詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兼業主婦の方に質問です。

レス8
    (トピ主2
    😨
    アワワ
    話題
    仕事と家事をうまく両立していますか?
    私はパートに出ています。夏休み中は、特に酷く仕事から帰って来たら、リビングが散乱しています。
    私の1日。
    6:30…起床
    ・朝食・洗濯物
    8:30…出勤
    9:00…仕事
    14:00…帰宅・仮眠
    15:00…保育園迎え
    洗濯物入れ
    17:00…夕食準備
    19:00…夕食
    入浴
    23:00…就寝

ざっとこんな感じです。
    特に掃除が苦手で、掃除機をかけても、お風呂掃除までできず…階段の手すりも気付けばホコリが。
    お掃除グッズ等も、教えてください!!
    あとキッチン周りのステンレスが、サビたりします。なぜでしょう?

ランキング

レス

謎な項目がいくつかあるのですが?

子育てママ
    子供を保育園に預けて、フルタイム(正社員)で働く兼業主婦です。
    謎な項目がいくつかあるのですが?

14:00…帰宅・仮眠
    この仮眠とはなんでしょうか?
    認可保育園の場合、仕事が終わった後速やかにお迎えに行く必要があり、仮眠する時間などないと思いますが。
    また、日々、スケジュールが詰まっているわけではありませんから、仮眠は必要ないと思います。

15時~17時の間は、保育園のお迎えと洗濯物いれだけですか?
    だいぶ時間が余っていると思いますので、ここでリビングの掃除をしたら良いと思います。

14時に帰宅し、時間にも余裕がありますから、ひどく散らからずになんとかなるのではないでしょうか?

ちなみに、私の場合は、帰宅20時なのでルンバ活用です。

ご苦労様。

🙂
    みんみん
    私32歳、小3の娘がいます。

私も朝9時から夕方までパートに行っています。

娘が3歳から保育園に預けていました。主人の帰りは深夜終電なので迎えに行き一日が終わります。いつも寝るのは1時半頃。

昼休憩は近くの自宅に帰り、毎日必ず掃除と朝の洗い物をして又出勤します。

かれこれ7年こんな感じでもう慣れですね。

掃除はまずテレビ等埃の溜まる箇所をハンディモップ(小さいヤツ)でさっとしてから掃除機をかける。

平日は毎日こんな感じ。お風呂は汚れてきたらその都度。(今は暑いからシャワー)

シンクは適度に磨きます。スーパー等で売っている緑色で洗剤の付いた小さいタワシでシンク、排水の周り、中、最後は捨てます。

何でも適度にこなし無理はしない。

頑張って☆

一緒だ一緒だ!

🙂
    sakyoh
    同じような悩みのお母さんがいて心強いです。

お風呂掃除は、ダンナが浴槽掃除担当、最後の床拭きはワタシの担当。
     食事の支度はワタシ担当、洗いものが多い時は食洗機、少ない時はダンナが担当してます。
     部屋の掃除機がけはワタシの担当。但し週1回。残りの6日はクイックルワイパーでダンナと子供が「テキトー」に床を撫でまわしています。
     階段の手すりはハンディモップを設置して、上り下りする人が手摺をなぞっています。
     あと、あちこちにクイックルワイパーの紙部分を置いておき、気付いた人が拭く方式です。
     ゲーム感覚で協力を求めると、ダンナも子供もやってくれるようになりました。

ステンレスが錆びるのはよくわかりませんが、クレンザーなどでガシガシやりすぎたのでしょうか?
     ステンレスの錆び取り剤がホームセンターに有ると思います。軽微なものなら歯磨き粉でも取れると思います。
     あまりお役に立てず申し訳ありません。

ステンレス鋼

🛳
    momo
    ステンレス鋼は耐食性があるといわれても、
    塩がかかると特にさびやすいです。塩素系薬剤にも注意。
    それとぬれた鉄の物を置くともらいさびが発生しますので注意です。
    缶詰はすぐに洗ってゴミ箱へ。
    さびは見つけたらスポンジと洗剤で擦り取る事。
    つまり台所周りは使ったら即かたす、を繰り返せばOK.

