詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弱み(ブス)を指摘された時の対処法。

レス29
    (トピ主3
    😢
    ダメダメ女
    ヘルス
    私の姉は、子供の時から大人の今も童顔で美形です。何もしなくても、いつも人気者。
    兄は、子供の時はとても可愛い顔、大人になってからは普通。優しくて、サービス精神旺盛。
    私はというと、不細工な顔の持ち主です。サービス精神旺盛ですが、人気は全くありません。
    不細工過ぎて幼少時から、仲間外れや嫌がらせされる方だったかもしれません。 同じ顔の親戚の叔母達にも、幼少時から私だけあまり可愛がられることもなく、意地悪ばかりされていたせいか、卑屈な性格もかなり習得してしまいました。

生まれたときから良い写真が一枚もなく、自分の写真や動画、鏡やガラス、パソコンの画面や車の窓、机のマットに映る自分の顔など、自分の顔が写った時、とてもショックで酷く落ち込みます。

美形の姉が姪を連れて長期間遊びに来ていた際、可愛い顔の姪は、私や私とソックリの父にだけ終始「ブス!ブス!不細工!(笑)」と言い放題でした。
    挙句の果て、姉は帰る時「お世話になったお礼のコレ→(数万円の現金)で、整形するなりしなさい」と置き手紙をしていきました。

ショックのあまり、お金も手紙も(可愛い顔の)母にあげ、一人号泣してしまいました。 小さい頃から自分の顔が大嫌いで、落ち込んでる時にとどめ喰らって、いま生きるのも辛い気持ちになっています。でも姪や姉はとても愛おしい存在です。

昔、「カワイイ」とか「キレイ」と言われたこともあったけど、自分ではそう思えることはありません。
    たとえ整形しても、骨格上難有りな為、綺麗になるとも思えません。

ブスと言われて言い返す方法、ブスと言われてもへこたれない方法、ブスと言われないような生き方など、一番指摘されたくない事を言われた時の対処法は無いでしょうか?
    整形は怖いのでしたくありません。ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

あぁ

🐱
    モンスーン
    身近に可愛い顔の人間がいると辛いですね。
    周囲があからさまに扱い変えますし。

冷静に見りゃ並の可愛いさ、ゴクミレベルの顔なんかじゃないのに、本人達も奢ってたりしますからね(笑)

お姉さんって気遣いのできない人ですね。
    姪のからかいに注意すべきだし、整形代置いてくなんていくら妹にでも失礼過ぎるでしょう。

このトピックに何件レス付くかわからないけど。
    姉に見せてあげたら?

世間一般、不細工な方が多いです。
    貴女の母や姉はたまたまラッキーだっただけ。

内面から出る美しさ、をめざそう!

🙂
    ぴーちくぱーこ
    ひどいお姉さんと姪っこさんをもって、大変ですね。
    私なら姪っ子に「ブスブス」なんて言われたら
    ○○ちゃんは顔はかわいいけど性格はブスだね、とか言って絶縁してしまいそうですが(ごめんね)、お姉さんも姪っ子さんも愛おしいと思えるトピ主さんは素敵な人です。

私は今までカワイイとかキレイとか言われたことがないので、トピ主さんがうらやましい限りです。

顔には、性格がにじみ出ると思うんですよね。
    私はブスだからダメダメだと思っていたら、そういう顔つきや表情になるでしょうし、
    自分に自信を持っていれば、自然と表情も明るくなるでしょうし、メイクも明るくなるでしょうし。

大人になれば、美人だから人気が出る訳じゃないと思うんですよ。
    美人でツンツンした人より、笑顔だったり思いやりがあったりする人の方が、人気があると思うんです。

だから、顔の作り以外で、トピ主さんがこうなりたい!と思う人になろう、と心がけてはいかがでしょうか。

おいくつですか?

