詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大人のピアノ 発表会に出られないとメールしたら。。。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人のピアノ 発表会に出られないとメールしたら。。。

レス18
    (トピ主1
    もも
    話題
    大人ピアノ初心者。地元の個人のピアノ教室に通っていましたが、発表会に出るのは自信がないと伝えたところ、先生に「発表会に向けてみんな練習するのよ」と言われてしまいました。まあ、特にチケットを売りさばかないといけないなどのノルマもなさそうだし、思い切って出てもいいかなと思っていましたが、仕事が忙しくなり練習を少し休ませていただく事になり、先生にメールしたところ、返事をいただき「発表会の日程が決まりました ○月○日です」その日はすでに他の行事が入っていて(結婚式)残念ながら参加は無理です。とメールしたところ、先生からピタリと返事が来なくなってしまいました。
    事前に先生から予定も確認されていなかったのですが、ピアノの発表会というものはどんな都合も調整して参加するものなのでしょうか。先生がなぜ返事をくれなくなったのか理解ができません。発表会に出ない事が先生のご気分を損ねたんだと思いますが。。。

ランキング

レス

おかしな先生ですね

みなみ
    どうしても生徒全員を発表会に参加させたいのでしょうね。
    人数が少なければ寂しくなるというのもあると思いますが。

おかしい先生なので、教室を変わられたらどうですか?
    近くにはそこしかないのでしょうか?

参加費

子育てママ
    先生としては、1人1人から参加費を集めて会場費を払ったり、自分への利益を出すので、1人でも多く出てもらったほうがいいのでしょう。

私も大人からはじめ、同じような仲間もたくさんいますが、別に発表会にむけて練習している方は、大人では少ないです。

それと、ピアノの会場は大きなところだと半年~1年前に会場予約します。
    小さいところだと2~3ヶ月前かな?
    この2~3ヶ月前くらいでとれるような会場は安い会場ですので、先生の利益が大きいのかもね。

もちろん、
    結婚式>ピアノ発表会
    だと思いますよ。

当たり前ですが。

教室を変えることをお勧めします

pin
    カルチャーセンターなどで発表会に出るのが義務の様になっている所も有るようですが、ただ自分が楽しみたいだけなら参加を強制されるのは迷惑ですよね。

発表会で会場を借りる場合参加者が少ないと、先生の持ち出しが増えたり生徒さんの参加費が上がったりするので、なるべく大勢に出てほしいと言うのが本音でしょうが、ちょっと大人げない対応なので、他の教室を探された方がいいと思います。

今後嫌な思いをされる事も有ると思うので。

不参加が決まったから

音楽は終わらない
    もう連絡する必要もないと思っただけでは?
    「発表会に向けて練習」はあながち間違ってはいません。
    他人に聴かせて恥ずかしくないところまで練習するって、素人は普段なかなかできないと思います。
    特にピアノって自分一人で練習して終わってしまうものなので。
    自分は今ピアノ以外の楽器でアマチュアオケ活動していますが、
    結局ある意味「演奏会に向けてみんなで練習して発表して終わる」という
    「形式」が大切なのかもという気がするんですよね・・・(でないと一曲がいつまでたっても仕上がらないし)。
    まあ、趣味なので万難を排してという程の事もないと思いますけど。
    ちなみに私も子供の頃のピアノ発表会は数回に一回の割合しか出ませんでした。
    主に親の経済的理由だと思います(笑)。

ずる休みを疑われた

発表会嫌い
    もともと嫌がっていた上に「先約が」と断ったので、その先約は方便だと思っておかんむりなのではないでしょうか。

発表会の参加費支払いがありませんでしたか。欠席者が多いと会場の借り賃がまかないきれないのかもしれません。また、人数が少ないとさびしい発表会になります。発表会用に普段より難しい曲にチャレンジすると上達するという面もあると思いますが。

私も習い事をしていて発表会が嫌いなのですが、「原則、全員参加です。」と言われました。上記の事情があるのかなぁ、と想像しています。万難を排して出なくてはいけないということはありませんが、自分の気持ちひとつで参加するかどうかを決められるようなお気楽な事情ではおそらくないと思います。

メールは更に非礼

ぴあぴあ
    写真やプレゼント商品など、主様も人数に入れて注文されてしまったのでしょう。余剰は先生の身銭、ご機嫌を損ねます。今後の先生との関係が心配。

写真やビデオは店によって○人以上の会で無いと赤字なので撮影して貰えません。店の規定人数ギリギリの出演人数かな?撮影して貰えなくて、先生が別の店探しに奔走されたかも。

