
    まあ、本当にしんどいなら逃げるのも有りですよ。

トピ主さんの責任ではありません

💋
    8月の太陽
    >頭ではわかっているのですが・・・辛いです・・・愚痴になりましたが、私>は弱くてずるいのでしょうか?もうやめる会社だから、とヤケになり仕事を>放棄したくなる自分はずるいですか?

トピ主さんがミスをしたり失敗をしたりして解雇となると、そんな気持ちもわかりますが、経営者のミスで解雇になるのだから卑屈になったりヤケを起こすことはしないようにしましょう。
    胸を張って堂々と残り少ない仕事をきちんとしましょう。

会社の経営ミスによって解雇される理不尽さ、悔しさ、無念さは想像に難くないですが、人生にはいろいろなことがおこりますが、どんな時もあきらめたり、自暴自棄になったりしないで頑張ってください。

悔いを残さないように

🐤
    たるまん
    解雇は悔しいですよね。でも会社の都合ですから仕方ないと思います

でも私なら悔いを残さないようにいつものように
    しっかり仕事すると思いますよ
    良い会社ならなおさらしっかりやりますよ
    後でああやっておけばよかったと後悔したくないですからね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よい仕事がみつかりますように。

遠くの太鼓
      >ヤケになり仕事を放棄したくなる自分はずるいですか?

放棄はしなくても、適当に手抜きすれば?

今までのキャリアを生かせる好きな仕事がみつかりますように。

会社は何もしない

おっさん3号
      何とも辛い状況ですね。

>もうやめる会社だから、
      ここ認識が違います。「辞める」じゃなくて「解雇される」です。

まだ有休が残っているなら、キッチリ使い切りましょう。
      正直言って、既に答えが出ているどうにもならない会社に恩義を感じる必要はありません。
      経営者にとって従業員は単なる「駒」です。

本当に
      >経営者の(無謀な)業務拡大により負債が増えたため
      ならば、8名で団結して徹底的にむしり取ってください。組合がなければ「・・・ユニオン」のような
      ものもあります。

>身内から最後だからしっかり、とか終わりよければ・・
      経営側の言うことを素直に聞いていたらわりを食うのは従業員です。
      こういう時のために労基署があります。黙ってたらトンヅラされますよ。
      ヤケにならず冷静にキッチリと出来ることをして下さい。

最後に、離職票には「会社都合」と記述されていることを確認して下さい。
      これも黙ってると「たいした事じゃないから『自己都合』で」なんて平気で言い出します。
      ご存じとは思いますが「大きな違い」です。

応援してます。

最後こそ気持ちよくいきましょう

ぶんぶん丸
       会社都合の解雇の場合、(自己都合と違い)次の就職に非常に有利だったりしますので、現在勤めている会社が倒産して関係者が雲散霧消しない限り、綺麗な辞め方をした方がいいでしょう。

雇われている限り、会社の都合で解雇・契約終了というのはどうにもならないことですし、例えば傍目には華やかな外資勤務であっても、実際は海外現地子会社雇用の人たちは、以外とあっさり解雇・離職させられたりします。トピ主さんが気に病む必要はありません。

一点、経営者の無謀な業務拡大という解釈は持たない方がいいと思います。うまくいくか、いかないかというのは意外と理詰め・合理性と関係ない時の運だったりしますので、それが「無謀」だと言って恨んでも仕方がありません。経営者は経営上の判断をするのが仕事ですし、そして今回はそれに対して直接的な代償を(おそらく)払っているわけです。

ずるいとかではなく

50代
      自分に対するけじめの問題だと思います。

私にも苦い経験があります。
      家族で経営している小さな会社でパート事務をしていた頃の事です。
      和気あいあいと楽しくやっていたのですが、
      社長の奥さんが異常な程嫉妬深い人で、私と社長の仲を疑われました。
      奥さんの怖い顔を見るのが嫌で自分から辞めましたが、
      仕事は途中で投げ出したくなかったので、きりのいい所までやりました。
      辞めるまでの数日間は、視線が突き刺さり嫌でしたが後悔はしていません。

主さんも「お世話になったのに、あんな辞め方しなくてよかった」と
      後悔しないよう、最終日までいてほしいです。

お気持ちは分かりますが

ふむふむ
       やっぱり、責任は果たしましょう。

そうでないと、周りの人にも「やっぱり無責任な性格だからクビになったんだな」と思われてしまうでしょう。

…がんばらなくてもいいんじゃないですか

🐱
      モム
      これは経験している人でないと気持ちはわかりませんよ。
      自分で辞めるなら「最後まできっちり」やれると思います。
      でも解雇通告です。「うちの社にはもう不要な人材です」と言われて、やる気が出る人なんて居ないです。

私も現在の職場を去ることが決まりました。
      社員ではなく派遣なら残ってもいいとか言われてがっかりしました。
      次の仕事場は決まって居るので、もう本心としては最低限の引き継ぎをしたら逃げ出したいです。
      でもそういう訳にも行かず、つらい日々です。

ところで有休消化なら一番最後の日だけ出社するように取れなかったのでしょうか。
      私の経験では、有休が沢山残っている定年間近の方などは皆1か月程休み、退職日にちょろっと手続きに来て終わりですよ。
      あと何日出社するのでしょう。
      そんなにがんばらなくてもいいんじゃないですか。
      一応給与が出ますから普通にお仕事をして、オサラバすればいいと思います。

トピ主さんは真面目なんでしょう。
      だから頑張れないことを「ずるいのかな」って思うのでしょう。

解雇だろうが何だろうが

社会人
      お給料もらうんでしょ?
      きちんと働いて当たり前でしょう。
      気分の問題ではありません。
      そういうところ見抜かれてるから解雇なんじゃないですか?