詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科医院にて

レス12
    (トピ主0
    みゆ
    子供
    先日、歯医者にこどもを連れていきました。定期健診です。
    その歯科医院にはこどもが遊ぶことのできる待合室と続きの小部屋があります。こどもたちはそこで遊ぶのが好きで、その日も私の息子(3歳)は小さなジャングルジムに上がって遊んでいました。そこに5歳くらいの男の子がやってきて遊び始めました。うちの子は慎重なので上まで上がろうとしませんが、その男の子がてっぺんまで上がっているのを見て息子も喜んで見ていました。5分ぐらいすると突然、その子の母親がその子を引きずり下ろして連れて行きました。診察の順番が来たのだろうと思っていたら、受付の方がやってきて、お子さんが風邪をひいているようなので、悪いけどお母さん、抱っこして待合で待っていてくださいといわれました。どういうことかと聞くと、うちの子が咳をしていたので、一緒にはいられないと車で待機している親子がいるというのです。うちの子は風邪なんかひいていませんと説明しましたが、咳を何度もしていた、くしゃみもあり唾が飛んでいたというので
    相手が神経質になっているので、ここはいったん待合にこどもを戻してくださいと言われました・・結局言われるがままにそうしました・・悔しいです。なんと反論できたでしょうか?息子は本当に風邪なんかひいてませんでした。その親子にも歯科医院の対応にもムカつきます・・次に行った時受付の人にも、その親子に会ったときになんとか言い返したいです。

ランキング

レス

院長に苦情を

tara
    多分、その子が遊具を独り占め出来ないからだと思います。
    そして、その後の診察で咳をしていない事を院長も確認してるはずなので、院長に向けて直接
    「受付の人にこういわれた」
    と言えば良いと思いますよ。

ただ…受付の人が咳をしているのを見たなら話は別です。
    お子さん、風邪をひいていたか、ホコリなどのアレルギーがあるんじゃないですか?一度検査してみては?

難しいけど

🐤
    ここっち
    車で待つくらいなので、とても神経質なのか、病後など風邪をひかせると
    大変なことになる事情のある相手だったのでしょうね。

歯科医院は、苦情がきたら対処するしかないと思うので、お気持ちはわかりますが言い返しても雰囲気が悪くなるだけではないでしょうか?

「相手の方のお子さん風邪ひいてないし、咳もくしゃみもされてないそうです」って言ってもらったとして、そこまで神経質に苦情をいう相手が引きさがるとは思えません。「実際に目撃しました」と言われたら「やった」「やらない」の喧嘩になるだけです。

世の中理不尽なことがありますが、そういう時は「おかしな人とは喧嘩しない」のが一番の得策ではないでしょうか?どう対処しても気分が悪くなるか、実害が発生するだけで溜飲を下げることはないと私は思います。

こちらでは

ぴあぴあ
    こちらの歯科では、もし、風邪を引いてなくても、疑わしいときは(花粉症も含む)、保護者にこっそりお願いして、子供用マスクを着用して頂くよう、無料で配布します。また、その旨を掲示してあります。

次に子供スペースの空気清浄器を最強にします。

逆に言うなら、受付さんが、相手の親に言われるまで気付かないのがおかしいし、または、医院側としての対策が無かったのかな。この場合は、過敏親子が自動車内で待ち、自衛と言うことになりますね。
    どちらにしても内科・小児科医院では無いため、普通は対策が無いほうが多い気がします。

相手の親子が、医院の対策に不満なら、医院を変えれば良いのでは?医院の対策方法or相手親子が過敏…が論点で、主様は悪くないです。

逆に、その日に内科に行かれて風邪でない証明書を取って、医院と相手に文句を言うことも出来ましたね。

色んな人が居るので、いちいち反応していると疲れますね~。沸点を低く、流してくださいね!お疲れさまでした。

事実かどうか分からないからなんとも・・・

科学者Y
     咳・くしゃみ・唾の飛散が実際にあったなら、その人の行動は妥当ですし、苦情を受けた歯科医スタッフの対応もしかたないでしょう

そういうことが本当にあったかどうかを確かめることは出来ませんが、その人が敢えて嘘を言う理由もなさそうだし、実際、咳き込んだりしていたんじゃないですか?
     風邪をひいてないと主張されていますが、なのに咳やくしゃみが頻繁に出るのは、何かしらの問題があるのかもしれませんよ

横道にそれましたが、事実を確認するすべがない以上、言い返すなんてみっともないことはおやめなさい

受付……

コト
    世間にはいろんな人がいるので、その親子の母親は特に悪くはないと思います(神経質になるのもクレームつけるのも自由ですから)。

でもその歯科医院の対応は明らかに間違ってると思います。ただのやっつけ仕事ですよね。トピ主さんに動いてもらうのが一番楽だから……

公に仕事をしていて一方を特別扱いするのはいただけないです。

その場で言えることとしては「ではマスクを2枚いただけないでしょうか?それとあの親御さんを呼んでください。風邪はひいていませんが、そんなにご心配なら目の前で手洗いとうがいをしますので」くらいでしょうか。

でも私もその場になってみれば、マスクのくだりまで言えれば御の字、たぶんトピ主さんと同じだったと思いますが。

次回に一言いってやるというなら、それも歯科医院側だけにしておいたほうがいいと思いますが、ただ一言いうだけでいいのか(次からは気を付けてくださいよ、程度)明確な謝罪がほしいのか、そこのところをご自分の中ではっきりさせて、言うべきことを簡潔にまとめていくとよいと思います。

逆だったらどう思う?

