詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    私の両親にお礼を言わない夫

    お気に入り追加
    レス155
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ちぃママ
    ひと
    夫、私、1歳半の子供がいます。
    共働きで子供は保育園に通っています。

    夫の両親の家は車で20分。私の実家は車で1時間ほどです。
    ありがたいことに子供が病気の時はどちらかの家に預かってもらっています。

    先日は子供が夏風邪で1週間以上保育園を休みました。
    まだ寝る前に授乳をしているため、私の実家に私と子供二人で泊りがけで戻っていました。
    私は実家から会社に通いました。
    そんなことがもうすでに何回かあります。
    私の両親はもう高齢なので、日々預かる(朝預けて夜帰ってを日々繰り返す)
    よりも泊りがけで来てもらった方が楽というので甘えさせてもらっています。

    夫の両親も快く預かってくれるのでとても感謝しています。
    もちろん、家がとても近いこともあり、泊りがけでお世話になることはないのですが。
    私はお世話になったらその都度、夫の両親にお礼を言っています。手土産なども用意して。

    が、夫が私の両親に会っても、例えばですが「先週はちぃママ(私)と娘がお世話になりました」とか
    「いつもありがとうございます」などを言ってくれないのです。
    もちろん両親は好意でやってくれているので、見返りがほしいわけではないのですが、
    父は「アイツはありがとうございますの一言も言わない!!」と少々怒っています。

    夫は私には「いつもありがたいよね」など言ってくるので感謝はしています。
    そして私はそれを両親に夫が「ありがとうございました」って言ってたよと伝えています。
    両親もそれはわかっているのですが、なぜ顔を合わせた時に「この前は~」と言えないのかと。
    さすがに夫に「私の両親にお礼を言ってくれる?」と毎回毎回言えないです、というか言いづらいです。

    夫は常識がないでしょうか?それとも私の両親が固いでしょうか?
    私は家族でもお礼を言うのが筋だと思っています。

    トピ内ID:0284946558

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 12 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数155

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  155
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    気づかない人間

    しおりをつける
    😨
    みな
    貴方の気持ちわかります。旦那さんはお礼を言うなんて全く気づかないのでしょう。悲しいですね。

    トピ内ID:6396113714

    閉じる× 閉じる×

    私は必要ない

    しおりをつける
    blank
    うーん
    私は必要ないと思います。あなたがお礼を言っているのに、何故ニ重で言わなければならないの?むしろそんなこと言ってるのならば私なら二度と預けません(笑)
    これが常識ですっていうのってないと思うんです。夫婦それぞれのスタイルがありますし、あなたは自分の親が怒る時に、夫も感謝してたし私が言ってるから何度も言わなくて良いじゃないと夫を庇わないのですか?

    トピ内ID:2615928623

    閉じる× 閉じる×

    夫婦ででしょう、会話はないの?

    しおりをつける
    🐷
    tonnhei
    思っている事を言い合うのが夫婦では有りませんか
    夫君が社交辞令などクソ食らえの価値観であっても家庭円満の為に貴女の価値観に添う様に貴女が説得すれば良い事です。

    夫君に直接、
    有難うぐらい言ってよ…近しき中にも礼儀でしょう…とか言いなさいよ。
    裏で実父母と愚痴っていても夫君には聞こえませんよ。

    トピ内ID:6594527058

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    blank
    はなはな
    私は20代ですが、夫は私の両親に母の日、父の日もあげてくれず、お礼も言いません。私の父に話したら、主さんのお父様と同じ言葉返ってきました。こちらから言えませんし。夫の両親は甘く、やさしいのでそういう心がないと私は腹に決めています。でも ありがとう、ごめんなさい の言葉の大切さは夫のほうが年上ですが言っています。恥ずかしく恥ずかしくいつも感じます。

    トピ内ID:0563600517

    閉じる× 閉じる×

    うちの夫も…

    しおりをつける
    blank
    虹ママン
    同じです!今まさに悩んでいたので思わずコメントしました!
    私の夫も言わないんです。毎回毎回「お礼言ってね」と言うんですが、伝えなかった時は言いません。
    私の両親(特に母)が完全にキレてしまい今現在、出産の為里帰り中なんですが、事あるごとに母が私にいってくるので参ってます…