匿名
    私から言わせるとお姉さんと姪御さんは不幸だなと思いますが…。だって他人の気持ちに鈍感ですから。
    美人=幸せ
    じゃないと思いますよ。
    顔を合わせなくて済むなら当分離れてみては?
    卑屈な性格は自覚出来てるなら直した方が良いと思います。
    私なら、「そんなに性格悪いのに、顔が綺麗なだけで一々エラソーに言える根性があってある意味羨ましいよー(笑)」と流します。
    後は張り合うだけ無駄。
    容姿に無頓着過ぎても何ですが、自分をしっかり持って他人の価値観に左右されない様強くなって下さいね。

卑屈にならずに

ヤマダ
     身内の方が言われる、「ブス」というのは、その方の考え方であって、全ての方のものでは無いと思うんです。
    確かに言われた時は、へこむかもしれませんが、今までもポジティブに生きて来られたようですので、
    貴方の意見は聞いておくけど、自分の考えかたとは違うんだよ、くらいに受け流すようにしてみては如何でしょうか。
    別に人気者になる必要はないと思いますし、貴女を愛してくれる男性はきっといると思います。
    周囲の人の意見に左右されずに、自分に自信を持って行動することが大切だと思います。

私と似ています

まる
    子供は正直ですからね。

私は、友人の子供に『アン○マン』と連呼されました。
    私は顔が引きつり、友人は黙り込み、
    子供達だけ『アン○マン』と私を指差しドンちゃん騒ぎ。

私は、顔にだけ脂肪が付いているのを大変気にしていたので、
    しばらくはトピ主さんと同じように恥かしく、
    死にたい気持ちで一杯になっていましたが、
    客観的に見て一般から逸脱しているレベルでもないので
    顔の丸さが目立たないような髪型や服装を心がけています。

トピ主さんも、
    >「カワイイ」とか「キレイ」と言われたこともあった
    とおっしゃるのですから
    一般から逸脱している容姿ではないのでしょう?
    自分に似合う髪形や服装を模索してみてはどうでしょう?

あとは気の持ちようかなと思いますよ。

あまりに気になるのなら、
    美容外科のカウンセリングを受けるのもありだと思います。
    似たような悩みを持つ者同士、負けずにがんばりましょ!

そのままでよし

🐶
    lotus
    おかしいのは、お姉さんと姪です。
    そんなことを言われたり、されたりして傷つかない人はいません。

今度姪からそんな発言が出たら、

『そんなことを言うなんて、可愛い顔も台無しだよ。残念だね。
    それは意地悪って言って、とっても恐ろしい毒なんだよ。
    意地悪に毒されている人は、どんなに可愛くても、
    周りの人達はただ気持ちを悪くするだけなんだよ。すごく悲しいことだね。』

と目を見て、たじろがず、はっきりと言って聞かせまましょう。

お姉さんが激怒しても、関係ありません。
    母ではありますが、善悪の区別もつかず、教育もできないのですから。

あなたは優しいですよ。気にするのは、自分がいかに自分が至らないないかばかり。
    だれも傷つけたりしていないからです。

もう傷つかないでください。
    言われた意地悪は、あなたの優しさと強さで、物事が正しい方向に行くことに変えてください。

それは目鼻立ち一つより、人としてずっとずっと大切なことです。

人生において美人不美人は関係ない

花子
    幸せな人生であるかは姿には関係ないと思います。俳優、女優においても美しい人ばかりでは無いですよね。その人からにじみ出る人柄に人は引かれると思うのです。これから10年、20年、30年と歳を重ねて行く間に、自分の心を磨いて下さい。思いやりや気配りを身につけて家族や沢山の人から信頼と友情を得る事が最終的に人生の勝者となると思うのです。対処方法ですが、ブスと言われたら「あなたは心のブスですね」と笑いながら言ってあげましょう。

対処法

プリン
    お姉さんの行動は人間性を疑いますね。
    中身はとても残念ですね。

対処法
    ●言い返す方法
    どんな美人にも欠点やコンプレックスはあるのでそこをグサッと突く
    (相手が低レベルだからって自分も下げるのは良くないけど、我慢ならない時は言うとすっきりしますよ)
    あとは呆れたように、あ~はいはいって流すことかな。

●へこたれない方法
    ブスと言ってくる人は相手を思いやれない精神的に幼い人間だと思うこと。
    自分の顔が相手の人間性を測るリトマス紙だと思うこと。

●言われないような生き方
    難しいですね…言う人は言うと思うので。
    言われにくくなる方法としては
    自分の長所に自信をもって堂々としていることじゃないでしょうか。
    あとはブスだからって卑屈にならずおしゃれしてファッションセンスを磨くことも大切だと思います。

参考にならなかったらごめんなさい。

ちなみに私はブスで兄妹が美形ですが
    両親が容姿に関係なく愛情を注いでくれ、
    学校の成績も非常に良くスポーツもできたので
    あまり卑屈にならず言われたらやり返す子供でした
    なのでブスとあまり言われなかった気がします。

自分の長所に自信を持って!

