詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛,お金でモヤモヤしています

レス7
    (トピ主2
    まろ坊
    恋愛
    20代後半女性,同じ歳の男性とお付き合いして半年になります。
    彼は高速道路を使って2時間程度の距離に住んでおり,私は一人暮らし,彼は会社の寮で暮らしています。

私は訳あってこの年齢から学生をすることになりました。
    彼は週末(金曜夜~日曜夜)を私の家で過ごしているのですが,そのために彼の金銭的負担が大きいのではないかと感じています。
    彼の負担は毎週の交通費が往復で5000円程,ガソリン代,食費などです。毎月ほぼ全ての週末を私と過ごしています。
    私の方は学生ということで奨学金を月10万円頂き,その中から家賃など生活費全てをまかなっております。実家の援助などは無しです。彼はそのことを知っているためか,最近では二人で過ごす時に自炊する際の食材等全てを彼が買おうとします。「俺は働いているのだから,君はお財布をしまっておきなさい」と言いけして受け取ろうとしません。
    ですが,決して彼は高給取りなどではありません。少しだけ聞いたところから判断するとむしろワーキングプアに近いでしょう。
    一度の買い物が,けして大きなものであるわけではありません。二人で派手に遊ぶでもありません(二人で洋画のDVDを借りてきて見るのが好きです)。ですが,私に比べ彼の金銭的・時間的負担があまりに大きいように思うのです。そのことがずっと心にひっかかっており,最近うまく笑えていない気がします。

この心苦しさを解消するにはどうしたらよいでしょうか。
    どなたか他に彼にしてあげられることや,こうしたら彼が喜ぶのではないかといったアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

簡単

なんだか
    分かり切ってる週末の滞在。
    何故事前に食料を貴方が買っておかないの?
    わざわざ二人で行くから、彼が財布出すんでしょ?
    本当に支払わせたくないなら、事前に冷蔵庫満タンにしておけばいい。
    全然貴方の悩みが分かりません。

先に買えば?

明日は晴れ
    そんなに苦しいなら、買い物一緒に行かなきゃいいでしょ。
    先にメニュー決めて、買い物しておけばいいんです。
    彼が出すよって言ってくれたら、「今日は買い置きがあったから。また次の時はお願いね」って言えば良いでしょ。

でもさ。
    あなたが一人暮らしじゃなければ、彼のデート代はもっと高額だった可能性もあるわけですよ。
    ちょっとお茶飲むとか、ご飯食べるとかもすべて外食。
    当然映画は映画館。
    二人でいちゃいちゃしたくたって、そこらでって訳にはいかないでしょ。
    あなただって、光熱費だとか食事の支度だとかで貢献しているわけだから、そこまで心苦しくならなくても…。

じゃあ

🙂
    ササ
    デザートとかを作っておくとか、一品だけ作っておくとか、感謝の気持ちをうまい事伝えるとか、コミュニケーションでお返しするとか。

まあ、当たり前だ感が感じられなければ男はしていて嫌になることは無いですよ。

まずはそのわだかまりを捨てよう・・・

zenman
    彼が少ない給料の中、大枚をはたいて遠距離に住むとぴ主の為に通ってきて、食費なども負担している。

まずはそのことに素直に感謝しましょう。

学生さんらしいと言えばそうだけど、彼が気を使ってお金を出してくれているのに、それを負担に感じているというのは、恐らく「自分も一人前に扱ってほしい」という気持ちの裏返しなのだろう。

でも、結局とぴ主は自分から何かをやろうとしているわけでもなく、漫然と彼がいろいろな負担をするのを見ているだけなのではないのかな?

彼が来ることがわかっているなら、食事の用意はきちんとするべきだろうし、料理だって自分で食材を買ってきて作るべきじゃないのかな。

彼が負担するに任せきりにしていないのだろうか?

たまには自分が主導して外食するなり、イベントを計画するなりしたらよいのではないのだろうか。

それとも彼は無理矢理にお金を押し付けてくるのだろうか?
    その場合にはそれが彼の愛情表現だと思うしかない。

あまりにも同権・同等にこだわると可愛げのない人になってしまう。

彼は彼で、お風呂入ったら光熱費がかかるしって思ってるのかも?

おとしどころを探る
    もし、彼が一人暮らしの経験のある人や
    また、寮でも、電気代は個人払いだったりするところもあるので
    もしかしたら…
    僕が毎週末(1ヶ月に10日前後?)を過ごすことによって
    トイレットペーパーやシャンプーやガス代が
    その分多くかかってるだろう
    米や調味料はふだんの買い置きから使うのだろう
    タオルも借りてるしな
    などと、遠慮もしてるかもしれません。

外食のように請求書があれば、具体的金額が分かって
    1円単位まで割り勘にできるけれど
    そうではないのは、なかなか難しい。

高速代は半額を払う
    おかずを何品か作りおきしておいて
    彼が来た時の買出しは、デザートと飲み物くらいにしておく
    など、できることから、まずやってみれば?

もし高速代払ったら、生活ができないなら
    それこそ、高速代を払わない分
    本当にイレギュラーな物(お祝いのビールや、特別な時のケーキとか?)以外は
    彼とは買い物に行かないとか。
    低予算でできる華やか料理レパートリーを増やそう。

共同財布を作って、高速代と食費を出すのでもいいかもね。
    ガソリンを1円単位で精算するのは難しいように
    水道光熱費や調味料関係は1円単位で清算できない。

アドバイスをありがとうございます。

まろ坊
    何人かの方がおっしゃっている通り,事前に野菜や肉,加工食品等の買い置きはしてあります。大抵のものはその中から作ってしまえるのですが,それでも突発的なリクエストが多いように思います。
    「今日はどうしても○○の気分だ。材料を買いに(もしくは食べに)行こう」といった感じです。彼自身車を運転している時や金曜日の勤務中に突然そのような状態になるらしく,これについての対処は難しいように思います。
    それとは別に彼には菓子やアイスクリームといった嗜好品についてこだわりのようなものがあるようで,その時はまっているものを一緒に買いに行くことが多々あります。食べたい物は毎週違いますが,時々予想してアイスを買っておくといった事をしています。(私自身甘いものが苦手なためか,一度も当たったことはありませんが…)

…と,ここまでは言い訳じみたことばかりを並べ立ててしまいましたが

おとしどころを探る さんの「共同財布を作る」という案,思いつきませんでした。やはり私に甘えていた部分があるのだと思います。反省しました。さっそく実行に移してみます。
    それとは別に,zenman さんの書き込みにはっとした部分があります。

アドバイスをありがとうございます。2

まろ坊
    >学生さんらしいと言えばそうだけど、彼が気を使ってお金を出してくれているのに、それを負担に感じているというのは、恐らく「自分も一人前に扱ってほしい」という気持ちの裏返しなのだろう。

その通りです。私はずっと彼と対等でいたかったのです。
    彼とは大学時代から友人でした。私も再入学する少し前までは働いていましたから友人関係の時使うお金は割り勘でしたし,多少の迷惑をかけたりかけられることもお互い様といった感じでした。
    それが恋人関係になった途端に変化したことに私はついていけていないのかもしれません。
    もしくは社会で活躍する彼に対し,嫉妬のようなものがあるのだと思います。必要な技能を身につけるための学生期間だとはいえ,いい年をして働いていないことに後ろめたさがあるのは事実です。

まずはこの考えを改め,今まで以上に彼へ感謝の気持ちを伝えたいと思います。また,一日も早く立派な職業人となれるよう,勉学に励みます。
    皆様の言葉で自分の中でも気付かなかった思いに気付き,見つめ直すことができました。心から感謝します。