    本当に肩身狭いです…

    私は自分の夫が常識ないと思ってます。30近いいい大人なので、言われなくても挨拶できるようになってほしいです。

    トピ内ID:8820716921

    閉じる× 閉じる×

    まさに旦那

    しおりをつける
    blank
    あかさたな
    まさに我が家です!あれはなんででしょうかね?ずっと気になっています。イライラします。
    アドバイスでなく、ただのグチです。すいません。

    トピ内ID:8458742505

    閉じる× 閉じる×

    当然です。

    しおりをつける
    🐤
    まるも
    人として礼を言うのは当然のことです。
    ご主人を教育してあげましょう。
    娘の口からではなく、ご主人の口からでないと意味がありませんよ。
    なぜ言わないのか問いただすべきです。

    トピ内ID:0972835695

    閉じる× 閉じる×

    うちの旦那も言わない

    しおりをつける
    🐱
    ぼ~るぺん
    こんばんは。うちの旦那も言いません。私が言うからイイと思っているのでしょうか?三女を出産する際、海外赴任先から一時帰国し出産。そのため当時小4と小2の娘2人を連れ5か月ほど滞在しました。何度か家に来ましたが「嫁と娘達がお世話になってます」とか一言も言ってません。先日も私の姉妹が実家に集まりその時、外食をしましたがその時も一言もお礼を言いません(実家に集まると大抵母が会計を持つ)さすがに母は「お前の旦那はお礼を言ったことがない」と言って呆れてます。自分の両親にお礼言って!!も言いにくいですよね。
    これはもう育った環境?躾?ですかね。
    諦めてます。
    ただ、娘達には何かして貰ったり嬉しかったりしたときはちゃんと「ありがとう」と言えるよう話しています。

    トピ内ID:2573980619

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    😨
    ぷーこらちゃ
    うちも 同じこと思ってました。

    まだ子なしなので そんなに 大したことではないかもですが、 うちも 私の実家が近く、たまに 一緒にご飯を食べたり 野菜をもらったり おかずをもらったりします。

    私は週2~3くらいで 実家によりますが 旦那は2~3月に一度くらいの頻度で母に あったります。
    だから そのときには お礼くらいいったらいいのに…と 思います。

    まあ そのときにはしてもらったことなんて、忘れているのかもしれないですけどね。うちの母は『お礼いわなかった』と怒ることはありませんが。

    男なんて 気が利かないもんです。
    あまり 気が利きすぎたり饒舌なひとは 経験豊富な人かもですね。
    そんなひとが よかったけど 彼は違うようですね。

    トピ内ID:8059666089

    閉じる× 閉じる×

    どうでもいい意地?

    しおりをつける
    😉
    じゅん
    うーん。そりゃあご主人にはありがとうを言って欲しいですよね。

    でも…いま、人生で最も多忙なこのタイミングで、夫婦喧嘩をしてまで、わざわざ徹底する問題でもないと思います。ほかに考えることいっぱいありませんかね?

    1歳半の子を保育園に預けてまで働かなくてはいけない状況が、そもそも不自然なことをしているわけです。(私自身、保育園を卒園した子の母です。もう小学生ですが。今でも1歳2歳の子が保育園に預けられる姿を見ると、涙が出そうになります)
    もっと考えなくてはいけない問題がたくさんあるのに、自分達への挨拶にこだわるという意味では、トピ主さんのお父様がちょっと頑固かな…。そして、ありがとう、なんて1秒で言えるのに避けるところも、ご主人の意地ですかね。

    もしかすると、「娘に外で働かせる、甲斐性の無い男」という、根深い恨みがお父様にはあるのかも知れないし、ご主人にはご主人で「育児は妻がやるべきだから、妻ができないなら妻の親が尻拭いするべき」というこだわりがあるのかも。

    どちらにしても、いまそこを議題にすると、退職騒動まで引き起こす藪蛇になりそう。

    トピ内ID:2692791487

    閉じる× 閉じる×

    そうですね~。

    しおりをつける
    blank
    かにこ
    ご主人の育った環境がそうなのかもしれないし、何というか…遠慮してるんじゃないですか?
    人によっては、我が娘の子どもの面倒見るのは当然。お礼なんか言われると他人扱いされた様で気分が悪い…という方も実際います。
    まさにうちの義実家がそうですが…
    お礼なんか言おうものなら「うちの孫」「うちの息子の子ども」を強調され、私の実家に対しては「うちの孫がお世話になってすみません」「「うちの孫に洋服買ってもらってありがとうございます」私にも「ほらお礼を言いなさい」。
    お礼を言われないことで自分は特別な位置に居ると思ってるようです。
    だから私は言ってないです。