古い歯ブラシ(電動でもいい)、マイクロファイバーの布雑巾かモップ、
    安物のティッシュ、洗える雑巾(商店街の手ぬぐいなど)いくつかの各場所において収納、気がついたらさっと掃除をしています。
    ゾーンで分けている感じです。
    大きな掃除は週に一回でも、こまめな掃除を常にしていると綺麗に保てますよ。
    それと夜30分早く寝て、朝30分早く起きる。
    電気代の節約にもなります。

仮眠?

マル
    正社員の兼業主婦です。

「仮眠」って何でしょうか?23時30分~6時30分って、ごく普通の社会人の睡眠時間だと思いますが、それでも更に「お昼寝」が必要ですか?持病がおありなら理解できますが、そうでないのなら…働くことを舐めてませんか?

仮眠と要領

🎂
    いぼきち
    この2点を改善してはどうですか?

14時~15時の仮眠をなくして、その時間を夕食準備にあてる。温めるだけにしておけば、帰宅したらすぐ夕食にできますよね。そうすれば、その後のお風呂・子供の就寝までが一気に前倒しになり21時くらいには落ち着くと思います。また子供と過ごしている間に、食器は食洗機、お風呂掃除は浴槽だけ、洗濯機も回してしまう。
    子供が寝てから、食洗機の中の片付け、洗濯物を取り込みたたんで、回していたものを干す。できたらその後に翌日の夕食の下準備くらいできたら、翌日のお迎えまでの時間に少しゆとりもでます。

平日私は、シンクはメラミンスポンジでさっと洗う程度、お風呂は浴槽のみ、埃などはクイックルワイパーやハンディモップでさっとやるだけにしています。その代わり週末はきっちりやります。また週末に少しおかずの作りおきや下準備もある程度やって冷凍させています。
    これで、7時半~16時の間を通勤~お迎えに使い、17時夕食、18時お風呂、20時子供就寝で、速ければ22時には自分の時間ができますよ。
    時短勤務正社員です。

トピ主です。

あわわ
    ご意見ありがとうございます!
    仮眠とは…30分程度の昼寝です。お叱りの言葉もわかります。正社員時代も、1時間の休憩中は、昼食を済ませ30分ほど仮眠をしていたので、それが今でも14時帰宅後に昼食をとり仮眠してる感じでした。
    保育園に15時お迎えは、15時までが園児の昼寝タイムなので、起きる時間に合わせて迎えに行っています。保育園の先生にも、ちゃんと仕事の時間も伝えた上で、了解を得てます。
    掃除は、15時~モップかけと掃除機、トイレ掃除は2日に1回。リビングの片付けもしています。
    子供と遊びながらなので、テキパキできないのが1つの理由。夕食準備中に子供がまた散らかすので、夫が帰宅した時に「散らかってる」と言われたので、悩んでました。

トピ主です。

アワワ
    仕事をなめてる事は決してありません。
    結婚後も子育てと仕事のフルタイムも経験しました。ただ私には、両立が難しく家庭を犠牲にすることが多かったので、仕事を変えました。
    なのでフルタイムで働く兼業主婦の方は凄いと思っています。
    結局、何の為のトピだったのかと、自分で思い返せば…んと、掃除のコツが一番聞きたかったんです。
    自分でもよくわからなくなりました。バカですみません(泣)
    お掃除のヒントありがとうございました!
    シンクのサビは、市販のを試してみます。キッチン使用後の拭きあげも肝心ですね。階段の手すりのゲーム感覚も楽しそうですが、手すりって以外に使わないもんですね(笑)
    お風呂掃除は、拭いた方が良いんですね。磨いたら流して、窓を開けて自然乾燥でした。
    せっかくバケツと雑巾もあるし、もう少し掃除に気合いを入れないと、怠けちゃいかんですね。