人間、見た目だけじゃない

まゆり
    勝手な想像ですが、トピ主さんはまだ歳が若くていらっしゃるようですね。
    今の顔は親からもらった顔。
    内面を磨くなら若い今のうちです。

「40過ぎたら自分の顔に責任を持て」とリンカーンが言ったように、40近くになると自分の内面が顔に出てくるものだ、とアラフォーになって気づきました。
    顔の作りがどうあっても、その方が笑うとこちらまでつられて笑ってしまうような素敵な笑顔の持ち主もいます。素の顔?とすら思うくらい、いつも微笑している方もいます。所作がとても美しい方もいます。
    それって、心の底から笑って、いつも物事を楽しみ、内面の美しさがにじみ出ているからではありませんか?

自分ですら嫌いだと思っているその表情をした顔を、どうして他人が好きになってくれるでしょうか。
    不思議なもので、自然な笑顔をしていると、人の悪口って言えないものです。(作り笑いは別)
    そんな顔をしている人に向かっても、悪口は言いづらいもの。
    トピ主さん自身が嫌うような顔(表情)だから、相手も平気でそのような言葉を吐けるのでしょう。

どうぞ、素敵な女性になってくださいね。

トピ主です。その1

😣
    ダメダメ女
    ご回答頂いた皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

私の説明不足な文面が多々あり、親戚関係が問題あるように取られているかもしれませんが、姉家族とはとても仲が良く、
    姪は私に会った時はベッタリくっついて離れなく、どこに行くのも一緒。一緒に居るのが楽しいそうです。
    「〇〇(私)ちゃん 大好き~!」と言ってみたり「〇〇(私)は、ばかばか~!」と言ってじゃれあったりと、とても楽しいんです。そんな関係が幸せです。

そうやってじゃれあってる時なんかが特に「ブス」と言われます。パンチ、キックを受けたり、猫同士のお遊びのように。
    私も、やられっぱなしではなく、攻撃に対しお遊び程度で反撃もします。うるさ過ぎる時、悪い事した時なども姉の前でもガツンと注意もします。

しかし、私と2人きりになると、とてもおしとやかな女性(小学生)になり、バカにするような事は一切言いません。
    姉に関してはとても面白くて面倒見のいい人になります。2人とも色んな物を私の為に沢山買ってくれたり、手紙(メモ程度)なども涙が出ることが書いてあったりもします。
    2人とも家族以外の人には、より一層親切です。

トピ主です。その2

😣
    ダメダメ女
    そして、姉の置いていった手紙もその一文だけが書いてあったのではなく、いろいろお礼や助言が書いてあった中の一部です。
    私がホクロとかシミとか取りたいと言ったので、その事を言った可能性もないこともないですが…。
    お金をくれたのは、私がたくさん姉家族の為に大金使ったから、と言うお礼の意味だと思います。

姉家族は海外に住んでいるため、数年に1度しか来ません。
    もはや、不細工で泣いてるのか、帰ってしまったから泣いてるのか、わからない状態になってしまいました。
    帰国後、打った私自身がウルウルきちゃうような感謝メールを送っちゃってます。
    どうしても嫌われたくないんですよね。

仲良しだから、言い過ぎちゃう所があるのかもしれません。お互い照れて言えなかったりする事も沢山ありますし。
    でも、嫌な発言より、良い事の方が遥か大幅に上回るので、とてもとても嫌いになることなんて出来ません。だから辛いんです。

だから、私がブスに耐える方法を身に付けたいのです。

トピ主です。その3

😣
    ダメダメ女
    ちなみに、姉の姑は、とても綺麗とは真逆ですが、孫(姪)は絶対にバカにしません。

姪にとって、
    近所に住んでる、 父方親戚 → わりと緊張する。
    日本に住んでる、 母方親戚 → 悪ふざけしても許してもらえる。 と認識している感じです。

こんな駄文を長々と読んで頂き、ありがとうございます。

身内から離れる

ぽこた
    母は結婚式場の広告に、
    妹も大学のポスターになったほどの美人。
    対して私は父似で、並以下だと自覚してます。

それでも卑屈にならなかったのは、
    たぶん身内が誰も私のことをブスだと言わなかったからです。
    妹とは思春期にケンカばかりしていたのに、ついに私をブスとは罵りませんでした。
    身内とはいえ、言ってはいけないことだとわかってるからだと思います。
    優しい子です。
    美人ばかりの母方の親戚も、私をブスだと言いませんでしたし態度にも表しませんでした。
    それどころか父似で背の高い私を「スラリとしている」「スタイルがいい」と褒めてくれました。