    主様の実家はお礼を言って欲しいようなのでうちとは違いますけどね…

    トピ内ID:3554298592

    閉じる× 閉じる×

    私は常日頃から些細な事でも実親にお礼言います。

    しおりをつける
    blank
    ひらたいの
    実家が車で5分程と近く、両親とは毎日の様に顔を合わせていますが、お茶を入れてくれただけでも私は母にありがとうと言います。その様にしつけられたのかと言うと、そういう訳でもありません。
    私が感謝を言葉にしたいタイプなだけなのです。

    ご主人には、”自分の親に礼を言え”と悪い風に受け取られない様に「いい歳して恥ずかしいから、お礼くらいちゃんと言おうよ。子供の為にもよくないよ。」くらいに、優しく伝えてあげて下さい。

    トピ内ID:6298234674

    閉じる× 閉じる×

    ホントに!

    しおりをつける
    blank
    チョコ
    どうして言えないのかと思いますね。

    「いつもお世話になっております」
    「いつもありがとうございます」
    「おかげさまで」

    ちょっとお世話になってる人に会ったら、言うのが当然だと思いますね。
    ましてそれだけお世話になってたら・・・

    うちの娘のムコさんも滅多に言わないです。

    うちは言うのが当然のようになってて、最初はビックリしました。

    何か気に入らないのかしら?とか、親が教えてないから?とか・・・
    あんな事で仕事先で大丈夫かしらとか、もうカッカしたり心配したり・・

    一度だけ私の顔見てすぐに
    「いつもありがとうございます!」
    と云ってくれたことがあって嬉しかったです!

    言えるんだ、親になって成長したの?と大喜びしてました。

    でもその後は元通り・・どうなってるの?と思いますが、
    自分の子ではないので、
    「ちょっとでもお世話になってる人に会ったら、すぐに言いなさいね、言われた方は悪い気がしないのよ」
    と教えることも出来ません。

    もう元気に仲良くしててくれたらそれでいい、うちは出来ることをするだけ、と思っています。

    トピ内ID:5602668524

    閉じる× 閉じる×

    毎回は言わないですね

    しおりをつける
    blank
    たまき
    家族にお世話になったらお礼は欠かさず言うべきだと思って居ますし、私自身も欠かしません。
    ですが、両親が善意でやってくれている事全てに対してのお礼をパートナーには求めません。

    ここからは辛口ですが、登場人物の中で1番非常識なのはトピ主さんじゃないですか?
    お父様のような方に育てられれば、礼儀を欠かさないトピ主さんの様な方に育つでしょう。
    旦那様は違う環境で育ってますから、一概に非常識とは思いません。
    お父様に対しては、お礼は実の娘にだけ求めれば良いのに…と思いますが、考え方を今更変えるのは難しいでしょう。

    さてトピ主さんですが、実家の都合とはいえお子さんを連れて帰るのは甘え過ぎでは?
    ご夫婦で乗り切るという考えは無いのでしょうか?
    自分の家庭の家事を放棄して、迷惑をかけている旦那様を非常識呼ばわりは行き過ぎかと思います。

    御主人は感謝しているからトピ主さんとの会話の中で感謝の言葉が出るのでしょう。
    でも、全てトピ主の甘えから発生しているのであれば、ご両親に対してうまく立ち回るのが筋だと思います。

    トピ内ID:2434063328

    閉じる× 閉じる×

    男の人はなかなか…

    しおりをつける
    blank
    たくあん
    気づかないことが多いと思います。感謝してないわけじゃないのに、それを相手に上手に伝えられない。というか、伝えるべきであると気づかない。主さんの場合、ご実家にはきっと主さんがお礼を言ってるだろうと決めてかかって、だから自分まで重ねて言う必要ないと思い込んでるのかも?なにか喧嘩でもした拍子に日頃の不満としてぶつけてはいかがですか?私もたまにそうします。主さんと同じ感覚の私は、主人にはうちの両親にお礼を言ってもらいたい場合(旅行土産をもらった、子供になにか買ってもらった、など)は次に両親に会う直前に「そういえば、○○のお礼言っといてね~」と軽く言います。すると主人は忘れてた時は「あっ、そうだった」と返してきます。言葉があるとないとじゃやはりご両親のお気持ちが違うと思うので、なるべく軽いタッチでお礼を言ってほしいと伝えてみるのをおすすめします。

