詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目が生まれる私と上の子の不安

レス10
    (トピ主1
    もーさん
    子供
    相談させてください。
    現在息子が1才1ヶ月、結婚10年目にしてやっと授かった子なこともあり、とても愛しく大切な存在です。楽しくも忙しい毎日の育児に追われるなか、妊娠していることがわかりました。予定日は来年の4月です。
    その頃息子は2才前で、まだまだ赤ちゃん。それなのに下の子ができてお母さんを独り占めできなくなるのをかわいそうに思ってしまいます。
    私も主人も若くなく、兄弟を作るなら早いうちにと思っていたこともあり、妊娠したのは喜ばしいはずなのに、こんな気持ちになってしまうことにとまどっています。精神的に不安定になっているのか、不意に涙が出てしまい、息子を抱き締めて泣いてしまうようになりました。

どんな風に気持ちを切り替えたらいいでしょうか。
    年子や年齢が近い兄弟をお持ちの方の意見を聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

いいんじゃない?

だよん
    妊娠中は感情が不安定になるよね。
    大丈夫。
    つらい気持ちもたくさん味わおうよ。母さんならではの感情で自分が豊かになるよ。
    でも、下のお子さんがやってきてくれたら、上のお子さんと一緒に
    「宝物がきたよ。一緒に大事にしようね」
    と笑顔で話そう。
    下の子に物心つくまで、上の子を最優先で大丈夫。
    「一番大好き。」
    と兄ちゃんに言います。
    うちも大体そのくらいの差。
    兄ちゃんは弟にたくさん嫉妬したり、イジワルしたり。でも、仲良く遊んだり。
    弟は兄ちゃんのやることなすこと興味しんしんなんだよ。いじめられても、いじめられても兄ちゃんの所に行くの。
    兄弟がいることって、いろんな感情が豊かになると思いますよ。
    いっぱいケンカしていっぱい遊ぼう。

1歳2ヶ月差の年子ママです!

aiko
    娘が1歳2ヶ月の時に息子が生まれました。娘はまだヨチヨチ歩きの赤ちゃんでしたが、夫婦で計画的に子作りして授かりました。

いま、娘が2歳2ヶ月。息子1歳。ふたりで仲良く遊びますよ。ボール遊びや追いかけごっこ。娘は既に小さいお母さんです☆弟が可愛くて仕方がない様子。

確かに、私が息子を抱っこすると、やきもちを妬いて『○○チャンも!』と飛び付いてくる時もありますが、それはそれでカワイイです。

結局、上の子が何歳であろうと、兄弟を作る場合はすべてにおいて親の都合ですよね。あとは親のフォローさえシッカリしてれば大丈夫!

私は主人に呆れられるくらい娘とスキンシップを取ります!毎日、何回も『ギュー♪』と抱き合います。チュウもします。娘は“かあしゃん、ダイスキ♪”と言ってくれますよ。

子供は適応するのが驚くほど早いですよ。心配しなくても大丈夫!

赤ちゃんが生まれてくるまで、たくさん息子さんと触れ合って下さい!一緒にお腹の赤ちゃんに話し掛けて下さい。トピ主さんは、カワイイふたりのお子さんのママになられるんですよ!何も泣くような事はないはず!

トピ主さんの安産をお祈り致しております!

わかります!

tara
    うちも結婚して長く出来なくてやっとできた子どもです。
    自分が兄弟が多かった事もあり、子どもは一人と決めていました。一人を大事に育てるんだって。

でも出来たのは双子でした。
    最初はびっくりしたし、手をかけてやれないし、愛情も半分しかかけてあげられないのかってかなり悩みました。

でも気づいたんです。
    親は二人居るって。
    親が一人だから、二人より一人の方が良いとは絶対に思いません。

それと同じで、子どももそうなんじゃないかな?って。
    それに親は子どもよりも先に死ぬんです。
    親が二人とも死んだ時に、やっぱり兄弟がいた方が良いかなって思います。

年子です

🐤
    アリソン
    私も双方の年齢や、早めに社会復帰したくて、その結果一歳半差になりました。

妊娠した時は嬉しかったです。
    ただ、まだ母乳大好きな上の子の断乳の決意ができず…。

妊娠中はずっとトラブル続きで、上の子にはかなりかわいそうなことしました。

今、下が4ヶ月になりましたが、上の子も甘えたいはずなのについ、辛く当たっちゃうこともあります。
    本当にかわいそうなことしてます。
    でも、もっと親を独占してから下の子ができたら逆にもっとつらいかも?とかも思ったりもします。
    今は一番辛い時期だけど、愛情だけはわかってくれていると思うので、とにかく全力投球で向き合っていければ、わかってくれるんじゃないかな?と思います。