トピ主さん、お姉さんや姪っこさんと離れてみたらいいんじゃないですか。
    人のことブスと言うのは、たとえ子どもでもどうかと思いますし
    それを放置しているお姉さんにも問題があると思います。
    子どものときとはいえ、他人にブスって言ったことあります?
    私はないですし、他も言ったのを聞いたことありません。
    他人の容姿のことを悪く言うのは、性根の悪い人のすることだからです。
    それなのに、どうして好きなんですか?
    ブスは美人に尽くさないといけないから?
    卑屈ですよ。

思い込む

まるい
    かわいい、といってくれる人がいるなら、そこまで絶望的なブスではないのでは?

そりゃ美人からみたらブスかもしれないですけど、そんなこと言ったら世の中みんなブスだらけです。

鏡をよく見てください。
    ブスじゃないです。
    普通です。

考えるよりも行動することが大切だと思います。

小雀
    美人になる方法はボランティアなど見返りを求めず他者の為に行動することだと思います。その姿に笑顔に満ちた人が周りに集まってきます。ブスでも美人でも幸せな人生になることは間違いありません。頑張りましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ホントのブスには「ブス」って言えないよ

🐱
      チーター
      トピだけを読んだら「ひどいお姉さんと姪」と思いましたが、
      その後のレスを読んで安心しました。
      きっと、お姉様もあなたのお悩みを一緒に悩んでいるのかもしれません。
      周りにとってはそれほど気にする事ではないのに
      本人にとっては大きな問題だとわかっていらっしゃるから、
      「大した事ないんだよ」という意味で、あえてひどい言葉を言っているのかもしれません。
      だって、本当に醜い人には「醜いです」なんて言えないでしょう?
      お姉様が本当に伝えたいのは、そんな事かもしれませんよ。

それに、「カワイイ」「キレイ」って言われた事あるんでしょう?
      奇麗なお顔の家系に生まれてるんだから、きっとそうなのよ。
      キレイなのにブスって思い込んでるのと、
      ブスなのにキレイと思い込んでるのとでは、
      キレイなのにブスって思い込んでる人の方が私は好きよ。
      …昔いたのよ、知り合いに。
      ブスなのにキレイと思い込んでる子が…。
      もう相手するのつ~か~れ~る~。
      でも、「あなた、鏡見た事ないの?」なんて言えないじゃない?
      そういう事~。

大丈夫です。

🙂
      にわかミスワールド
      世の中には美人もいれば不美人もいる。
      みんな美人ばかりだと美人は引き立ちません。 不美人がいてこそ美人が存在します。それゆえ美人と不美人は同じ存在価値があります。
      トピ主さんのようにコンプレックスを抱くことはありません
      むしろ優越感さえもつべきです。

言っていいこと悪いこと

抹茶
      たとえば、姪御さんが小学校でも他人のことをブスだのなんだとののしっていたらどうでしょう。面と向かってだったり、陰でコソコソだったり、どちらにしても伯母としていい気はしませんね。姪御さんの将来も心配です。

言っていいことと悪いことがあります。

投げ付けられたブスという言葉を、トピ主さんがスルーしてしまうと、姪御さんは「ブスは言っていい言葉なんだ」と認識してしまいます。
      大抵、こういう言葉を最初に使うときは、相手の反応を見るものですよ。
      「怒るかな~大丈夫かな~。あ!怒らない。じゃあもっと言っちゃえ~」そうやってエスカレートしていくものなんです。
      子どもはとても素直な生き物。駄目だと叱られれば気を使うようになるし、そうでないなら調子に乗ります。

他者を「ブス」だと言い放つハードルを下げてどうします。
      可愛い姪御さんのためにも、「ブスって言葉は正直傷ついちゃうな」とでも言って、少し落ち込んだふりでもしてみましょう
      大好きな伯母さんが肩を落としたら、姪御さんも自分の放言の重要さに気付くことができると思います