    トピ内ID:1749091339

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      言えばいいのに

      しおりをつける
      blank
      たろ
      あなたの両親に会う時は、事前(直前)に「申し訳ないんだけど、この前私が助けてもらった事、あなたからも一言ありがとうと言ってもらえると、うちの両親とても喜ぶと思うの。お願いできるかな?」と言えば、ご主人も、そうだね。とならないでしょうか?毎回なら「あなたがいつもお礼を言ってくれると両親が褒めていた」とか「いつも協力してくれてありがとう」と。ご主人もあなたにはご両親に対する感謝の気持ちを話しているようですし、ただ単に直接お礼を言うまで気が回らないのだと思います。ご主人をうまく誘導してご両親に可愛がってもらうのも妻の腕次第だと思います。

      トピ内ID:8038126864

      閉じる× 閉じる×

      物凄く、良く解ります。

      しおりをつける
      🐶
      51歳主婦
      結婚当初、手取りがまだまだ低く。毎月結構な赤字だった頃。

      勤務地の関係で、住んでいた賃貸マンションが私の実家から近く(車で10分位)
      毎週の様に実家で食べさせて貰ったり、平日は週に三日は実家に行って
      お肉やお魚どころか、お米や調味料まで貰いに行って。

      でも夫は週末に私の親に会った時も、お礼を言わなかったですねぇ。

      で、一度
      「ねぇ、どうしてこんなに援助して貰っているのに、お礼を言わないの。」
      「どうして、当然みたいな顔をして行くの。」

      ・・と言ったら、ハッッ!!!とした顔をして、次回からは毎回お礼を言っていました。

      「言わないと気付かない」「言ったら解る」の典型例じゃないかと。

      トピ内ID:2093274816

      閉じる× 閉じる×

      実の親子だから

      しおりをつける
      🙂
      すもも
       病気とはいえ、お子さんとお泊まりで、一週間近く不在にするのはご主人に迷惑をかけていませんか?
      お父さんへのお礼がないは、あなたとは実の親子だからです。
      子供が小さいのに働きに行けるのは、ご主人と両親のおかげです。
      あなたが感謝すれば良いのです。

      トピ内ID:3164245993

      閉じる× 閉じる×

      ウチも

      しおりをつける
      blank
      まり
      私の夫も、そんな感じです。

      常識とか、そうでないとか論じる前に、ウチの夫は、相手にお礼を言う事などについてのコミュニケーション能力欠如だと思います。
      結局、常識的でない人間というのでしょうが。

      これは、もうなかなかなおりません。

      本人が意識していないんですもの。


      だから、私はトピ主さんのような場合、夫が自分の親に会う直前に、念押しして(お礼を)言うように依頼します。

      私が居合わせないところでは、たぶん非礼を重ねていると思います。


      こんな夫でも、仕事の面では、そこそこのお給料をいただく一部上場の大企業で働いていますが、職場での態度はわかりません。

      ただ、コミュニケーション能力の面も含めて、私が必要と思う常識があれば、もっと出世しているのでは…と残念に思うことも多々あります。


      トピ主さんも、お子さんには、そうならないように育てて差し上げてください。

      私も子育てがんばってます。

      トピ内ID:3534616819

      閉じる× 閉じる×

      夫になにか持参させては?