ももか姫
    同じ遊び場で”コンコン”、”はっくしょん”の子供が居たら。

それに風邪をひいてない証拠は?
    風邪の引きかけだったかもしれませんよ。

廃車の対応は当然です。
    ムカつく(汚い言葉ですね)のなら別の歯科医院に行けば良いです。

歯科医院はあちこちに有ります。
    私が棲んでいる地域でも都内ローカル線の駅ですら駅前に数件あります。

あとね…言い返して良いコトなんて無いですよ。
    ”あぁそうでしたか、すみません”と口先で謝られるだけ。

かえって腹立ちませんか?

歯科医院にとって顧客(患者)は宝です。
    一番ダメージを与えるのは、歯科医院を変えるコトですよ(苦笑

ちょっと、モンペかも。

ゆかたん
    実際、鼻水や咳の症状があると言うことは、何らかのウィルスに感染して
    免疫があるから軽く済んでるのか、初期症状か分からないけど、
    うちの子は風邪を引いてないとは、断言できないでしょう。

大事な行事を控えていたり、ぜんそくなど持病があったりすると
    ナーバスになってるお母さんもでいるしょうから、それなりに配慮するべきだったと思うけど。

もし、小児科に行ったときはどうしてますか?
    その時の症状に加えて、他の病気もらってもかまないと思って行きますか?

相手の方も、病院も自衛策としては妥当だと思うので、くってかかるのは
    モンペだと思われるかも。

なんだか不愉快でしたね

おみなえし
    世の中には、いろいろな事情よ抱えている人がいます。
    わたしも、子供の時に、とある病気でステロイドを長期にわたって服用していた時期があります。マスクをして通学していました。
    窓が閉められているところでの他人の籍やくしゃみには神経質にならざるを得ない状況でした。
    そのおこさんにも何か事情があったかもしれません。
    そのおかあさまはまずは自分がその場を離れたので、他者にどうしろというのではなく自分が外に出ることで自衛した。
    私が受け付けなら、「では順番がきたら携帯にお知らせします」で済ませたかもしれないけど。せきが出ているなら、子供用のプレイスペースを使うのは遠慮してほしいということだったのでしょうね。そういう対応もアリかなと思います。

いまひとつ

暑気
    >咳を何度もしていた、くしゃみもあり唾が飛んでいたという
    に対して、トピ主さんは何の言及もしていないのですが、実際どうなのですか?

>息子は本当に風邪なんかひいてませんでした
    これは直接の答えではありませんよ。
    実際、咳やくしゃみをしていたのでは?
    していなかったのならば、トピ主さんの怒りはもう少し違う形で表れていたように思えるのですが。

「風邪じゃない」と本人や親は分かっていても、第三者にはそんなの分かりません。
    誤解されたなら、それをきちんと解かなくては。
    なんかちょっとズレているというか、コミュニケーション能力が優れていないというか...。

>その親子にも歯科医院の対応にもムカつきます
    こういう、見知らぬ他人に相談する場で、しかも口頭ではなく文章で、「ムカつきます」という言葉を書いてしまう人って、社会常識があるのかしらと私は思ってしまいます。
    つまり、他の事柄に関しても、今ひとつ信用出来ない印象を受けてしまいます。

>なんとか言い返したいです。
    そんなに自分が負けたことが許せませんか。

相手の母親がウソを言う必要性がないので・・・

🐷
    ココット
    仮に相手の親子が遊具を独占したくて、トピ主さんのお子さんが咳をしていると言っているなら、車で待機などしないでしょうし、本当に咳やくしゃみをしているところをみたのでしょうね。

風邪かどうかの判断はこの場所ではできないでしょうから、そういう報告を受けたのなら、歯科医院の方も対応しなければならないといった感じでしょうか。

風邪でなくても咳をしているようであれば、トピ主さんが周りに配慮した行動をとるのは当然だと思います。

風邪を引いてなくても

🙂
    アキ
    他人の咳やくしゃみは汚いです。

ちなみにうちの娘はとある病気の為、毎日薬を飲んでいます。
    その薬を飲んでいる間は市販の風邪薬などは絶対に飲めないので風邪をうつされたら、わざわざ総合病院まで行き薬を貰わなきゃいけません。

大変面倒臭いです。

その親子だって何かしらの事情があるのかも知れませんし、あまりギャーギャー騒がないであげて下さいね。

咳はしていたの?していないの?どっち?

ハッキリして欲しい
    肝心な部分を書いて下さい。

何故、一番重要な部分を書かないのですか?
    それがハッキリしないと、トピ主さん擁護も、相手批判も、出来ません。

実際の所、咳をしていたのなら、誤解されても仕方ないのではありませんか?