詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

古いフローリングをどうしよう?子供希望

レス5
    (トピ主1
    🐤
    まさこ
    話題
    28歳既婚女です。是非ご意見を伺いたいのでアドバイスを宜しくお願い致します。

今まで祖父母が住んでいた築20年程の家に住むことになりました。二世帯住宅になっており、1階は5年前にリフォームして母が住んでいます。祖父母が生活していた2階に私達夫婦が入ることになったのですが、丸3年人が住んでいなかったのと築20年のためあちこち傷んではいます。

一つ私が気になることは2階全体8畳の和室を除いて濃い色のフローリングになっており、あちこち溝が剥げたり全体的に艶がなかったり、また軋むところがあります。
    全体で100平米くらいはあると思うので、これを全部張り替えたりするともちろんかなりお金がかかると思うのですが、できればお金をかけたくないのでどうすると良いと思われますか?

・全体的に濃い茶色で部屋が暗い雰囲気に見えるのが嫌
    ・子供が欲しいので、フローリングは危ないかも?カーペットを敷き詰めようか?
    ・カーペットにするにしても軋みは直さなくてはいけないのか?
    ・または子供ができてもフローリングでも危なくないから、自分で剥げなどは補修してワックスをかけて今のフローリングをキープ?

大体こんなようなことを考えております。

それから主寝室もフローリング13畳くらいで今は何も家具がなく、引っ越しても何もおかないようにして布団で寝ようと思っているのですが、布団の下のスペースだけでも何かタイルカーペットなり敷いたほうがいいでしょうか?フローリングに布団二組で、布団をどけたらただの空の部屋って何か殺風景ですよね?

色々と、こんな物もあるよ、などご意見を頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します!

ランキング

レス

参考になるかわかりませんが・・

🐱
    ScaryKitty
    海外の家ですが、我が家はベッドルームがカーペットだったのですが、豪雨の際に浸水してしまい、張替えしなくてはいけなくなったのでフローリングにかえてもらいました。

フローリングは業者に頼む、又はホームセンターで表面を削いて磨く機械を借りてきて整えた後、好きな色や艶のワックスをかけてはどうでしょうか。

私は小さい頃アトピーっ子だったのですが、住んでいたマンションがほとんどカーペットで寝っころがると痒くて嫌だったのを覚えています。

フローリングはホコリや動物の毛なども出ると目立つので、すぐにクイックルワイパーや掃除機できれいにします。
    掃除も簡単できれいになった事が確認できるので私は気に入ってます。

ベッドルームはフローリングに牛の皮のラグを敷き、その上に低めのクイーンベッドを置いてムートンやクッション、枕をたくさん置いています。
    大好きな空間になっています。
    普通のラグであればクリーニングに出せるので、赤ちゃんが産まれても清潔に保てるんじゃないでしょうか?

実家もフローリングで甥っ子1歳がいますが、毛布やラグを床に敷いてその上で遊ばせてます。

ウッドカーペットというのもありますよ

ごりんご
     私なら、ウッドカーペットや置き畳を利用して、まず暮らして、お子さんがうまれたりその他生活パターンが出来てから、部屋割りも含めたリフォームを考えると思います。

小さい子どもがいると、フローリングの方が汚したり零したりの始末が楽です。が、同時に小さい子がいることでフローリングが痛むことも多いです。私がその状況で選べるなら、子どもが小学生ぐらいになった時、本格的に床の補修をすると思います。

私なら

💡
    エコエコアザラク
    子供をすぐに作るつもりなら、子育ての間は今のままか自分で出来る範囲でリフォームするかして、子供がある程度大きくなってから本格的にリフォームします。

子供が小さい内は(特に男の子は)かなり家が汚されますから。

レスありがとうございます!

🐤
    まさこ
    ScaryKittyさん
    なるほどー。カーペットでアレルギーが出ることも考えられますね!考えもつきませんでした。まだ妊娠もしていないので、子供ができてハイハイでもするようになってから徐々にカーペットなど敷いてみようかな、など思い始めてきました。軋みだけは自分で出来ない気がするので直して貰って、ワックスがけをすれば古くてもとりあえず人は呼べるくらいきれいになるかもしれません!ありがとうございます!

ごりんごさん
    ウッドカーペットというのはクッションフロアのフローリング柄のものということでしょうか?でしたらちょっと考えてはいるのですが、安く済む分結構安っぽい仕上がりになるよと友人に言われたものでちょっと手を出せずにいます。
    でもそうですね、子供が小学生くらいになった時というのはいい時期かもしれません。素晴らしいお考えをどうもありがとうございます。

寝室に関してですが、ローベッドの大きいのを買いたいなーなんて思っているのですが、子供を作る気満々なので、子供が2歳くらいになるまでは一緒に寝たり、またお昼寝の時に落ちないように布団の方がいいのかななんて思っているのです。

コルクタイルはおすすめ

ワイン
    天然素材の大きめのコルクタイル+天然ワックスをフローリングの上から業者に施工してもらうのはいかがでしょうか。フローリング張替えよりは安いです。

アトピーの子をもつ友人がやっていましたが、高級っぽかったですよ。
    防音性や防寒性も高まったそうです。

畳や絨毯は防炎防ダニ加工などなど、化学加工が多いらしく、ダニも潜みやすいし、
    子どもには良くないのかも。

また、フローリング+ラグマットの上に寝ると、絨毯の裏がすぐカビますよ。
    スノコやマットレスの上に布団を敷き、毎日それらと敷団を
    すぐに押入れに入れずに干すのがお勧めです。