最初だけ

🎶
    うらやましいな
    年子や2年差のお子さんをお持ちの方多いですよね。

妹や弟が生まれてすぐに、大人扱いをされるお兄ちゃんもいて、ママを
    独り占めできなくてかわいそう・・・と思うことあるかと思います。

でも、パパと協力してお兄ちゃんのための時間をとることを忘れなければ、
    数年たつと楽しい兄弟(姉妹)の遊び相手のいるよい家族になりますよ。

幼いうちは本当に兄弟がいると遊び相手に困りませんね。

うちは一人っ子です。妹や弟がいるお友達をみて最近、赤ちゃんを欲しがります。兄弟っていいですよ。3年後にはみんな賑やかに笑っていますって。

心配無用ですよ。

お気持ち、分かります

もも
    うちは主様のお子さんよりは年が離れていますが、
    2歳半離れて下の子を産みました。
    まだ生後2週間です。

私も結婚10年目にやっと授かり(体外受精です)、
    兄弟を作ってあげたかったので、
    上の子が1歳になる頃から再び治療をして、
    二人目を授かることが出来ました。

そこまでして妊娠出来たのに、
    悪阻やイライラで上の子が犠牲になることが出てくると特に、
    本当にこの妊娠は上の子の為に良かったのか、
    分からなくなり、後悔すらした時期もありました。
    けれど、授かった命は私が何をどう思っても、
    どんどん成長しました。当然ですが。

後ろ向きに考えても何も変わらないので、
    とにかく元気な子を産むことだけを考えるようにしました。
    産まれてからも、上の子はどうしても負担を強いられていますが、
    それでも元気に明るく、しっかり反抗期です。
    赤ちゃんの頭をそっとなでたり、
    「僕おにいちゃんになるよ」と言ってくれます。

上手に言えませんが、お子さんはちゃんと成長しています。
    赤ちゃんのこともちゃんと、受け入れてくれますよ。
    ご出産、頑張ってくださいね。

うちもです

うさぎ大好き
    うちは息子が主さまのお子様と同じくらいの時に妊娠がわかりました。
    妊娠中は息子にとことん付き合いお腹が大きくなってきたら「赤ちゃん産まれるんだよ~」とはなし私は里帰りしなかったので一緒に入院しました。今でもお兄ちゃんを優先します。娘が泣いていても抱っこかおんぶでお兄ちゃんの外遊びに付き合ってます。そしてお兄ちゃんを「お兄ちゃんなんだから」と怒りません。好きでお兄ちゃんになったんじゃないので。あとは娘が泣いているときにいいこいいこするんだよ~って教えたりおもちゃを渡してね~ってはなしてるうちに娘はもう11ヵ月になりました。お兄ちゃんは赤ちゃん返りもせず(今は2歳10ヵ月です)泣いたら妹をあやし妹もお兄ちゃん大好きな仲良し兄妹になりました。
    無理しないでくださいね。

あまり心配なさらなで・・・

😀
    mei
    まずは、ご妊娠おめでとうございます。
    私自身の体験談ではなくて申し訳ないのですが・・・。

私には1才4ヶ月下の妹がいます。母は妹が生れてからは、赤ちゃんが二人いるみたいだったと言っていました。
    私はまだ幼過ぎてわからなかったのかやきもちも妬かず、出来る範囲でお手伝いもしていたみたいです。
    幼過ぎてお母さんを独り占めしたいという願望さえあったかどうか・・・。もちろん私は当時の記憶は全くありません。
    幼い方が意外と環境の変化に順応し易いのかも知れませんよ。

私は2才1ヶ月差で生みましたが、上の子の赤ちゃん返り等ありませんでした。
    私の周りでは3才差くらいだと上の子も状況が判る為、大変だったりしてました。子供の記憶にも残りますしね。

兄弟の年齢が近いと子供時代は一緒に遊んだり出来るし、お互いライバルにもなってとても良いと思いますよ。

かわいい息子さんが1才1ヶ月の時は今しかありません。その貴重な時を泣いて暮らすより、もっと有意義に過ごしましょうよ!
    息子さんも兄弟が生れて喜ぶと思いますよ♪

育て方を間違えないでね…

ぽっぷ
    ●わけ隔てなく平等
    ●男女違っていても、すべて平等
    ●家事などのお手伝いもすべて平等
    ●双子を生んだと同じ思いで
    ●上の子をさらに可愛がること、上の子との時間を特別に持つ。
    ●下の子が泣いてて上の子が呼んでいたら、上の子にこたえるほうを選び、下の子はある程度放置
    ●お母さんの笑顔は、上の子にまずは向けられるべき

これくらいやらないと、確実に上が捻くれます。
    捻くれてしまって、いまや絶縁状態の年子きょうだいからのアドヴァイスです。

ありがとうございます

もーさん
    トピ主のもーさんです。
    みなさま、たくさんのご意見と励まし、ありがとうございます。
    読みながら泣いてしまいました。

私にできるのは、息子と、新しく生まれてくる我が子を一生懸命育てること。悩んで泣いていても時間はどんどん過ぎていって、2人ともずんずん大きくなってしまいます。ささいな成長も見逃さないように我が子と向き合っていこうと思います。
    母として悩むことで自分が成長できることを喜べるように頑張りますね!

本当にありがとうございました!