ギリギリの出演人数だと、会場費を人数割りして、写真・プレゼント・プログラム・その他経費を加算して出演料(発表会費)が決まりますが、結構、高額に。主様の人数もアテにされていたのでしょう。入会された時に、発表会は全員出演と仰りませんでしたか?そう言う教室も多いです。

その教室で習いたいなら、出演料を支払って、プログラムに名前を載せて頂いた上で、欠席(欠場)しましょう。礼を尽くして下さい。
    私も教室主催してますが、基本、大人をアテにしてません。主様のような方が多いからです。案外、先生にしたら、主様のようなケースは初体験だったのかも。

どちらに問題があるかが不透明…

neko
    私もエレクトーンをやっていて、そういう集いがあるらしく「お茶会みたいなもん」とか「練習した曲で得意なのを」とか言われますが、いつも今年はどうする?と言われるたびに「いや~ちょっとやめときますわ~」と最初から出ない意思を示してます。私は弾くのが面白いからやっていてあまり皆に聞いてもらいたいからという感覚ではないので普段からそういう気持ちでやっている事を話していますし、あっさり「そうか~」で不参加決まります。

自信が無いとか言うと「みんな初心者だから大丈夫!」とかやってみたらいいじゃないという前提でドンドン話すすめられますよ。

>発表会に出ない事が先生のご気分を損ねたんだと思いますが。。。

なんとなく発表会に出ない事そのものが原因じゃない気がします。

>他の行事が入っていて(結婚式)残念ながら参加は無理です。

この文面は、気分を損ねる人も居るかもな…と感じたので。不可抗力とは言え参加予定をキャンセルした場合は「お手数おかけしたのに申し訳無い」という一文入れるし。私はレッスン一回休む時でも相手に手間掛けさせるのだから謝罪してます。

わかりませんが

🐧
    ぺんた
     結婚式じゃしょうがないでしょ。

でも、おやすみされることになっていたようですし、
    先生としては、もう、生徒として関わることはないと
    判断されたのかもしれませんね。

気にしない!

mana
    私も大人の趣味で習っています。
    会場代があるからしょうがないとは云え、発表会の費用って一人15000円とか20000円近く払わされますよね・・写真くれると言ってもね。。
    一人頭の金額を考えると先生側は発表会をやるとかなり儲けがあると思われます。
    正直子供なら足元見られてもしょうがないと諦めつくけど、大人だと色々考えちゃいますね。
    まあこっちも深く考えず先生の対応をスルーしちゃいましょ。

簡単です・・

はらはら時計
    ピアノ教室変えましょう。
    トピ主さんはお客さまであって、ピアノ教室先生の舎弟ではありません。
    事前の日程連絡なく決めるほうが異常な人です。
    バイバイしましょう。

ピアノ講師をしています。

ピアノ講師をしています。私の場合発表会は強制していませんので、私の教室では大人の方の参加は0%です。(大人生徒は10人)
    発表会を強制するかどうか?は各講師によって違うと思います。
    ですが、トピ主さんの先生は大人げないですね。
    トピ主さんの反省すべき点は、はっきりと意思表示しなかった事です。
    なぜなら、講師は出席人数を見越して予算を立てます。
    なので 早めにはっきりと意思表示する方が講師にとって有難いです。
    また、発表会は強制的かどうか?最初のレッスンもしくは体験や問い合わせ段階で確認された方がいいと思います。
    大人げないタイプの先生みたいなので、この機会に退会されて
    他の教室を探された方がいいかもしれませんね。

それもあるかも知れませんが

ccレモン
    一旦了承しておきながらの「お断り」にメールというのが理解できません。

大切な事、ことに断ったりなどの場合は、直に言うとか、せめて電話にするでしょう。

「お休み」も「発表会辞退」もメール一本でというのが、先生を随分軽くみているんだなと思いました。
    メールって挨拶も言いにくいことも口に出して言わなくていいから楽だけど、口頭で伝わる「申し訳ない」というお詫びのニュアンスが伝わっていなかった気がします。
    一方的に結論を事後報告するという感じ。

良かったんじゃないですか

まるは
    「結婚式」 という理由が 後出しっぽくなってしまったんですね。
    大人のピアノ教室なんてあるんですねぇ
    私の住んでいるところは田舎なので 聞いたこともありませんでしたが
    トピ主さんも元々出たくなかったわけだし結婚式も重なって
    発表会に出ることもなくなり良かったとしませんか。