次に二人が帰国したときには是非実践してみてください

面白い顔をしてみせる

秋の気配
      心情としてはこれまでのレスされた方と同じ気持ちですが、主様のトピ主レスを拝見して、我が家の一例を…。
      息子が太っていました。小学生の時にお友達から体型についていろいろと言われてしょげていた時、私は必死になぐさめたのですが、夫は「相撲取りの真似をして、お腹をポンと叩いて見せて、みんなを笑わせろ!」「笑われるのがイヤなら、ダイエットしろ!」と言いました(こう書くとヒドイ人みたいですが、夫は子煩悩でマメな人です。夫の名誉のために一応。)
      私は、内心、そんな乱暴な・・・と思ったのですが、以後、息子は、徐々にお笑い路線を身につけ、打たれ強くて明るい子になりました。

というわけで、今後は「思い切ったヘン顔」を練習し、顔貌についての暴言を受けたときには「ヘン顔」の必殺技で応じてはどうでしょう。

でも、姪っ子さんには「ブスって言ったら反則」というルールを作ったほうが良いと思います。親戚とは言え、仲良しのおばちゃんに「ブス」は言い過ぎだから。子どもだからこそ「親しき仲にも礼儀あり」「人の体の事を悪く言わない」ということはキチンと教えた方が良いと思います。

その前に、お姉さん異常じゃないですか?

匿名
      あの、あくまで私の感覚ですが
      まず
      ・人の外見の悪口をいう
      ・目上の人を尊敬しない

これ、我が家ならかなり怒られました

なのでなぜトピ主さんのお姉さんがそれを許しているのかわかりません
      お父様にもお孫さんがそんな口を利いてるのに
      放置ですか???

我が家なら二度とそんなこといえないくらい非常に厳しく怒られています
      トピ主さんの外見うんぬんより、姪っ子さんの将来のほうが心配です・・・

でもレスしてる方ががあんまりそこを気にしないので
      世の中そういうお育ちの人が多いのですか?

開き直る

🙂
      アメ玉
      心底では私はそこまでブスなはずはない、誉められたこともあるし…と思ってるから、ブスと言われると気に病むのかも。

ブスでいいじゃん、。と無理やりに開き直ってみたらどうでしょうか。

問題は姉と姪のモラル

💋
      駄目でしょ
      「ブス」なんて言いたい放題の姪に、ひとを傷つけることがどんなに品格の無いことか、トピ主から教える。
      姉にも、平気で「ブス」なんて言う姪の育て方をトピ主から注意する。
      あなたが「ブス」と言われることをどう乗り切るかよりも大切なことです。

キレイじゃなくてトクをすることは判りづらいけど多々

💋
      レス見直すと綺麗な人だと思います。
      美人といわれなくても幸せになれそうな。
      自分の日常をお話しますと生まれてこの方不細工をこじらせてます。
      乙女時代はこの顔面でこの先大丈夫か悲観したことも多々ありました。
      だけど毎日幸せです。昨日の通りの今日が過ごせましたしきっと明日も新鮮な日。
      不美人が幸せなことは帰り道安全なこと
      あっさりしてれば男女問わず妙な警戒心を抱かれないこと
      ビジュアルを批判されたら、いつも『おだてるなよ(苦笑)』を繰り出します。
      6文字ですが笑いながら言うと自浄作用がある感じ!

なんだかなぁ

あろえ
      トピ主文だけだと、

>姉は帰る時「お世話になったお礼のコレ→(数万円の現金)で、整形するなりしなさい」と置き手紙をしていきました。

の部分で、

まだ子供の姪の方は兎も角、大の大人がこの発言(手紙だけど)は酷い。
       なんで、こんなこと言う姉や姪のことが、トピ主は大好きなんだろう?

って思ったのですが、追加レスでズッコケました。

>私がホクロとかシミとか取りたいと言ったので、その事を言った可能性もないこともないですが…。

・・・
      いや、どう考えてもそのことでしょ(呆)。
      自分で自分の顔が気に入らないって発言を、繰り返してたわけですね。

トピ主が損をしてるのは、トピ主がブスだからじゃありません。卑屈だからです。
      姪がブスブスっていうのも、客観的な基準で姪が不細工と判断しているんじゃなく、
      トピ主が自分を卑下する発言から学習したとしか思えません。

本当に不細工かどうかは会ってみないと分かりませんが、
      不細工でも明るくてサービス精神旺盛なら、普通に人気者になれます。
      トピ主は顔ではなく性格を直しましょう。でないと何も解決しない。

ブスの基準

🙂
      はなこ
      美人の基準がまちまちなように
      ブスの基準ってなんなのでしょうか?