      しおりをつける
      🐧
      ぺんぎん
      お礼を言う言わない以前に実家にちょっと頼りすぎとも思います。お二人とも、孫はかわいいけれど高齢の祖父母が孫をみるのはどれだけ大変か、もうちょっと考えてもいいかも。

      お礼の件ですが、私の場合は「ジジ、ババはもう年寄りで、孫を見るのは大変なんだからね。お礼言っておいてよ」とダイレクトに言ってます。そのためかどうかはわかりませんが、夫も必ず「すいません」と両親に言っています。「感謝」というよりは「年寄りをいわたわる」という気持ちをだんなさんに持ってもらったほうがいいのでは? そして、普段から夫との会話の中で「ジジは今日も病院へ行ったらしい」とか「ババは腰が痛いらしい」とか、両親の高齢ぶりをアピールしています。

      あと、トピ主さんは、ご自分の実家にはなにか持っていかれないのでしょうか?私の場合は、両親の好きなお弁当やお惣菜、焼き立てパンや果物などを持参していますが、たまに、そういうのを、あえて夫に持たせて、夫から両親へ渡してもらっています。黙って渡す人はいないので、自然と「いつもお世話になっています」とかいう言葉も出てくると思います。両親も私から受け取るよりうれしそうです。

      トピ内ID:0793839617

      閉じる× 閉じる×

      うーん、、?

      しおりをつける
      😑
      うーさん
      子供の具合が悪いと、母親と共に実家へ一週間ですか?それも頻回でしょう?あんまりありがたいと思ってないかも、、。
      また実家へ行くのか、、みたいな、実家だのみが面白くないのでしょう。新しい家族としてスタートしたのにいつまでも親離れしないっていうか、、。
      あるいは、あなたのご両親が、孫と娘がいてあまりに嬉しそうにしてる?

      ご主人が失礼というより、その状況を好ましく思ってないからというのが、理由ではないでしょうか?
      もっとご夫婦で調整できませんか?

      トピ内ID:7170358473

      閉じる× 閉じる×

      父親は心が狭い

      しおりをつける
      blank
      父親世代
      娘が困っているときに親が助けるのは当然だと思っていますので、孫を預かるぐらいは何の負担も感じません。

      トピ主がお礼を言えば十分だし、旦那にまでお礼を求めるトピ主の親は心が狭いと感じます。
      今までの旦那と両親との付き合いの程度が分かりませんが、あまりいい関係が築けていないのなら、これからは義父母だけを頼ったらいかがですか。

      トピ内ID:0424229014

      閉じる× 閉じる×

      私は姑ですがお礼の言葉は望みません。

      しおりをつける
      🐶
      茄子の花
      夫婦どちらか一方が言えばそれで良いのではと思っています。

      子供の病気の時などは主様がお休み出来て家で看れれば良いのですが、実親や義母に甘えて、泊らせて貰ったり看病して貰ったりしている訳で御主人も不便な生活をしているのです。

      本当に一週間もお泊りしないといけませんか?
      ご両親も高齢との事、感染症などなら不安ではないですか?
      迷惑掛けないで自分の事は自分で処理できるようにしておかないと将来大変ではありませんか。
      主様も看病などお願いするという事は、両親の病気の時は仕事も止めて看病するしかないと思いますが。

      その時毎回毎回、ご主人にご両親もお礼の言葉を言われるのでしょうか?

      お礼は主様が言えば済む事だと思います。
      義母様にもお迎えに言った人が「有難う御座います」を言っているんではないですか?
      わざわざ二人で挨拶しなくとも、それで十分だと思います。

      あくまでも泊りにするのは主様の都合であって、ご主人が望んでの事ではないと思居ます。
      今は良くても、病気のお子様を高齢者に見て貰うのは感心しません

      実家も義実家も迷惑掛けないようにしましょう。

      トピ内ID:3831706451

      閉じる× 閉じる×

      子供はともかく

      しおりをつける
      blank
      科学者Y
      >「先週はちぃママ(私)と娘がお世話になりました」とか

       あなたにとっては実家なんだから、あなたの分のお礼は要らないと思うなあ・・・
       子供にしても、旦那実家も預かっているんだから、お互い様って感じ

       だから、旦那さんが義理両親にお礼を言わないことに、それほど違和感はありません
       
       そのくらいで怒り出すあなたのお父様のほうが、ちょっと短気な感じがします

      トピ内ID:9061554266

      閉じる× 閉じる×

      夫が非常識

      しおりをつける
      blank
      MAME
      こういうトピは何回か目にしますが、男って不思議ですよね、自分の実家は妻に対応させお礼も強要するのに、自分は妻の実家に挨拶一つしない。

      もちろん夫が非常識です。
      自分の口からお礼を言わねばならないなんて考えが微塵もないのだと。
      妻の親なんだし、妻が言えばいいじゃんって。
      「お礼一つ言うか言わないかで、あなたの評価も変わるのよ。あなたが悪く捉えられると私も悲しいから、面倒だとは思うけと、あなたの口から毎回私の両親にお礼を言って欲しい」と下手にお願いしてみては?