ピアノの先生には電話します、「メールの返事が来なかったので電話させていただきました…当日は○○(親戚?)の結婚式に出席するので発表会には出られません。しばらく練習も仕事が大変で出られませんので…しばらくはお休みさせてください。」と長々説明します。
    そして再度の連絡はせず そのまま辞める作戦に持ち込みます。

コミュニケーション不足かな・・・

だら
    結婚式と発表会では結婚式を優先するのが当然ですし、第一先約でもあります。
    ちゃんと「結婚式出席のための不参加」である(発表会がイヤで出ないのではない)と伝えたのなら、何も気にする必要はありません。
    ただ、事前に発表会参加に二の足を踏む発言をされているので、もしかしたら理由をつけてサボろうとしていると疑われている可能性もありますね。

先生のおっしゃる通り、一曲をきっちり仕上げるには人前で弾くという経験を持つことが一番の早道。
    先生としては参加を勧められて当然です。
    が、生徒の方にも事情はありますので、普通の先生ならとことん嫌がる生徒を無理やり出そうとまではしませんし、まして避けられない用事があるならそれでもとはおっしゃらないはず。
    もしかして参加者が少なく、人数が減ると一人当たりの負担が増えるとかってことはないですか?

ピアノの先生ってお嬢様育ちで社会経験の乏しい方も少なくないので、融通の利かない先生も中にはいらっしゃいますが、きちんとお伝えすることはお伝えして、それでも感じ悪いならお教室を替わることもやむをえませんね。

先生は多分、トピ主さんは辞めた、と思っている

ピアノ教師
    「仕事が忙しくなり練習を少し休ませていただく事になり」ということは、レッスンはお休みという状況ということですよね?そして、発表会には「その日はすでに他の行事が入っていて(結婚式)残念ながら参加は無理です」ということは、発表会にも出ません、ということですよね?

先生の頭の中では、トピ主さんは退会したのだ、と言う図式が出来上がっているのだと思います。辞めたいけど本当の理由を言いたくない人は、「忙しくなって時間が合わない」とかいうことが多いので、トピ主さんもそれに分類されているのでは?

なので、先生は「去るもの追わず」で、連絡して来なくなったのでしょう。

レッスン代はまだ払っているのですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~む・・・

🐶
      りんこ
      なんとなく、もも様の意識がちょっと勘違い的な感じがします。

練習を少し休む、発表会欠席ならばメール連絡ではなく電話連絡するのが礼儀正しいと思います。

発表会というものは、「発表会」ですので、そもそもチケットを売りさばく(つまりお金を払ってもらって聞いていただく)事はないです(チケットを売りさばく必要があるのはリサイタルや演奏会です)。

そして、発表会の日程を生徒全員に聞いて調整する先生なんて、よほど少人数の教室以外いないです。

もちろん、発表会をお断りすることは自由です。

大人の生徒に期待し過ぎと思いますが…

グリーンティー
      気乗りしない大人の生徒を多少強引に発表会に参加させるのはアリだと思います。
      理由は先生や他の何人かの方が仰るとおり。得るものは大きいと思います。

でも大人の生徒が必ず参加してくれると思った先生が、ちょっと考え違いを
      してるかなと思います。
      予定を確認せずに参加前提で準備しちゃったとしたら先生の落ち度です。

ただ、練習を休ませてもらう連絡をメールで、発表会の欠席もメールでというのは
      まずかったかなと思います。
      電話でやりとりをすれば、こんなに気まずい感じにお互いならなかったのでは?

その教室で習い続けるつもりでしたら、トピ主さんの方から電話して改めて
      お詫びするのがいいでしょうね。
      もしもうそこには行きたくなくても、ピアノは続けてくださいね。

トピ主です

もも
      皆さん どうもありがとうございます。
      発表会の連絡は直接連絡するものなのですね。発表会は11月下旬との事だったのですが、先生としては順番など色々考えてくださったんでしょうね。メールでお断りするのは失礼だったかと反省しています。意思表示もきちんと出来てなかったのも反省しています。確かに最初に入会する時の用紙に、発表会は全員参加と書いてあったような気がします。先生にとって発表会は本当に特別なことだったのに申し訳なかったです。いずれにしても先生にはきちんとお詫びをし、教室を変えようと思います。みなさん本当に貴重な意見をありがとうございました。