お姉さんと姪は完全に性格ブスですよね。
      主さんはなにか自分の気づかないところで
      お姉さんに妬まれているのではないですか?

妹にそんなひどい手紙や
      姪っ子の言動を放任するあたりに
      なにか引っかかりがあります。
      お姉さんは海外在住で意外とご不幸なのではないでしょうか。

女性の魅力を引き出すのは、お化粧よりも笑顔です。
      ひどいことを言われてもにっこり笑って
      聞こえないふりしましょう。
      「ゴメン、聞こえなかった~」
      毎回使えばよっぽどでない限り
      相手も自分の非に気づきます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

毅然とする

🐱
        ゆかり
        一番いけないのは、トピ主さんのその自信のなさ。
        昔は可愛くなくても、大人になれば努力次第で人並み以上になれるでしょう。
        トピ主さんの美貌が一般的にどのレベルかわからないけど、もっと胸張ろうよ。
        お姉さんがキレイでも言いたい放題言わせておくのはやめましょう。
        「冗談でも傷つくからやめて。それにお姉さんたちだって、人に『ブス』っていえるほどの美貌はないわよ」って言い返せばいいじゃない。
        私だったら、そんな置き手紙とお金は、お母さんに渡すんじゃなくて「アナタに整形代を恵んでもらうほど落ちぶれてない」って、メッセージ書いてお姉さんにお金送り返す。
        もしくは、美容院やエステに全部遣う。
        整形せずともキレイになって(要はアカ抜ければいいんです)、もうブスなんて言わせない。

まあ、それ以前にトピ主さんが傷ついてることをお姉さんは気づいてない。
        号泣するなら姉の前で、オイオイ派手に泣いてやればいいのよ。

トピ主さん、ファイト!

ウチの姉も

pin
        小さい頃は可愛くてお人形みたいで(身内の事をここまで言うのも気がひけますが)皆からちやほやされてました。
        ところがですよ、私も姉も50歳過ぎました。美人は劣化がはげしいんですね。目も当てらんないほど姉は崩れました。
        私は、美人でもなんでもないですが、体型・身だしなみ・肌のケア・髪のケア等を若いころからそこそこ努力して続けた結果、立場が逆転。ま、普通に年を取っただけですが、見苦しく激しく劣化(まあねえ、これから徐々に表れてくるでしょうが)することもなく、今にいたってます。
        美人かブスか、それも多少の問題にはなりますが、それよりも何よりもいかに魅力的に自分を自分なりに保つか、これこそが課題ですよ。年取ると解りますが、中身が顔に出るお年頃が来ますよ。
        内面と外面を適度に保つ事をしないとね。持って生まれた美貌だけで一生行けると思ったら大間違いです。
        人にブスと言っても子供を叱らないお姉さんがそんなに魅力的だとは、私は思えませんがね。そのお子さんだって、その性格どうかなーと思いますよ。

人生は

OK
        人生は

「美人」の勝ち

ではなく

「楽しんだ人」の勝ちです。

あなたは悪くない。

「美人」「不美人」に執着するのではなく
        そのエネルギーをもっと高い位置の
        素晴らしい事に使えるといいですね。

口で言うのは簡単です。
        実際に方向転換するのは難しいことです。
        もちろん方向転換するまでにも悩みます。

ですが

あなたのような方は
        「執着を捨てて立ち上がったとき」
        「美人の人」の誰もがうらやむような

誰よりも高い位置にいけるんです。

それを忘れないで下さい。

私はあなたの味方です!

怒ったことある?

🐱
        私よりは
        ご家族の中でいわゆる”いじられキャラ”なんじゃないかとおもいます。
        いい人だし、優しいし、いじっても怒らないし、反応がちょっと面白いし。

姪っ子さんも、「ブスー」っていうこと自体が楽しくなってるんじゃないでしょうか?(年少の男の子がオシモの話題がものすごい好きなように)
        お姉さんも「冗談だけど、主には大丈夫でしょ」みたいな気持ち

いじられキャラといじめは大人の世界にも存在します。
        一度、本心をぶつけたらいい。お姉さんにはね。
        姪っ子さんは今後も考えて一度本気で怒ったほうがいい、そう思います。

というかね、同じ両親から生まれてるのだからそこまで主様がブスなわけがないです。もっと自信持ってください