      友人の旦那なんか、本当に挨拶出来ない奴で、「結婚おめでとう」とクラブからお祝い渡したら「はぁ、どうも」と返されました。
      いやぁ、クラブ内大ブーイングでしたよ。

      「ありがとうございます」の一言って、すごく大切ですね。

      トピ内ID:7868737538

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        うちの旦那もそうです

        しおりをつける
        😢
        みち
        うちの旦那も言いません。
        親といえど、お世話になったならお礼の一言は言ってほしいですよね。

        主人の場合、常識がないとは思いません。
        主人の前で実家の親に「この前はありがとう」といえばお礼は言います。
        気が利かない・気が回らないんだと思います。

        トピさまのご主人も同じような性格では?
        ご主人の親にはお礼を言うなら別ですが・・・

        トピ内ID:4664566214

        閉じる× 閉じる×

        習慣の違い

        しおりをつける
        blank
        すい
        私の夫も同じです
        そして私の両親もトピ主さんのご両親と同じタイプ

        なのでなにかあれば私が夫に
        「ありがとう」
        って言っておいてね
        って念押ししてます

        わざわざ夫の印象下げることないし
        トピ主さんがご主人にお願いしてみればどうですか?

        トピ内ID:2981345625

        閉じる× 閉じる×

        ご主人が失礼だと思います。

        しおりをつける
        blank
        Hawaii
        ご主人はあなたのご両親をなんだと思っているのでしょうか。無料のベビーシッターだと思っているのでしょうか。お金を払っている使用人に対してさえも、時々有り難うぐらい言うのが礼儀ですよね。

        ご主人は会社の先輩、上司など年上の方々にもそう言う失礼な態度を取っていらっしゃるのでしょうか。一度聞いて見たら良いです。会社でもその態度だったら、出世出来ないどころか、仕事を長続きさせるのも難しいでしょうね。トピ主さん自身で一家を養えますか?

        もし会社では年長者に礼を尽くしているのなら、トピ主さんのご両親だけに失礼な態度を取っているのですよね。私だったら、ダンゼン怒って抗議します。

        トピ内ID:4542589691

        閉じる× 閉じる×

        わからない知らないだけ

        しおりをつける
        blank
        ゆき
        男性はそんなところありませんか?あなたがどちらのご両親にもきちんとご挨拶している姿を毎回みせる。けっして責めたりせず、見せて下さい。そのうちに我が子が真似をします。きちんと感謝をする子に育ちますから大丈夫ですよ。大人になり社会人になり、家庭を持ち親になり、当たり前の常識を身に付けていると思い込んでいませんか?なかなか出来ない方多いものなんですよ。あなが誘導するのもありです。ご両親の前でこの前こうこうあったんだよお世話になったよ等報告し、お礼を言わせる。そこに完璧さは求めないであげてくださいね。余程、サービス業や営業マン以外で、ペラペラ口から言葉出る男性いないかと思いますし。ご実家ではご主人を立てて一切愚痴言わずご両親に感謝の言葉を伝える。家ではお父様が‥等禁句かな。あなた次第、ご主人もご両親もまわりも。

        トピ内ID:0746702097

        閉じる× 閉じる×

        人それぞれですね

        しおりをつける
        blank
        おしぼり
        私は娘を嫁がせた実家の親の立場ですが娘婿の気持ちはよく分かっているので会うたびにお礼を言われると恐縮してしまいます
        うちは娘が二人嫁いでおり常に実家を当てにして子供を寄越すのでよく面倒は見ていますが婿からその度お礼の言葉はいりません どうせ娘がわがままで預けてるので婿は従ってるだけだと感じるからです 婿の気性はわかってるので娘から受ける態度でわかります 主人も私も婿にお礼を言われたいなんて思った事がありません 実家のお父様は堅い方なのですね 私にはわかりません
        先日長女が家族で来ていた時に孫の誕生日が近かったのでホンの少しプレゼントを渡すと婿がわざわざお礼を言ってきたので居たたまれない気持ちでした(子供だましみたいな物で申し訳ない)

        トピ内ID:1293631526

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  155
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0